突然叫んだり物を叩いてしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 急に叫んだり物を叩くなどの行動が起こる理由や症状、状況などについてまとめました。
  • 突然叫んだり物を叩く症状に悩まされている人は、睡眠不足、ストレス、トラウマなどが原因とされています。
  • これらの症状に自分自身が不安を感じており、家族や友人からも心配されています。将来的な悪化を防ぐためにも早めに専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に叫んだりしてしまいます

昔から急に叫んでしまったりものを叩くなどしてしまう事があります。何かストレスがかかった時にこうなることが多いようです。何か病気なのでしょうか?自分でも辛いです。症状や起こる状況が読みやすいように自分が覚えている限りでまとめました。 ※状況※ ・寝不足で目覚ましで無理矢理起きた時や寝付こうとした時に外部の刺激で無理矢理起こされた時。 ・家族と喧嘩をしたり、他者とトラブルが合った時。 ・テレビで殺人などの悪いニュースなどを聞いた時。 ・自分が嫌っているものが出てきた時 ・コンプレックスや悩みを指摘されバカにされたと感じた時 ・急いでいる時など ※症状※ ・突然過去の自分の失敗や他者から侮辱されたり喧嘩などで殴り合った時の光景がフラッシュバックし、「お前が悪いんだろうが」「死ね」「畜生」など暴言を吐いたり意味不明な叫び声を上げてしまう。 ・過去のことだけでなく自分を家族や好きではない知人が批判する妄想が出ることもある。 ・ひどいときはそのフラッシュバックででてきた人物に向けて歯を食いしばるような状態になり激しく体を揺らして指をさして上記の暴言を吐いたり物に当たったりすることもある。 ・ある程度自力で症状を抑えることができ、特に他人が居るところではあまり上記の症状は起きないが、電車の中でうとうとしているときなどに突然フラッシュバックが発生して歯を食いしばったりスルことがある。 ・指を指したり物に当たったりするときには手にとても力が入っている。 ・指差しや物に当たる症状はすぐ収まり我に返る事が多いが短時間に繰り返すこともある。また症状が出た後は100mを全力疾走した時のようなひどい疲労に襲われ、心臓がバクバクしていることが多い。 突然ちょっとしたことが原因で起こるこれらの症状に自分自身強い不安を感じています。将来的にひどくならなければ良いのですが…。家族にも心配されているようです。私自身は平常時は基本的に争いは嫌いで、家族や友人の喧嘩の仲裁に入ることもあります。ですが突然爆発するように怒り出すことが多い上に一旦怒ると怒りが収まらず、相手を完全に屈服させて謝罪の言葉を引き出すまでしつこく攻撃し続ける危険な傾向があるようです。今までの家族や友人との喧嘩を思い返すと大抵途中まではヘラヘラしていたりして相手にしないのですが途中から激しく怒り出すことが多いようです。 なにか、こうした症状が発生する精神病はあるのでしょうか?

noname#253733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

精神科の診察に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院がありますので、そうした 病院で診察を受けてみませんか。 幼い頃から、意識的に抑圧・抑制していたか、 いまでもそうした傾向があるということはないでしょうか。 ご両親や他のご家族との関係性は基本的に 良好であって、ルサンチマンやホスティリティなどは なくて、個人的に引き摺り続けている挫折(感)等も ないのですよね。 攻撃性、或いは怒りの根源が明確になれば、 快方に向かうでしょう。 〈どちらかの家系に、アナタ様と似たような人が、 いたか、いるということはないでしょうか〉 トータルで、摂取する食物を見直してみることも お勧めしたいです。 易怒性・易怒癖のある人は、特に、 防腐剤が含まれている食品を摂らない方が 賢明だとおもいます。 早期に、改善すると いいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どうやら睡眠不足などが重なり、自律神経失調になりホルモンバランスの乱れが生じていたようです。軽い運動をしたり朝日を浴びるなどして自律神経を整える習慣を整えた所、上記の症状が収まりつつあります。

その他の回答 (2)

noname#228046
noname#228046
回答No.2

感情の制御や衝動の制御が難しい状態に陥るのであれば 「多動性」に関して情報を集めてみると良いのかもしれません。 回答1の方が仰る様に薬で症状を緩和する事もできる場合がある様です。 また、記憶にない程の幼少期に育児ノイローゼに陥った母親から 叩かれたり怒鳴られたりした経験などが元で 神経質になり大人しい状態と限界になって感情が大爆発し制御できなく などという状態に陥りやすくなる人も居る様です。 こちらであれば催眠療法などトラウマ治療系で軽減できるかもしれません。 あと、もし偏った食事をしていた場合は 食事改善で不足ミネラル等を補充すれば症状が緩和する事もあるでしょう。 (サプリメントや加工食品は有害性が色々警告されているのでご注意を。) 可能性の1つとしては軽い統合失調症もあるのかもしれませんが、 気になった場合は 病院検索 でお調べ下さい。 ただ精神疾患系は誤診が極めて多いと言われ、 幾つかの病院で診断を受ける事が強く勧められている様です。

• qwe2010
回答No.1

我が家の隣の人に、そのような症状が、見られていました。 症状が出ているときは、大変怖い思いをしてましたが、今は、それが一切ありません。 その人の、母親が言っていました。 今は、定期的に、病院に行って、薬を貰って飲んでいるそうです。 その薬を飲んでいる人は、たくさんいるそうですから、 早くあなたも、病院で診察して貰った方がよいと思います。