突然叫んだり物を叩いてしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 急に叫んだり物を叩くなどの行動が起こる理由や症状、状況などについてまとめました。
  • 突然叫んだり物を叩く症状に悩まされている人は、睡眠不足、ストレス、トラウマなどが原因とされています。
  • これらの症状に自分自身が不安を感じており、家族や友人からも心配されています。将来的な悪化を防ぐためにも早めに専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に叫んだりしてしまいます

昔から急に叫んでしまったりものを叩くなどしてしまう事があります。何かストレスがかかった時にこうなることが多いようです。何か病気なのでしょうか?自分でも辛いです。症状や起こる状況が読みやすいように自分が覚えている限りでまとめました。 ※状況※ ・寝不足で目覚ましで無理矢理起きた時や寝付こうとした時に外部の刺激で無理矢理起こされた時。 ・家族と喧嘩をしたり、他者とトラブルが合った時。 ・テレビで殺人などの悪いニュースなどを聞いた時。 ・自分が嫌っているものが出てきた時 ・コンプレックスや悩みを指摘されバカにされたと感じた時 ・急いでいる時など ※症状※ ・突然過去の自分の失敗や他者から侮辱されたり喧嘩などで殴り合った時の光景がフラッシュバックし、「お前が悪いんだろうが」「死ね」「畜生」など暴言を吐いたり意味不明な叫び声を上げてしまう。 ・過去のことだけでなく自分を家族や好きではない知人が批判する妄想が出ることもある。 ・ひどいときはそのフラッシュバックででてきた人物に向けて歯を食いしばるような状態になり激しく体を揺らして指をさして上記の暴言を吐いたり物に当たったりすることもある。 ・ある程度自力で症状を抑えることができ、特に他人が居るところではあまり上記の症状は起きないが、電車の中でうとうとしているときなどに突然フラッシュバックが発生して歯を食いしばったりスルことがある。 ・指を指したり物に当たったりするときには手にとても力が入っている。 ・指差しや物に当たる症状はすぐ収まり我に返る事が多いが短時間に繰り返すこともある。また症状が出た後は100mを全力疾走した時のようなひどい疲労に襲われ、心臓がバクバクしていることが多い。 突然ちょっとしたことが原因で起こるこれらの症状に自分自身強い不安を感じています。将来的にひどくならなければ良いのですが…。家族にも心配されているようです。私自身は平常時は基本的に争いは嫌いで、家族や友人の喧嘩の仲裁に入ることもあります。ですが突然爆発するように怒り出すことが多い上に一旦怒ると怒りが収まらず、相手を完全に屈服させて謝罪の言葉を引き出すまでしつこく攻撃し続ける危険な傾向があるようです。今までの家族や友人との喧嘩を思い返すと大抵途中まではヘラヘラしていたりして相手にしないのですが途中から激しく怒り出すことが多いようです。 なにか、こうした症状が発生する精神病はあるのでしょうか?

noname#253733
noname#253733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

精神科の診察に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院がありますので、そうした 病院で診察を受けてみませんか。 幼い頃から、意識的に抑圧・抑制していたか、 いまでもそうした傾向があるということはないでしょうか。 ご両親や他のご家族との関係性は基本的に 良好であって、ルサンチマンやホスティリティなどは なくて、個人的に引き摺り続けている挫折(感)等も ないのですよね。 攻撃性、或いは怒りの根源が明確になれば、 快方に向かうでしょう。 〈どちらかの家系に、アナタ様と似たような人が、 いたか、いるということはないでしょうか〉 トータルで、摂取する食物を見直してみることも お勧めしたいです。 易怒性・易怒癖のある人は、特に、 防腐剤が含まれている食品を摂らない方が 賢明だとおもいます。 早期に、改善すると いいですね。

noname#253733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どうやら睡眠不足などが重なり、自律神経失調になりホルモンバランスの乱れが生じていたようです。軽い運動をしたり朝日を浴びるなどして自律神経を整える習慣を整えた所、上記の症状が収まりつつあります。

