• ベストアンサー

コーヒー通は何故、ブラックコーヒーを好む?

日本ではコーヒー通と言われる方は、何故、ブラックコーヒーを好む方が多いのでしょうか?これは世界的に言えることなのでしょうか?逆に言えば、ブラックコーヒー以外の珈琲を飲む人はコーヒー通ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.7

いえいえ、ミルクコーヒー好きとかじゃなくて、「コーヒー」そのものの通なんです。 成分「コーヒー」が好きなんです。 ワインみたいに香りをかぎ、一口ティスティングして 「む!これは!ブルゴーニュ南部、シャルドネの若木の葡萄を使ったワイン!しかもこの渋味は……そうか!1964年は記録的な長雨が続いた年!この渋味は、ブルゴーニュ南部の土が長雨により、肥沃地となったためか! これは、ブルゴーニュの伝説的シャトー、モルデオの逸品、モルデオ・ブラン1964……ビンテージの年が1年違えばワインその物が異なる… 1964年の長雨にも耐えた力強き生命力…おお…目を閉じればそこに…産まれようとしている…生命の息吹が… 人が生まれ落ち最初に上げた産声。 力強きその御名、 原初の生命がここにはある。 モルデオ・ブラン1964!」 とかまあそんな感じなんで、ミルクとか入れたらビンテージが分からなくなるだろうがって訳ですよ。 コーヒーだって、む!このブレンドは!グアテマラ31%モカ24%…そして…香しくも力強きこの香りは!キ、キリマンジャロか! それもコピー品じゃない! 標高3000mを超える高地でしか栽培に的さない神のコーヒー! こ、このブレンドは…神の采配…よくぞここまで…… 目を閉じれば昨日のようだ… 私は常にコーヒーと共にあった。 田舎から出てきて、認められたくて、必死に働いた。 当時任されたプロジェクトに必死で、でも宿代もなくて何日も会社に泊まり込んだ。そんな貧乏社員でもコーヒーの憧れだけは捨てれなくて…市販品では満足できなくて…仕事の合間にミルを持ち込んではよく友人とコーヒー談義をしたものだ。 そんな私がようやく認められて、一端に部下を持ち…ずっと田舎で待っていた幼なじみを呼び寄せて結婚した。 会社が、古い宿舎の一室を空けてくれて…8畳1間の貧しい家だったが、妻は幸せだと言ってくれた。 傍らに眠る妻と娘を見て、こんなにも幸せでいいのかと… この幸せがどうか壊れませんようにと…息を殺して見守ったあの日を! …家に帰ると、稼ぎの少ない私に、妻がそっと淹れてくれたブルーマウンテンの香り… 自分の好きなものも買わず、家計を遣り繰りして、私のために…振り替えれば、私の幸せは常にこの香しき芳香とともにあった。 愛を濃縮した琥珀の一滴とともに… 分かりましたか?コーヒーとは在りし日の青春であり、思い出であり、幸せなんです。

noneya3
質問者

お礼

珈琲そのものがいいんですね。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

逆に考えればいいんですよ。 なんで、ブラックコーヒーを飲むんだろうって。 なんで、砂糖とか、ミルクを入れないんだろうって。 それらは、味や香りを変えてしまいます。 そうしたら本来の味や香りが楽しめない。 簡単にわかると思いますけどね。

noneya3
質問者

お礼

本来の味や風味を楽しめるから、おいしいか、コーヒー通なのかと言うこととは別問題の気もしないではないです。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.8

香りが好きなのでブラックが1番です。というのは、格好つけたかっただけです。ごめんなさい( *・ω・) 牛乳が苦手なのと軽くダイエット中なので砂糖は我慢です。消去法でブラックという通とは程遠い…(^ー^; 楽しみ方とか美味しい飲み方とか、いろいろあってもいいと思いますよ。嗜好品なんだし、楽しまないと損です。 昔はお薬だったみたいだけど、こんな美味しいお薬なら大歓迎だよね。現在のお薬は、なんでこんなにマズイんだろう。

noneya3
質問者

お礼

楽しむのが一番なんですね。

  • 2424ookk
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.6

(1)「ブラックで飲むのが通」という昭和時代に普及した思い込みがあり、 (2)「個人の好きにすればいい」という個人主義派が現代では大多数を占め、 (3)「海外では砂糖を入れるのが普通だから日本人のブラック好きはむしろ滑稽」という出羽守が一定数存在していると思いますが、 世界数十カ国でコーヒーを飲み、10年にわたりコーヒー自家焙煎をしている真のコーヒー通であるわたしに言わせていただけますなら、(1)(2)(3)いずれの立場も陳腐ですから、これらすべてを超えたところにいかなくては現代における「通」は名乗れません。 という書き出しで長文を書こうと思いましたが面倒になったのでやめておきます…

noneya3
質問者

お礼

もっとお聞きしたかったんですが、ブラックが通なんですね。

回答No.5

外国人は一般に緑茶に砂糖を入れて飲むでしょう。日本人からすれば、変な飲み方。コーヒーに砂糖を入れるのも、それと同じ。外国人からすれば、変な飲み方。

noneya3
質問者

お礼

外国では砂糖を入れませんか?

