• 締切済み

マッチングで病院に提出するESが何も書けません。

来年研修医になる見込みなので病院に履歴書と共にES(エントリーシート)を出そうと思うのですが、「頑張ったこと」「自己PR」が何も書けません。 学生時代にしたこと ラグビー部に入部→タックルを外されたりリアクションが悪かったりと先輩に尻を蹴られたりして自分の能力を呪いながら最後までベンチ。部活はよくあるテーマだが改善、努力というエピソードが無く、書けるものが全くない。 バイト→家庭教師は生徒の成績が上がらず一年で辞めされられるというサイクルを4年以上続けてきただけ。派遣は仕事遅い、ミスしてると厄介者の扱いをされ、掃除しかさせられなくなる。自分も辛くなってバックれてしまう。語れるものが何も無い。 資格→自動車免許と2輪免許しかございません。 その他休暇中にした趣味など→エロゲー、アニメ鑑賞、スロット、時々バイク。夏と冬は毎回コミケに行き、戦利品を勝ち取るのが喜び。そんな喜びからES書く気にもなりません。 勉学、研究→進級するためにしたような勉強しかしてません。研究などは全くなし。 以上、性格も終わってる無能な自分にはなにも書けることがありません。 ちまたの就活アドバイスを調べて書けない人用の知恵を参考にしてみるのですが、その網から漏れるくらい何もできないクズの自分を見るようで辛くなるだけです。 実は自分は努力もせずただただ欲望を求めて借金まみれになって任意整理した人間です。いつのまにか140万円ほど借金が出て返せなくなり、医大生ながらも任意整理しました。本当に医大生の中でもクズ人間だと思います。 もうダメなのでしょうか。大きく捏造してバレないように賭けるしか無いのでしょうか。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

どうして回顧録みたいにして、しかもそこで立派なことをしたみたいに言わないといけないのでしょうか。若僧がなにを言うとしても土下座をするような立派な経験が語られるとは誰も思っていません。 ラグビーでもバイトでも、たかだか学生がやったことがそんなに立派なことであるはずがありません。レギュラーであっても同じことです。 それを、人生に意味のある体験として書くのが文章力と言うモノなんです。 気付いたこと、いつの間にか自分を成長させてくれたことなんて、どかどか転がって居るはずです。 普通そんなことを書くのに大した才能なんか要りません。 捏造するなんていう、わけのわからんことをするのに比べたら実体験で書くのですから、誇張はともかく、嘘ではないことを表現できるわけです。しかも嘘話にくらべて各段に書きやすい。 まあ研修医になるのは運転免許よりも大したことがない経験なのかもしれませんが、見ていてこんな研修医にはかかりたくないなと思わせるような態度にしか見えません。 ただ、破産経験のある人間は普通それをばねにして立ち上がるものです。 そう簡単に経験できることではありません。そこから立ち上がってるんでしょう。 当然その意欲が文章になって出てこなければ、最初から意味のない存在としてしか映りません。しっかりしてください。本当に自分がクズだと思うなら医者にはならないでもらいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺したい、自殺するタイミングを失った

    最初から謝っときます、苦痛でうまく文章を推敲できません、とにかく殴り書きます やりたいことがない できることがない 内向的で気分屋で折れやすくて継続性が無くて努力ができず、対人が苦手でそもそも臨床に興味が無いのに何故医大に入ったのか 素質が周りの医大生と比べて劣っている 6回生になった今でも興味が無い 医者としての熱意が1mmも湧かない そうか、僕は研究を目指しているとか言ってたな、しかし僕がどれだけ研究などに向いてないのか分かった どれだけ研究が泥臭くて自分には向いてないのか 努力を怠り、論文のショートさえsubmitしてない自分がいる 全くやる気が湧かなかった したい研究など無い 将来の道が無い 国試の勉強もできない、今日もパチスロしてた 生きている今が苦痛 苦痛でギャンブルしすぎて任意整理までしたんだ、笑えよ 根本的にダメ人間だ もうダメだったんだ 入学前に自殺未遂して、さらに5年間まだこんな自分を信じて生きてこれたことはすごいわ、でももう終わりだ、僕を変えるものも、僕が入れる環境も、何もかも無かった ホント何で生きてきたんだろう 生きてきたことが馬鹿らしい こんな結末、5年前からずっと分かってたのに、何で目をつぶったのか 宝くじでも当たるとでも思ったのか もっと状況を知りたい人は過去質問を見れば入学前後からの経歴がある

