• ベストアンサー

たくさんの文字の中での?の読み方

日本語を勉強中の中国人です。たくさんの文字の中での?はテレビの中でなんと読みますか。「なんなら」のような発音が聞こえました。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

タンス預金増加で「ホニャララ」の売り上げ急増 と発音したのだろうと思います。むかしは「ムニャムニャ」とも発音しました。 クイズ番組などで「答え」を隠し,その部分を「ホニャララ」などの別の言葉で言うのです。 一般の会話でも,「直接的には言えないこと」を,このように「ムニャムニャ」で言うことがあります。たとえば「彼女とは意気投合しちゃって,ホテルでむにゃむにゃさ」。つまり「性交渉」したということ。

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

参考。 >「直接的には言えないこと」を,このように「ムニャムニャ」で言う よく聞き取れない音声や,意味不明の発言を,ムニャムニャと表現することもあります。「擬声語」の1つだろうと思います。 上司「どうして書類ができてないの?」 部下「昨夜,残業して半分やったんですが,今朝は母が寝坊して,電車に乗り遅れてしまいまして・・・」 上司「ムニャムニャ言ってないで,ちゃんと説明してくれ」 「坊主はいい商売だ。仏壇に向かってムニャムニャ言って金がもらえる」 「寝言でムニャムニャ言ってたけど,どんな夢見てたの?」 「外国人が道でムニャムニャ話しかけてきたんだが,さっぱりわからなかった」 テレビ番組でクイズの答えを「ムニャムニャ」で隠すのは,こういう擬声語のつもりじゃないかと思います。ホニャララという擬声語はないはずですが,たしか人気キャスターが使って広まったように覚えます。

質問者

お礼

再びありがとうございます。会話での使い方はとてもわかりやすくて、いい勉強になりました。何度もご親切に教えていただき誠にありがとうございました。

回答No.4

画像の状況では「謎の」と当てはめると判り易いと思います。?単独なら、「はてな」とか「くえすちょん」と私は読みます。また、質問文は良く出来てると思います。 ?を「?」と書くと、もっと良くなるかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。頑張ります。

• msMike
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA 中の「はてな」配下の5項目の内の最初の項目に該当します。 「はて(な)、これは何だろう」「はて(な)、どうしたものか」のように、「はて」とか「はてな」は「疑いや迷いの気持ちを表す語」ですが、中国語では何と発音するのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。中国語では、疑問符のことを「问号」と言いますが、少しシチュエーションが不明瞭なところもありまして。。

• mpascal
回答No.2

「はてな」

質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。