オーバーヒートした車の売却は可能?

このQ&Aのポイント
  • オーバーヒートした車でも売れるのか、売却の可能性を考えている方も多いですね。古い車であっても、オーバーヒートが修理可能な範囲であれば、売りに出すことができます。
  • ただし、オーバーヒートした車の場合、買い取り価格が安くなる可能性があります。故障車であることや修理歴があることは、買取業者にとってリスクとなるため、査定額が低くなることが多いです。
  • しかし、車の状態や需要によっては、オーバーヒートした車でも高値で買い取ってもらえることもあります。自動車買取業者に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーバーヒートした車でも売れるのでしょうか?

先日、車がオーバーヒートしてしまいました。 愛着があり、長年のっていた車だったのですが、古い車ですし、この機会に乗り換えてしまおうと思ってます。 そこで今回、オーバーヒートした車は売りに出してしまおうと思っているのですが、オーバーヒートした車でも買い取ってもらえるものなのでしょうか。 ネットで検索し、下記のようなサイトを見るとオーバーヒートした車でも売れると書いてあるのですが、正直不安です。 http://kurumasatei-t.net/satei/overheat 安く買いたたかれちゃうのかなと思ってます。 まぁ古い車なので安く買いたたかれるのは仕方ないと思っているのですが、故障車を売った経験がないので悩んでます。 故障車を売った経験のある方いらっしゃいますか? その際、故障車はやはり安く買いたたかれてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

古い車でも、故障歴があっても売ることはできます。 ただ、車種・年式・取り付けオプションパーツなどにより、買取金額は変わります。 売り先は、個人売買、買い替え先のディーラー、中古専門店があると思いますが、売る側の覚悟として (1000ccから2000cc未満はほとんど値段が付きません) ・人気があっても出荷台数の多い車は、安いです ・人気の無い車なら、さらに安いです ・希少価値のある車なら、多少、高いです ・車を売るという感覚ではなく、車のパーツを査定してもらう感覚が必要です 例えば、自分が所有している車の売値相場を検索してみてください。 当然、事故車は安いです。(オーバーヒート程度なら、事故車になりませんが) 買い取り額は、売値の1/10くらいと思ってください。 (メンテしなおして売るので、パーツ交換台、人件費が引かれることは覚悟してください)

その他の回答 (3)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

安くても解体ならパーツになります。 地元で検索を。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.3

>オーバーヒートした車でも買い取ってもらえるものなのでしょうか。 オーバーヒートでも、エンジンの焼き付きが無ければ問題ありません。 >故障車を売った経験がないので悩んでます。 オーバーヒートだけでは、故障車になりません。 >故障車はやはり安く買いたたかれてしまうのでしょうか? 売却先によって、変わります。 中古部品店・外国への輸出店などでも、価格が異なります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

状態によってです。 軽度のオーバーヒートであれば、エンジンオイルを交換したり冷却水などを交換する程度で普通に乗れるものもありまし、重度のオーバーヒートであれば、ピストンが溶けて、シリンダーブロックとくっついて動かなくなってしまう抱きつきまであります。 抱きつきまでいったら、エンジンブロックのシリンダーをボーリングしてピストン交換などが必要になりますので、現実的に価値は0売るにしても修理に割りが合わずそのままスクラップへとなります。 状態によってまるっきり変わりますので、なんとも言えません。ただ、修理代が高くなれば、その分、買取価格から引かれて行くという形になります。

関連するQ&A

  • 車に詳しい方!車が故障してしまい…廃車?

    先日、車が故障しました。 オーバーヒートです。 ディーラーに持って行った所、クーラントオイルが空の状態。 オイルを送り込む弁がイカレテしまっていて、ラジエータータンクが使い物にならないとの事で、まずラジエーターオイルタンクの交換をしました。 それでもオーバーヒートは直らず、次に、ラジエーターの管?を交換してみますと言われました。 ですが、それを交換した所で直るという保証はないと。 交換して直るのならいいですが、更に他にもイジるとなると、金額は膨らむので迷っています。 失礼な話ではありますが、ディーラーさんも仕事。 取れる所からはお金を取ろうという気持ちもあるんじゃないか。 素人なのをいいことに、修理箇所を小出しにして、どんどん金額を膨らませようとしてるのでは?と思ってしまいます。 車は古く、いつ壊れてもおかしくない状態ではあります。 今回オーバーヒートしましたが、ぶっちゃけ、これは直る見込みはありますか? 故障した箇所は、結構な致命的な部位でしょうか? 今回、故障した箇所が車にとって致命的で、直してもすぐ壊れやすくなる、等あるのなら、修理をやめて新しく車を購入した方がいいのかな?と迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 車の警告灯などについて

