• 締切済み

新築戸建て入居時の挨拶について

新築戸建てを買いました。 1地区内に全10棟あるのうちの1棟です。 私が一番最初に入居するのですが、 他9棟への挨拶は、待ってればよい、というスタンスでいいのでしょうか? 粗品もいらない? それとも、あちらから挨拶に来られた時にこっちも渡す感じでしょうか?

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

既存の町内会へ入りますか? 10棟で新町内会を形成しますか? 既存町内会へ入るなら町内会長さんへ挨拶をして様子を聞く。 後から入る方へ情報提供する。 挨拶の範囲 ごみ置き場の場所・清掃当番があるか 10棟だけでごみ置き場を使うのか 町内会費の有無・金額・不参加の場合罰則等あるか。 回覧板 お祭りなどの行事 その他

回答No.2

挨拶は後から来た人が積極的にすべきものだと思いますので、待っていれば良いのではないでしょうか。 素敵なご近所さんに囲まれると良いですね!

回答No.1

先に住んでいるのならば何もする必要はないと思います。ただ、数週間とかの差の場合は出し合いしても良いかもしれませんね。今後のネタになりそうですし(笑) あちらから挨拶に来たら快く受け取りましょう。 そしてしっかりと感謝の気持ちは伝えましょう。 「○○さん!(名前を覚えているのが好印象)先日は丁寧にご挨拶ありがとうございました。(食べ物だったら)頂いた○○は凄く美味しかったです!これからも宜しくお願いいたします。」 みたいにね。

hemo-san
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新築戸建て建売の挨拶範囲について

    全11棟の新築戸建て建売を購入しました。 私の家に隣接するのは6棟で、まだ売れておらず、だれも住んでません。 私の家に隣接していないのは4棟で、すでに1件どなたか住んでます。 挨拶の方法としては、隣接しているいていないにかかわらず、 『引越し後、すでに住んでおられる1件に挨拶をし、  あとは挨拶されるのを待つ(そのとき、同時にこっちからも  挨拶品を渡すとベター?)』でよいのでしょうか? ご意見賜りたく。 よろしくお願い致します。

  • 分譲新築で、既に隣が入居している場合

    13棟ほどの分譲で新築戸建てを建築中です。 うちはまだ、基礎の段階なのですが、隣は入居しているようです。 建築中に色々騒音などの迷惑がありそうなので、今から挨拶をしていたほうがいいですか? ちなみにその周辺ではそのお家と離れたところのみ完成しており、他は建築中やまだ手をつけられていなかったりします。 引っ越してからは挨拶するつもりですが、その前にも一応挨拶をしていたほうが、心証がいいでしょか。

  • 入居の挨拶の時に差し上げる物

    このたび新築マンションを購入し、入居することになりました。 家族(主人と小三の娘)でご挨拶に行きたいと思っているのですが、 その時に差し上げる物はどんなものがいいでしょうか?? ちなみに約200戸のマンションで、挨拶に行く予定なのは、 同じ棟の同じ階の住居+上の住居+下の住居+管理人さん2名の 約20軒を考えています。 なお、住居はほとんどが3LDK70~80m2のお宅です。 他にも挨拶時にチェックするポイントなどがあれば、 よろしくお願いいたします。

  • 新築分譲住宅内の挨拶まわり

    明後日、新築一戸建へ引っ越します。 一角には同じ分譲住宅が16棟あり入居時期はバラバラで すでに我が家の両隣と裏の方は入居済みです。 引越しの挨拶はもちろん行きますが、主人は遅かれ早かれ みんな新入居?なので挨拶だけで手持ち(タオルや洗剤など)は いらないと言います。 それでも良いのでしょうか?

