• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターのダイレクト/ビジネスモードの違い)

ルーターのダイレクト/ビジネスモードの違い

このQ&Aのポイント
  • ルーターのダイレクト/ビジネスモードの違いとは?
  • ネットワークカメラをWIFIで使用しているが、実家での接続が切れる問題が発生している。メーカーのQ&Aによると、ビジネスモードからダイレクトモードに変えることが解決策とされている。
  • 実家のルーターを変更する際に確認すべき項目は?7年前のルーターでもダイレクトモードに変更できるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

ルーター : P2Pモードを利用可能にする。 機能がない場合は買い替え。 プラネックスが説明で使っている用語 ダイレクトモード = P2Pモード ビジネスモード = リレーモード *ビジネスモードだと90秒で切断される。 追加料金を払うと切断されないそうです

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用語にもいろいろあったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.1

>メーカーのQ&Aによると「ルーターをビジネスモードではなくダイレクトモードに変える必要がある」のような解決策が記載されています。 それは本当に「ルーターをビジネスモードではなくダイレクトモードに変える必要がある」と書いてあったのでしょうか? 「のような解決策」と書かれていることからすると意味も分からずに意訳していませんか? このような場合は「のような」ではなく、その文章を改変せずに、そっくりそのまま書く、もしくはそのQAのurlを書くなどしてください。 意味も分からずに意訳されると伝言ゲームになってしまいます。 少なくともビジネスモードやダイレクトモードといったモードがあるルーターを私は知りませんし。 例えば、ダイレクトモードとビジネスモードで検索すると http://www.planex.co.jp/smacame/relay/ がヒットしますが、これはネットワークカメラとアプリの接続の仕方の話であってルーターのモードの話ではないです。

Linesman
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倍速モードにすると、ルーターが見つからなくなります

    現在、バッファローのWZR-HP-AG300Hを使用してNECのBL350(11n対応)を使ってインターネットをしていますが、倍速モードに設定したいと思いルーターを倍速モードに設定しました。 すると、BL350との接続が切断されて、もう一度接続を設定しようと「ワイヤレスネットワークの選択」を探すのですが、一覧にこのルーターが出てきません。 倍速を外すと出てくるのですが、何かほかに設定するところがあるのでしょうか? 因みに、会社に持っていくと150Mbpsで繋がります。(これも、300Mbpsとかに出来るのならしたいのですが) どなたかお知恵を貸してください。

  • 無線ルーターのブリッジモード・ルーターモードについて

    プロバイダはYahooで契約しています。 当初、無線LANパックで契約していまして、現在は、自分で無線ルータを購入し無線LANパックは解約しました。 購入した機材はバッファローのWHR-AM54G54なのですが、実際(AUTO)ルーターモードかブリッジモードのどちらにしたらいいのでしょうか? Yahooのヘルプを見ても、モデム(Trio3Gプラス)にはLANポートが4つ付いていますが、ルーターが内蔵しているとは明確にしていません。 今現在はWHR-AM54G54の切り替えスイッチをAUTOにして背面のLANポートにTVとDVDレコーダーを接続していますが、モデムにルーターが付いているとしたならばダブルルーターになっていると思います。 どなたか明確なお答えを戴けないでしょうか?

  • CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる

    CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる。 NTT西日本のフレッツ光に加入しております。 暫くの間、NTTの方が設置した加入者網終端装置(CTU)に有線でPCを接続しておりました。 しかし2年前、無線LANにしようと思い立ち、BUFFALOのWHR‐AMPGとその子機を購入、詳しい方に設置して頂きました。 この2年間、特に不自由もなくインターネットをしてきましたが、 この度、自分でも設定など出来るようにならねばと思い、色々見直して見たところ、 無線LANルーターが、ブリッジモードではなくルータモードになっていることがわかりました。 (無線LANルーターの動作モード切替スイッチはAUTOになっていました) CTUにはルーター機能があるので、無線LANルーターはブリッジモードになっているものだと思っていたのですが・・・。 しかし、ルータモードでもちゃんとインターネットには接続できています。 なんだか不思議なのですが、こう言うことはよくあることなのでしょうか? また、今のままではルーターが二重になってしまっていると思うのですが、この状態で放っておいても良いのでしょうか。 詳しい方おられましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ルーターモードだと通信速度は下がるのでしょうか?

