• ベストアンサー

WHR3-AG54/PとWLI-PCI-G54の設定について

ISDNから光に切り替えました。 今、2FのPCが親になっていてBUFFALOのWHR3-AG54/Pをwin98のPCに取り付けてインターネットをやっています。 そして1Fには無線で飛ばして同時に2Fと同時にインターネットをやりたいと思ってます。1FはBUFFALOのWLI-PCI-G54を取り付けていてPCはwin2000です。しかしどうしても1FのWLI-PCI-G54でエアステーションに接続できないと表示されます。どなたかどこを確認したらよいかなどあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.4

ひょっとしてリコール対象品じゃないですか?

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/news/20040630_01.html
pino_77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうです!WHR3-AG54/Pは対象になっているようなんですがなんとなく症状が違う気がして・・・。

その他の回答 (5)

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.6

製品が違いますが、OSは同じ2000proでWBR2-G54/Pを使いAOSSで設定した場合「設定画面にアクセス出来るけどインターネットにつながらない」というトラブルに遭遇しましたので参考にお知らせします。 結局一度リセットしてAOSSを無効にし、手動で設定したらつながりました。AOSSで設定するとIPアドレスが192.168.11.54に固定され、DNSサーバーが空欄になっています。 下記はBUFFALOのIPアドレスとDNSを設定する方法が記載されているQ&Aのページです。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF5028
  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.5

スミマセン、ちょっと外しましたね(^^; 設定はAOSSでやられたんでしょうか? 一度全部設定を初期化して最初から試してみてはどうでしょうか? 考えられる要因としては、2Fまで電波が届かない環境である、セキュリティーソフトが邪魔している、他所の無線機とCHが重なっている、2Fの無線部が壊れている、等色々考えられます。 もう少し詳細な情報が書かれてると絞り込みやすいと思います。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=WHR3-AG54/P
pino_77
質問者

お礼

設定はAOSSでやってます。WLI-PCI-G54のクライアントマネージャ検索ボタンを押すと「エアステーションに接続できません」と表示してIPアドレスのところが不明になっています。ESS-IDとかはWHR3-AG54/Pをさしてはいるんですが・・・。セキュリティソフトは2FのPCにも1FのPCにも入れてません。こういう設定ははじめてするもので私の至らない点が多々あるかと思いますがどこの情報を公開するとわかりやすいとかあれば教えていただけないでしょうか。いろいろとお手数をおかけしますがよろしくお願いします(>_<)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

最近のものはよくわかりませんが、以前のものはエアースティションマネージャーで設定したPCの設定情報ファイルをFDに落とし、それをクライアントPCのクライアントマネージャーで読み込んで保存して、検索をかければつながったと思います。 すでにやっていたのならごめんなさい。 OSをXPProにすれば無線カードのドライバもクライアントマネジャーもいらないので大変助かりますよ。

pino_77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。エアステーションマネージャー・・・エアステーション設定のことですか?すみません、本当に詳しくなくて(泣)一応、取説どおりやったはずなんですが・・・。エアステーション設定をひらいてはみたんですがFDにおとすにはどうしたらよいかわからない状態です。(>_<)もしよければ教えてください。XPproなら簡単なんですか・・・うーん、購入するお金が(笑)

回答No.2

コントロールのパネルでG54のドライバーが正しく組み込まれているか確認する 正常だったら今つながっているpcのクライアントマネージャーを使って設定をfdに保存する。 新しいpcにFDをいれ情報を設定する 通常はこの方法でOKです。 だめな場合は(多分ESSIDがずれている) つながっているpcでWHR3-AG54本体にアクセスす(192.168.で始まるIPアドレスを打つ事によって入れます。マニアル参照の事) ESSIDを写し取る、WEP等の暗号化がされていたら使わないの設定にする) クライアントマネージャーを立ち上げESSIDを打ち込む(通常はこれで拾うはずです)。 ただし2階は電波の状態が悪くうまく通信できない事もあるのでそのときはまず1階で設定してから2階へ持って行ってください

pino_77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。G54のドライバはキチンと当たっております。クライアントマネージャとつかって設定をしようとエアステーションの設定をクリックすると「このアクセスポイントはエアステーションではない為、この操作は行えません」と表示してしまいます。IPアドレスの設定でもおなじメッセージが表示されます。クライアントマネージャーを立ち上げESSIDをみるとWHR3-AG54/PのESSIDがキチンとはいっているようです。IPアドレスも設定しているんですが・・・(泣)

回答No.1

隣近所に野良電波を出してしまうのを避けるために、 WHR3-AG54/P で「あらかじめ登録したMACアドレスをもつアダプタとしか通信をしない」設定にしてあって、 1FはBUFFALOのWLI-PCI-G54のMACアドレスが誤って登録されたor登録しそこねている、という状態だったりしませんか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-22_1.html 確認させていただきたいのですが、 ISDN時代からも無線LANを使われていたのですか?つまり、ISDN時代は無線LANが使えていたのに、光を導入してから無線LANが成立しなくなってしまったのですか? それとも、光導入記念にWHR3-AG54/Pと WLI-PCI-G54を新規に導入されたのでしょうか。 もし、後者であれば、WLI-PCI-G54がちゃんとスロットにささっているかどうかや、Windows2000からちゃんとデバイスとして認識されているかどうかの確認や、付属のCD-ROMの内容よりもWebで配布されているドライバが新しくなっているようならそちらに置き換えてみるとかを試してみてはいかがでしょうか、