  • 高校中退経験者はES提出の時点で不採用なのか

    こんにちは。 私は現在大学三回生,22歳です。 私は精神的な病気のため,高校を2年の終わりで中退しており,その後高認を資格を取得し,私大へ進学しました。 療養のためにかつての同級生より1年遅く大学へ入学していることになります。 私は未だに高校中退を恥だと思う気持ちがとても強く,自分がどうしようもないクズ人間に思えて落ち込んで泣いてしまいます。その気持ちを和らげるため,自分を安心させるために大学では積極的に行動するように心がけました。 ボランティアサークルに入り,障がい者施設や老人ホームへ訪問し交流したり,福祉イベントを主催したり,役職も務め,約100名のサークル員を統率していました。ゼミではゼミ長を務めました。1か月間でしたが,外国でホームステイしながら大学へ通いました。 上記の出来事を,ある企業(地元の中小企業)のESに書いて提出したのですが,落ちました。 一緒に考えて提出した彼氏のESは通りました。 高校中退したことだけじゃ理由じゃないのかもしれませんが, 高校中退経験があると不採用になるのでしょうか。 辛いことも,就職のためだと思って頑張れたのですが・・・・やはりこれらではカバー出来ないでしょうか・・ これからの就職活動もとても不安です。

  • このESで悪いところを指摘してください。

    食品メーカーへのESです。長いですが、アドバイスをお願いします。 (1)入社して、やってみたいことを教えてください。( 400文字) 私が貴社に入社してチャレンジしたいことは、社会のニーズに合った商品の企画です。なぜなら、私には、一つのものにこだわらず、より多くのモノや考えを集めて、新しい価値観やモノを作り出したい気持ちがあるからです。これは、一つの答えにこだわらず、様々な分野の社会学をより多く広く学んできたからこそ持てた考えだと思います。また、社会学を学ぶことを通して、世の中がどのように変わっていくのかに興味がありました。「食」は私たちに身近で欠かせない存在であるからこそ、価値の創造も無限で世の中に与える影響も大きく、変化が目に見えやすいと思います。その中で、商品企画の仕事は、多様化したニーズに応えるために新しい価値を生み出し、世にインパクトを与える仕事だと言い換えることができると考えています。この仕事に挑戦することで、社会の変化と人々の生活スタイルの変化をいち早く掴み、一人でも多くの人の生活に貢献していきたいです。 (2)あなたのこれまでの人生における「ターニングポイント」について具体的にご記入下さい。 (400文字) 私の人生におけるターニングポイントは中学二年生の頃、物事に対する取り組み方が変わったことです。それまでの私は何事にも本気で挑戦したことがなく、中途半端な性格でした。しかしながら、当時の周りの友達が携帯電話を持ち始め、私も母に買ってもらえるように頼み続けたところ、期末テストで十番以内に入ったら携帯を買ってもらえる約束をとりつけることが出来ました。私は携帯が欲しい一心で諦めずに必死に勉強をしました。その結果、今までは百番台だったテストの順位が十位になりました。携帯を買ってもらえたこと以上に「人間やれば出来る」「努力した分だけ結果はついてくる」という達成感を味わえたことに喜びを感じました。このことがきっかけとなり、私はどんなことに対しても途中で投げ出すことはせず、粘り強く取り組むように変わったので、自分にとって大きなターニングポイントとなっています。 (3)「10年後の自分」について述べて下さい。 (200文字) 十年後も仕事を通して自分を成長させ続けていたいです。社会貢献をするために努力をし続けることが自己実現につながると考えているからです。十年後の時代に合った価値を提案していけるように経験を積み重ねながら知識と信頼を深め、貴社に私を採用して良かったと思っていただけるように頑張り続けていたいです。また生活面においては、結婚や出産を経ていたとしても家庭と仕事を両立させられる人間になっていたいと考えています。 (4)最後に「これだけは伝えたい!」ということがあればご記入下さい。(任意) (200文字) 私は何事にも目的意識を持ち、最後までやり抜く意思を持っています。学業の現状を改善させるため、学期末の試験で80点以上の取得を目標にし続けてきました。ゴールを明確にすれば、気持ちをそこへ向けながら日頃の授業により集中して取り組めると考えたからです。その結果、これまでの成績でS・A評価合わせて80%を取得出来ました。この経験から、ひたむきに頑張ることの大切さを学んだので、仕事にも同じ姿勢を貫き通します。 自分としては、ESの内容面で言えば、入社してやってみたいことの項目で、「その会社でしか出来ないこと」ではなかったためアピール不足になってしまった点と、最後の伝えたいことで入社への熱意が十分に伝わっていなかった点が反省点だと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ESや面接でのアピール材料