その他の回答 (2)

noname#228046
noname#228046
回答No.2

感情の制御や衝動の制御が難しい状態に陥るのであれば 「多動性」に関して情報を集めてみると良いのかもしれません。 回答1の方が仰る様に薬で症状を緩和する事もできる場合がある様です。 また、記憶にない程の幼少期に育児ノイローゼに陥った母親から 叩かれたり怒鳴られたりした経験などが元で 神経質になり大人しい状態と限界になって感情が大爆発し制御できなく などという状態に陥りやすくなる人も居る様です。 こちらであれば催眠療法などトラウマ治療系で軽減できるかもしれません。 あと、もし偏った食事をしていた場合は 食事改善で不足ミネラル等を補充すれば症状が緩和する事もあるでしょう。 (サプリメントや加工食品は有害性が色々警告されているのでご注意を。) 可能性の1つとしては軽い統合失調症もあるのかもしれませんが、 気になった場合は 病院検索 でお調べ下さい。 ただ精神疾患系は誤診が極めて多いと言われ、 幾つかの病院で診断を受ける事が強く勧められている様です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.1

我が家の隣の人に、そのような症状が、見られていました。 症状が出ているときは、大変怖い思いをしてましたが、今は、それが一切ありません。 その人の、母親が言っていました。 今は、定期的に、病院に行って、薬を貰って飲んでいるそうです。 その薬を飲んでいる人は、たくさんいるそうですから、 早くあなたも、病院で診察して貰った方がよいと思います。

関連するQ&A

  • フラッシュバックの症状

    フラッシュバックとはどのような症状なのでしょうか? 私はここ最近、辛い過去の記憶が突然込み上げて来て、動悸が早くなり、泣き出しそうになるのが2~3分続きます。 その時は毎回深呼吸をし、落ちつけ落ちつけ…と呟き、何とか収めています。 私は昔自傷行為をしていた経験があり、その時の衝動も同時に込み上げてくるので、また自分を傷つけてしまいそうで本当に怖いです。 この様な事は所構わずなので、仕事中などはとても困ります。 友人に相談した所 フラッシュバックじゃない?と言われましたが、これはそこまで病的な物なのでしょうか? それともただ単に、昔の事を思い出してしまっただけなのでしょうか? 内容だけ書けば病的かもしれませんが、時間が2~3分と短く、自分自身で抑える事もできているので、判断ができません。 こうなったらフラッシュバック、という確定的な症状などはあるのでしょうか? ご回答頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 口が開かない(開きづらい)症状がでています

    私自身のことではなく家族の中の一人(すみませんちょっとぼかしたいので)の症状なんですが、食事をしたりするときに指一本くらいしか現在開かない(正確に言うと開きづらい)状態になってます。ゆっくりゆっくり開けようとするとなんとか開くのですが上の歯と下の歯のつなぎめ?左耳の下辺りが痛いらしいのですが、このような場合、何科の病院にいけばよいのでしょうか?歯科でしょうか?それ以外の他の科でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 「くだらないことをやるな」と言い聞かされたんです。

