• ベストアンサー

【地震・雷・火事・おやじ】一番怖いものを選んでください!

【地震・雷・火事・おやじ】昔はこの4つが怖い物の 代表でしたがこの中で一番怖いと思うのはどれですか? 私は地震です。 阪神大震災からは小さな地震が来ただけでも足がすくみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

こんにちは~ やはり地震でしょうか。 この家は築何年になるのか?? 100年近いでしょうか?かなりガタが来ています この土地は地盤が固いから比較的安心だとの事ですが、いわれている東海地震が来たら・・・・     まあ、雷も怖いですけど。 パソコンを使っていて、いきなり停電になると・・・・ 一応UPSは入れていますけど、それでもパソコン関連は心配ですね。

hisae213
質問者

お礼

地震は怖いですよ~ 我が家は築80年ですがそちらは100年ですか~? こちらも「南海大地震」が来るとダメだと 言われております。 それと最近毎日雷ゴロゴロでしたが近い雷が なくてホットしてます。 PCのことは心配になりますけど・・・

その他の回答 (11)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

こんばんは・・・・、いまごろやっとやって来ました。今日はあちこちのご質問に沢山お答えして一日デスクに張り付いていました。 今日は芝生の上で球転がししている彼、雷様に打たれなければと、それがとても怖い。疲れているのに老体カムリを飛ばしすぎないかと事故も怖い、東京にはやがて必ず来ると言われている大地震も怖いし、火事はもちろん怖い、でも、それらとて、ひと頃の父と比べたら、それほど怖いとも思えなくなってしまう。 父の存在、そのすべてが、当時はもとより今頃になってもまだ、信念を持つ者への畏怖の念と、万般の信頼感と、年とともにまだ増し続ける理解と、暖かかった愛情の深さまで、その重みをずっしりと感じることになろうとは。これはまさに私にとって「一番怖いもの」と言わざるを得ない。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! 一日デスクに張りつかれてたのですか? お疲れさまです。 Nさんにとっては4つ全てが回答ですね! 中でも「お父様・・・」父は偉大ですよね? 私は「オヤジ」より怖い「母」の存在・・・!

noname#233306
noname#233306
回答No.11

 雷です。私の中では、幼い頃から「雷・台風・地震・火事」で、親父はなかったです。ハハハ。  阪神・淡路大震災の恐さは勿論ではあるのですが、体験数が圧倒的に少ないことと、胎児の頃からの影響などがインプットされているのでしょうね。  とにもかくにも、天災は防ぎようがないし、甚大な被害を生むのですから、自然と上手く共存したいですよね。

hisae213
質問者

お礼

雷は落ちるところをよく見たことがあるので 怖かったのですが大震災に遭ってからは小さな揺れでも 足がすくんでしまいます。 衝撃受けたな~!でもたしかに防ぎようがないのです・・・。

noname#66178
noname#66178
回答No.10

hisae213様緊急回答させてください。 雷です。最近多いですが嫌いです。昔から。 一番は良く考えず雷落とす自分が大嫌いです。

hisae213
質問者

お礼

usamimi77さんは雷ですか~? 私も地響きがして落ちる近い場所の雷は怖くて 耳ふさいでますよ~! >一番は良く考えず雷落とす自分が大嫌いです。 皆そうですよ!  

noname#81094
noname#81094
回答No.9

ハゲおやじ

hisae213
質問者

お礼

ハゲおやじ・・・私抵抗ない結構好き!笑

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.7

おやじ(父親)かな。 もしそんな事があれば、 私をターゲットにしてくるのはこれだけですから。

hisae213
質問者

お礼

オヤジさんですか? でも家によっては怖い存在かも・・・

noname#86859
noname#86859
回答No.6

幸いなことに、どれも直接被害を受けたことはありませんが、地震が一番怖いと感じます。 私は男なので表面上は平気なふりをしていますが、本当はちょっと揺れただけでもビクビクものです。 最近だと、ゲリラ豪雨も怖いですね。 昨日も強い雨が降りましたが、車の運転をしていて、車が水没するところを想像してしまいました。

hisae213
質問者

お礼

男性も内心は怖い思いをしてらっしゃるのですね? 女性みたいに「キャッ」とか言えませんよね。 集中豪雨より怖いゲリラ豪雨はいつどこに降るかわから ないので怖いです。 気をつけようにも防ぎようがなくて・・・

回答No.5

雷が何より嫌いです 近くに落ちたらトラウマにもなります この季節は生きた心地がしません(笑)

hisae213
質問者

お礼

私も以前は雷が一番怖かったです。 よく近くに落ちたのを見たことがあります。 家にまだTVアンテナがあったので余計怖くて・・・ 今はケーブルだし近くに高いマンションが建った おかげで怖くなくなりました。 でも高野山に行った時の雷は怖かったです! 周りの環境によりますね。

回答No.4

地震が一番怖いですね。 今は地震予報が出るようになるみたいですが、テレビを基本的に見ていないので、いつ来るのかわからない恐怖があります。 その次は雷ですね。 八月上旬に豪雨が降りものすごい雷が鳴ったことがあり、 その時にバイトだったんですよね(^^; その時以来、雷は小さい音にも反応するようになりました。

hisae213
質問者

お礼

私もTVは一切見ないので危ないかも? 直下型地震が一番怖いです” その次は火事です・・・。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.3

こんにちは。 絶対、地震です!!阪神大震災の時は大きな余震が何回も来て怖すぎて泣いてました。いつ家が倒壊するかと…。今でも家の前をワゴンなど大きい車が通ると、あの地震が来る前のゴーという地響きに似ていてドキッと心臓が縮み上がります。 地震はここが絶対安全という場所がないですからね。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! やはり地震ですよね? 私も余震が続いたので私服でしばらく 寝てました。 築80年の家に住んでるので倒壊のおそれも・・・

  • yuuki199
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

一番怖いのは地震です。 阪神淡路大震災のとき神戸にいましたがまだ3歳だったので覚えていませんが・・・ 次は親父です; 小さい頃よく引っ叩かれて外に放りだされたことをまだ覚えています・・・

hisae213
質問者

お礼

あの時神戸に住まれてたのですね! あの地震は忘れることが出来ません・・・。 オヤジも怖いのですね!

