• 締切済み

これ、なんでしょうか

先日、「ゼリー状の物体と石 これはなんでしょうか」 ということで、質問させていただきましたが、良い写真ではなかったため、改めて写真を撮りましたので再質問させていただきます。 6月28日にアスファルト上に落ちていたもの(前回の質問へ投降したもの)と同様に、7月7日にも見つかりましたので画像添付します。わかりにくいかと思いましたので、ゼリー状の物体及び石をアスファルトからスプーンですくって、別のところにうつして撮影しました。今回は、3つ見つけましたが、石の色は、黒、白っぽい、オレンジ色 でした。 これが何なのか、情報をいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4017B
回答No.1

ん~、画像の印象だと「オオマリコケムシ」の塊かなあ…?でも何か違う感じもするし、オオコケだともうすこし固めって言うか地面にすくい上げても暫くはプルンとした感じで形を保つので。連日、観測出来たのなら、近場に池とかありませんか?そこで発生したコケムシの群生体を子供とかが遊び半分ですくい上げて、帰り道すがらに捨てて行ったモノが落ちていたのかも? >参考画像 - https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%82%B7 もう1つの可能性は「貝類の卵塊」です。画像を見た印象で自分が最初に思ったのは「モノアラ貝の卵?」だったので、自分も巻貝類は専門外なのでハッキリとは分かりませんが…可能性の1つとしては、近隣の誰か熱帯魚とか飼育してるヒトが、水槽内で発生した貝類の卵塊をすくって外に捨てたモノ?まあ、いわゆる不法投棄的な事になるかと思いますが… ただ、いずれの場合も「中心部に石」が存在する理由に付いては、ちょっと自分も思い当たるフシがありません。自分も正体に非常に興味があります!

loveanpan
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。近所には川や池もない住宅街なのですが、場所的には職場の建物と建物の間の駐車場で、関係がない人が入ってくるような場所ではないので、自然界のもので、上から落っこちてきたのかなーと思っていました。(石に巻きつけて落ちてきたみたいな) 前回の投稿に記載してましたが、前回は10個ほど見つかりましたので、石のみを採取していて、これが磁石に反応する石でした。 今回は、アスファルトから採取したものを写真のようにサランラップに置き、サランラップにつつんで(笑)石と一緒に冷凍しています。 どうにか、正体がわかるといいのですが・・・。正体がわかったら報告しますね。