    はじめまして。workman1と申します。 現在大学院で研究を行いつつ、就職活動を行っています。 が、ESや面接で何がアピールできるのか大変悩んでいます。 私が第一志望として考えている企業は理系の学生を非常に多く採用しており、私自身も理系なのでこの点では問題がないと考えています。 問題なのは、私はここに至るまでにバイトやサークルに全く関わったことがなく、そのような社会経験でのアピールは不可能な点です。 もちろん、日々を無駄に過ごしてきた訳ではなく、学業や研究に打ち込んできたつもりです。 実際に、学業成績はかなり良いほうですし、研究においても何度も学会発表し、後輩の指導もきっちりやってきました。 しかしながら、大学での成績など企業が評価してくれるとは思えませんし、研究に関しても第一志望の企業の業務内容とはまるで関係ありません。 今となっては、どうして学業で身につけた知識を生かして有用な資格の一つでも取ってこなかったのかと後悔しています。 手持ちの資格もありふれており、自動車免許・漢検2級・TOEFL iBT(70点)など評価は望めないものばかりです。 とても第一志望の企業から内定がもらえる気はしないのですが、それでも一か八かESは出してみようと思います。 その際、私のような経歴で何かアピールできそうなことはあるでしょうか。 そんなことは自分で考えるべきだとお叱りを受けるかもしれませんが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 任意整理について

    任意整理について 私の兄は、現在消費者金融3社から、計120万程度借金があります。 借金は5年前から借りたり返したりを繰り返しているようですが、あまり減っていないということです。 先日、吊革広告?で任意整理というもの知ったそうで、自分が任意整理できないかどうか知りたいといことでした。このような場合、何が分かれば任意整理できるかどうかわかるのでしょうか?私自身も無知で申し訳ないのですが教えてください。

  • ESで身内の不幸に関することを書くのはあり?

    現在就職活動中で、ただいまエントリーシートの作成中です。 質問させていただきたいことは、身内の不幸(病気、死)など マイナスと思われるようなキーワードをES(エントリーシート)に入れることは やはり企業側から見ればマイナス要素となるのでしょうか? 私は、高校生のときに父親を変死でなくしています。 言葉にならないくらい悲しい、衝撃的な出来事でした。 人生のどん底で、とてもつらかったです。 しかし漠然とした将来への不安を抱えながらも、 毎日、学校に通い、勉強も頑張っていました。 大学に入っても、勉学やバイトを頑張り、平和研究を行ったり、ボランテイアをやったりする中で、 私は人とのつながりや命の大切さについてを考え、成長し、精神的に強くなったと思います。 父を変死でなくすという喪失体験は、私の生き方に強く影響をうけています。 その悲しみはずっと私の中からぬぐうことはできないけれど、 その経験から人を恨んだり、誰かを傷つけようとはせず、 「平和な社会を作りたい」という強い想いを持っています。 私は同情してほしいのでなく、そうした喪失体験と向き合いながらも、前向きに、 諦めず努力をし続け、平和な社会に貢献したいという私の人間性を見てもらいたい、と思う気持ちがあります。 このような意図で書いたとしても、プライベートな身内に関することをESに記載することは、常識的におかしいでしょうか。業界によっては、書類選考で不利になる可能性があるのでしょうか。 どうか率直な意見をお聞かせください。 実際に、採用や人事に関わる方のご意見も伺いたいです。

  • 人生って頑張らなければならないものですか?

