• ベストアンサー

秘書への暴言や暴行が報じられた豊田真由子議員

自民党の暴言議員が問題になりましたが、この人はもともとこういう性格だったのでしょうか? ・親の育て方が悪かった ・エリートコースで人格が歪んだ ・議員になって傲慢になった ・更年期障害 どの原因が濃厚でしょうか? https://www.houdoukyoku.jp/posts/13824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.11

haglof さん、こんにちは。 複数の理由ですよ。もともと単数の理由じゃないですね。親の育て方が悪かった。エリートコースで人格がゆがんだ。議員になってさらに傲慢になったというところでしょうね。最も自民党の国会議員のトラブルに大部分に2期生がほとんどだという事から幹事長の責任が問われるわけです。議員教育が全然なってないですね。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.12

議員になってから官僚時代の先輩に会ったら、尊大な態度で接していたそうですよw 自分のポジションで態度を変える人間なんでしょうね

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

桜蔭→東大法学部→厚生省→ハーバード大学院→自民党の公募で安倍さんが採用。少なくとも安倍さんより頭は良かったようですね。だけど賢くはなかっただけ。問題が発覚して心身症?ですぐ入院したそうですから、そっち系の病気が原因かも知れないですね。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.9

・親の育て方が悪かった ・エリートコースで人格が歪んだ ・議員になって傲慢になった これでしょう。これに更年期障害が追加されたら恐怖ですねw

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

仕事のできない秘書を雇ってしまい、その後始末やクレーム対応に追われて心を病んでしまった。 実態は分かりませんが、テレビでやってた音声を聞くと、何となく。 私設秘書ではなく公設秘書ってことなので、この人の秘書たちの中でできる人がこの人ってことでしょう?

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.7

おそらく家族、身内、自分より地位が上の人間に対しては普通で、ちょっとでも自分より下の人間だと思うとこういう態度に出るんでしょうね。親の躾+もともとの性質でしょうね

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.6

東大出ようが何処出ようがバカはバカさ。 周りから持ち上げられて勘違いしたんだろうね~ 典型的な馬鹿だねw 秘書も残念だったね。 あんな仕事っぷりで秘書って務まるんだね? ま~笑わしてもらったわ~w

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.5

こういう人は結構いますが、殺人予告までする女は滅多にいません。 おそらく、元秘書の方の娘さんは恐くて外を出られなかったと 思います。 誰だって、轢き殺されて脳ミソグチャグチャなんて言われたら背筋 がゾーとしますよ。 この女、問題が発覚する前に国会議事堂の名札の前に立っていた 写真を見たら、目がいっているというか(キ)の目でした。 おそらく、当選する前から色々と問題を起こしていた。と思われます また、人と話が折り合わない性格は子供の頃からだと思いますが、 東大に入った頃からそれが顕著に表れたと思いますよ。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・エリートコースで人格が歪んだ ・議員になって傲慢になった 先生、先生、といわれて自分は偉いと勘違いしたのでは。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

エリート意識から謙虚さが無い。 他の人を見下している。 でしょうか。 秘書の証言でも、あの音声が本当の姿であり、人前での姿こそ演技じゃないかと言ってましたね。 その通りだと思います。 こんなクソ議員が幼稚園をどうこう言ってたかと思うと、気持ち悪い思いですね。 ま、国民のことなど考えない自民党の体質丸出しの議員だったということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227408
noname#227408
回答No.2

性格のキツそうな眉毛だと思いました。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家でも学校でも暴言をはかなかった

    小学生が高学年になり学校で暴言をはくようになるのは人格障害でしょうか 皆さんはどういうのが原因だとおもいますか

  • 豊田議員の別の見方

    私の経験から、彼女の両親、”不良”じゃないかと思うのですが・・・ 心理学者の宮城音弥氏の研究によると、彼が不良少年を調査した時、彼らの際立った特徴の1つが「劣等感が強い」ということであると書いています。 私の孫娘が地方都市の進学校に通学している関係で、学校に何度か行ったことがあるのですが、大部分はお金を持っていて余裕がありそうな上品な両親なんですが、2、3人、際立って派手な服装をした母親がいます。元不良間違いなしの風貌です。 私の身近にもいます。両親共にギラギラの服をいつも来ていて、言動も完全に不良なんですが、娘は短大を出し、銀行に勤めさせました。 不良たちは総じて学校時代は勉強が嫌いで勉強しませんから成績が悪く、成績を重視する学校では大きい顔を出来ません。それで、学校や先生に反抗し、社会にも反抗的です。しかし、その劣等感を克服しようとして、自分の子供に表街道のエリートコースを歩ませようとするのです。上昇志向が異常に強いのです。 豊田議員のあの「ガラの悪さ」はどこから来るのでしょう?東大やハーバードにはああいう要素はありません。高校時代に得たものでもない筈です。残るは両親から得たものということです。不良にとって、あの程度の物言いは日常茶飯です。 両親は不良ではなく、厳しい親で、その反発で中学生時代に不良仲間に入りガラが悪くなったとも考えられますが、中学時代の経験だけでは、あれほどの筋金入りの「ガラの悪さは」出現しないだろうと思います。 不良は上下関係に非常に敏感です。上には揉み手をし、下には独裁者のように振舞います。正に豊田議員の振る舞いがそうです。 彼らの人生における目標は「世俗的な成功」です。それだけです。日本や世界をこうしたいとかの信念はないし、人間に対する思いやりも皆無です。こういう人間を政治家にしても社会はよくなりません。社会をこう変えたいと思うのは「人間に対する思いやり」が必須条件です。他の好例が元ヤンキー先生の義家氏です。彼は新人議員の時、どの党に接近すれば出世出来るかと先輩に訊き、自民党だと言われて自民党にすり寄って来た人です。最近内部告発者を罰するような発言をしましたが、彼なら当然です。 豊田議員の、ガラの悪さの由来を考える人がいません。国会では微笑を湛え上品に喋っていますが、彼女には知性のカケラもありません。発散している雰囲気は「ガラの悪さ」「人間としてのクオリティーの低さ」そして「性格のきつさ」だけです。 私は縁あって日本の不良の生態をよく知っていますから、このような見方をしているんです。 皆さんどう思われますか? 「不良」は差別語ですか?もしそうなら、別の言葉を教えて下さい。

