• 締切済み

桃山学院大学と大阪商業大学ではどちらがいい?

高校の担任の先生(進路の先生でもあります)に聞くと、偏差値としては桃山のほうがいいことになっているけれど、実際の評判や素行としては偏差値は桃山よりも低くてもまだ大阪商業のほうがいいと言っていました。 何年か前までは、まだ桃山もましだったのですが、数年前にプール学院大学と合併してから素行や評判がよくなく、高校の教師としはお勧めできない、まだ大商大のほうがいいというのですが、これは本当のことなのでしょうか? 昔の情報でなく、今現在の評判や事実を知っている人がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?真剣に考えていますので宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

質問者様が何を勉強するために大学に行かれるのかで違うでしょうね。 正直なところ、関西の大学ではそんなにレベルの高い大学ではないので どっちもどっちだとは思いますね。 評判なんてその時々で変わるものであってそんなことを気にして大学を 決めること自体可笑しいですよ。 あなた自身が将来何になるために大学に進学するのかが決まっていなければ どちらの大学に進んでもお金の無駄だと思いますよ。 貴方がオープンキャンパスに行って自分の目で確かめてくるのが一番です。 自分の目で確認したことが一番大事な事ですからね

wakasukisi
質問者

お礼

自分の目で確かめたいと思います ありがとうございました

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

偏差値だけで見るなら桃山です それと別にですが、大卒の就職活動の考えはありますか 桃山合格出来る程度なら東京の私学に入れるところもあります 大阪では就職不利になりますよ、大都市圏ですが東京に遠く及ばない永遠の2番です まずどこに住むかで勝ち負けが決まるのが今の日本です 東京以外全部負け組です 私は都合つくなら首都圏に出るのを薦めます大阪では地方コンプレックスになるだけです

wakasukisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 桃山学院高校を受験するにあたって・・・

    こんばんわ。私は今高校受験を控える息子がいます。それで、桃山学院高校の受験を考えています。桃山学院高校の標準コース専願は五ッ木のテストで偏差値51ほどで合格とあり、息子の偏差値は同じ業者のテストで偏差値55なのです。ここで質問なのですが、この合格ラインの偏差値は間に受けてよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 桃山学院高校のレベルについて

    桃山学院高校の偏差値について 先日、大阪市立学校展に行き、桃山学院高校のブースで担当者の方と話をしたのですが、入試のレベルについて尋ねたところ、一番高いコースで『11月の実力テストで併願なら450点、専願で400点あれば大丈夫』などと言われました。一般に言われている偏差値からするとけっこう高い感じを受けました。何となく高飛車な雰囲気もありました。実際のところどうなんでしょうか。

  • 桃山学院高校

    今年受験生のものです☆ 桃山学院高校を受験する予定なのですが すごく不安なんです(・Å・`;) 11月の五ッ木で偏差値が58で、国際Aコースを専願するんですが 大丈夫なんでしょうか??

  • 桃山学院高等学校を受験

    私は現在中学3年生で桃山高校の国際Bめざしています。 しかしもう12月の段階なのにもかかわらず、 11月11日の五ツ木テストで5教科の偏差値の平均が 52程度しかありませんでした。 これでは専願でも桃山は無理でしょうか。。 志望校を変えた方がいいでしょうか? 今からでも偏差値を効率よく上げる方法があれば教えてください。

  • 桃山学院高等学校の英数、S英数について。

    私は今年桃山学院を受験する中学3年生です。 併願で、模試での偏差値は66.3です。 私は英数かS英数かを決めかねていました。 塾の先生が模試の結果と通知表をを携えて学校へ行き、相談したところ「英数、大丈夫でしょう」と言われ、「よければS英数で出してください」とまで言われたそうですが、私は少し不安でした。 担任の先生とも親を交えて三者面談をしていたのですが、「英数でも危うい」というのが先生の見解でした。 学校での成績が奮わなかったというのもあると思います。 模試の結果も当然先生に見せましたが、変わりはありませんでした。 結局私は英数にしましたが、今思えば、S英数でも良かったんじゃないかなと思います。 桃山には回し合格があり、S英数を受ければ第三希望まで、英数を受ければ第二希望まで書けるのですから、寧ろS英数を受けた方がお得だったんじゃないかと思います。 となると、何故先生がS英数を薦めてくれなかったのかが気になります。回し合格があるのなら、S英数でも良かったんじゃないかと思います。 知識が浅い故に間違ったことや、勝手なことを言っているかもしれませんが、何故先生が薦めてくれなかったのかが気になります。 理由があるようでしたら教えていただけないでしょうか。 長ったらしく失礼しました。

