• 締切済み

乱視について。

1年半程前から近視性乱視です。最近乱視が酷くなったような気がしたので病院に言ったのですがそこで「そんな乱視入ってないよ???左は乱視入ってないし…」と先生に言われてしました…ずっと乱視だと思っていたのですが違う病気と言うのも有り得るのでしょうか…その後少し心配になりその病院とは別の病院で診察をして頂いたのですが同じく乱視はそんなに入っていないと言われました…ドライアイ持ちで、視力は0.3程です。もっと酷くなってしまうのではないかと怖くて仕方有りません、やはり乱視以外を疑った方がいいんでしょうか。。それともこれはただの乱視でしょうか。。高校生です。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.5

15歳以下の人の、矯正しなければならない乱視の率は極めて低いです。 また、近視に比べると乱視の進行は少なく、乱視が進んで見難くなることは殆どありません。 近視が進んだので乱視…どうしようかな? と言う程度です。 但し、17歳以降には乱視の発症と進行が見られます。 今回の見難さはドライアイでしょう。 光りの分散でよく似た症状が現れます。 ドライアイの治療法を書いて置きますんでお試し下さい。 常に涙液の分泌を増やす方法を採って下さい。 (1)薬店でドライアイを防ぎ治療する点眼薬を購入し、用法通りに使って下さい。 (2)入浴などで体温を上げます。 (3)意識して瞬きをして下さい。3秒に1回が目安。 (4)声を出して笑って下さい。毎日30秒以上。 (5)イライラしないでゆったりとしてお過ごしください。 (6)眼を蒸しタオルで温めるのも効果的です。 (7)マグロ、ブリなどを刺身で食べます。 乱視の見分けはチャートでできます。 放射線図形を40センチ位の位置に置いて、片眼ずつ見て下さい。 放射線の中に特に濃い線が1本とその両脇が濃いエリアがありませんか? あれば乱視あり、全体が均一であれば乱視はありません、 ご質問から他の異常は感じられません。

回答No.3

先ず言われる問題の所在が【乱視】かどうか?具体的に相手の病院などに説明する必要があります。【乱視】という表現は、過去の経験から【斜視】である場合が殆どでした。乱視を強調すると相手も乱視を探し回り、混乱します。 【簡単な斜視検査法】 1)両目を開け 2)片手を上げて、眼前で左右に移動して交互に目を遮蔽し、縦と横の窓枠の線を見ます。 ◯この時乱視であれば、右左とも単眼でボヤけて見えるならば乱視か近視の屈折異常。 ◯片眼では比較的ハッキリ見えるのに、両眼でボヤけるならば斜視の恐れ ◯交互に遮蔽して、縦線が左右にジャンプする→水平斜視 横線が上下にジャンプする→垂直斜視 の恐れ 高校生であれば受験勉強でかなり目を酷使しているため、何かの拍子にこのような症状が出現する場合があります。急になったのであれば治る可能性があります。 潜在する斜視が顕在化したのであれば斜視矯正をする場合が多いです。 程度にもよりますが、放置すると、両眼で見ると不都合があるので片眼は見ないように脳の方で抑制し片目は内か外側へ飛ばされてしまいます。こうなると以後斜視矯正=プリズム矯正でかなり強い度数を必要とする場合があり、それ以上酷くならないようにするため斜視矯正眼鏡を【斜視矯正可能な眼科】で処方してもらうと良いです。 斜視の特徴として、距離感がなくなり奥行きが分からない。視力が落ちる。目が疲れやすい。長時間書物と向かい合えない。パソコングラス(これは論点が外れており青色光線などほとんど影響ない)が欲しい。頭痛が有る。肩こりが酷い。目の周囲に違和感や痛みを覚える。集中力がなくなる。・・・などが有ります。見え方が悪いのでストレスも大きいです。 なおドライアイを訴えておられますが、人工涙液や目薬をしょっちゅう点眼すると余計にドライアイが酷くなります。涙の蒸発を防ぐ目から分泌される油が人工涙液や目薬の点眼により一緒に流され涙点から鼻に落ちるため逆にドライアイを助長するからです。 見えにくいから目薬を差しているなら一度点眼止めて瞬きを意識的に増やすと改善する場合があります。 ということで、貴方の場合、斜視測定可能な小児眼科や専門眼科などに行って検査してもらい画期的な改善があるよう願っています。

• yuyuyunn
回答No.2

乱視は出る時と出ない時がありますよ 疲れると出る方もいますし そのまま定着する事もあります ただ弱いと測っても出ないこともあります

• kinoko328
回答No.1

ただの近視なのでは? 0.3ならそこまで悪くないし(私は近視と乱視で0.02とか)、乱視なら夜の信号(光)が大きい花火みたいに見えます。 ドライアイは乱視だからなるのではなく、現代人には多いです。 そんなに乱視が気になるならハードコンタクトを処方して貰って下さい。 *不要だとは思いますが。