• ベストアンサー

民進党の離党が止まらない、蓮舫氏の代表辞任も

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170623/Bunshun_3005.html 蓮舫氏では民進党はまとめきれないのでしょうか。何が原因なんでしょうか?

  • haglof
  • お礼率90% (356/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.14

>何が原因なんでしょうか? 何が原因も何も 民主党(民進党)が政権を取った時  いかに彼らが何も出来なかった事を考えると この政党には2度と信用できません。任せられる政党でないことがいやというほど明確になりました。 のみならずその後の民進党のやっている事といったら、政策論争でなしに、 相手のスキャンダル探しに終始。(森友・加計スキャンダル) しかもそのスキャンダルがしょうもない内容。しかも結果的に改革つぶし。 これでは自民党に対抗し、信頼できる政党とは程遠い幻想政党です 今の民進党の体たらくは日本にとっても、本当に不幸な事です。

haglof
質問者

お礼

与党になったときはひどかったですね。埋蔵金なんてなかったし、マニフェストは何一つ達成できないし・・・

その他の回答 (14)

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.15

とりあえず党首の器じゃないですよね。与党のやることは何でも反対してヒステリックにわめくだけ。批判だけでなく、自分たちがもっと良い政策とか対案とか出せばいいのにね

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.13

haglof さん、こんにちは。 民進党って、自民党よりも間口が広い。元来日本人は女性にはクリーンなイメージを望んでいるけど、イメージがいまいち汚い女性を党首に掲げているけど、では有能な男性幹部が支えているかというと、男性幹部連は前の代表とか首相をやった人もいる。そして、与党とか、野党第一党になった暁には、自分が党首か幹事長に抜擢される夢ばかり見ている同床異夢な政党です。ある意味選挙の互助会組織ですよ。新人何過去の空中分解に巻き込まれるのを恐れいているんでしょう。あまりいい意味での政党ではないですね。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

そもそも「蓮舫体制」は「寄木細工」みたいなものですから蓮舫さんも何もできないしょう。ヘタにナンカすると「民進党は『分裂します』」支持母体である 「連合」も「一枚岩」でないですからどうなるでしょう‥‥。ある意味「面白い」と小生が思うのは民進党が大分裂してそのうちの一派が「日本共産党に行く」と云うものです。決して「根拠がない」わけではないのです。昔の民社党時代の春日一幸先生の時代ではないのです。あれだけの「求心力持った人」が共産党以外の政党にいないのです。(では共産党の志位サンにそれだけの力があるか、と云われたら‥‥。「チョット疑問」ですね)

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.11

元々、主義主張の違う者が集まってます。 蓮舫氏「では」でなく、民主では多少求心力の有りそうな蓮舫氏「でも」無理なんです。 原因? 100%一致できる人間なんていませんよ。 自民党の安倍さんだって「ほころび」だらけになってきてますよ。 政治に感心のある人なら、蓮舫氏に感心を寄せてる暇なんて無いと思いますけどね。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.10

あのヒステリックに責め立てる声を聞くだけでもうんざりします。与党の批判より党の結束固めを優先にしたほうがいいんじゃないですかね。そのうち民進党も分裂するんじゃないでしょうか。たちの悪い女帝にしか見えません

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#236862
noname#236862
回答No.9

蓮舫氏は「優秀な部下」タイプなのでは。 支持率がだだ下がりの民進党ですから離れる人は離れるでしょうね。先に国民が離れているぐらいですから。 蓮舫氏って日本をどうしたいとかってオーラが全くないじゃないですか。ビジョンをもって行動している政治家とは思われていないんですよね。コアな支持層がいない人って弱いんですよね。また北朝鮮がロケット花火で日本を煽ったりしている時には、世論は強いリーダーというイメージがある人へ寄ろうとしますよ。 現状から、蓮舫氏の役割ってたぶん次のリーダーにいかによい感じでバトンを渡せるのか、布石となれるのかってところなのではないですかね。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます >蓮舫氏って日本をどうしたいとかってオーラが全くない ないですねえ。未来図が見えませんよね

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

そもそもなんで蓮舫氏が代表になったのか理解できませんでした。民進党はいやしくも野党第一党。その前の民主党は政権政党だったわけで、健全な政党政治の上でも中道リベラル系の国民からしても期待は自民党から政権を奪える立場でしょう。でも民主党政権が脆弱だったせいか政策が無いだけじゃなくて内紛も絶えず、気がついてみたら支持率一桁台。そこで蓮舫氏が代表についたのですが、その時にはもう政策論議で戦う意欲がなくなっていたんじゃないかと思います。蓮舫氏は人気もあるし弁舌さわやかで切れ味は良いけれど中身が無い。狙いは口撃で、自民党や安倍政権の印象を悪くしたり、一般受けする正論を言って少しでも自民党の支持率を下げて民進党の支持率を上げることにあったんじゃないでしょうか?その点、そのとおりにやっていると思いますが、何か口撃のテーマがちっちゃくて、大事な国会のテーマを遅らせるし、口撃のやり口がが共産党よりもいやらしい(笑)これじゃあ見ている方が嫌になります。 蓮舫氏は民進党をまとめるために代表になったんじゃないくて、自民党を攻撃して目立つためになったんでしょう。でもそれすら上手く行っていないように見えます。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます 口撃用の代表だったのですかねえ

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.7

民進の名前では当選できないと見限ったのでしょうね。沈む船から鼠は逃げ出します

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6267/18674)
回答No.6

政治家の一番大切なことは 次回の選挙で当選すること。 そのためには どんな努力も惜しまない。 その結果が離党ということになっているのです。 次回 確実に当選するための考慮の結果です。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