    ちょっとサイトで調べてたんですが いまいち完全に納得出来なかったので教えて下さい。 別に自分の車の現状でおかしいところがあるわけじゃないんですが、今後のために知っておきたいのでお願いしますm(__)m バッテリー上がりって警告なしに急になるのですか? サイトを見てたら バッテリー警告灯は、バッテリーに充電が『『されていない(故障など?)』』時に点灯するようなことが書いてあったんですが ということは、故障してるわけじゃないけど、走行してないから充電『『していない』』場合、電気を使い続けていたら何の警告も無しにいきなりバッテリー上がりになるのですか? 故障のときだけじゃなく、バッテリーの充電がもうすぐヤバいよ!という時も警告灯は点灯してくれるのでしょうか? 『エンジンのかかり具合で判断しろ!』ということで、故障じゃない限り、警告灯は点灯しないのでしょうか? もう一点、 オーバーヒートについてなんですが こちらもサイトで調べていたら、『長い登坂などで起こりやすいです。』とか書いてあったんですが、 これって水温計チェックしながら走行してたら防げるものではないのですか? オーバーヒートとは、水温計が平常でも起こりうるものなのですか!? 今まで、車に負荷がかかるような状況では 水温チェックしながら走行して、もし水温が上がってくるようなことがあれば、一旦休憩すればOKと思ってたんですが もし水温だけで判断出来ないとなるとちょっと不安になります。 水温が普通なのにオーバーヒートする場合もあるなら そうなる前に、事前にもしかしたら危ないかも…と判断するにはどうすればいいのでしょうか? 車は13年式ワゴンR ノンターボのAT車です。 出来れば詳しく解説お願いします。

  • オーバーヒート後の症状や修理内容・金額について

    オーバーヒート後の症状や修理内容、金額等を教えて下さい。 ========================= 現在海外在住です。普段車は自宅から5kg範囲内を運転する程度で、車は詳しくありません。。。 昨日、高速道路を90~130km/時速で15分程走行した際に、恐らくオーバーヒートを起こしてしまい、状況を主人に話したところ、すごく怒られてしまい、、、凹んでいます。。。>< 主人が整備士に連絡するとの事なのですが、未だ連絡しておらず・・先にどういう状況なのかを日本語で詳しく知りたく、質問しました。 走行中は特に違和感無く、スピードも普通に出ており、車からも特に音や煙等の異変は感じなかったのですが、途中辺りから水温警告灯は点灯、直ぐに停車はせず、高速道路から降りて一般道でスピードダウンした際に車がガタガタ震えエンストしそうになりました。 アクセルを踏むと震えは止まり、2~3分程走行した先で車を停車、確認するとボンネットから水が沸騰したようなボコッボコっ!と言う音が鳴っていて、「冷却水が無く、オーバーヒートしたのかも?!」と悟りました。 ボンネットはすぐに開けず、2時間程停車させ、エンジンが冷えた頃に車内にあった冷却水を2~2.5L程全て入れました。 (ちなみに半年前程に冷却水のチューブが破損し取り替えていて、その際に冷却水を入れたきり、足していませんでした。。。) その後、同じように90~130km/時速で15分程高速道路を走行、スピードは出て特に違和感は感じなかったのですが、高速道路から降りて一般道路で信号待ち時(アイドリング?)にやはり同じように車がガタガタと震え今にもエンストしそうでした。 2~3分後走行後、自宅に到着、車を駐車する際にも同じくエンストしそうで、エンジン警告灯が点灯していました。 今朝、1km程自宅周辺を走行、エンストの気配はありませんが、昨日の件があってか車(エンジン?)がガタガタ震えている感じと、エンジン警告灯が点滅します。。。 車の整備専門の方や、詳しい方にお尋ねしたいのですが、 この症状はやはりオーバーヒートが起き、エンジンに異常が起きているのでしょうか・・?こういう症状の場合、何が故障し修理・交換が必要なのか、またその費用の相場を教えて頂ければ幸いです。。。 何卒よろしくお願いいたします。

  • オーバーヒート修理後の長距離走行について

    三菱ミニキャブバンU61V・平成13年車に乗っています。 走行距離は、15万8千kmです。 先日、オーバーヒートを起こし、エンジンが停止しました。 近くの修理屋まで走り、修理が完了しました。 修理箇所は ・ラジエター修理、タンク交換 ・サーモスタット交換 ・LLC交換 約3万円ほどですみ、現在2日たちましたが、問題なく走行しています。 数日後、高速道路を使用し、500km位走る予定ですが、 走行に不安があります。 高速走行しても、大丈夫でしょうか?? 車に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスお願いいたします。

