• 締切済み

ドアミラー開閉の不具合について

現在、トヨタのアクアに乗っています。約4年間に購入しました。 最近、ドアミラーの開閉に不具合があり、自動開閉ができない事がしばしば発生します。(手で何度か捜査すると、開閉する様になりますが) 先日、購入ディーラに持っていき、修理依頼見積りをとると、2万円以上かかってしまい、修理する事を少々ためらっています。 もっと安く修理する方法があれば、ご教示頂けないでしょうか。 また、自分で修理できればベターなのですが・・・・

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ドアミラーの修理って、内部メカをどうこうじゃなく そっくりそのまま交換ってパターンが多いので 2万円とか高くつくんですよね。 購入店に相談した時にバラして点検してもらってないんですよね? 私も自分の車(ホンダ)のドアミラーの片側がスイッチ操作しても ウンともスンとも言わなくなったのでディーラー行ったら 「見てみます」って言ってピットインしました。 その後「問題ないと思いますけど・・様子みてください」 と言われ、戻ってきたところ動きました。それ以来まったく問題なし。 何かしてくれた可能性が高いですけど、作業見てないから そこは何とも言えません。何かしてくれたなら「こうした、ああした」と 説明はしてくれるはずですけど。。 たぶん来年車検ですかね? その時にディーラーに「ちょっと負けてくれない?」というのも良し (負けてくれるかどうかは分からないけど)、 「ドアミラー内部の点検だけでもしてほしい」というのも良し、、 修理あるいは交換代がゼロになるってことはないので、 点検してもらって「ここがこうだからこう」とはっきり診断でも してくれたら、町の整備工場でも持ち込んで部品対応で修理可能か 聞いてみる。それで直りそうなら2万円もいかない、、でしょう。 自分で修理・・自信ないならやめといた方が無難です。

Wst1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、なんとかなっていますので、他の修理工場をあたり、ダメならミラーごと交換する方が良さそうですね。

• meitoku
回答No.2

見積り書の内容は? 何処がどの様に悪いのか? 何を交換するのか? 部品は新品かまたは再生品か?  知り合いの修理屋さんがいれば良いのですが。 2万円位の修理代だと民間の修理屋へお願いしてもさほど変わらないでしょうね。

Wst1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民間の修理工場にでも聞いてみます。

• oska2
回答No.1

>ドアミラーの開閉に不具合があり、自動開閉ができない事がしばしば発生します。 文面だけの判断ですが、格納用モーターの故障ですかね。 とすれば、一般的にドアミラー一個は約2万円です。 >もっと安く修理する方法があれば、ご教示頂けないでしょうか。 質問者さまが「新品部品に固執しない」という考えなら、中古部品でドアミラー自体を交換する事も一考です。 アクアだと、既に多くの台数が納車・廃車になっています。 中古部品・リビルト部品店で購入して、自分で交換する事も可能です。

Wst1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古品での交換も検討の余地ありですね。 自分でも修理可能との事ですが、簡単な事なのか、素人の為、少々不安がありますが検討してみます。