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-22_1.html
pino_77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません(>_<) WHR3-AG54/PとWLI-PCI-G54は光導入に購入したものです。それまではNECのIWX70&RS20を使ってました。それでは片方がネットにつないでいると片方がつかえないのでWHR3-AG54/PとWLI-PCI-G54を購入したんですが現在まだ使えてません。私の設定が悪いのでしょうが・・・(-_-;)一応ドライバはキチンと認識しております。

関連するQ&A

  • WHR2-G54/Pと、WHR3-AG54/Pの違い

    WHR2-G54/P 電波 (g)、(b) WHR3-AG54/P 電波 (a)、(g)、(b) です。同じ価格(17,800円)で、売りに出されています。 バッファローのページに行っても、両者の違いが良く解りません。 皆様なら、どちらにしますか? 素直に、WHR3の方が、良いのでしょうか?

  • PCIバス用無線LANアダプタ(WLI2-PCI-G54S)について

    現在、ノートパソコンに無線LANカードを挿してインターネットをしていますが、新しく購入したデスクトップには無線LANが内臓されていませんでした。 家が鉄筋コンクリート造りなので、USBアダプタよりは、PCIバスの方がいいと思い、PCIバス用無線LANアダプタのWLI2-PCI-G54S(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html?p=spec)を購入しようと思っていますが、以下の環境で使うことはできますか。 PC:DELL Vostro200 スリムタワー(CoreTM 2 Duo プロセッサー E4300) http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vostrodt_200st?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd エアステーション:BUFFALO WHR-G54S http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ よろしくお願いいたします。

  • バッファロー製 WHR-G301NとWLI-TX4-AG300Nを使用

    バッファロー製 WHR-G301NとWLI-TX4-AG300Nを使用して、 モデム ー G301N ← 無線 → AG300N ー PCやPS3(20Gモデル) という風にしたいと思っています。 電話回線の位置から、PCとPS3を置いてある場所までが長いのと、 出来るだけ配線を引っ張りたくない(スッキリさせたい)為 このような配線にしたいと考えていますが、可能でしょうか? ちなみにADSLです。

  • メルコ WHR3-AG54について

    メルコ WHR3-AG54についてお伺いします。今まで、コレガの無線LANを使っていましたか、メルコ WHR3-AG54を、購入しようと思ってます。os winxpです。プロパイダー YBB50MBです。PLANEXのGW-US54GZとバッファローのWLI-U2-KG54 USBアダプターを今まで使っていましたが、WHR3-AG54にも、使えるでしょうか。 わかる人、教えてください。使えるなら、どういった設定になるかも教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WHR-G54/Pを買いたいのですが、

    WHR-G54/Pを買いたいのですが、WLI-USB-KB11は対応していますか?教えてください。

  • 無線LANバッファロー エアステーション WHR-G54S/P

    バッファロー エアステーション 無線LAN WHR-G54S/P この商品は、ウインドーズvisutaで、使えますか。教えてください。

  • WLI-TX4-AG300NがPCと繋がらない

    WLI-TX4-AG300NがPCと繋がらない 今までバッファローのUSB無線LAN子機を使用していて、新たにイーサネットのWLI-TX4-AG300Nを購入したのですが接続してもインターネットに繋がりません。 親機とはAOSSで接続が出来たのですが、PCとWLI-TX4-AG300Nがつながらないようなのです。 USB無線LAN子機を接続した状態で設定画面を開いた際、親機のクライアントモニターにて接続が確認できます。またUSBを接続した状態では、無線子機設定ツールに接続できるのですが、USBを外すとインターネットが切れます。 USBを外した状態でWLI-TX4-AG300NをLANケーブルで繋いだ状態でエアーナビゲーター(CD-ROM)を起動して上書きインストールしてもインターネットに繋がりません。 USB子機とイーサネットの切り替えが上手く行ってないように思うのですが、とうすればいいのでしょうか

  • BAFFALO WLI-TX4-AG300NとWZR-G144N

    BAFFALO WLI-TX4-AG300N(子機)とWZR-G144N(親機)を使用しています。 しかし、メーカーのホームページを見ると、WLI-TX4-AG300N(子機)は、親機のWZR-G144N非対応、と書いています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/index.html?p=spec 現在、当方では問題なく使用できていますが、何か問題点や非対応理由はあるのでしょうか? 正常につながっているようですが、ちょっと気になったので質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • BUFFALO WHR2-G54/P

    BUFFALO WHR2-G54/P を有線でAtermのDL180V-Cに繋ぎたいのですが、 差す場所、どの線を差すかが全く分かりません。 auのスマホがあって、ネットに繋ぎたいんです、 WHR2-G54/Pには、CDとカードが付いてません。

  • WHR2-A54G54とWHR3-AG54の違い

    以前も同じような質問がありましたが、機種が異なるので質問お許しください。 WHR2-A54G54とWHR3-AG54ですが、いろいろ調べても違いがよく分かりません。 環境としては Bフレッツ 無線PC一台 有線PC一台 PS2(メディアコンバーター使用予定) です。 よろしくお願い致します。