• ベストアンサー

「地震・雷・火事・女房」一番怖いのは?

「地震・雷・火事・女房」の中で、一番怖いのはどれでしょうか。 半分ジョークですから、経験談や、ふと思ったことなどお聞かせください。 女性の方は、それに代わる人(誰か)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

夫は間違いなく妻と言うでしょうが色々な意味で。 私は、阪神の震災で一番、被害の大きかった場所にいたので、アパートも倒壊しましたし地震です。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長田とかですか、大変でしたね。 大きな怪我とかはなかったのでしょうか。 私は大阪でしたが、同僚が直後に神戸に行って、その悲惨さに涙を流したと言ってました。 我がアパートも大きく揺れましたが、とっさに幼い娘二人の上に覆いかぶさって、揺れがおさまるのを待ちました。 これは本能でしょうか、一人で逃げ出さなくてよかったです。

その他の回答 (16)

noname#244657
noname#244657
回答No.17

こんにちは^^ 友達の経験ですけれど、カミナリが家の近くの電柱に落ちて、電線を伝って屋内へ。。電化製品が壊れてしまったと聞いて震えあがりました。電化製品の買い直しは、いったい幾らかかったことでしょう。怖くて怖くて聞けませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 珍しいお話ですね。 そんな事故もあるのですね。 TVもPCも冷蔵庫も使えないとなると、それも恐怖ですね。 幼いころは、へそを取られると脅かされましたが、男はもう少し下のほうが大事です。 今は「金」のほうが大事です。

回答No.16

亭主です。  怖い怖いと言いながら25年  今じゃ私の方が強そうですが   やはり怖くて逃げられない  ついつい言いなりになってしまっています。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今じゃ天然記念物の「亭主関白」ですか。 とは言いながら、実は貴女がしっかり操縦してるのではないですか。 夫婦の絆って不思議ですね。 緩んだり、絡まったりして、幾年月。 願わくば「終わりよければ全てよし」

回答No.15

真剣に答えると「火事」が怖い。みんな灰になっちゃうから。 冗談半分だと「給料袋」が怖い。(えーー!xxだけーー!?) *落語の「まんじゅう怖い」みたいなお題ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「みんな灰になっちゃうから」は自分が助かった時の話ですね。 最近は、品物として思い出を残すのは、もういいかって気になりました。 海外旅行でも、写真に残すより、目によく映すこと。 せめて「人は死んで名を残す」も、難しいですね。 「墓石一つ残さなかった」になりそうです。 給料袋って、まだあるのですか? 自動的に、妻の口座に行くものと思ってました。 「饅頭大好き」、「インシュリン注射が怖い」。

noname#232424
noname#232424
回答No.14

それぞれの原因で「確実に死ぬ」と仮定します。 1.地震(圧死) 2.雷(電撃で黒焦げ) 3.火事(焼死) 4.女房(出刃包丁で刺殺) いちばんジワジワと苦しんで死ぬのは,3.焼死だと思います。だから火事がいちばん怖い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニークな発想ですが、嫌な選択ですね。 くじで引いて、どれも喜べません。 強いて言えば、雷で、女房と一緒のほうが良いですね。 死ぬときぐらい、シッカリ抱き合って。

回答No.13

>高嶺の花よりも手近な普通美人! と思って結婚したが、今じゃー、顔色伺いの毎日です。 >この馬鹿もん! 一日に何度かです。 >あらー、そうなの。 >いいわねー。 >おほほ。 他人との会話では、笑顔満開、優心噴出。だが、私に向かっては >この馬鹿もん! 彼女の怖さを知るのは私一人でしょうーね。 地震、雷、火事は、いわば《高嶺の花》。それよりもと思ってアタックした《普通美人》が《高嶺の花》を凌駕するとは・・・。女性は怖しいの一言です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「この馬鹿もん!」は、誰の言葉かと思いました。 にわかには信じ難いですが、恐怖でしょうね。 昨今TVでは、そんな女性議員のニュースで持ちきりですが、同じ人物ではないでしょうね。 日々耐えてるコツを、ご教授頂きたいほどです。

noname#234143
noname#234143
回答No.12

地震じゃないでしょうか。 地震で火事も起こりますからね。 女房はいないので怖くないですが、これからも欲しくないものです。 雷は特に怖いと思ったことがないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 密集地では火事が怖いですね。 関東大震災も阪神大震災も、火事が被害を大きくしましたね。 雷は平地に一人で立ってると怖いけど、家に一人でいると、怖い女房でもいないと寂しいことがあります。

回答No.11

地震です。 規模が大きいので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日も大きな地震が有ったし、震源地が近いと怖いですね。

回答No.10

女房ですね。 その他は万が一ですが、女房は毎日のことですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女房票が伸ばしてますね。 今回は、ジャブとボディーブロータイプですね。 最後にクロスカウンターを食らわないように、、、、 どうしたらいいのでしょうね。

• eroero4649
回答No.9

地震や雷や火事は事前にある程度以上に準備や対策をすることができます。作りがしっかりした家に住む、空がゴロゴロいってるときは外出しない、火の管理には注意し火災報知器や消火器を用意する。そういうことが可能です。 しかし、奥さんの大爆発を事前に予想したり対策をすることは困難です。大抵の女性は「私的には態度にも口にも出さないけど察して欲しかった」というおよそそんなんどないすればええねん的なことを言い出しますし、更年期障害だ閉経だというようなホルモンバランスの崩れで突然操縦する人が変わることもしばしばです。 だからやっぱり奥さんじゃないですかね。「うちの奥さんは、そんなに怖い人じゃないですよ」といってる人は、幸せな人だと思います、真実を知らないって意味で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地震は予測できないと言われてるし、火山の爆発もそうですね。 富士山も爆発の可能性が有ると言われたますから怖いですが、奥さんもそうですか。 「活火山殿下」ですね。 とは言え、何が怖いんでしょうね。 いつから、そうなったんでしょうか。 怖いですね。

• kaitara1
回答No.8

オヤジでも同じですが女房が一番怖いというのはそれまで幸運に恵まれてきた男の述懐でしょうね。

質問者

お礼

それは、女房のおかげ、ということでしょうか。 確かに、それを口にする、亭主の笑顔が浮かびますね。 「女房に逃げられたらどうしよう」という恐怖と苦笑いかもしれません。 ありがとうございました。