• ベストアンサー

コーヒー通は何故、ブラックコーヒーを好む?

日本ではコーヒー通と言われる方は、何故、ブラックコーヒーを好む方が多いのでしょうか?これは世界的に言えることなのでしょうか?逆に言えば、ブラックコーヒー以外の珈琲を飲む人はコーヒー通ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232759
回答No.7

いえいえ、ミルクコーヒー好きとかじゃなくて、「コーヒー」そのものの通なんです。 成分「コーヒー」が好きなんです。 ワインみたいに香りをかぎ、一口ティスティングして 「む!これは!ブルゴーニュ南部、シャルドネの若木の葡萄を使ったワイン!しかもこの渋味は……そうか!1964年は記録的な長雨が続いた年!この渋味は、ブルゴーニュ南部の土が長雨により、肥沃地となったためか! これは、ブルゴーニュの伝説的シャトー、モルデオの逸品、モルデオ・ブラン1964……ビンテージの年が1年違えばワインその物が異なる… 1964年の長雨にも耐えた力強き生命力…おお…目を閉じればそこに…産まれようとしている…生命の息吹が… 人が生まれ落ち最初に上げた産声。 力強きその御名、 原初の生命がここにはある。 モルデオ・ブラン1964!」 とかまあそんな感じなんで、ミルクとか入れたらビンテージが分からなくなるだろうがって訳ですよ。 コーヒーだって、む!このブレンドは!グアテマラ31%モカ24%…そして…香しくも力強きこの香りは!キ、キリマンジャロか! それもコピー品じゃない! 標高3000mを超える高地でしか栽培に的さない神のコーヒー! こ、このブレンドは…神の采配…よくぞここまで…… 目を閉じれば昨日のようだ… 私は常にコーヒーと共にあった。 田舎から出てきて、認められたくて、必死に働いた。 当時任されたプロジェクトに必死で、でも宿代もなくて何日も会社に泊まり込んだ。そんな貧乏社員でもコーヒーの憧れだけは捨てれなくて…市販品では満足できなくて…仕事の合間にミルを持ち込んではよく友人とコーヒー談義をしたものだ。 そんな私がようやく認められて、一端に部下を持ち…ずっと田舎で待っていた幼なじみを呼び寄せて結婚した。 会社が、古い宿舎の一室を空けてくれて…8畳1間の貧しい家だったが、妻は幸せだと言ってくれた。 傍らに眠る妻と娘を見て、こんなにも幸せでいいのかと… この幸せがどうか壊れませんようにと…息を殺して見守ったあの日を! …家に帰ると、稼ぎの少ない私に、妻がそっと淹れてくれたブルーマウンテンの香り… 自分の好きなものも買わず、家計を遣り繰りして、私のために…振り替えれば、私の幸せは常にこの香しき芳香とともにあった。 愛を濃縮した琥珀の一滴とともに… 分かりましたか?コーヒーとは在りし日の青春であり、思い出であり、幸せなんです。

noneya3
質問者

お礼

珈琲そのものがいいんですね。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

逆に考えればいいんですよ。 なんで、ブラックコーヒーを飲むんだろうって。 なんで、砂糖とか、ミルクを入れないんだろうって。 それらは、味や香りを変えてしまいます。 そうしたら本来の味や香りが楽しめない。 簡単にわかると思いますけどね。

noneya3
質問者

お礼

本来の味や風味を楽しめるから、おいしいか、コーヒー通なのかと言うこととは別問題の気もしないではないです。

• yuuri-k
回答No.8

香りが好きなのでブラックが1番です。というのは、格好つけたかっただけです。ごめんなさい( *・ω・) 牛乳が苦手なのと軽くダイエット中なので砂糖は我慢です。消去法でブラックという通とは程遠い…(^ー^; 楽しみ方とか美味しい飲み方とか、いろいろあってもいいと思いますよ。嗜好品なんだし、楽しまないと損です。 昔はお薬だったみたいだけど、こんな美味しいお薬なら大歓迎だよね。現在のお薬は、なんでこんなにマズイんだろう。