  • 新築マンションへ入居の際の挨拶について

    こんばんは! さっそくですが質問させていただきます 新築マンションへ入居する予定なのですが 母にその話をした所 みんな新築で一斉に入居するので わざわざ挨拶をしないのが常識で 廊下などで出会ったときに挨拶しておけばいいとのことでした 新築マンションに入居する場合は常識だとまで言われました… 私は左右と上下階の方と管理人さんに500円ほどの品を持って ご挨拶しようと思っていたので 母の話にびっくりしました! 挨拶しないのが常識なんて非常識なんでは??? 挨拶をしに行って常識の無い人間と思う方はいらっしゃらないと思うので私は挨拶するつもりなのですが どうしても母の言う事が本当なのか?気になって質問させていただきました よろしくおねがいします!

  • 新築賃貸マンション入居時の挨拶について

    こんにちは。 都内の新築賃貸マンションに入居することになりました。 40戸くらいで、うち10戸がファミリー向け、残りは単身向けの物件で、ほぼ申し込みでうまっているとのことです。 入居状況は、現時点では、まだ2戸くらいだそうです。 私も今週単身入居するのですが、あいさつ回りをどうしたらよいかで困っています。 当初は上下左右の部屋があるので(いずれも単身向けの部屋)、ご挨拶に行こうかと思っていたのですが、女性一人なのでやめたほうがいいという話もあり、迷っています。 こうした場合、どうしたらよいでしょうか? ご挨拶に伺うとしたら、引越しの翌日などでも問題ないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • 引越の際のあいさつ

    お尋ねします。 今度、新築マンションに引越します。 一斉入居になるのですが、このような時は、 お隣さんへのご挨拶は、一般的な引越し同様、 粗品を持っていくものでしょうか? お隣さんが、一歩遅く越してきた場合などは、 どのようなタイミングで、伺えばいいものなのでしょうか? 参考までに、教えて頂ければ幸いです。

  • 引越しの挨拶

    今度1棟4戸のアパートに引越しするのですが、同じタイプのアパートが駐車場(小さい)挟んで隣に違う向きで建ってます。アパート名も○○Iと○○IIと○○の部分は同じです。この場合、自分の入居の棟の他3戸だけに挨拶ではダメでしょうか? ○○IIIというのも少し離れたところにあります。 あと、何かある時はすべて管理会社の方とやり取りすることになってて、家主さんの名前は契約書に書いてあるくらいなのですが住所的には大通り挟んで少し奥へ入ったところに家があるみたいなのですがやはり挨拶には行くべきなのでしょうか? 今のところへ引越ししてきた時は新築で一番に入居だったので挨拶することもなかったし、家主さんはアパートのところで会うことがあって軽く挨拶をした程度なので次のところでどうするのがいいのかよくわかりません。 あと、今度入居するところはお子さんがいる家庭が多いようなのですがお菓子を持っていこうかと思うのですがどうでしょうか?

  • 引越時の挨拶について。

    来週引越することになりました。 その時の挨拶の仕方ってどのようにすればいいのわからなくて困ってます。 ・まずインターホンごしにどのようにどこまで挨拶すればいいのか? ・戸建なので隣保全部(10件)挨拶に行く予定です。その場合隣とかなら“隣に引っ越してきました”で いいと思うのですが、少し離れている人はどのよう に説明すればいいのでしょうか? 前回うちに引越の挨拶来た人は“○○ですが、引越の挨拶で粗品持ってきました”って言った人がいて、少し違和感感じてしまい、後日話すようになって聞いてみたら、他の家でインターホンごしでなかなか出ててきてくれない人が意外といて、挨拶で粗品を・・・ってとこまで話してやっと扉を開けて出てきてくれたって言う話を聞きました。 今は案外出てきてもらえないのかと思うと、挨拶をどのようにすればきれいなのかわからなくなってしまいました。 出来れば具体的にどういう風に言えばいいのか教えていただきたいのです。 本など見てみたりしたのですが、引越当日、遅くても翌日には挨拶に行きましょう程度しか書いておらず・・・。初歩的なことで大変申し訳ないのですが、何卒皆様のお力お貸しください。