  • ■■■桃山学院高校or立命館宇治高校■■■

    中3の受験生です。 今、第1志望校を大阪の桃山学院高校(国際B)にするか立命館宇治高校(SEL)にするかで迷っています。 今考えている2つの方法があるんです↓ (1)桃山国際B専願で受ける (2)一か八かの挑戦で立命館を専願で受けて、桃山国際Bを併願にする ちなみに私の偏差値は5教科で66、3教科で70あります(五ツ木) しかし内申点が悪いんです。 だから立命館宇治は危ないかなぁ・・・って思うんですが・・。 それと私の最終的に志望校を決めるポイントは以下の3つです ・クラスみんなが仲良し ・品の良い生徒が多い ・国際関係の仕事を目指している生徒が多い やはり、クラスの雰囲気とかも大切だと思うので・・ 今の私は、(1)桃山専願 をかんがえています。 ★★★★どなたかアドバイスを下さいませんか?★★★★ あと、桃山学院高校の国際コースからICUや上智へ行くのは 困難でしょうか???

  • 岸和田高校か桃山学院英数コースか迷ってます

    岸和田高校か桃山学院英数コースでどちらがいいか迷っています。文理科への合格は少し難しいかなと思っているため岸和田に合格できたとしてもおそらく半分より下のレベルで入学することになります。公立で塾通いをさせるか、桃山で放課後まで面倒みてもらうかどちらが3年後の結果がよいのか迷って志望校絞りきれません。どなたか情報をお持ちの方、おしえてください。

  • 関西学院大学へ・・・・

    関西学院の「法、商」学部を志望している高校三年生です ですが、今の状態では不可能に近いと担任の先生に言われました。 夏休みは「数、英」の基礎固めをしたのですが、 「現代文」は何をやったらいいのかわからず、ただ学校の問題集をやりました。 ただ漠然と解いて無駄な時間を費やした気がします。 現代文の大体の偏差値は「50」ぐらいです。 一体現代文は何をやったらいいのでしょうか? あと、数学でお勧めの参考書などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 商業科の高校に行きたいのに...

    近畿圏に住む中学3年生です。 僕は商業科の高校に進学したいのですが、 前回の五木模試(近畿圏の方だとわかると思います...)で、 偏差値65をとったところ、 親や塾の先生から、 「この偏差値では商業に行くのはもったいない、普通科でもっと上を目指せる」 と言われました。 みなさんが親や塾の先生なら、 やはり普通科に行かせたくなるのでしょうか...

  • 名古屋学院大学・金城学院大学について。

    こんにちは。高校3年の女です。 私は進学希望で大学に進もうと思っています。ちなみに学部は外国語学部です。前から担任の先生からは言われてたのですが、この前あった三者懇談で正式に推薦がもらえることになりました。そして私の学校にきた大学の指定校推薦の一覧をもらい、評定などの基底をクリアして私が受験できる大学は2校ありました。名古屋学院大学と金城学院大学です。この2つと結果がでて親とはなして金城は基準はクリアして受験資格はあるものの私のレベルとはかけはなれていて無理だね。もし金城にしても学内選考で多分他の頭のいい学科の子とかにとられちゃうし、レベルとかの問題で受験する大学としてピックアップもしていないような状態だったので、あまり考えてませんでした。名古屋学院大学は前から何校かピックアップしていた中の1つでもありました。外国人の先生が多いとか少人数の授業があると聞いていていいなと思っていたからです。だから前向きに考えてはいるんですが、大学の雰囲気や授業内容、先生との交流などあまりわかっていないところもあります。ぜひなにか知っていることがありましたら教えてください。おねがいします。