  • クルマの室内清掃(光触媒)について

    新車でなくて残念なのですが、長年乗っているクルマ(セダン)に愛着があり、もう少し愛おしもうと思って、身体の中からリフレッシュしてやろうと思っております。WEBで光触媒による室内消臭に関心を持っております。ご経験者の方からBefor After、ご感想をお聞かせください。又、光触媒も多岐に渡っている様です。お勧めがありましたらご教示お願いいたします。

  • 車の買い替えについて

    2000年式のベンツA160で、現在16万キロ乗っています。 今回、4度目の車検間近で足回りの故障が出て、修理に出すと20万弱かかると言われました。修理後、車検が来て最低でも15万円がかかり、今後乗るのに35万円は最低でもかかるみたいです。 ディーラーの営業さんは、新型Aクラスの中古車で200万円のくらいのを買って乗った方がお得だと言っておられるけど、買い替えるかどうか悩んでいます。 乗り慣れた愛着のある現在の車に乗り続けたいですけど、今後も走行中などに故障が出で危険があったり、大きな修理代がかかる気がしますので、やはり買い替えるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車の売却について

    中古で購入した車の売却を考えています。購入してから不具合ばかりで、これまで修理代にかなりの額をかけました。今回も不具合があり、これ以上直し続けるのもバカらしく。 ただ売却するにしても、まだ支払いが済んでいないので所有権はクレジット会社の名義です。この場合って売却はできないのでしょうか?もしくは他の車に買い替える際、一緒に残債を上乗せしローンを組むことは可能でしょうか? これほど愛着がわかなかった車もはじめてで、すぐにでも売却したいのでアドバイスお願いします。

  • 車の買い替え時

    客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 現在の車の状況 ・総走行距離=9万キロ弱 ・初年度登録=94年(12年弱) ・初年度登録からずっと所有(新車購入) ・昨年年末に継続車検済み 以上のような状況の車なんですが、今回電気系統の故障で約10万円の修理代金がかかるとの見積もりになりました。(現在まったく動かない状況) 故障状況としては消耗による故障です。 このような状況で、修理代金をかけてせめて車検まで乗るか?それとも思い切って新車を購入するべきか悩んでいます。 愛着があるというのもあるのですが、車というものですから年数には勝てないところもありますし、年数が年数なので次の車検までといってもまだ故障する可能性も多々ある状況です。 一般的に見れば買い替えの時期なんですが、急な故障によるもののため踏ん切りがつかず皆さんの意見をお聞きしたいと思いましてこちらから質問します。 率直な意見でもかまわないので、買い換えたほうがよいまたは修理のほうがよいといったご意見をお聞かせ願います。 車がないと不便な地域のため、買い替えであってもすぐに決めなければならず、「直ぐに回答ほしいです」にしました。 よろしくお願いします。

  • 10万キロの車ってまだ乗れますか?

    自分が乗っている車の事でぜひアドバイスをお願いします。 現在、平成5年頃の日産マーチ(今の一つ前の型でマイナーチェンジ前)をずっと乗っています。6年ほど前に付き合いが長いディーラーから中古で買ったもので、ATミッションで前オーナーも女性のだったため、比較的丁寧に乗ったものを自分も乗って来ました。 そろそろ買い換えようかとも考えていますが、特に故障も無く(前人の故障歴もありません)順調に乗れていますし、車が特別好きだという事も無いのであと数年乗っても良いと思っています。 ただちょうど走行距離が10万キロに差し掛かっているので、この頃の車の寿命や10万キロというのが引っかかり、安全性という面で疑問が残りです。ワイパーアームに少しサビが見られる等ありますが、愛着がある車なのでその辺りがクリアできれば次の車検を通そうと思っています。 ぜひご経験者様のアドバイスをお願いします。

  • 車の最後は??

    中古でH3のMTのサンバーvを2年前に買い、現在12万キロです。(15年落ち)  ボロですが愛着を持っていますが、この2年でオイル漏れ修理、 キャブ?の交換、タイミングベルト交換、排気センサー故障(未修理) などちょくちょくトラぶってっています。  先日も後ろからプシュー×3と何度か異音がしたりして 整備工場に持ち込んだのですが、燃料の燃えカスのせい?みたいたこともいわれましたが次の車検は相当かかりそうだね、といわれました。  で、思ったのですが、車の最後ってどうなるものかと? オイル・エレメントなどの基本はしています。  最後は車が爆発する、燃えるなんてあまり聞きませんが エンジンがかからないくらいなら修理すれば直るだろうし・・・    たぶん、最後はなんらかで不動になり、修理代が高額になることで買い替えを考えると思いますが たとえばどういうトラブルが起きて、どんな修理をすると高額になるものなのでしょうか?(大体の値段も)    今回の車は愛着があるので・・・修理をしながら乗りたいと思うのですが、みんなはボロボロといって寿命過ぎてるというのですが。  走行中はギシギシいいますが、火災になったり、バラバラになったりしないですよね?!