    人生って、努力して努力して、がんばって、がんばって・・そうしなければいけないものですか?! その様な質問をしたら、物凄く多くの方に罵倒され、人間のクズのような事を言われましたが・・ それなりに、自分は人生を努力してきました・・。だけど、頑張らなければ人生っていけないものなのかな・・って、思ったりします。 それだけが人間の人生なのでしょうか・・?

  • 債務整理をした人に質問です。

    (1)なぜ債務整理をしましたか? (2)債務整理をするまでの気持ちはどうでしたか?不安や希望など。 (3)債務整理をする前とした後での気持ちの変化を教えて下さい。 (4)借金を完済した後に思ったこと、喜びを教えて下さい。 (返済中の方は債務整理後に思ったこと、喜びを教えて下さい) (5)インターネットでどんなページをよく見ていましたか?また検索ワードは何ですか? 私も以前に債務整理をしました。 それによりすごく楽になり、3年前に完済できました。 これを調査するのは、借金で苦しんでいる人にこんな方法もある、ということを伝えてあげたいのです。 私も10年間、借金に苦しんできました。 債務整理のことが分かっていればもっと早く楽になっていたと思います。 自分は、返済してから時間がたっているので、そのときの苦しかった思い、光が見えたときの思いがあまり思い出せません。 できれば、そのときの気持ちになりたいので、詳細にいただけるとありがたいです。 ご協力どうぞ宜しくお願い致します。

  • ES添削お願いします!!!

    ES添削お願いします!!! 大学のキャリアサポート室で添削してもらったりしているのですが、いままでほぼ全滅です… このままじゃ就活進みません! 文章書くの苦手なので、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 直すべき点ご指摘ください。よろしくお願いします!!! 強み 私の強みは「努力して目標を必ず達成させる」ことです。テニスサークルで私は皆から信頼される存在を目指しました。信頼がなければ意見は通らないと痛感したからです。球拾いやコート整備など小さなことでも率先して行動し、悩み相談など部員との対話を大切にして人間関係を深めました。地道な努力は評価され、意見も聞いてもらえるようになり信頼を得たと実感しました。この強みを活かし必ず仕事をこなしていきます。 志望動機 私は化粧品によって自分に自身が持てるようになり、化粧品は外見だけでなく内面の美しさも与えてくれると実感しました。貴社の企画に携わりより一層「○○○」の魅力を発信していくことで、人々に体と心の美しさを提供したいと思い志望しました。貴社のエステを体験した際、私一人に対して私だけのエステを提供してくださり、お客様一人ひとりに対し誠実であると感じました。お客様一人ひとりに真剣に向き合う姿勢を貫いている貴社ならば、人々に貢献できると確信しています。

  • 娘に借金があるとわかったら

    30代女です。 以前お付き合いしていた人へ貸したお金と、そのあとの転職等で重なった借金が600万円弱あり、こちらで違う相談の際に債務整理の法的な対応を教えていただき、そのような方向で進もうとしています。 対応としては任意整理しようと考えていますが、借金自体両親には内緒になっており、任意整理についても内緒ですすめようとしていたところ、「親に話すべきだ」と知人に言われ、悩んでいます。 両親は60代。話せばお金を出すと言ってくれるとは思います。しかし、自分で作った借金に親の老後蓄えを使わせるわけにはいかないですし、何より悲しませたくありません。 しかし、知人は「親は、知らない方が不幸である」と言います。任意整理をすることで両親にわかってしまうならば話していた方がよいのかもとも考えましたが、任意整理は家族に内緒でもできると聞き、自分一人で処理しようと考えています。 みなさんのご意見を教えてください。 親は、事実を知らない方が不幸なのでしょうか?