• 締切済み

シャーロック・ホームズニ次創作小説タイトルを教えて

シャーロック・ホームズの誕生とその後について著者視点で 書かれた二次創作小説的なものを読んだことがあり面白かったのですが また読んでみようかと思い検索をかけたのですが見つからず。 有名作品ですし個人の投稿レベルのものは埋もれてしまうようです。 私はブラウザのページ閲覧履歴を消さないので年単位で残っているのですが その中からも見つけられませんでした。おそらくタイトルにホームズの語が 入っていないのだと思います。 ご存知の方、タイトルを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • wek00
  • お礼率75% (55/73)

みんなの回答

noname#245335
noname#245335
回答No.1

とりあえず1冊 「 シャーロック・ホームズ四人目の賢者 クリスマスの依頼人2 [ ピーター・ラヴゼイ ]」 これで検索してみてください。

wek00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それにしても、プロが仕事で書いて翻訳までされる二次創作があるなんて、ホームズ界隈は恐ろしいところなんですね。

wek00
質問者

補足

残念ながら、これは明らかに違います。 アマチュアの方の作品と思われるもので内容をWebページで読めるものでした。

関連するQ&A

  • シャーロックホームズに詳しい方、教えて下さい。

    シャーロックホームズの小説の、犬関係の事件のある本の名前を教えて下さい。 あと一つ判ることは、その小説の英訳版はタイトルが 「Bouville」から始まるものです。この謎を解いてください。お願いします(m_ _m)

  • シャーロック・ホームズの原作

    英語の勉強がてらシャーロック・ホームズの原作を読んでみたいと思っているんですが、お勧めの作品があれば教えてください!! 本の方はアマゾンで買うつもりなので、できれば、作品のタイトルを英語で書いていただいたら助かります。 あと、お勧めの洋書があれば教えてください!!

  • 推理小説、シャーロックホームズの物語から英国をしりたい

    はじめて投稿させていただきます。 シャーロックホームズの小説で「赤毛連盟」「まだらの紐」という話があるのですが、これらの物語を読んで19世紀のイギリスを表しているところなどをまとめたいと思っているのですが、なかなかわかりません。 たとえをあげるんら、まだらの紐ではジプシーがでてくるところなどだと自分では考えています。 ロンドンの町並み、ホームズたちが使っている物、行動、習慣など、なんでもかまわないので教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホームズが「火事だ!」と一計を案じる小説

    コナン・ドイルの小説で、シャーロック・ホームズが鍵(うろ覚えですが、確か鍵だったと思う) の隠し場所を突き止めるように依頼され、ホームズが一計を案じて、 「火事だ!」と言うと、鍵を隠し持っていた人は宝石箱(これもうろ覚えです(^_^;))を持って家から逃げ出そうとし、 鍵がその中にあることをホームズが見破る作品があったのですが、タイトルをご教示願います。

  • シャーロック・ホームズ全60編の分類

    シャーロック・ホームズは全60編ありますが、60編のうち「本格推理ではないもの」はあるのでしょうか? すべてが本格推理ではないと学校の先生がいってたのですが…よくわかりません。本格でないもの、また、本格か本格ではないか微妙なものでもいいので知っていたら教えてください! *本格小説…本格であるためには、解決の論理性だけではなく手がかりが全て示されること、地の文に虚偽を書かないことが要求される(わざと決定的な事実を明示せず曖昧に表現したり、登場人物の視点から登場人物自身の誤解を記述するのは問題がない)

  • ホームズとワトソンの仲の設定

    コナンドイル原作のホームズとワトソンの二人の仲の設定は本当は良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 投稿者は、シャーロックホームズに関する作品は一応多く見てきたのですが、作品によって上記の設定が異なっている場合があると思うので。 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

  • おすすめの小説教えてください!

    大学生、大人なら読んでおくべき作品 おすすめの作品 おもしろいと思う作品など みなさんのおすすめの小説を教えてください。 過去に読んだのは、夏の庭、楽隊のうさぎ、オズの魔法使い、シャーロックホームズシリーズなどですが 幅広く色々な作品を読んでみたいので、ジャンルは問いません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 探偵小説好きな方々教えて下さい!!

    探偵小説を最近読むのに興味を持ち始めたのですがいろんな著者の探偵小説に出てくる探偵達の中でアルセーヌ・ルパン、コロンボ、シャーロック・ホームズ 、ロイド・ホプキンズ、スペンサーについてそれぞれ詳しく比較できる方、教えてくれませんか?同じ探偵でもどこが違うのか、知りたいです。できればあとこれら以外におすすめの探偵小説を教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • ホームズ系のハマれる作品を探してます

    シャーロック・ホームズ系の漫画でハマれる作品を探してます。 原典(小説)は未読、SHERLOCKは1シーズンで力尽きました。 しかし、Wikipedia等をチマチマ見たりした結果、なまじ脳内にホームズネタの引き出しはある始末。 あと、犬のは昔レンタルビデオでTVのは全部見ました。 漫画以外に手出ししようにも、ただ単にだるいのか精神疾患持ちのせいなのか、小説や映像作品等は何でか早めに疲れてしまって厳しいです。 なので、漫画で良いのがあったら良いなと思っております。 ※ ちなみに、同性愛っぽい雰囲気は男女両方共に平気、異性のアダルトなのは無理です。 ホームズの親族設定や生まれ変わりだの憑依だの系?、ホームズとは名ばかりみたいなのは微妙な模様。 ※ 【良かった】 ・シャーロック・ホームズの挑戦(マンガジュニア名作シリーズ)  いくつかの話をそれぞれ描きつつ一貫させた感じ。 ・ホームズみーつルパン(マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)  ぬいぐるみ好きのホームズと可愛い物好きのルパンがわいわいする、クロスオーバー系。 【ハマらず】 ・ほねほね探偵ホームズ(コミックジーン)  買ったのを数ページ読んだ段階で後悔した。売った。 ・憂国のモリアーティ(ジャンプコミックス)  一回雑誌を立ち読みしたが、人様に言えないやり方で悪をシバくみたいな、よくある奴かなと思って微妙だった。 ・ほぼ在宅探偵ホームズ(マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)  ホームズってそっちかよと思ったりしつつハマらず。売った。 ・秘密警察ホームズ(てんとう虫コミックス)  昔、3巻まで買ったけど飽きたのか微妙だったのか、以降の巻未所持。読み返したら微妙だった。 【あらすじを見て興味出ず】 ・ワトソンの陰謀~シャーロック・ホームズ異聞~(ぶんか社コミックス) ・ホームズさんは推理ができない(百合姫コミックス) ・クリスティ・ロンドンマッシブ(MFコミックス フラッパーシリーズ) ・シャーロッキアン!((アクションコミックス) ・探偵犬シャードック(講談社コミックス) ・Dearホームズ(ボニータコミックス) ・名探偵マダム・ホームズ(マンサンコミックス) ・ホームズ・ツインズ!(Flex Comix) ・椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!!(少年サンデーコミックス)←そもそもGS未読。

  • 推理小説

    私は推理小説が好きの高校二年なのですがこれはよかったと言うもの有りますか?是非教えてください。作者名と作品名分かれば書いてください。 因みにシャーロック・ホームズはかなり読みましたね。あと電車好きなので西村京太郎さんの作品も。しかしこれらは全て小学生の時に読んだのでよく覚えてません。特にお勧めの話がありましたら教えてください。