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.4

http://kininaluzyo.com/archives/2060.html ブラックコーヒーというのは、日本人だけが飲んでいるんですよ。 私の海外の友人もブラックコーヒーなんて有り得ないと言います。 人間は苦味だけよりも甘味も同時に摂取するほうが良いのだそうです。 でも日本人は変な拘りを持つ事で有名ですからね。 ブラックを飲む人が通だと思っているのはあくまでも日本にコーヒを 普及させたい人たちの術中にハマったからでしょうね。 日本で通を気取っても仕方ないですけどね。 世界的に見たら砂糖をちゃんと入れて飲む人が通なんですよ。

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.3

コーヒー自体の味や香りを楽しみたいと考える人を「通」と呼ぶなら、コーヒー自体の味や香りを感じる為に何も混ぜないブラックで飲むでしょうね。 コーヒーを食事やおやつの一部と考えるなら、一緒に食すモノと合うように味付けや香り付けをして飲むのも一つの楽しみ方でしょうから、人それぞれ好みの問題でしょう。 ただ、中には自分の拘りだけが正しいと思い込み、他人に押し付けようとする人もいますから、そんなタイプの人にとっては「ブラックコーヒー以外の珈琲を飲む人はコーヒー通では無い」って事になるかもしれませんね。

noneya3
質問者

お礼

考え方なんですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

たぶん緑茶をストレートで飲むという文化があるためだと思います。っていうかそう聞きました。 海外ではグリーンティーも砂糖を入れて飲む場合が多い。 日本ではほぼストレートですよね。 コーヒーは苦いから砂糖とミルクを入れる。事が多い。それと少しの栄養摂取。 例えばアフタヌーンティーに砂糖を摂取するのは、栄養の問題からだとか。 砂糖で甘くしたお茶でもてなすという文化の国もあるし。 で・・・。コーヒーのおいしさを感じるには、ストレートが一番だとは思います。 砂糖とミルクを入れたコーヒーのおいしさを追求しようとは思いません。 単に私が嫌いなだけです。 お茶やコーヒーには砂糖やミルクを入れないので。 昔は入れて飲んでいました。ある時に悪阻でどうしてもむかむかするので、ストレートで飲んだら飲めたので、それきりずっとブラックです。 どういう楽しみ方でも良いと思います。 コーヒー通だと豪語している人が、たっぷり砂糖とミルクを入れていてもおかしいとは思いません。勿体ないとは思いますけど。これも個人的な意見だと思います。最初から全部入れないで、一口はそのまま飲んで、その後にまた楽しむみたいな・・・。 ほら、ラーメン食べる時、いきなりコショーを入れないで、一口スープを堪能してから~とかあるじゃないですか・・・。そういう感じで。

noneya3
質問者

お礼

そういえば、緑茶はほぼストレートで飲みますね。

noname#232759
noname#232759
回答No.1

コーヒー通だから、コーヒーそのものが好きなんでしょう。 ミルクや砂糖を入れると、その分コーヒー自体の味や香りを損ないますので。

noneya3
質問者

お礼

逆に(砂糖やミルクなどを加えて)味付けをすることで、より美味しくすると言う考え方もできますよね。

関連するQ&A

  • 【なぜ貧乏人はブラックコーヒーを好むのか教えてくだ

    【なぜ貧乏人はブラックコーヒーを好むのか教えてください】 ずっと珈琲愛好家を観察していて気付きました。ブラックコーヒー好きは貧乏人が多いです。なぜ貧乏人はブラックコーヒーが好きなのでしょう? この貧乏人とは貧乏性のとこです。

  • ブラックコーヒーが飲めない人でもブラックコーヒーが

    ブラックコーヒーが飲めない人でもブラックコーヒーが飲める新しいブラックコーヒーを思いつきました! ブラックコーヒーにレモンスライスを入れて飲んで見てください! ブラックコーヒーが飲めない人でも飲めます!! ぜひネーミングを考えてコンビニで新商品として売ってください! 企画が採用されましたら私に企画料として10万円で権利を売ります。 レモンブラックアイスコーヒーとでも名付けましょうか。 みなさん自己流のブラックコーヒーアレンジとかありますか?

  • ブラックコーヒー飲めますか?

    ブラックコーヒーっていつごろから飲めるようになりましたか? 以前は紅茶ばかり飲んでいたのですが、ミルクや砂糖を入れたコーヒーも最近は飲むようになりました。 ブラックコーヒーが飲めなくても問題はないのですが、ブラックが飲めたらかっこいいのに!と思います。 そこで質問なのですが、ブラックコーヒーが飲める人は、飲めるようになったきっかけとかあるのでしょうか? もしあったら教えてほしいです(>_<)

  • ブラックコーヒー

    皆さんはブラックコーヒーを飲めますか? 自分は飲めません。 先日、友人達と喫茶店で自分以外は皆ブラックコーヒー、自分はミルク、砂糖をいっぱい入れてました。皆からお子様扱いされました。 皆さんは普通にブラックコーヒーを飲みますか?

