• ベストアンサー

おすすめの小説教えてください!

大学生、大人なら読んでおくべき作品 おすすめの作品 おもしろいと思う作品など みなさんのおすすめの小説を教えてください。 過去に読んだのは、夏の庭、楽隊のうさぎ、オズの魔法使い、シャーロックホームズシリーズなどですが 幅広く色々な作品を読んでみたいので、ジャンルは問いません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.2

有川浩『植物図鑑』 森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』 宮部みゆき『火車』 殊能将之『ハサミ男』 吉本ばなな『キッチン』 夏目漱石『坊っちゃん』 村上春樹『海辺のカフカ』 ポール・ギャリコ『ジェニィ』 カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』  少々偏りがある気もしますが推理小説から古典、大人の童話などなど幅広く挙げました。また大学生なら一度はドストエフスキーなど、一般教養の作品に目を通してみてもいいかもしれません。

Nachi-0x0
質問者

お礼

興味をひかれる作品があったのと、多ジャンルから挙げてくださったのでベストアンサーにさせていただきました。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私がお勧めする小説はですね・・・ 山田悠介さんが書いている、「スイッチを押すとき」ですね。 大人っぽくないかもしれませんが、興味が湧く小説のひとつです。 この方が書いてる小説全部面白いですよ^^ はずれがあまりないというのもひとつですしね・・・。 興味が湧いたらぜひ読んでみてください^^

Nachi-0x0
質問者

お礼

おもしろそうです!山田さんの作品探してみます。 回答ありがとうございます。

noname#175876
noname#175876
回答No.6

かぶりました、 「坂の上の雲」です。 貴方が男性なら。

Nachi-0x0
質問者

お礼

女ですが、父の本棚に揃っていた気がするので是非読んでみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • kazen
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

大学生ゆえにおすすめ、という観点で。 ・ドストエフスキーの小説、例えば「カラマーゾフの兄弟」など。 http://www.amazon.co.jp/dp/4102010106/ 理由。長編なので時間のある大学生じゃないと読めない。 多感な時期に読みたい作品でもある。 今ドラマもやっているので、多少とっつきやすいのではないかと思う。 ・ワーク・シフト http://www.amazon.co.jp/dp/4833420163/ 理由。賛否あると思うが、現在世界に起こりつつある働き方の問題について考えるよい機会だと思う。 ・日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 http://www.amazon.co.jp/dp/4047041572/ 理由。将来を担う若者に、同じ轍を踏まないでほしい、と思うため。 山本七平は在野の人だが、とても広い視野を持っている。 また「日本人とは何か。―神話の世界から近代まで、その行動原理を探る」もあわせて読んでもらえば、世界に出ても恥ずかしくない日本人になれるのではないかと、世界に出ていない私が勝手に思っています。 ・23分間の奇跡 http://www.amazon.co.jp//dp/4087493571/ 理由。恐らく読み終わるのに23分もかからないこの本を読んで、心底ゾッとしてもらいつつ、色々と考えて欲しい。 ・面白い本 http://www.amazon.co.jp/dp/4004314097/ 理由。本を読む楽しみの1つは、世界が広がっていくことだと思います。それなら読書好きに聞くのが一番。本書はノンフィクション中心です。選りすぐりの100冊が紹介されていますが、この本自体が相当面白い。ここから世界中の良書の世界に飛び込んでください。

Nachi-0x0
質問者

お礼

カラマーゾフはドラマがおもしろかったので、原作も読んでみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.4

> 大学生、大人なら読んでおくべき作品 司馬遼太郎『坂の上の雲』、『花神』 吉川英治『三国志』、『宮本武蔵』 > おすすめの作品 落合信彦『日本が叩き潰される日』 > おもしろいと思う作品 かんべむさし『水素製造法』 アイザック・アシモフ『黒後家蜘蛛の会』シリーズ

Nachi-0x0
質問者

お礼

坂の上の雲は家にありましたので是非読んでみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.3

読んでおくべきというのはよく分からないので、面白いと思う本を挙げてみたいと思います。 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 中田永一『くちびるに歌を』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4093863172.html 原宏一『ヤッさん』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4575515280.html 高橋克彦『火怨』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.html 藤沢周平『密謀』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101247129.html 荻原規子『空色勾玉』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198931666.html 高野和明『13階段』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406274838X.html 柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062766698.html 貴志祐介『黒い家』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4041979021.html ルイス・サッカー『穴』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062755874.html

Nachi-0x0
質問者

お礼

13階段など、今まであまり触れていないジャンルが多いですが、どれも面白そうです! 読んでみたいと思います。回答ありがとうございます。

回答No.1

私はさよならドビュッシーにはまりました。 結構面白いので読んでみてください。 あとRIKAって本で、怖いというか気持ち悪い系の本です。 でも読みだすと止まらないほど面白いので読んでみてください。

Nachi-0x0
質問者

お礼

さよならドビュッシーおもしろそうです! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オススメの推理・ミステリー小説を教えてください

    はじめまして。 今読んでいる小説が読み終わりそうなので、今度は推理・ミステリー小説のジャンルを読んでみようかと思っています。 ただ、小説の量が膨大にあるので、どこから手をつければ分からない状態です。 皆さんがこれまでに読んできた推理・ミステリー小説でオススメのものがありましたら教えてください。 今のところ、シャーロック・ホームズシリーズと有栖川有栖さんの作品を読んでみようかと考え中です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説

