ドアミラー交換後の不具合は対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • H13初度登録の11型プリウス(105,000キロ)に乗っているが、2年ほど前から右ドアミラーが開閉しないことがあり、最近完全に動かなくなった。
  • 中古車店で相談し、中古のドアミラーを取り付けてもらったが、1週間後に再び開閉しなくなった。
  • 中古車店は経年劣化だと考えており、新品交換しても同じ現象が起きる可能性があるとしている。トヨタディーラーに相談しても文句は言えないが、対処法はあるのかどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアミラー開閉不具合で交換後また不具合発生!

H13初度登録の11型プリウス(105,000キロ)に乗ってます。2年ほど前から右ドアミラーが時々開閉しない時があったのですが、ついに最近、まったく動かなくなりました。そこで、購入した店(中古車店)で相談したところ、中古のドアミラーを売ってもらい、トヨタディーラーで取り付けをお願いしました。トヨタは新品部品の交換を推奨してましたが、中古車店では、中古品が半値以下で入手できること、また、車自体が古いので、新品部品はもったいないとのことで、それもそうだと思い、中古部品の交換にしました。ところが、取り付け1週間を過ぎたくらいから、また、間欠的に開閉しなくなりました。今は2年ほど前と同じく、まれに開閉しない状態(おそらくトヨタに持って行っても現象確認できないくらいの頻度)なのですが、中古とはいえ万単位の出費をしたのに、そうすぐ似たような現象が発生してちょっとショックです。中古車店に相談すると、「おそらく電気系統の経年劣化的なことがあるかもしれない。次に完全に動かなくなるようなら新品交換したほうがよいと思うが、新品にしたところで同じ現象がでるかもしれず、だましだまし乗るしかない」とのこと。取り付けたトヨタには持ち込み部品だけに文句は言えないと思いますが、何かよい対処法はないでしょうか?ちなみに中古車店は遠方でおいそれと現車を持ち込めない距離にあります。持ち込み部品を取り付けてくれたトヨタに対してお願いできることはあるでしょうか?うまく説明できないですが、ご指南よろしくお願いします。 補足 ちなみに故障歴は、2年前にハイブリッド異常で制御コンピュータの交換、あと現在はステアリングをいっぱいに切った時に「ギュギュ」という異音がしてます。異音についてはトヨタで現象確認されるも点検では異常なしです。10万超え近辺から人間でいう「未病」的なものを感じてます。ちなみに、購入中古車店はトヨタ出身の信頼できる店で、購入後の面倒はすべてトヨタでお願いしてます。今回のドアミラー不具合はトヨタで現象確認のうえ、「ミラーまるごと部品交換」を推奨されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.3

貴方が中古品でいいと判断してのこと。工賃支払いディーラーで取り付けてもらった。 で1週間過ぎたあたりで不具合が出た、ただの中古ですと普通です。 何故持ちこんだディーラーに何か出来ないかと聞くのか解せません。 部品の不具合はディーラーではアセッン交換といい不具合が出ないように新品に交換します。 もしくはディーラーでリビルト(中古品を分解整備した品)を取り寄せて交換してくれることありますが今回の事例とは異なりますので貴方は文句や直してと言う事は出来ない状態と思います。 中古部品を購入したなら保証があるのか。あっても過ぎた、現状渡しなら諦めましょう。 中古品では最低1週間保証ついて売ってます。電気部品は通電させてでないと動作が分からないのでこのようなこと多いです。 あとそんなに頻繁にミラー畳まないといけないのでしょうか? ちなみにアメリカのプリウスでは電動格納なんてありません。壊れるので最初から付いてませんし畳むなら手でやればいいだけの話。 日本だけですよ、電動格納ミラー何て物は。

kobachan1969
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 中古車屋から部品を購入する際、「取り付けても動作しない場合はすぐ連絡を。交換するので」と言われてました。1週間は「すぐ」ではないので、部品に文句も言えないです。。 ディーラーさんはご親切にも他の原因も探ってくれてますが、「整備費用もかかるし、安全に直ちにかかわる部分ではないので、様子を見ながら乗られたら」とのこと。 社会人になってすぐ、パワステ、パワーウインドウなしのマニュアル車を8年乗って、もちろんミラーなんて手で畳んでましたので、確かに電動ミラーなんてぜいたくといえばそうだと思います。ただ、今の自宅の駐車場は右の壁いっぱいに寄せて停めないといけないので、特に右ミラーの格納は頻繁に使います。それでも、手ですればいいってだけの話ですよね…。他の重要部品の不具合じゃないだけましだった、と考えるべきですね。 ちなみに、なんですが、年数距離やドラミラーとはいえ、電気系統のトラブルが出だしたことから、思い切って乗り換えたほうがいいのかな…とも思ってますが、それは考えすぎでしょうか…?とにかく、今回は良い勉強だったということにしようと思っています。

