• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6年前のパソコンのHDDが壊れたら買い替え?)

6年前のパソコンのHDDが壊れたら買い替え?

このQ&Aのポイント
  • 6年前の機種でもスペックが高いならHDDだけ交換して使えるか検討しよう
  • 低スペックな激安ノートパソコンを買うより、HDDだけ交換して使う方が得かも
  • 総合的に安くすみ、スペックが高いパソコンを長く使いたいならHDD交換がおすすめ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7618)
回答No.3

 6年前のノートパソコンだったら買い替えた方が無難でしょうね。技術革新が2世代ぐらい変わっています。  まず、メモリーですが、今のノートパソコンは最大容量が16~32GBぐらいです。メモリーバス周波数は2~4倍になっているはずです。過去のマルチコアCPUと比べると、キャッシュ容量もCPUコアへの割り当ても変わって高速化しています。GPUの性能向上が著しいです。性能的には3~4倍違うと考えて良いでしょう。  今のCPUはHTテクノロジーとは呼ばず、コア数の2倍のスレッド数が使用出来るという表現をおこないます。つまり、2コアCPUであれば、スレッド数は4スレッドという具合です。HTテクノロジーに比べてスレッドは高速化の比率が大きくなっています。  今のノートパソコンは64ビットCPUなので、32ビットCPUに比べて処理速度が2倍以上速くなります。HDD交換するよりもノートパソコンを買い替えた方が得になるように市場マーケットが形成されています。6年使えば十分だと思います。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあアマゾンで3万円前後で売ってる低スペックの激安ノートパソコンとかの方が、今自分が使っているノートパソコンよりもスペックは高いという事になるんですか?

8653tpga
質問者

補足

ちなみにそのアマゾンで見つけた低スペックの激安ノートパソコンのスペックとはCPUは聞いたことない物でメモリが2GBで内部ストレージが32GBしかないような物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

なるほど、無償期間中にWindows10にアップグレードしていなかったというわけですか。 Windows7のままでよければ、SSD換装にOS購入は不要です。引っ越しソフトで従来の環境ごと移し替えて、今まで通り使うだけです。 中途半端な性能のものを買うくらいなら、現有機をSSD換装して使ったほうがはるかにコスパが良いです。せっかくWindows10にするなら、CPUやメモリだけでなく、フルHD以上でタッチ対応のIPS液晶とSSDの構成をお勧めします。

8653tpga
質問者

お礼

いや無料期間中にWindows 10にアップグレードしましたよ。 そして最近にはクリエイティブアップデートもしました。 とりあえずWindowsアップデート中以外なら、動きは結構快適です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.13

「あと数万円足すだけで…」 三万円くらいでi3で4GなSSDノートがあれば買ってもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.12

「SSDまだまだ高いですか?」 高いです。2.5inch HDD比で約4倍ほどですか。 しかしながら、速い・静か・省エネ・省熱・耐振動… など、メリットが勝ってると勝手に思ってます。(笑) 特に快適起動を狙うなら常識ですね。 高額といっても数万もするものは、リビングマシンの主旨から外れると思いますので、1.5万程の250GくらいでもPCの資産価値は上がると思います。SSDはMLCがいいですが、最近のモデルならTLCもリーズナブルでいいかもしれません。SLDは過剰投資になると思います。

8653tpga
質問者

お礼

ただそのSSDと新規のWindows 10を購入したらあと数万円足すだけで、3万円台のノートパソコンが買えてしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.11

6年前に買った軽四のタイヤがパンクした タイヤ交換するのか新車購入するのかって 置き換えるとわかりやすいカモ そんで新車購入するにしてもやっぱ軽四買うのなら ナンセンスな質問な印象ですね パソコンって使い出すとしたいことが増えていき 能力の限界に不満がでてくるもんなんですね 6年間現状で満足なら 6年の間にしたいことも増えてないし不満もないのでしょう そうなら HDD故障で動かなくなったらHDDのみ交換がリーズナブルですが 自分で交換できますか できないなら業者に頼むと そこそこのモノを新規購入した方が良かったかなって思うぐらいかもです 6年前のものより低スペックって。。 探しても無いでしょうから そういう安いの見つけてるんなら購入でいんじゃないかな

