• ベストアンサー

8ミリビデオカメラ壊れた??

8ミリビデオカメラなんですけど、水がかかったわけでもないのに、「つゆがつきました」っていう表示がでて、ビデオテープが入らなくなりました。これって故障ですか??説明書がないのでわかりません。 借り物なので、あせってます。至急回答おねがいします。

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

エアコンの効いた涼しい室内から、夏場で気温が高く湿度も高い戸外にVTRを持ち出すと、結露しますよ。冷たいビールの入ったグラスが結露するのと同じ理由です。 この場合は、絶対には電源を入れないこと!バッテリーも抜いてください。 電源を入れると結露した水分で回線がショートして最悪使用不能になります。 takumi42さんがお書きになっているように、メカの内部に風を送りこみ、乾燥させてください。 携帯が水没したときにも、使えます。 電池を速攻ではずし、周りをよくふき取り、中に入った水をよく振って出し、完全に乾燥させる。 これで、水没した携帯が復活する可能性が高くなります。(100%ではありませんよ)

その他の回答 (2)

noname#9757
noname#9757
回答No.2

補足です。 電源を入れずに放置する時に、ドライヤーを「冷風」の状態にして中に空気を送り込んでやるのも有効です。(温風は絶対だめですよ。)

tess
質問者

お礼

ありがとうございました! なおりました!! あー!!びっくりした><

noname#9757
noname#9757
回答No.1

結露ですね。温度差が激しい所を持ち運ぶと中の空気中の水分が結びついて露が付いた状態になります。 程度がひどくなければ電源を入れずに1,2時間放置しておけば解消するかと思います。 放置しておいても解消しないようであれば修理と言うことになります。