noneya3
質問者

お礼

楽しむのが一番なんですね。

• 2424ookk
回答No.6

(1)「ブラックで飲むのが通」という昭和時代に普及した思い込みがあり、 (2)「個人の好きにすればいい」という個人主義派が現代では大多数を占め、 (3)「海外では砂糖を入れるのが普通だから日本人のブラック好きはむしろ滑稽」という出羽守が一定数存在していると思いますが、 世界数十カ国でコーヒーを飲み、10年にわたりコーヒー自家焙煎をしている真のコーヒー通であるわたしに言わせていただけますなら、(1)(2)(3)いずれの立場も陳腐ですから、これらすべてを超えたところにいかなくては現代における「通」は名乗れません。 という書き出しで長文を書こうと思いましたが面倒になったのでやめておきます…

noneya3
質問者

お礼

もっとお聞きしたかったんですが、ブラックが通なんですね。

回答No.5

外国人は一般に緑茶に砂糖を入れて飲むでしょう。日本人からすれば、変な飲み方。コーヒーに砂糖を入れるのも、それと同じ。外国人からすれば、変な飲み方。

noneya3
質問者

お礼

外国では砂糖を入れませんか?

• go_hidego
回答No.4

http://kininaluzyo.com/archives/2060.html ブラックコーヒーというのは、日本人だけが飲んでいるんですよ。 私の海外の友人もブラックコーヒーなんて有り得ないと言います。 人間は苦味だけよりも甘味も同時に摂取するほうが良いのだそうです。 でも日本人は変な拘りを持つ事で有名ですからね。 ブラックを飲む人が通だと思っているのはあくまでも日本にコーヒを 普及させたい人たちの術中にハマったからでしょうね。 日本で通を気取っても仕方ないですけどね。 世界的に見たら砂糖をちゃんと入れて飲む人が通なんですよ。

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。

• t_ohta
回答No.3

コーヒー自体の味や香りを楽しみたいと考える人を「通」と呼ぶなら、コーヒー自体の味や香りを感じる為に何も混ぜないブラックで飲むでしょうね。 コーヒーを食事やおやつの一部と考えるなら、一緒に食すモノと合うように味付けや香り付けをして飲むのも一つの楽しみ方でしょうから、人それぞれ好みの問題でしょう。 ただ、中には自分の拘りだけが正しいと思い込み、他人に押し付けようとする人もいますから、そんなタイプの人にとっては「ブラックコーヒー以外の珈琲を飲む人はコーヒー通では無い」って事になるかもしれませんね。

noneya3
質問者

お礼

考え方なんですね。

• E-1077
回答No.2

たぶん緑茶をストレートで飲むという文化があるためだと思います。っていうかそう聞きました。 海外ではグリーンティーも砂糖を入れて飲む場合が多い。 日本ではほぼストレートですよね。 コーヒーは苦いから砂糖とミルクを入れる。事が多い。それと少しの栄養摂取。 例えばアフタヌーンティーに砂糖を摂取するのは、栄養の問題からだとか。 砂糖で甘くしたお茶でもてなすという文化の国もあるし。 で・・・。コーヒーのおいしさを感じるには、ストレートが一番だとは思います。 砂糖とミルクを入れたコーヒーのおいしさを追求しようとは思いません。 単に私が嫌いなだけです。 お茶やコーヒーには砂糖やミルクを入れないので。 昔は入れて飲んでいました。ある時に悪阻でどうしてもむかむかするので、ストレートで飲んだら飲めたので、それきりずっとブラックです。 どういう楽しみ方でも良いと思います。 コーヒー通だと豪語している人が、たっぷり砂糖とミルクを入れていてもおかしいとは思いません。勿体ないとは思いますけど。これも個人的な意見だと思います。最初から全部入れないで、一口はそのまま飲んで、その後にまた楽しむみたいな・・・。 ほら、ラーメン食べる時、いきなりコショーを入れないで、一口スープを堪能してから~とかあるじゃないですか・・・。そういう感じで。

noneya3
質問者

お礼

そういえば、緑茶はほぼストレートで飲みますね。

回答No.1

コーヒー通だから、コーヒーそのものが好きなんでしょう。 ミルクや砂糖を入れると、その分コーヒー自体の味や香りを損ないますので。

noneya3
質問者

お礼

逆に(砂糖やミルクなどを加えて)味付けをすることで、より美味しくすると言う考え方もできますよね。