8653tpga
質問者

お礼

アマゾンの低スペックで3万円台の激安PCの方が今使っている6年前のパソコンよりも性能は高いということになりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.10

価格はHDD交換の方が安いでしょうし性能はPC買換えの方が上でしょう 総合的には古いPCで間に合う作業ならHDD交換でしょうしより高性能PCが必要なら買換えでしょう

8653tpga
質問者

お礼

今のところは古いPCで間に合う作業をメインでやってます。 高性能PCが必要な条件というのは自分なら、スケッチアップやblenderで 精密な3Dmodelを作成するとか、シティカードライビングみたいな 運転シュミレーターゲームをやるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.9

私は2012年に購入したLet's noteをWindows7で使ってますが、以前、8が出たときだったと思いますけど、やたらとアップデートを促す表示が出たものの、現実にはパナソニックからは各種ドライバーの提供がないことが分かっていたので、アップデートをしないで使い続けているわけです。 その辺のことはどのメーカーも同様ですから、Windows10で使うことはできないと思います。 HDDを交換して、今のOSを入れて使い続けることになるでしょう。 ただ、インテルのCPUも6年ほどの間にいくつかの世代が変わっています。 そうなると、購入時点では高スペックだったものが、今となっては大したことがないということにもなります。 安くすむのは、HDD交換して今のOSだと思いますが、長く快適に使うなら買い替えだと思います。

8653tpga
質問者

お礼

ちなみにもうWindows 10にアップグレード済みです。最近にはクリエイティブアップデートも無事しました。ちなみにアマゾンとかで売ってる 5万円以下の低スペックな激安PCの方が長く快適に使えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.8

調べた所『Windows10』のドライバーが提供されてませんので、 Windows7のままで使用する事に成ります。 HDの問題では無く最新バージョンのドライバーが有るかで決まります。 又はリナックスOSをインストールする。 残念ですが買い替えしかないですね。

8653tpga
質問者

お礼

ちなみにもうWindows 10にアップグレード済みでクリエイティブアップデートもしました。ただ普段は結構快適に動きますが、Windowsアップデート中やブラウザのクロームでユーチュブ見てるときだとなぜかかなり重くはなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

i3-380M のCPU性能は現在のATOMの上位と大差なく、さほど良くありません。またHDDが足を引っ張りますので、以下のような今どきの4万以下のPCの方が、かなり体感性能は上になります。 http://kakaku.com/item/K0000975128/ 自分ならどうするか、といえば、直ちにAH53/CのHDDをSSDに換装して、本体が故障するまで使い倒します。1万円もかけずに上述の4万のPCより快適になりますので。

8653tpga
質問者

お礼

でもここまでくると買い替えしてもいい感じになってますね。 でもパソコンの技術の進化はほんとに凄いですね。

8653tpga
質問者

補足

ただHDD交換にしても、新HDD(またはSSD)と新規インストール用Windows 10を買わないとダメだからそうなると2万円以上はしますよね?そうなるとあと数万円足すだけで新しいPCが買える事を考えるとやはり総合的には買い替えの方が得ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.6

7年前に自作したCore i5、4GBのWin7マシンですが、Windows10にアップグレードして快調に動いていますよ。HDDは消耗品です。壊れたら交換するのが当たり前です。ノートだと交換作業が少し厄介ですが、やって出来ないことではありません。しかしメーカーに頼むとHDD交換だけで3万円ぐらい取られるでしょうし、新規にWindows10を買えば2万します。Win10 に適合しているかどうかも分かりません。合わせて5万ぐらいかかるでしょう。古いパソコンに引き合うがどうか考え物です。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあアマゾンで5万円以下の低スペックな激安ノートパソコンを買った方が総合的には安く済みますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232976
noname#232976
回答No.5

あなたのパソコンに関する知識、 あなたのパソコンの使用目的、 あなたがパソコンに求める快適さの度合い、 これらの事が分からないと、判断なんて出来ません。 そもそも、その6年前のパソコンはWindows10に対応しているのか? 単なるインストールで全てが動作するのか? 動作しなかったとして、自力で対処出来るのか? メールと簡単な調べ物が出来れば良いのか? 動画を快適に再生したいのか? そもそも、どの程度であなたにとっては快適なのか? いろいろな事が絡んでくるので、単純に即とか快適とかは判断出来ません。

8653tpga
質問者

お礼

ちなみに去年には10にアップグレードしまして、 最近にはクリエイティブアップデートも無事にしました。ただウィンドウズアップデート中やブラウザのクロームを使ってる最中だと結構重くはなります。

8653tpga
質問者

補足

ちなみに自分のパソコンの使用目的は、基本はネットサーフィンです。ただユーチューブは毎日何時間も見ます。後はスケッチアップで精密な3Dモデルを改造したりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の持ってる2台のどちらのパソコンが性能高い方?

