• ベストアンサー

入居の挨拶の時に差し上げる物

このたび新築マンションを購入し、入居することになりました。 家族(主人と小三の娘)でご挨拶に行きたいと思っているのですが、 その時に差し上げる物はどんなものがいいでしょうか?? ちなみに約200戸のマンションで、挨拶に行く予定なのは、 同じ棟の同じ階の住居+上の住居+下の住居+管理人さん2名の 約20軒を考えています。 なお、住居はほとんどが3LDK70~80m2のお宅です。 他にも挨拶時にチェックするポイントなどがあれば、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.5

私がいただいて一番嬉しかったのは、「ちょっとおしゃれな(100円ショップの物ではないだろうというレベル 笑)ふきん3枚セット」でした。それも相手が独身男性だったので「おぉっ!やるな!」って思いましたね(笑)。 洗剤のように合う合わないというのが無いし(私もダンナも皮膚が弱く、特定の物しか使えません)、消耗品なので多少趣味じゃない物でも使ってもらえる、というところがポイント高いと思います。

cinnamoroll
質問者

お礼

やっぱりお肌の弱い方は結構いらっしゃるんですね~。 なので、タオルやふきんにする方向で考えています。 オシャレなお店で探してみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#59065
noname#59065
回答No.4

やはりパッと思いつくのは洗濯洗剤ですが、少しグレードを上げて部屋干し洗剤などいかがでしょうか?私自身、梅雨の時期など部屋干し洗剤が気になってはいたのですが微々たる違いでも自分で購入するにはなかなか・・・。小さなサイズでも良いと思いますのでお勧めです。 チェックするポイントは下の階の方のチェックがまず一つ。お子様は女の子との事であまり心配はないかもしれませんが、騒音等気になります。神経質そうか、高齢の方がいて就寝時間が早そうか等見られてもいいと思います。もう一つはやはり子供関係ですが、同学年の子供がいたらチェックします。戸数が多いマンションはなかなか顔と名前の一致は難しいですが、優先順位として子供の年齢の近いお宅は優先して覚えましょう。

cinnamoroll
質問者

お礼

洗剤を買うときは、私もしっかり値段をチェックしてしまいます。 そして100円でも安い物を選んでしまうんですよね^^; ちょっと高めの洗剤は、いいですね^^ 下の階の方はどうか、いい方でありますように!!と祈っています。 子供関係はしっかりとチェックしようと思っています。 幸い、同学区内の引っ越しなので、もともと友達はいるのですが、 やはり登下校のお友達の確保は大切なので。 ありがとうございました。

• robotics
回答No.3

最も安心なのは、タオルやコットンのダスター(ふきん)の類でしょうね。 食品類なら緑茶。一家揃ってカフェインがまったくダメというご家庭がまれにあるかもしれませんが、 来客用の緑茶くらいは備えておくものでしょうし。 個人的にありがたかったのはどこでも買えるような洗剤だったのですが、 ご家庭によっては決めたものしか使わない、ということがあるかもしれません。 (ほんとにそこいらのスーパーで買えるやつ。でも2箱だったのでポイント高し^^;) しかし重たいので、沢山抱えてご近所まわりをするご夫婦が気の毒でした。 チェックするポイントってのはよくわかりませんが、むしろ先方からチェックされてしまう立場なのでは…^^; お子様を連れて行かれるなら、大人に憶えてもらうのと同時に、 お子様のほうも近所の誰それさんの顔を憶えておくように、と、よく教えてあげればよいと思います。 自分は親が転勤族だったので引越しを繰り返していましたが、子供のときに近所への挨拶に同行したことがありませんでした。 生活を始めてから、近所の大人から、おまえはどこの子だ?って顔をされるし、 自分も誰だかわかんないから挨拶もせず走って逃げる、ということをしばらく続けてしまったものでした。

cinnamoroll
質問者

お礼

タオルやふきんはどこの家でも使いますよね。 緑茶もいいですね~。 洗剤も私自身、切らして困る事が多いので、もらうと助かるかも。 でもやっぱし20軒となると重いですよね^^; 挨拶に行くときには、子供も一緒に連れて行こうと思っています。 最初が肝心ですものね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は石鹸にしました。 それも無添加のシャボン玉石鹸。 私は肌が弱いので、普通の石鹸、洗剤をもらっても使えませんので、肌の弱くない実家や姉妹にあげます。。。 無添加の物でしたら、肌の弱い人でも安心して使えますし、3つで400円くらいで、お金もそんなにかからないです。何よりも無添加を選んでいるという、自然派な奥さんって褒められましたよ(^ー^) ご参考までに。。。

cinnamoroll
質問者

お礼

やはりお肌の弱い方はいらっしゃるんですね。 でも我が家は全員肌が強く、逆に石鹸は全然使っていません>< 無添加というのがポイントですね~。 ありがとうございました^^

回答No.1

こんにちわ 私もこの夏に引越をしました。 挨拶回りに行く際に何を持ってったらいいかでかなり悩みました。 一般的には、お菓子、タオル、洗剤、など・・。 どれもパッとしなかったので、私達は入浴剤のセット(2,3個入ってる使いきりで100~200円くらいのもの)をLoftで買いました。結構この手の雑貨は雑貨屋にいくと置いてあり、もらう側もそんなに困るものでもないので喜ばれましたよ^^

cinnamoroll
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 入浴剤!私も娘も大好きなのです! 私はもらったらとってもウレシイのですが、 家族で皮膚が弱いから使った事がない、という方が、 知り合いにいらっしゃって・・・。 でも、候補に入れたいと思います。 あれこれ考え出すとキリがないですしね^^; ありがとうございました^^