関連するQ&A

  • 地震・雷・火事・おやじ・・あなたは??

    昔 人気者は 巨人・大鵬・卵焼き と、例えられてましたね~ 怖いものは 地震・雷・火事・おやじ と、例えられていました。 皆さんはもう大人ですから おやじの部分に違うものが入るのでは? 宜しければ こそっと教えてくださいな~ ☆内緒にしますから(*^o^*) 私の場合は 地震・雷・火事・病気 です 内緒ですよ・・・

  • 「地震、雷、火事、親父」について、教えてください!

    よく「地震、雷、火事、親父」という言葉を耳にしますが、この言葉がいつ頃から言われ始めたのか、誰が言い始めたのか、教えていただけませんでしょうか? 「おやじ」ではなく「やまじ」だという説もあるようですが、もしそうなら、いつ頃、「親父」に変わってきたのか、など。 そんなに古くから言われていることでもないように思うのですが。。。 昔からの言い伝えというよりは、何か雑誌か新聞などで始まったのではないか、と勝手に推測しているのですが、そのあたりについて、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 地震雷火事親父

    最近あまり使いませんが、怖いものを表す言葉に「地震、雷、火事、親父」という言葉がありますが、今日ラジオを聞いていたら、ここで言う親父とは、いわゆるお父さんのことではないということを言っていたのですが、本当ですか?そうであれば、どのような意味なのかを教えてください。

  • 地震、雷、火事、○○ ?。

    こんばんは。 突然ですが、昔から怖いものの代名詞として「地震雷火事親父」等と申しますが、 昨今の親父さん達は怒るべき処でも怒らなく(怒れなく)なったと言われるようになって久しいと思います。 そこで、時代に即した新たな有難いお言葉を一節お考えいただけませんか?。 地震、雷、火事はいつの時代も恐ろしいものですので教訓として残っていただいて、 親父さんだけ後進に道を譲っていただきたいと考えております。 (もし何でしたら総取っ替えも可です・・) 因みに全然困ってはおりませんので「ニヤリ」とさせていただけるご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。<(_ _)> 一応です。↓ http://zatu.livedoor.biz/archives/50366709.html

  • 地震雷火事親父

    世の中の恐ろしいものを並べたことわざ「地震雷火事親父」の「おやじ」は、もともとは「やまじ風」という南風のことだったというのは本当ですか? いくつかのwebサイトで見たのですが、どれも出典は書いていなくて・・・。 ことわざ辞典や語源辞典で調べましたが、そういう説明はありませんでした。 「この本にそう書いてある」とか、「この学者がそう言っている」とか「この地方にはそういう話が伝わっている」とか、何か「やまじ」が「おやじ」になったということについて知っている方がいらしたら教えてください!

  • 地震雷火事親父についての疑問があります

    これは昭和に作られた言葉だと思いますが現在は平成です。 誤解を生まないためにも作り直す必要があると思います。と思い、 作り変えてみました。 地震 これは非常に怖いのでこのままです。 雷  これはあまり怖くないので現代の怖いものとしてハッカーにします。 火事 これも怖いですがもっと怖い赤福とします。 親父 これは怖いですが白い恋人とします。 さて出来ました。 地震ハッカー赤福白い恋人 多少字余りで呼びづらいので失敗ですね。 なにかありませんか。

  • 地震雷火事親父を現代社会バージョンに書き換えるなら...!!!

    地震雷火事親父という言葉を 現代社会のバージョンに書き換えるならどういう言葉にしたいですか...!!!

  • あなたは、地震・雷・火事・・・の次は何がくる?

    火事の次は親父でしたが、いまやもう死語のようですね。 私は地震・雷・火事・教員! 理由は、教職についていながらの性犯罪…怖いですね。 決まって「真面目で教育熱心だった」ですし・・ 教育熱心な頭の中では一体どんな事が浮かんでいたのでしょうか! こんな感じで、あなたの思う4番目を教えてください。 ついでに理由もお願いします。

  • 「地震・雷・火事・女房」一番怖いのは?

    「地震・雷・火事・女房」の中で、一番怖いのはどれでしょうか。 半分ジョークですから、経験談や、ふと思ったことなどお聞かせください。 女性の方は、それに代わる人(誰か)でお願いします。

  • 地震の際の火事

    以前にも議論がありましたが、地震の際何故火事の発生に差が生じるのでしょうか。今回の福岡の地震の際は、震災発生時間が炊事時ではなかったため、幸い火災の発生が少なかったと報道されていますが、中越大震災はまさに夕食の炊事最中にもかかわらず火災の発生があまりなかったと記憶しています。阪神大震災は朝5:45ですので、炊事の火は火元ではあり得ません。ガス管破裂とか停電後の通電時の漏電が火災という説もありますが、実際阪神大震災経験者としては?です。震災15分後には市内で複数の火事をこの目で見ました(勿論神戸全域停電)し、自分の近所は全域ガスくさかったですが火事はゼロ。阪神、神戸全域でガス漏れは多発したのに火事は全域では発生していません。地震の際の火災の原因とその対策をお教えください。地震の際の火元注意という話ではないはず。