• ベストアンサー

上海の庶民的なところ

上海で、比較的まだ開発が進んでおらず、昔風の都市の庶民の生活の様子が見られるところはありますか。大阪で言うと西成のようなところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.3

昨年まで上海に住んでいたのですが、今の時期は中国人の友人とよくザリガニを食べに行きましたよ。 あれって結構美味いです(笑) 場所的には地下鉄8号線、大世界駅から老西門駅の方へ歩ていった寿宁路辺りですね。 多分ANo,2さんも同じ路地へ行かれたのではないかと思います。 あの辺り、豫園、大世界、新天地辺りはオールド上海の地域なので、大通りから1本路地に入ると、昔ながらの小汚い上海の町並みが並んでいるところがたくさんあります。 でもANo,2さんの回答のように、上海って町は、ほぼ都市計画なんてないくらいに、節操なく乱開発を行っている街ですから、ここのエリアが高級住宅街、このエリアが庶民街、このエリアが貧民街と言った明確な区分けがあまりないんです。 だから終戦直後に建てられたんじゃねーのか?ってくらいに古くて汚くて半分崩壊してるような家が並んでる区域のすぐ横に20~30階建ての高層マンション群が並んでいたりする。 それこそ再開発再開発の連続で、数年前は昔のジャッキーチェンのカンフー映画にでも出てきそうな町並みだったのが、久しぶりに行ってみると全く変わってしまって、高層マンション群になっていたりと変化の激しい街ですから、昔ながらの上海の町並みはどんどん少なくなってきてます。

noname#227277
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。やはり今のうちですね。ぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.2

上海にも観光スポットは多く、その周辺にも主にそのスポット関連の土産物屋がひしめいています。また、いかにもビジネス街といった感じのビルが建ち並ぶエリアもあります。  で、そこ以外は全部庶民的な下町と考えてOKです。  上海の有名なヨエンから歩いて新天地へ向かったとすると、日本で言うザリガニを食べさせる店が両側にずらりと並んだ道があります。そんな道は、きっと外国人は歩かないだろうし、地元の人が夜遅くまで食べて飲んでしゃべっているから、庶民の生活と言えるでしょう。  背の高いビルがなくて観光地から離れた場所。そういう所へ行ってみてください。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

2-3年前に上海を訪れた際、ヒルトンホテルに泊まりましたが、ホテルから少し歩くと庶民的な感じでした(少し怖いくらいのレベル)。 また、大きなショッピングセンターへ行った時お、営業中のお店の前の通路で従業員が(日本人がお風呂で使うみたいな)椅子に座り、骨を床にポイポイしながら一目瞭然に安価そうな食事をしてるのを見ました。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。