    私はリビングと自分の部屋に1台ずつ自分のパソコンが あるんですが、この2台のうちどちらの方がスペックの 能力が上になりますか? リビングのパソコン 富士通のFMV(AH53/C) プリインストールOSはWindows 7(今は10にしてます) CPUはインテル® CoreTM i3-380M プロセッサー(HT テクノロジー対応) グラフィック機能はIntel® HD Graphics(CPU に内蔵) メモリは標準4GB(2GB×2) HDDは約640GB(Serial ATA、5400回転/分) 自分の部屋のパソコン GatewayのM-1630j プリインストールOSはWindows Vista SP1 CPUはAMD AthlonTM 64 X2 モバイルテクノロジー TK-57 グラフィック機能はATI Radeon® X1270 メモリは1GB HDDは160GB (5,400rpm、SATA) どちらのパソコンの方が性能が高いですか?

  • ノートパソコンのHDDの交換

    初めまして。ノートパソコンのHDD交換、初心者です。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0410/spec_nul.html  上記のノートパソコンなのですが(PentiumM1.6Ghz 2004年後期発売) 発売時、標準で20GBで60GBまで選択できた様です。(Ultra ATA/100、固定式)と記載されていますが、下記のリンクのHDD250GBに交換できるでしょうか?  BigDriveの問題など自分でも調べましたが、2004年発売だしUltraATAだし換装できるんじゃないか?っと期待を抱いています。 http://kakaku.com/spec/05366010558/ 後、同じUltraATA100の2.5HDDでも大きさが2種類ある(厚さが違う)と聞いたのですがほんとうでしょうか? 又その場合どうやって判断すればいいのでしょうか?

  • ゲームパソコン

    http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookt52/index.html 上記のサイトで64.900円のパソコンを買おうと思ってます。 このパソコンで ・PSO2 ・エルソード ・アラド戦記 いずれかのゲームができますか? ・スペック ・OS Windows® 7 Home Premium64ビット ・CPU インテル® CoreTM i3-3120M プロセッサー (2コア/2.50GHz/3MB スマートキャッシュ/HT対応) ・グラフィックス NVIDIA® GeForce® GT740M(1GB/NVIDIA® OptimusTMテクノロジ対応) ・メモリ 4GB PC3-12800 (4GB×1) ・ハードディスク 500GB SerialATAII 5400rpm ・チップセット インテル® HM76 Express ・光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ ・ディスプレイ 15.6型 HDグレア液晶 (1,366x768/ LEDバックライト) 回答お願いします!

  • パソコン HDDのことで。

    富士通ノートパソコンFMV BIBLO NF40Y 2008年に買ったものです これのHDDを自分で交換したいのですが交換した後付属のリカバリー&ユーティリィー ディスクでリカバリーは通常どうりできるのでしょうか ノートパソコンのHDD交換はどれぐらい大変ですか。 教えてください。

  • パソコンの買い換え

    パソコンを買い換えようか考えています、アドバイスお願い致します。 5年前に買ったPCでスペックはペン(2)350Hz、メモリ384MB、HD6.4GB、外付けHDD20GB WIN2000のOSです。 気持ち的にはもう5年も使ったんだからそろそろ買い換えたいとは思いますが、別にあせって買い換える必要なんかないから止めとこうとも思うし、考えてしまいます。。。 買い換えたい理由の一つに音がうるさいというのがあり、後ろのファンは取り替えたのですが、CPUファン・ケース・トランス・HDDも全部取り替えないと根本的にどうにもならないかなと思っています。 なのでPC買い換えるなら消音PCを買うつもりです。 あと起動が遅い、ソフト立ち上げが遅いくらいでしょうか。全体的にも遅い気がします。

