オーバーヒートした車の売却は可能?

このQ&Aのポイント
  • オーバーヒートした車でも売れるのか、売却の可能性を考えている方も多いですね。古い車であっても、オーバーヒートが修理可能な範囲であれば、売りに出すことができます。
  • ただし、オーバーヒートした車の場合、買い取り価格が安くなる可能性があります。故障車であることや修理歴があることは、買取業者にとってリスクとなるため、査定額が低くなることが多いです。
  • しかし、車の状態や需要によっては、オーバーヒートした車でも高値で買い取ってもらえることもあります。自動車買取業者に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーバーヒートした車でも売れるのでしょうか?

先日、車がオーバーヒートしてしまいました。 愛着があり、長年のっていた車だったのですが、古い車ですし、この機会に乗り換えてしまおうと思ってます。 そこで今回、オーバーヒートした車は売りに出してしまおうと思っているのですが、オーバーヒートした車でも買い取ってもらえるものなのでしょうか。 ネットで検索し、下記のようなサイトを見るとオーバーヒートした車でも売れると書いてあるのですが、正直不安です。 http://kurumasatei-t.net/satei/overheat 安く買いたたかれちゃうのかなと思ってます。 まぁ古い車なので安く買いたたかれるのは仕方ないと思っているのですが、故障車を売った経験がないので悩んでます。 故障車を売った経験のある方いらっしゃいますか? その際、故障車はやはり安く買いたたかれてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.1

古い車でも、故障歴があっても売ることはできます。 ただ、車種・年式・取り付けオプションパーツなどにより、買取金額は変わります。 売り先は、個人売買、買い替え先のディーラー、中古専門店があると思いますが、売る側の覚悟として (1000ccから2000cc未満はほとんど値段が付きません) ・人気があっても出荷台数の多い車は、安いです ・人気の無い車なら、さらに安いです ・希少価値のある車なら、多少、高いです ・車を売るという感覚ではなく、車のパーツを査定してもらう感覚が必要です 例えば、自分が所有している車の売値相場を検索してみてください。 当然、事故車は安いです。(オーバーヒート程度なら、事故車になりませんが) 買い取り額は、売値の1/10くらいと思ってください。 (メンテしなおして売るので、パーツ交換台、人件費が引かれることは覚悟してください)

その他の回答 (3)

• ALFa8C
回答No.4

安くても解体ならパーツになります。 地元で検索を。

• oska2
回答No.3

>オーバーヒートした車でも買い取ってもらえるものなのでしょうか。 オーバーヒートでも、エンジンの焼き付きが無ければ問題ありません。 >故障車を売った経験がないので悩んでます。 オーバーヒートだけでは、故障車になりません。 >故障車はやはり安く買いたたかれてしまうのでしょうか? 売却先によって、変わります。 中古部品店・外国への輸出店などでも、価格が異なります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

状態によってです。 軽度のオーバーヒートであれば、エンジンオイルを交換したり冷却水などを交換する程度で普通に乗れるものもありまし、重度のオーバーヒートであれば、ピストンが溶けて、シリンダーブロックとくっついて動かなくなってしまう抱きつきまであります。 抱きつきまでいったら、エンジンブロックのシリンダーをボーリングしてピストン交換などが必要になりますので、現実的に価値は0売るにしても修理に割りが合わずそのままスクラップへとなります。 状態によってまるっきり変わりますので、なんとも言えません。ただ、修理代が高くなれば、その分、買取価格から引かれて行くという形になります。