    最近 BUFFALOの無線親機を購入しました。現在はブリッジモードで使っています。 その無線親機にエコモードが付いていて、その機能を使うにはルーターモードにする必要があるということで、ルーターモードにして試してみました。そして上手くいきました。 電気代を節約するにはこの機能はいいと思ったのでルーターモードで使っていきたいと思ったのですが、通信速度はどうなるのかと思いました。 ブリッジモードは、普通のLANケーブルのハブに通信機能が付いたと理解しています。 ルーターモードは、普通のルーターの機能を発揮しつつ、通信機能もやっていると理解しています。 私の家は、モデム&ルーターから無線親機にネットがきているので、ルーターモードにしても意味ないと思うのですが、ルーターモードのルーターまでやってしまうと、逆に通信速度が落ちてしまわないかと心配です。しかし、電気代が節約できるエコモードも使いたいです。 私の家はADSLで回線速度が遅いので、通信速度は速い方がいいです。 無線親機をルーターモードにすると、通信速度は落ちるのでしょうか? 質問文章が上手くまとめられていないのですが、ご理解して回答していただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ルーター(ブリッジモード)について

    現在家ではBフレッツ+ひかり電話を利用中で、ルーターはNTTからレンタルしています。 この環境で無線LANを導入するには、無線LANルーターを用意し、ブリッジモードにて接続をすれば比較的問題なく接続できそうです。 (ひかり電話を使用している場合にはレンタルのルーターを外さない方がいいという記載をよく見かけました) ただ、その場合には無線LANルーターの「ルーター機能」を停止することになると思います。 この「ルーター機能」には、マルチセキュリティ機能は含まれますか? いろんなサイトを見ても見つかりませんでした。 もしマルチセキュリティも停止されてしまうのであれば、対応機器を買うメリットがなくなってしまいます。 停止されないのであれば、DSを接続することも考えてマルチセキュリティ対応機器を選択したいと思います。 なお、購入するとしたらバッファローのルーターだと思います 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • fonルータと他のルーターの併用

    先日、使用していたNECの無線LANルーターが壊れてしまったので(スピード150の物) 1)会社で余っていたバッファローの古いルーター(54の)を調達 2)fonの無料ルーター(事業用で配っている丸いの) これを用意しました この場合、どちらのルーターを使うのがいいですかね(スピードとかで) 今、iPhoneでしか使う予定はありません(昔はPCを持っていましたが) ---- ちなみに、自宅環境は、まず自宅があり、すぐとなりに仕事場の建物がありまして(どちらも木造) NTTの光は仕事場に引き込んでいます。 壊れる前のNECのルーターを使っていたときは、 NTTのルーター・・・・NEC(APモード)で自宅に無線を飛ばしていまして 受信感度も悪くない状態でした。 ----- 昨日、設置作業をやりましたが、以下のような感じです NTTのLANポートにfon・バファローそれぞれ同時にさしたところ、 iPhoneにワイファイマークは出るがつながらず。(干渉?) そこで、バッファロー1本にしたらつながりました。 が、まもなくして、またつながらず・・・(昨晩) 今朝、仕事場のルーターを見に行ったところ、 WINのPCもつながらなかったので、どうもNTTのルータで何かあったのか・・・ (PCはNTTルーターとケーブル直結してますので) 困り果てていたところ、WINの電源ケーブルを抜き差ししたら なぜかネットが復旧??? で、今朝はfonをつないで(バッファローは外し)でいま会社にいるところです ※仕事場は実家 今朝の時点では、無線も含めつながっているのを確認して出かけてきました。 ----- というわけで、最終的に、無線環境をどういう形で整えるのが一番良いのか? fonは念のため調達したのですが 多少使えるスポットもあるようですし、せっかくなので活用したいとも思ったのですが・・・ (併用はまずい?もしくは、その必要なし?) 何かアドバイスあればお願いします。

