• ベストアンサー

三階建と北側斜線規制

近所が三階建ての家を建設中です。いわゆる~台・~が丘みたいな住宅地です。建築中の家の北側に家が建ってるんですが、土地が1mほど下がっています。けっこうな段差だと思うのですが、既設の家の南側に三階建てなんて建つんですか?建築申請を市に提出してるので規制内で建ててるとは思うのですが。土地はどちらも12m×16m程度の約60坪です。

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

これまでの回答のように、北側斜線の制限のある地域なのかが問題ですが、 かりに北側斜線の制限がある場合でも、 北側の土地が下がっている場合は、南側の土地に建つ家は、南側の土地の地盤面から斜線を計算すればよい事になっています。(北側が下がっているかどうかは考えなくてよい。) http://www.ads-network.co.jp/houki/tatemono-05.htm

質問者

お礼

そうなんですか、南側が高い土地は買うべきではないですね。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.1

用途地域に依りますが。