質問者

補足

今思い返せば、ご質問文にもあげた、ハイブリッドコンピューター故障については、ディーラーから「新品交換すると十数万の費用がかかる。この部品にはリビルト品があり、コスト負担も少ないのでそちらにされたら」と言われたことがありました。今回お世話になったお店とは違うのですが(そのお店は残念ながら閉店になったんです)、ディーラーでも新品以外で提案することもあるんだなあとその時感じました。車に詳しい知人から「ディーラーは必要以上に常に新品にしたがることもあるのでよく考えて」と言われたことが頭に残っていたため、今回は中古にしたのですが、少なくとも電気関係は新品のほうがよいし、ディーラー推奨のことをしたほうが後々何かあっても対応してもらいやすいのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

• BP9outback
回答No.5

中古部品では 致し方無い問題です 冷静に考え 同じ車のミラーってことは 使用年月も同じ様なもと 考えます なので 内部可動部の劣化具合も同等って事です。 何処のメーカーの車でも ドアミラー 電動可倒機能は 同じ様もので おもちゃ用見たいなモーターと樹脂製のギア(歯車で)動かします モーターの劣化もしくは 樹脂ギアの摩耗での滑りや モーターや ギア固定の歪みで ギアに負荷がかかったり かみ合わせが悪化したりします。 ドアミラー無い部の 部品交換は、部品単体販売が無いので 無理です 中古半額1万でも ポンコツは ポンコツです。中古買った以上 いつ壊れるか 何時動きが悪くなるか 解らないのが 中古部品です。 これを 理解出来る人が 購入し有効利用するものです 中古部品をりかしていない人は 手を出すべ気では有りません これから先まだしばらく乗るなら 新品ドアミラー2.7万でも 交換すべきです。 直ぐに 下取りに出すなどの場合 中古部品を 利用します(後先の事は関係ないから現状動けばOK) ふに落ちない点 中古車購入店が 中古ドアミラーを売っておいて 何で交換作業をしてくれなかったのか? ドアミラー交換など 整備工場も必要無く ドライバーと内張剥がしが有れば 即交換完了します 普通 中古ドアミラー1万位で 売ったら 交換工賃ぐらいサービスでやる物です。 使えない 中古店ですねー 今回は この中古車屋に やられた感じです。

