• ベストアンサー

胡蝶蘭

胡蝶蘭の水のやり方頻度を教えて下さい。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumam
回答No.1

胡蝶蘭が大好きで、10年以上咲かせています。 胡蝶蘭は亜熱帯の植物ですので、あまりにも乾燥するのは苦手です。ただし、水のやり過ぎもいけない。 気温や湿度によって頻度は変わりますので一概には言えませんが、私は4日~5日に一回水やりしています。 目安としては、根元のミズゴケがありますが、手で触ってみて水分を感じないようになった時に水やりするようにして下さい。 受け皿に水が溜まったままにしないようにしてください。 花が咲いている間は肥料を与えず、花が終わったら肥料を与え、花のついていた根元から10cm位の所で切ってやるとまた花芽が伸びて開花します。 花期も長く華やかなので是非大切にしてあげて下さい。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今頃の梅雨どきは植え込み材料の表面が乾きにくいので与えすぎると根がいたみますので指で触ってカリカリぐらいになってから与えて下さい 梅雨が明けたら晴天がつづきますから鉢内もすぐ乾いてきますから午前中の涼しい内にたっぷりあたえて下さい 株がどんどん成長しつづけていますから水をよく吸います鉢内を乾きすぎないよう気をつけましょう 1000倍液肥を水代わりに私は与えています

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。