  • ブリッジモードにできない無線LANルータの場合に、、、

    【1:ADSLモデム】--【2:ルータ】--【3:ブリッジモードにした無線ルータ】……【4:各PC】 現在、上記の様な接続形態で利用しています。 訳有って、【3:】を、別の「無線LANルータ」に取り替えることにを受諾してしまったのですが、この品が、現行品と同じく、「ブリッジモード」を有しているかの確認を怠っていました。 ルータモードのみだとしたら、接続設定は、かなり厄介なものになるでしょうか? (付属のお任せユーティリティと言うのが、先にあるルータを識別して、良き様に計らってくれると良いのですが) ●現行品:バッファロー社_WLAR-8MACGT ●交換予定品:アイコム社_無線LANルータ「SR-11FB」 http://www.icom.co.jp/pc/seihin/sr-11fb/

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータモード、ブリッジモードについて

    自宅にて (1)PC(東芝 dynabook T351/46CB) (2)スマホ(SoftBank GALAPAGOS SoftBank 003SH) (3)スマホ(DoCoMo T-01D REGZA) の3台をWiFi接続しています。 その他の機器情報等は以下になります。 ・回線会社名と接続サービス名・・・SoftBank ブロードバンド ADSL 50M Nexzy.BB ・レンタルモデム・・・「Trio3-6 plus」 ・無線LANルータ・・・バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N 数ヶ月前から(2)スマホはWiFi接続時に時々切れたりしておりましたがその度にルーターのKeyの値を入力し再接続は出来ていました。 ですが数日前から(2)(3)スマホが同時にWiFi接続出来ない状態になりました。 (1)(2)だけ、(1)(3)のようにPCとスマホなら同時WiFi接続可能でした。 また、今までPCがWiFi接続出来なくなったことはありません。 とりあえず(2)(3)と無線LANルータのソフトウエア更新有無を調べた所、(2)と無線LANルータは最新状態でしたが(3)のみ更新が必要な状態でした。 しかし(3)の更新後、逆に(3)のWiFi接続が出来なくなってしまいました。 さらに調べた所、モデム「Trio3-6 plus」にはルータ機能が付いている(?)ということでWHR-G301Nの背面スイッチ(ルーティング機能)をOFF(ブリッジモード)にしました。 この時までは、スイッチはAUTOにしておりました。 スイッチをOFFにする事で全て同時につながるようになりWiFi接続に関しては解決したのですが、無線LANルータのついて質問があります。 (A)今までスイッチはAUTOで問題なく接続出来ていて特に何も変えていないのに、なぜスマホだけ接続できなくなりPCには問題が生じなかったのでしょうか? (B)私は今まで、無線LANルータがそろぞれの機器(1)(2)(3)に暗号化したネットワークを振り分けてつなぐような役割をしている、と認識していました。ですので無線LANルータのルーティング機能をOFFにしてもつながる、という意味がよく分かりません。 無線LANルータのルーティング機能をOFF(ブリッジモード)にしても親機としての役割がある、とも聞いたのですが、さらに分からなくなってしまいました。 無線LANルータのルーティング機能、ブリッジモード、親機としての役割について色々調べたのですが、専門用語が多くそれをさらに調べて・・・と繰り返していたら頭がごちゃごちゃになってしまいました。 初心者ですので、出来るだけ簡単な言葉でご説明いただけましたら幸いです。 お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ルーターに詳しい方お願いします

    現在4年前に購入のbuffalo社製 WHR-HPーAMPG(XPまで)を使用しています。デスクトップ(LANケーブルでセブン)、ルーターで3台(無線でXP、VISTA、セブン)つないでいます。  もしこのルーターが故障した場合、最新のルーターに交換した場合、buffalo付属の簡単セットアップCDでセブン、VISTA、VISTAはつなぐことが出来るのでしょうか。(前はマニュアルでVISTAを入れましたがかなり苦労しました)

  • 有線LAN 無線LAN ルーター ブリッジモード 接続 設定 手順

    無線LANルーターのWBR-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html を使用していましたが度々負荷に負けてネット接続が切断されてしまう状況となり、割と評価の高かった有線LANルーターのBHR-4RV http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html を購入し接続を考えているのですが、BHR-4RVをルーターとして使用しWBR-G54をブリッジモードで接続し無線も使いたいのですが接続は モデム→ルーター→無線が正しいですか? モデム→無線→ルーターが正しいですか あと手順がわかりません 今現在の無線LANルーターを使用している状態でそれをブリッジモードにしてから新しく有線LANルーターを接続するのか いったん今の状態を取り払って有線LANルーターを設定後あとづけで無線LANルーターを接続しブリッジモードとするのかわかりません。 よろしくお願いいたします。