• ベストアンサー

よく噛むのですが・・・。(3ヶ月雌猫)

erudoの回答

• erudo
回答No.1

こんにちわ。ネコを昔から数匹飼っています。 子猫の時はよく噛みますね。これは、甘噛みというそうで、猫にしてみればじゃれる延長で噛んでるようです。本気で怒って噛むときは、追い詰められ逃げ場がないときなどで、(多分、あきらかに怒ってるときは、態度でわかると思います。毛が逆立ってしっぽはふくれますから)抱っこされて気持ちいいときは本気で噛まないと思うのですが・・・。 猫に噛まれると、そこの傷口からばい菌が入ったりよくないこともありますので、これを止めさせるには、「噛んだら怖い」というのを教えないといけないです。体罰は個人的にはおすすめしません。噛まれて痛いときは、すぐに「いたーい!」と大げさなくらい大声で怒鳴るといいと思います。(猫は大声だけでびっくりして恐怖を覚えます。)痛くないときは、叱りません。こうして徐々に教えさせていければ良いのですが、中には「抱っこされてたら怒鳴られる」と認識するネコもいるみたいで、抱っこじたいを嫌がったり。この辺が難しいところです(^_^;) 私は、ネコをだっこしたいときは、膝に乗せるだけってかんじで、必要以上にかまったりしないように努めてます。でも「膝に乗ったら心地良い」と思って欲しいので、あまり顔周辺に手は持っていかず(特に子ネコだったら、目に付く動くものはじゃれたいさかりです)ネコの舌が届きにくい背中などを優しく撫でる程度にしておくと良いかと・・・・。 うちのネコも、気性が荒いのか?子猫の時手加減無く噛まれてましたが、上記のように注意していたら、1匹はわりとすぐに噛まなくなり、でもあんまり抱っこされなくなりました。次の1匹は必要以上いじらないように抱っこしたら、噛まなくなったし、自分からひざに飛び乗ってくるようになりましたよ(^_^) まだ歯がむず痒いかんじがあるのかもしれないので、だっこしてるときにおもちゃで気を紛らわせるのも良いかもしれません。タマをとらせて遊ばせるのは、それほど悪い事とは思いませんよ。本気で嫌だったらネコは見向きもしません。 個体差はあるかと思いますが、大体のネコが、だんだん落ち着いてくるものだと実感してます。 具体的に「こう!」というアドバイスが無くて申し訳内のですが・・・少しでも参考になれば幸いです。

gulhen
質問者

お礼

ありがとうございます。小さいときは体に登ってきて首の廻りとか腹の上でよく寝ていました。本当に猫が好きで抱きたくて普通に抱いてやっても腕とかを噛むのですぐに降ろしています。また小さい頃のように体の上に載ってきてくれないかなあと思っています。その日が来るのを楽しみにしています。でも今は「痛い!」と言っても効果がないようです。今の時期からでもしつけなおすのは遅くないでしょうか?