    統合失調症持ちの20代男性です。 実は14日(水)に精神科の診察に行ってきました。 そこで主治医から聞いたんですが、統合失調症の症状で他者に操られている感じがあることについて、実際は他者は操っていなくて、自分自身が自分を操るという解釈は本当だと思うって主治医から聞いたんです。要するに、自分で自分を操っていると自分が思ってしまうことであることを聞いたんです。 それで、他者に操られている感じ(実際は他者は操ってなく、自分自身が自分を操ること)を「くだらないことやるな」という感じで言われたんだと思うんですが、そのような言い聞かせがあったんです。 「くだらないことやるな」=自分自身が自分を操るな、他者に操られるな と言った感じの言葉だと思ったりしたんです。 「くだらないことやるな」というのは、例えば、幻聴・耳鳴りが不快な時、テレビのそばにいるときやテレビを見ている時(その時テレビの音がしててもしてなくても)それが非現実的に感じられた時とかに動作が止まったり、ある動作ができなかったりすることとか自分自身で動作を止めたりすることを「止めるな」って言われた感じとか、「(ヤンタローの症状は統合失調症の症状だけど)それとは関係なく治す」と言い聞かせられたり「関係なく治す」の言葉通りに操られたりすることを“やるな”と言われた感じだと思ったんです。 他にも、喫茶店(作業所)で働いているんですが、操りの言葉(例:「やるようにする」「つなげて言う」「短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「何回も言う」「何回も変える」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる」とか)が自分の中から出てしまったかどうかは判断できないんですが、操られた感覚があったり、否定言葉「言わない」「やらない」「書かない」を声に出さないで吐き出したのが、職員さんが利用者に仕事を伝えたり利用者に注意したときに自分の中にあったかどうかは判断できないんですが、肯定言葉「言う」「やる」「書く」が発せられて出てしまった(操られた)ことがあったのを“やるな”“やられるな”という感じで言われた感じだと思ったんですが、そういうこともあったんです。 では質問します。 (1)「くだらないことをやるな」と言い聞かされたような症例に関しては聞いたことはあるんですか? (2)「くだらないことをやるな」と言い聞かされた場合、どういうことをどんな感じで言い聞かされた経験があったんですか?似たような言葉で言い聞かされたんですか?それとも僕と同じ言葉で言い聞かされたんですか? (3)「くだらないことをやるな」と言い聞かされたという症例に関しては精神医学の教科書とかに書いてあるんですか? 3つ質問しましたので、具体的に回答を下さい。

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • 躁鬱病なのか・・・

    うつ病と診断され、7ヶ月が経ちました。 医師の指示通り、週1一回通院し薬ものんでいます。 初期のうつ症状はほとんど無くなったと自分では思ってますが、約1ヶ月前から、鬱症状とは違う症状がでてきているような感じがしています。症状は下記の通りです。 1 プリンターの調子が悪く、プリンターメーカーとメールでやりとりしたが、上手くいかず直接メーカーに電話した時に暴言をはいてしまった。(プリンターメーカーの対応も悪かったせいもありますが・・) 暴言内容は「ふざけんな!馬鹿やろう!早く代替品送れ! あほたれ!」・・ 2 通院途中で前の車がノロノロ運転だったので、クラクションを鳴らし、窓を開けて「あほ!ノロノロしてんな!馬鹿やろう!」 3 オークションで落札した物が届かず、それが原因で10年間妻とは喧嘩したことは無かったのですが、初めて喧嘩してしまった 以上、事が過ぎると後で凄く後悔してしまい、「何であんな事言ったんだろう」と・・自分を責めてしまいます・・ 鬱症状も軽くなり、意欲がでてきたと思ったとたん、こんな症状がでてきてしまうとは・・イライラしてしまうんです。 調子がいいと、今までにないくらい調子がよく、悪いとどん底状態になり、波がはげしようです・・。 どうしたら・・いいんでしょうか・・

  • フラッシュバック

    フラッシュバックとは、過去の嫌な記憶を思い出すことだと思いますが、 私は過去の、絶対に戻れない幸せだった時の事を思い出して辛くなることがあります。 今の最低の自分と昔の幸せだった自分のギャップに耐えられず、そのまま吐いてしまったり過呼吸になったりしてしまいます。 これもフラッシュバックと言うのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩が急に増えて困ってます

