• ベストアンサー

生活保護者への対策について

生活保護者への対策について 最近、ニュースで財政的に厳しい地方の都市が 生活保護を担当する部署が大都市の大阪の西成に 生活保護を申請するような人を振るという話を しりましたが、これは解決策はあるのでしょうか? これじゃ、大阪の納税者はたまったもんじゃない と思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121680
noname#121680
回答No.3

全くその通りですよね。大阪市がルーズなんですよね、だからたかられるのでしょう。 でも何より、今の制度に問題があると思います。 役所のルーズさと無責任体制、実態把握の甘さゆえ偽装生活保護問題や過剰保護問題が起きます 基本的に福祉は無駄がつきものです。 本当に涙が出るほどかわいそうな人は助けなければいけません。 でもどうしても制度を悪用するやからが出てきます。 だからもっと真剣に福祉の制度を考えて、例えばお金をあげるのではなく貸し付けるとか、 生活保護者のサポートと称してお金を家庭訪問して手で渡す、その時に実態を把握するとか、失業者をアルバイトで雇って偽装生活保護ハンターを作るとか、 なんか 色々な工夫が必要だと思います お金をただ単に渡すというなら誰だってもらいに行きますよ

ishikawa-t
質問者

お礼

大阪市の役人がしっかりすることを望みます。 今のシステムは異常だと思います。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• ueda21
回答No.2

誘導の理由は西成の方が安い宿があると言うものですが・・・なんとも・・・・ ただ理由は財源不足でどこも厳しい切り詰めをしています。あるところではノルマがあるみたいです。 単純に担当の役人を悪いというのもありますが上層部の理解がないとなかなか本質的に改善できません。 国の負担割合とか基準とか多い自治体をどうするかなど制度を改善しない限り直らないと思います。

ishikawa-t
質問者

お礼

参考になる意見有難うございます。

• kurisogeno
回答No.1

地方の役所が生活保護を求める人を、西成に向かわせる行為、実は法律違反なのです、 単に罰則が存在せず、担当者が認めなければ是正されない事から、地方の担当者は 軒並み西成に行けと追い出しを測ります。 大阪の生活保護の体制にも問題があり、薬中や若い世代に対する職業の斡旋などを怠っている節が あります。 そればかりか、生活保護者をターゲットにした闇のビジネスも横行しており、 その業者と役所側の人との繋がりがあるのではと疑われています。 地方の役所の対応に対して、今までの西成や大阪の役所の対応は「まあ、来たのだからしかたが無い」 と言う対応しか取らずに、役所の中で地方の対応に苦情を言うを殆ど阻害したり、飛ばしたり して問題を隠してきた経緯もあるので、まず始めに役所の体質を買える必要があると思えます。 それと、生活保護者を糾弾するという行為はお門違いです、役所の対応のいい加減さが、 今日の問題を悪化させてきました、不正受給や地方飛ばしなどで膨れている福祉額の殆どは、 役所の対応の甘さや怠慢が原因と思えます。

ishikawa-t
質問者

お礼

大変、勉強になりました。役人が問題のようですね。 役人も「改革」が必要ですね。どうも、有難う。