• 締切済み

水虫感染予防の為の新品サンダル消毒について

新品の皮のサンダルを購入しました。 既に試着されていたことを想定し、水虫感染予防の為、消毒用アルコールをタップリとスプレーしましたが、これでよかったでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

水虫を起こす皮膚糸状菌は常在微生物のようです。つまり誰の皮膚にも住み着いていると考えられます。しかし角質が厚すぎたり湿度や温度が高くなってくると異常に増殖して皮膚に炎症を越します。すでにあなたの足にもずっと前から住みついていると思います。水虫を気にしての消毒はあまり意味がないと思いますが…

• Dr_Hyper
回答No.1

水虫の原因は真菌なのでアルコールはあまり効果はありません。皮なので製品に良くないと思いますが太陽光に暫く熱くなるまで干すのが一番効果的です。 白癬菌は熱に弱いため,熱湯をかけたりするのも効果的ではありますが,どちらにせよ製品には良くないですね。