    22歳、自宅、温泉施設、美容院での整体サロン3つの仕事してます。 旦那34歳。工場でアルバイトです。整体もできますがいまやってません。 私は月収15、6万。 旦那は20いくときありますが、保険など払うものが多いみたいです。家賃やガス食費などは割り勘です。たまに毎回200~1000くらい奢られたり奢ってます。 お互い週6くらいの勤務になります。 夜は一緒に過ごせるのが多いのでたまにカフェ行ったり、日焼けサロンや美容院など2人でいきます。 ちなみに私は今は仕事もうまくいくし接客が主ですが、ADHDとの診断がでてます。 薬は飲まなくなりました。 病気を気にしすぎても普通の面もあるため、両立できないからです。旦那とのケンカでもキチガイ、病院イケなど言われ本気にしてイイコト無かったので。 昨日も言われました。 私も悪いと思いますが。 それをわかった上で、あまりにもここ1週間ケンカが多く、旦那の態度がなかなか理解できず、前に知恵袋をみられ投稿しまいと思ってたのですが。お力をいただきたく投稿しました。 一緒にいて3年半になりますが、2年前の10月から最近まで私は壊れました。 まだ結婚してなかったのですが浮気をされてました。アウトのレベルで。 どうしても別れられず好きだったので、自分を押さえては噴火し、2年間最近までウツ、フラッシュバック、自傷、薬、カウンセリングをうけ、ケンカになれば暴力、暴言をされ、仕事も集中できず。私がわるいと。そのたびにわたしもものを投げたり。出てったり。だいたい「そっちがやるからやる」「そっちが先」「前もっとひどいことされたから」と。旦那も私もそんなんを言い合います。子どもですよね。わかってるんですが、こんなんを言い合ったり。 でもほんとに許せなかったんですね。 けどやっとフラッシュバックがなくなってきました。 仕事もいま本気です。ケンカも大きくはなってません。 ものを投げたり、それ事態がおかしいと思える正常な判断もつくし、なるべく謝ったりプレゼントしてます。 家事、買い物もしてます。 けどつかれて十二分に気をつけて発言しても旦那は言い方が嫌だとケンカになります。 前よりどうしようもないケンカにならないよう配慮して、フラッシュバックも減り、すぐ謝るようにしてますが、そしたら今まで旦那も「俺もごめん」すぐ仲直りしてこようとしてくれてたのに。 全然前よりマシ、仕事もお金も余裕でてきて(2年でこんなのはじめて)となってから急にこの1週間毎日言い合い(軽い指摘→気に入らない反応→我慢するか言うか→言い合い)になってます。 余裕でてきて同時なので、何か関係ありますか? ごめんなさい。主観的な言い方ですが。 旦那も今まで大変だったと思いますが、そのぶん「今だ!」とばかりに、私をコントロールしたいとさえ感じます。 旦那は私と言い合いになったとき「女らしくしろ」「もっとやさしく」など言われます。 なるべく謝ったり、前なんかものを壊したりしてたけどそれもしないのに、気をつけようとすらしなかったんですが。 つまり私の主張は「なんで?」「前より変わったよ」「早く仲直りすればいい話」 旦那は「もっと」「こんなに言い合いになるのがもういやだ」 昨日出ていこうとされましたが「止めるなら今止めろ!」…1秒で私は止めました(;-;)それでなんとか収まりましたが今日は大丈夫かな… あと、旦那は2つ仕事してて、1つを今週から求職中です。それも関係ありますか? 私はいま、24時間700日間ちかく、先月までつらくてお金もストレスでたまらず。いいビジネス仲間と出会いお金もたまりストレスもへり、旦那への憎悪もへり今度こそもっと大切にしたい、と思ってたんですが。 どうかよろしくお願いします。 今夜もケンカにならないか不安です。

