• ベストアンサー

鳥の察知

夜明け前に小鳥が鳴いていますよね。 今ですとまだ暗い早朝の3時ころです。 早朝の太陽が昇る、日差しが感じられる前ですね。 小鳥は何を察知して、鳴きだすのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日の出前、日没後の空の明るさの区分に「市民薄明」「航海薄明」「天文薄明」があり、地平線下の太陽の角度により日出没~-6°、-6°~-12°、-12°~-18°の明るさとされています。 季節により継続時間が異なり夏至の頃が最も長く、北緯35°付近での天文薄明は1時間45分ほどになります。 日の出時刻が4:30とすると2:45頃から明るくなり始めている計算になります。 http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0502.htm

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。