• ka2_abe
回答No.4

ドアミラーが開閉しないトラブルは結構あります。 でも、それを持ってミラーのトラブルと判断したのは誰ですか? ディーラーなんですから、 遠慮しないでディーラーに責任取らせてください。 部品不具合ではなかったでしょう?それとも トヨタのミラーはみんなこういう部品付いているのか?ってね。 ハッキリ言えば、 車両固有の特性で(ハッキリ言えば欠陥品ミラー)がついているのか 他に原因があるのかして、再現しているわけです =治っていません。 で、当然他の原因です。 ふつう、ミラー開閉不具合だと 真っ先に疑われるのはスイッチです。 次にリレーやハーネス(線)です。 これらは、再現性が無くとも、テスターを当てれば 大体判断できます。 妙に抵抗値が大きいとか、針が振れるとかでね。 ミラー開閉の電気的なスイッチは、 ミラーの角度調整するのと同じモーターで動かします。 角度調整も時々動かなくなる。 または閉じるときにギアが空回りする…のでしたら ミラー側に原因があると言えますが、 そうではない場合、ミラー側に原因はありませんし 今回の事例でハッキリしたわけです =ミラーは原因ではない。 結構電装品にトラブルが発生している車両ですし、 これでディーラーにさらに工賃請求されるようであれば 手放しても良いでしょう。 =他にもでるという見方は私は正しいと思います。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 作業をお願いしたディーラーとお話ししたところ「部品にもし不具合がないとしたら、スイッチ類かもしれないですが、お客様の場合、左ミラーは正常に動いていて(実際左は問題なく動いています)、スイッチ等であれば、左右とも不具合が出ると思われるのですが…」とのお話。あと、私自身の現象確認としては、開閉不具合時、左右で開閉で出るモーター音らしきものが左右で明らかに違う音はしていました。自分でもしくじったと思うのは、実は夏冬タイヤ交換をトヨペット店でお願いしてて、車検や点検はトヨタ店でお願いしています。今回の交換はタイヤ交換時についでにお願い、ということでトヨペット店でお願いしたのですが、今考えれば、整備してもらっているトヨタ店にお願いしたほうがよかったかなあと思っています。私的には同じトヨタディーラーだし、構わないかな…と思っていましたが、過去の経過をすべて把握してもらっているトヨタ店なら、見立てももしかしたら違ってたのかもしれない、と。12月にトヨタ店での点検があるので(前回車検の時に次回車検までの点検パックに入っています)、その時にトヨタ店に相談しようかと思っています。もしそれ以前に不具合が出れば、修理費と相談ですが、思い切って…という選択もアリかと思っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中古部品は、中古品です。 どれくらい劣化して居るかと言うのも判らないから中古品なのです。 ディーラーで取り付けを依頼されたと言う事ですが、取り付け方が悪くて壊れた訳ではありませんので、交換工賃はディーラーの正当な報酬であって、次に交換する場合、新品であろうがまた中古品を使おうが、交換工賃はまた別な作業としての正当な報酬になりますので、ごね内容にされてくださいね。(まぁ、それは判って居るでしょうけど。) 中古品はそういうリスクがあるので、ディーラーなどはまず勧めません。 工賃が倍かかる可能性も大きいですからね。 新品なら、ある程度の保証も付けられますけど、中古で保証を付ける会社はありませんからね。 >持ち込み部品を取り付けてくれたトヨタに対してお願いできることはあるでしょうか?うまく説明できないですが、ご指南よろしくお願いします。 ・ディーラーに正規の値段を払って、新品を取り寄せてもらって、工賃を再度支払って交換してもらう。 ・また、中古品を安く探して貰って、ディーラーには工賃を再度支払って、交換してもらう。 ・ドアミラーの自動開閉は諦める。 この中から選ぶ事になるかと思います。 上にも書きましたが、壊れた中古品の交換工賃に対して、ディーラーに責任をかぶせると言うのは全く出来ません。 (購入した中古車店についても同じ事になります。) この辺が中古を選ぶ時の、購入のリスクとなる物です。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ディーラーさんにも相談したのですが、当面はだましだまし乗って不自由が出る段階になって修理費と相談して今後どうするか考えることにしました。 私は新車を1回だけ買ったのですが、半年間で10回以上不具合が発生、ディーラーとさんざんやりあったあげく、公的機関に仲介に入ってもらい、引き取ってもらった苦い経験があり、新車より、中古車を購入し、その代りある程度の維持修理費を覚悟して乗るようにしています。 中古はどんなもんでも中古として認識すべきなんですね。 今更ながら、よい勉強になりました。

• k-josui
回答No.1

> 持ち込み部品を取り付けてくれたトヨタに対してお願いできることはあるでしょうか? って、 > トヨタは新品部品の交換を推奨してましたが なのですよね。 ディーラーでは新品部品の推奨をしたのに、あなたの判断で中古部品を取りつけた。 この上でディーラーに何か言ったら、普通ディーラーは怒こりますよ。     まあ次回は新品部品への交換でしょうね。 中古部品を使うとはトラブルのリスクも買う事です。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 機械モノなので、確かにリスクがありますね。よく認識しました。 ディーラーさんは、今回別の整備を頼んだついでにお願いしたのですが、快く取り付けを引き受けてもらいました。(本命で頼んだその整備は実はトヨタらしからぬ段取り違いがあったのですが…) 一応、そのディーラーに雑談程度でご相談したのですが、「新品部品交換してもよいが、中古とはいえ動作確認をしてるので、単純に交換したから解消するかは保証できない。年数・距離もそこそこあるから、他の部分の経年劣化もあるかもしれない。言葉は悪いが走行に支障があるわけでないので、だましだまし乗っていくのが現実的かも」とのお返事。それが現実的だと私も今のところ思っています。