  • 好きな人を傷つけてしまいました

    彼と今までにない大きな喧嘩をしてしまいました。 彼が傷つくような暴言を吐いてしまいました。 次の日、彼から「すごく傷ついた。でも、元々暴言を言う状況にさせた自分に責任があるから、オレを許して欲しい」とメールがきました。 私も謝りのメールをすぐ返しました。 でも、好きな人にすごく傷つくような暴言を吐いた自分自身にショックで、彼から会いたいと言われても、会うのが怖くて会えないでいます。 また彼を傷つけるような気がして。 私は普段あまり感情を表に出す事がないので、喧嘩するとついムキになってしまいます。 今までは暴言を吐く事は無かったのに、今回の喧嘩で自分の知らなかった一面にショックで、自分自身を許せないでいます。 彼はそんな私にイライラして、別れたいの?嫌いになったの?どうしたいの?と問い詰めてきますが、私はまだ精神的に会いたいと思えないんです。 彼とは別れたくないので、その気持ちを彼に話したんですが、彼からあまり待てないと言われてしまい、そんな風に言われると、自分でもどうしたらいいのか、分からない状況です。 喧嘩して1週間経ちますが私にはまだ、彼と会うまで、以前と同じ状態になるまで時間が必要です。 一度別れた方がいいのでしょうか? 気持ちが混乱して自分で答えが出せません。

  • PTSDかも・・・

    この前、母親と母親の父(祖父)が幼いころに喧嘩している時のフラッシュバックがあり、気になってフラッシュバックについて調べてみると、たまたまPTSDに行き着きました。 前から何度も感覚のフラッシュバックはあったのですが、気にしていませんでした。 見てみると、PTSDの症状と自分が酷似していました。 フラッシュバックや、一日中寝てばかりいる、昼と夜が逆転した生活になってしまい会社・学校など昼間の生活に支障が出る、周囲の音に敏感になる、自分が笑われているような気がする、何でもないときに、突然いらいらする、八つ当たりがしたくなる、大きな音がすると過剰に反応してしまう、などです。 幼少のころ、母親に虐待に近い行為(はがいじめにして口と鼻を押さえる、長時間押入れに閉じ込めるなど)を受けたり、母親と父親の毎日のような激しい喧嘩(包丁を持ったり、ガラスを割る、ゴミ箱を投げるなど)を見ていたり、母親が父親と喧嘩した後、俺に当たったりなど、それらのせいかと思ったのですが、調べるだけでは分からなかったので質問しました。 現在高校2年、男です。 回答をよろしくお願いします。

  • 暴言の多い彼氏について。

    暴言の多い彼氏について。 私は18歳で4つ上の彼と2年程お付き合いしています。 彼は、優しくて真面目で外面が良く少しシャイな所があります。 でもキレ症で我儘で喧嘩をすると 「死ね」「クソ女」「クズ」「前の女によく似ている」 などと早口で何度も暴言を吐かれます。 つい最近の喧嘩の理由は、彼の友人関係で 普段私に「可愛い」「似合ってるよ」などと一切言わないのに他の女性に対しその様な言葉をすごく言います。 それがずっと気になっていて彼に伝えると 「社交辞令だ」「ほうっておいてくれ」などと言われ とりあえずは我慢するのですが私も寂しくなって来る時があり彼に少し言うと急に怒りだし暴言を吐きます。 私が「暴言が嫌だ」と言うと「じゃあ言われないようにしろ」と言われ自分が悪いのかといつも思ってしまいます 喧嘩の理由はこれだけではなく (1)潔癖症の彼の物を少し横にずらしてしまった。 (2)私は耳が少し悪く、同じ事を何度も聞いてしまう。 (3)彼の我儘をきいてあげれない時。 (4)私が我儘を言ってしまった時。 (5)意見が合わない時。 など、色々とあるのですが些細な事でも暴言を吐かれ段々と本音が言えなくなってしまいました。 普通の男性は、気に食わない事があると 彼女にでも暴言を吐く物なのでしょうか? 別れようかと考えた事は今までに何度かありますが キレ症以外にもいい所があると思い 別れると伝える勇気が出ません。 初めは、優しくて良い人だな。と思っていたのですが 私が彼をその様にしてしまったのか、 それとも彼の本性が見えてしまったのでしょうか。 自分が依存してるのではないかと思い質問さしてもらいました。 長々と失礼しました。