  • 暴言を吐く人について

    イライラすると急に豹変して暴言を吐く40代の男性がいるんです 普段は常識がある感じの普通の会社員風の人で 人当たりもいいんです。 あるとき暴言を吐く場面をみてビックリ仰天しました。 周囲の人に色々聞いてみると 暴言を吐く相手は同居してる家族だったり、兄弟姉妹だったり ときには店頭で店員の態度が気に食わないといって 外で暴言を吐くこともあるそうです。 普通の中高年の人ならイライラしても相手の人に急に暴言を吐くなんてことせず 我慢したり イライラする気持ちをできるだけ冷静に話すと思うんですが。 まだキレやすい未成年ならまだしも・・・。 これって更年期障害?それとも うつ病などの疾患? 本人は「暴言癖」を恥ずかしいと思っていないらしくて さらに驚きました。 私はその人の「暴言癖」を知ってから 会うのが嫌で極力避けてますが 用事などで会わないといけないときは 心理的に苦痛で困ってます。 きゅうにキレたらどうしようって思うんです。

  • 豊田真由子議員について

    残念ながら会見は見られなかったのですが、どんな感じでしたか。信頼回復はできそうですか? 最後のほうの新潮の記者との問答で本性が少し見えたみたいな話も出ていましたが・・・

  • 更年期障害

    私は、40歳男性です。一緒に仕事をしている50歳の女性のイライラに困ってます。普段は、やさしく仕事もまじめにしてくれているのですが、時々人格が変わってしまう事があります。私のやること、言う事全てが気に入らないようで暴言をいったり、最後には、まったく口も聞いてくれなくなります。こうなると元にもどるのに早くて、一週間、一番ひどかったときで一年位、口も聞いてもらえなかった事があります。何か怒らす事をしてしまったのかなと思い、何か怒らす事したかな、ごめんねと何回かあやまった事があります。そうすると、何も怒ってないと言ってますます怒りまったくしゃべらなくなります。私は、彼女に何もした覚えは、ないのですが。以前に更年期だから、よくイライラするのと言った事があります。攻撃の相手は、私だけです。他の人には、普通にしてます。こちらでPMSと更年期障害を知りました。PMSか更年期障害なのでしょうか?だとすれば私は、彼女にどう接すればいいのでしょうか?

  • 人格障害について皆さんはどう思いますか?…わたしは親の暴言や先生のイジ

    人格障害について皆さんはどう思いますか?…わたしは親の暴言や先生のイジメや同級生の恐喝で自分の意思で行動できなくなりました でも自分が相手に攻撃的になってしまうので嫌われます どうしたらいいですか?

  • 更年期障害

    40代後半の母親についてです。 もともと、気の強い性格でしたが 最近は特に気分に任せた言動や、 きつい口調になっていることをしばしば感じます。 私は今一緒に住んでいるのですが、 私の性格も災いして、 母親の機嫌にとても左右されてしまいます。(20歳にもなって情けないのですが、、) 母親の言葉を嫌味っぽく感じてしまうこともあります。母親の前で身構えてご機嫌を伺ってしまいます。 もうしばらくすれば、私も家を出るので 残りの時間を仲良く過ごしたいです。 原因は様々だろうと思いますが、そのうちの一つとして、 母親自身は、更年期障害だからと言っています。 更年期障害になると、どういう風になってしまうんですか? (私のイメージだとPMSのようなもの…) また更年期障害の人とうまく付き合うには、 ストレスフリーにしてあげるには どうしたらいいですか? 母親といると気まずいという方や、 わたしも更年期障害という方のお話も ぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害は遺伝するんですか

    更年期障害って遺伝するんですか? 最近、寝汗がひどいから、婦人科でみてもらったら、まだおそらく違うと医者に言われた、と親に話したら、うちの家系で更年期障害なんてないから、と言われました。

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • ◆「犯罪者」◆ 足立康史議員にまたも懲罰

    例の足立康史という維新の国会議員がまたも複数の失言・暴言をし、懲罰動議が衆議院に出されてます。所属の維新からは厳重注意が出ました。 今回彼は他党の議員を国会で「犯罪者」や「疑惑」と罵り、国会外でも「朝日新聞、死ね」とTwitterに投稿してるのですが、この病気の議員の失言・暴言はそれにとどまらないのは周知です。 これは人格的に欠損のある人物だからですか。 それとも何かのゴマスリ・炎上等の戦略目標があるのか、どう推察しますか。 はたから見るに【長谷川豊】並みかそれ以下です。(以上敬称略) ちなみに被害者の一人である辻元清美さんのブログを紹介しておきます。 ■ 足立議員のいう「辻元清美の疑惑」は全てデマ(第三者検証証拠あり) http://blogos.com/article/259765/  又は http://www.kiyomi.gr.jp/blog/13841/