  • ブラック コーヒー

    私は普段はブラックコーヒーを飲みます。もともと 胃腸は丈夫なので胃を悪くしません。しかもウーロン 茶や日本茶などお茶は無糖という固定観念があり、 一昔前みたいなとても甘いコーヒーは嫌悪感さえ 抱きます。 しかし周囲は格好をつけようと無理して飲んでるだろう と言います。いや違うと言っても信じてもらえません。 どのようにしたら信じてもらえるでしょう。 また最近は無糖派が増えていると聞きますが、何故 ブラックが流行ってるのですか?

  • 美味しいドリップコーヒーバック知りませんか ?

    珈琲通ではないのですが、私も彼も珈琲が好きで、色々なドリップコーヒーバックを試しているんですが、なかなか美味しい物に巡り会えません。 各コンビニで販売してる物、大手メーカーの物など試してみましたが、 なかなか・・ もし、みなさんの知ってるドリップコーヒーバックで、これはお勧めだよって言う物があれば、ぜひ教えてもらえませんか ? 宜しくお願いします。

  • ブラックコーヒーが飲みたいと言う人について

    友人に「ブラックコーヒーが飲めるようになりたい」という人がいます。正直、喫茶店で飲むようなブラッコーヒーはイッキ飲みするためじゃなく、時間をおきながら少しずつたのしむために濃く作られてるし、急にグッと飲んだら具合も悪くなる。と答えました。 また、カフェで作られるクイックなコーヒーは、忙しいビジネスマンのために紙コップで覚めやすく、アメリカンのようにスッキリのみたい人のために薄く作られてるからねとも言いました。 ブラッコーヒーが飲めること自体では大人の明かしというより「飲めるようになりたいだけ」のが目的なのか(長い時間楽しみたい、楽しんでみたい)のが目的なのかによっても用途って違うと思うんですけど? 何故世の人たちは「ブラックコーヒー」=どれも同じ苦いヤツでしょ?みたいな認識なんでしょうか?ちなみにお酒と同じく、製造方法により、香りや味も違えば、焙煎方法や温度によっても違います。コーヒーなので苦いのは当たり前ですが、 それと、ブラックコーヒーはハードル高いのではじめは微糖→砂糖少なくする→今度は豆を増やしてみるでやってみたらいいのにと思います。 やはり家のミルで少しずつ落としたり、温度を気にしながら入れるとより濃くなると思うし(大体のコンビニのブラックはそこまで濃くない) 本当は健康のためにも砂糖やホイップクリームはカットした方がいいと思うんですけど、 ブラックコーヒー好きの中でも、エスプレッソ並みに濃いのはダメとか、少し水を加えたアメリカンがいいとか、濃ければなんでもいいと言うわけでもない気がするんですがね

  • 名古屋でブラックコーヒーが美味しいと評判の珈琲店

    といえば、どこでしょうか。 私は今までブラックコーヒーを美味しいと感じたことがありません。今までマクドナルド、スターバックス、ミスタードーナツなどのコーヒーを飲んだことがありますが、美味しくないと感じてしまいます。 セブンイレブンのコーヒーもネットでは美味しいと評判のようですが、まずく感じてしまいます。 専門店で淹れたコーヒーなら美味しいと感じるはずだという話を聞いたので一度飲んでみたいのですが、美味しいと評判の珈琲専門店といえば、どこでしょうか。 予算は考慮しませんが、出来れば若い女性一人でも浮かない、お店の人と客の距離が近くなく、読書に集中出来るお店がいいです。(私は内向的な性格なので、会話が苦手です。)

  • 砂糖が入っても「ブラック・コーヒー」?

    ブラックコーヒーは砂糖もミルクも入れないものだと思って生きてきました。 しかし、今年中に読まないといけないような気がして手にとった「2001年宇宙の旅」を読んでいてこういう描写にあたりました。 「ブラック・コーヒーでいいよ。砂糖は二つ・・・それから、地球に電話したいんだがね。」 砂糖を二つ入れたコーヒーを注文しているのに、ブラック・コーヒーなの? しかし考えてみると砂糖が入っていたってコーヒーの色は変わりません。ブラックです。 「ブラック・コーヒー」とはミルクが入らないものに過ぎず、それに砂糖を入れても入れなくてもそれは「ブラックコーヒー砂糖あり(なし)」なんでしょうか? それともこの小説を訳した伊藤さん、あるいは作家アーサー・C・クラークの間違い? ご存知の方、教えてください!

  • コーヒー(ブラック)のお供に甘いもの以外では何が良い?

    コーヒー(ブラック)のお供に甘いもの以外では何が良い? 私はコーヒーのブラックが大好きです。 でも、ブラックをそのままゴクゴク飲んでいると口の中がどんどん苦くなってしまい、 コーヒーが美味しく感じられなくなってくるので、 チョコなども甘い物を一口食べて、コーヒーを飲んで・・・を繰り返しています。 でも、甘い物って実は大して好きではないし、 虫歯も増えてしまったので、食べずにすめば・・・と思っています。 なにか、代わりになるような物って無いでしょうか・・・・? コーヒーを薄めるのもNGです。濃くてコク深くと香り高い感じがよいのです。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m