蓮舫をはじめとして、前原、細野、江田、野田、松野などの患部連中が、悉く党是や党利、党の方針を超えたところに、それぞれの個人の理想を掲げ、その実現だけを考えている。 だから、個人の理想と党の方針がぶつかるとき、その度に党内に激震が走る。 民進党は内部分裂しているのではなく、初めから党という一つの組織に馴染まない人間の集団だということでしょう。 安倍自民党一強に対する為には、野党第一党として、それなりのパワーが必要であるにも拘わらず、いつまでも経っても個人の理想ばかりを追い求めている。 二大政党の必要性と組織の維持拡大を第一に考え、個人の理想を後回しにできないうちは、誰が党首になろうと纏まることなどあり得ないですね。 つまりは、政党としての体をなしていないのだと思いますよ。

haglof
質問者

お礼

思想やスタンスのちがう人間が集まりすぎですね。そうでもしないと数が増えないのかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 蓮舫が民進党の代表に成ったらしいが、

    蓮舫が民進党の代表に成ったらしいが、 蓮舫が民進党の代表に成った事と 蓮舫という政治家、 民進党という党の 利点、欠点、限界、盲点とは? 蓮舫が民進党の代表に成った事で これからの日本政治、(特に安倍政権)は どの様に成っていくのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 舫氏が503ポイント獲得し圧勝 新代表に「政党立て直す」 民進党代表選速報 2016.9.15 14:40 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/politics/amp/160915/plt1609150037-a.html?client=safari https://ja.m.wikipedia.org/wiki/蓮舫 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/民進党

  • 民進党蓮舫が代表辞任後任は前原?枝野?玉木?

    民進党蓮舫が代表辞任後任は前原?枝野?玉木? それとも? それぞれの利点欠点限界盲点とは?民進党は、批判するだけで政権を将来取らない 野党なのだかろうか? 蓮舫辞任で民進党体質は変わるのだろうか? 藤末健三の新党は、 民進党の代わりになるのだろうか? 編集 民進党の蓮舫が代表辞任、 後任は前原?枝野?玉木?それとも? それぞれの利点欠点限界盲点とは? 適国の台湾の国籍を持っている蓮舫を 野党トップにつかせるのは、人権ではなく、 政治的に不味かったのでは? 民進党はこれからどうなるのだろうか? 民進党は、批判するだけで政権を将来取らない 野党なのだかろうか? 蓮舫辞任で民進党体質は変わるのだろうか? 藤末健三の新党は、 民進党の代わりになるのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 民進の蓮舫代表が辞意表明 後任、前原氏や枝野氏ら軸か 2017年7月27日13時50分 http://www.asahi.com/articles/ASK7W4HC9K7WUTFK02V.html https://news.yahoo.co.jp/story/700 蓮舫代表が15時から定例会見

  • 民進党、蓮舫さんは求心力はない?

    結局、民進党ってパッとしませんが、やっぱり蓮舫って求心力がないんですか?

  • 民進党蓮舫氏はその後、日本人になったのか?

    民進党蓮舫氏はその後、日本人になったのか?

  • 蓮舫 民進党

    民進党(台湾でなく日本の政党です)の、党首 蓮舫について皆様にお聞きします 彼女は、華人ですが日本の命運を左右するだろう政党の党首になっています 尖閣諸島の問題では台湾も領有を主張し軍事的解決も選択肢にあるようですが、 そもそも、正しいことなのでしょうか? 正しいなら、日本人も中国に帰化させ共産党に入党し中国の政治を左右させる地位に就けて良いはずです 中国でなくても、韓国や台湾でもそうです しかし、実際例がありません おかしいと思いませんか?

  • 蓮舫さんは何がしたいのか

    蓮舫さんが民進党の党首になりましたが、 蓮舫さんの演説、いつ聞いても「頑張ります!」みたいなやる気アピールや 自民党のバッシングをしているイメージしかありません。 話し方も、威圧的で政治家のモノマネしてるみたいな感じで 何話してるのかよくわかりません。 蓮舫さんは日本を具体的にどうしたいとか、その方策など どこかで言ってるのでしょうか。 蓮舫さん、何がしたいのでしょうか?

  • 民進党

    民進党代表選に蓮舫議員、前原議員、玉木議員の3名立候補されて居ますが、何方が代表に成れば良い方向に向かうと予想出来ますか?一気に改革を含めて玉木さんか良いかなぐらいです。貴方ならば誰を選びますか?もしかしたら民進党には興味が無い。

  • 民進党の党の幹部会が来月の8月に蓮舫を代表の座から

    民進党の党の幹部会が来月の8月に蓮舫を代表の座から降りるように勧告を出すそうですがなんで7月だとダメなんですか? なんで8月になってからじゃないと代表を降りてくださいと言えないの? 今すぐ言えばいいのでは?

  • 蓮舫氏

    民進党の代表の蓮舫氏って元々はタレントでしたが、タレント時代の頃って結構売れていたのですか?ビートたけしさんが総合司会を務める番組にアシスタントとして出演していましたが、結構売れていましたか?

  • 蓮舫代表、都議選特番出演を「ひたすら断られ続けた」

    >池上氏が「民進党であれば蓮舫代表にお話を聞きたいと思いまして何度も出ていただきたいとお願いしたんですが、ひたすら断られ続けたんです。どういうことなんでしょうか」と、直球の質問を繰り出した。 http://news.livedoor.com/article/detail/13282416/ これ、池上さんにいろいろツッコまれるのが面倒なので逃げたんでしょうか?