  • NEC製パソコンのHDDの交換

    2003年から使用しているNEC製パソコンのHDDの交換をしたいと思っています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3507D を使用していてどうやら約120GB*18(Ultra ATA-100)を使用しているので Ultra ATA-100接続の http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002180191 に変更しようと考えています。 そこで聞きたいのですが私はHDDの交換は始めてなのですがHDDの交換をしたあと私のパソコンはHDDに リカバリー領域があるパソコンなので再セットアップDISKを作ったのですがHDDを取り替えてパソコンを起動してそのDISKを入れて手順にそってやれば前の状態に戻せるのでしょうか? またHDD領域の壁があるみたいですが私の今のパソコンに120GB から250GBはその壁に引っかかりますか? 詳しいかた教えてください。

  • ノートパソコン買い替え

    会社のノートパソコンの買い替えを検討しています。 windouws7(64ビット)/CPU:CORE2DUO/メモリ4GB/HDD:250GB 上記のようなスペックを考えているのですが、動作に問題ないでしょうか?  業務で使用するのは主にワード・エクセル・メール・アクセス・ドキュワークスです。  アドバイスお願いいたします。

  • 前のパソコンのHDDを新しいパソコンに入れたい

    新しくパソコンを買いました。と言っても中古ですが・・・なみにHDDは250GBです。OSはWINDOWS7です。 さて前のパソコンで容量の高いHDD(500GB)を使っていたので、できればそれをそのまま使いたいと思い、新しく買ったやつに前の500GBのHDDをそのまま突っ込んだら、うまく立ち上がりませんでした。 本来再インストールすればいいんでしょうけど、ソフトやデータを入れ直したりが面倒くさそうで、できれば避けたいです。何か簡単にやるいい方法知っている方教えてください。 ちなみに前のパソコンのHDDのOSはWINDOWS XPです。不便ないし、今まで使っていたソフトもそのまま使いたいので、XPのままで行きたいと思っています。 ちなみに、バックアップソフトはいくつか持っていますが、ノートンの「バックアップ&レストア」、トゥルーイメージ、HD革命等、これらってこのケースで有効に使えるもんでしょうか?一旦外付けのHDDにバックアップしておいて、古いHDDを新しいパソコンに入れてから、バックアップのデータを戻しても、パソコンの環境のデータももそのまま移すから多分ダメなんでしょうね?

  • 買い替え?パーツ交換?

    5年前に買ったDELLのノートパソコンを使っています。 Pentium4、HDDが40GB、メモリーが1GB、WindowsXPです。 10ヶ月前にHDDが壊れて修理したのに、昨日また壊れました。 理由を調べたら、ペン4は発熱が凄いので、電気代はかかるしファンはうるさいし、おまけに熱のせいでHDDの寿命も短くなるらしいです。 これはHDDと一緒にCPUも交換したほうがいいのかと思いましたが、そうなるとメーカーサポートもあるし、買い替えたほうがいいのかも?と思いました。 ちなみに自分で交換したり修理する技術はありません。 主な使用目的はネットサーフィン、ネット麻雀、iPodの編集、時々DVDやCDを焼いたりするぐらいです。 質問は以下になります。 1.皆さんなら交換しますか?買い替えますか? 2.オススメのCPUとそれに伴うスペック(これぐらいはあったほうがいいとか)を教えてください。 買い替えなら15万以下、修理ならHDDとCPU交換で5万以下ぐらいがいいです。 よろしくお願いします。

  • 古いノートパソコンのHDD→SSDへの換装

    6年くらい前のノートpcのHDDをSSDに換装しようと考えています。金銭面に余裕がなくインテル180GB1万3000円くらいのものを購入をしようと思っているのですがどうせならお金を貯めて新しいパソコンを買った方がいいのではないのかとも思っています。主に動画を見たりファイルの送信や移動,ituneの管理などをストレスなくできればいいんですが。。 ノートパソコンのスペックです。 TOSHIBA dynabook OS:VISTA basic CPU:intel celeron 1.73GHz メモリ:2GB HDD:80GB 2.5インチ serial-ATA 9.5mm 皆さんの御意見をお聞かせください。よろしくお願いします。