• ベストアンサー

胎児の血液型はいつごろから判りますか?

おなかの中の赤ちゃんの血液型は、妊娠何ヶ月目くらいで検査が可能になりますか? またどのような検査でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

出産後に血液型を調べてくれる産婦人科がありますが、生まれてすぐは母親の影響を受けるため、 正確な血液型は生後6ヶ月以降でないとわからないようですよ。 なので、大きくなってから実は血液型が違っていた!なんて話を耳にしますよね。 残念ですが、本当の血液型がわかるのはまだまだ先のようですね。

その他の回答 (8)

• yuu_85
回答No.8

何か異常がない限り、胎児の検査はしませんよ。新生児でもはっきり結果が出ないことを理由に私の勤務先では1歳を過ぎない場合は原則行っていません(手術・輸血などが必要な場合以外)。 実際私は生まれてすぐO型と言われていた(母子手帳にも記載有り)のに、献血の時にB型と言われました。

• 3199
回答No.7

#6です。度々ごめんなさい。 回答を見て、こっちの方がよかったのかな?って思ったんで・・・・。 どっちにしても、特殊な場合のみの実施、のようですね。

参考URL:
http://www-db.ccr.u-tokyo.ac.jp/ccr_usr/data/1152.html
  • 3199
回答No.6

おはようございます。 胎児の血液型を調べるというのは、特別な状態でないかぎりしないみたいですよ。 URL貼っておきます。 昨年の暮れに出産しましたが、その際赤ちゃんの臍(へそ)から血液を採取して判定をしたものを(シート)いただきましたが、私が思っていた血液型と違ったので、「あれ??」って思いました(^_^;) 私の旦那の血液型はA型(お母さん、お父さんともA型)、私は血液型はO型なのですが・・・・O型の判定が出てました。 先生に聞いたところ、「あぁ、お母さんの血液が混ざってたのかな?もうちょっと大きくなってから再検査したほうがいいですよ。」とのこと。 (-_-)その可能性があるなら最初からするなよ・・・頼んでもないのに。って思いました。

参考URL:
http://www.karada.ne.jp/i/qa/08/i05.htm
  • hirona
回答No.5

赤ちゃんの血液型ではなく、胎児の血液型ですよね? 可能であってもやってくれる病院は無いと思いますし、それ以前に「いつから可能になるか」の問題ではなく「可能ではないような……」と思います。 だって、胎児から採血しなきゃならないでしょ? どうやって採血するんでしょう? 胎児ちゃん、子宮の中にいて、さらに卵膜に包まれてるんですよ。血管だって確認するのは困難だし、採血針を胎児の血管に刺すってことは、その前に卵膜に針が刺さりますよね……破水しそう。 血液型は、2種類の検査をして確定させるのですが、乳児の場合は血液の状態が安定していないため、片方の検査が不可能なので、検査可能な方だけをやって「推定」するそうです。 へその緒で血液検査をするのは確実なんだそうですが、#4さんも書かれていますが、まれに母親の血液が混じってしまうという意味では、こちらも確実ではないようです。 だから、「血液型不適合による処置が必要」など、緊急で調べる事情がある場合でなければ、生まれてすぐも、調べない病院が多いです。 出産後に緊急に調べる必要がある場合でも、胎児の段階で調べる話、聞いたことないです。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/genital/node99.html のHPの「胎児水腫の検査所見」のところに、次のように出ていたので質問しました。 胎児採血,臍帯穿刺=胎内感染が疑われる場合は特異的IgMを検査する。免疫性胎児水腫が疑われる場合は胎児の血液型を検査する。

• miho3080
回答No.4

お腹の中にいるときには血液検査はできないと思います。他の方のおっしゃるように出産してもやってくれないところもあるくらいですから。  赤ちゃんの血液型は生まれてから変わることはないと思います。私が子供を出産した病院の場合、臍から血液を取って判断したと聞いていますが、まれに母親の血が混じって誤った結果が出てしまうことがあるそうです。なので、3歳くらいになったら再度確認した方がいいと言われました。  参考になったでしょうか?

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

#1で答えた者です。 追記ですが、#2さんがお答えのように 私は入院時ではなく、1ヶ月検診の際に 教えてもらいました。 入院中に血液を採り調べてはいたのでしょうが 私も人から聞いた話だと、トラブル回避の為 (両親から生まれてくるはずのない血液型だとか・・・) なかなか教えてくれないという話を聞きました。 1ヶ月検診の際聞いた時も渋々と言った感じで 「血液型は変わる可能性がありますから・・・」と 何度も念押しして言われました。 何年も前の事なので、今思い出しました。 追記になってしまいましたが、参考までに・・・。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。

• myume
回答No.2

トラブル回避のために よっぽどの理由がない限り、 血液型検査しない病院が多いですよね。 私がお産した所は、生まれてからもしてくれませんでした。 ですから、少し大きくなってから 小児科でしてもらいましたよ。 それもかれこれ10年程前の話です。 今はどうなんでしょうねぇ。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

4人の子供のママです。 出産してから入院中に血液型を調べてもらいましたが、 お医者さんには「また調べるようにして下さい。 血液型が変わることがあるので・・・。」 と言われました。 生まれてきたばかりの子の血液型でも不確定なもの みたいなので、胎児の状態では血液型は調べても 不確定なものかもしれません。 回答になったかどうかはわかりませんが、 お医者さんから当時言われた事なので、今は どうなのか・・・。 参考になればいいのですが・・・。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。