    おすすめの小説を探しています。 小説のジャンルなのですが、私は「ファイアーエムブレム」というゲームの世界観が好きで国と国との争いで、剣や槍、魔法、竜などが出てきてというそのようなジャンルでお願いしたいです。 出来ればシリーズものがいいのですが、そうでなくても構いません!知っている方教えてください^^

  • シャーロックホームズの小説について

    私は今イギリスに半年留学中の大学生です。 もうすぐ留学も終えて日本に帰ります。 そこで帰る前にシャーロックホームズの小説を買いたいと思っています。 1回授業でシャーロックホームズについてやってから 小説を読んでみたいなと思うようになったのですが いざ本屋さんやAmazonを見てみても シリーズが多くてどれから読めばいいのかわかりませんでした…。 お恥ずかしい話ですが まだ難しい文法の使い方や 難しい単語には自信ありません。 けど読むならやはり英語版に挑戦して読みたいと思いました。 もし英語版のホームズでおすすめとか こういう読み方がいいよっていうのがあれば 教えていただけると幸いです。 ちなみに買っても2冊くらいです。 いっぱいは持って帰れないので… あとホームズ以外でもおすすめなど ありましたらよろしくお願いします。 結構、冒険物とかSFとかホラーが好きです。 お忙しいところ申しわけありませんが 回答お待ちしております。

  • 推理小説

    私は推理小説が好きの高校二年なのですがこれはよかったと言うもの有りますか?是非教えてください。作者名と作品名分かれば書いてください。 因みにシャーロック・ホームズはかなり読みましたね。あと電車好きなので西村京太郎さんの作品も。しかしこれらは全て小学生の時に読んだのでよく覚えてません。特にお勧めの話がありましたら教えてください。

  • おすすめの小説、教えてください♪

    おすすめの小説、教えてください♪ 高校生17歳の女子です。 好きな作家は北村薫さん、奥田英朗さん等。著者は忘れましたが、夏の庭も感動しました。 あまり難しくなく読みやすいのが好みです。 評判の良いDIVE!、バッテリーはあまり楽しめませんでした。 伊坂幸太郎さん、嶽本野ばらさん、山田悠介さんはあまり好きではないです。 特に今、推理小説に興味を持っているんですが、アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」は楽しめましたが、怖くて二度と読む気にはなれません(;_;) オリエント急行の殺人やシャーロックホームズシリーズは大丈夫です。 以上の感じで、あまり怖くなくグロくなく読みやすいオススメの小説を教えてください(^ー^) 出来ればハッピーエンド系で…

  • おすすめの小説を教えて下さい。

    おすすめの小説を教えて下さい。 ジャンルはファンタジー、学園、ラブコメがいいです。(日常系でもいいです) いままでで読んだ作品は とある魔術の禁書目録 ゼロの使い魔 涼宮ハルヒシリーズ きゅーきゅーキュート えむえむ 迷い猫オーバーラン いつか天魔の黒ウサギ まよチキです。 主人公とヒロインがいつか天魔の黒ウサギのヒメアと大兎のようなラブラブ?な感じがいいです。(できたらでいいです) 色々と注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説をおしえてください

    ライトノベルのおすすめの小説を教えて下さい。 ジャンルはファンタジー、学園、ラブコメがいいです。(日常系でもいいです) いままでで読んだ作品は とある魔術の禁書目録 ゼロの使い魔 涼宮ハルヒシリーズ きゅーきゅーキュート えむえむ 迷い猫オーバーラン いつか天魔の黒ウサギ まよチキです。 主人公とヒロインがいつか天魔の黒ウサギのヒメアと大兎のようなラブラブ?な感じがいいです。(できたらでいいです) 色々と注文が多くてすいません。 よろしくお願いします

  • おすすめの小説をおしえてください。

    ライトノベルのおすすめの小説を教えて下さい。 ジャンルはファンタジー、学園、ラブコメがいいです。(日常系でもいいです) いままでで読んだ作品は とある魔術の禁書目録 ゼロの使い魔 涼宮ハルヒシリーズ きゅーきゅーキュート えむえむ 迷い猫オーバーラン いつか天魔の黒ウサギ まよチキです。 主人公とヒロインがいつか天魔の黒ウサギのヒメアと大兎のようなラブラブ?な感じがいいです。(できたらでいいです) 色々と注文が多くてすみません。 よろしくおねがいします。

  • おすすめの小説をおしえてください。

    おすすめの小説(ライトノベル)を教えてください。 ジャンルは、ファンタジー・ラブコメがいいです。 できれば主人公の過去に秘密があるみたいな感じの作品がいいです。 それ以外でもこれは面白いという作品があれば教えてください。   宜しくお願いします。

  • あなたが好きなミステリー小説は何ですか?

    あなたが好きなミステリー小説は何ですか? いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html 小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表して以来、あるゆる探偵の元祖的な存在であり続けるシャーロック・ホームズ。推理小説では数々の難事件が解決されますが、特に「シャーロック・ホームズ」シリーズの名推理は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 あなたが好きなミステリー小説を教えてください。 例) ▼好きな小説 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ ▼理由 ミステリアスなストーリーと、ユーモアあふれる登場人物で物語に引き込まれるから。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention