• 締切済み

信用情報機関

三菱東京UFJ銀行カードローン(バンクイック)に申し込んだら 全銀協を参照されますよね? 保証会社であるアコムはCIC・JICCを見ますよね? 銀行は全銀協のみでCIC・JICCは見ないんですか? と言うのも、異動が載ってるのにカードローン審査に通過した。 と言う話しを聞きました。 仮に銀行が全銀協のみでもアコムが見れば異動があるのは分かるのに 何故審査に通ったのでしょうか?

みんなの回答

• natsuanko
回答No.3

信用情報は審査項目の一部に過ぎません。 審査は総合的に行われ、そのノウハウは審査する会社によって異なります。 なお、CICやJICCの延滞情報(CICで言う異動情報)は全銀協にしか加盟していない銀行もCRINと言う相互ネットワークによって参照可能です。 https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/crin/

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

> 最終的判断をするのはアコムですので、アコムからOKが出ないと銀行も契約成立は出来ません。 ところが、保証会社の審査で一旦NGになっても銀行側からの要請で審査を通す事があるようです。 甘い審査で大きな与信枠を与えてしまっている事が現在問題視されてますが、銀行側はあまり変えようとしていないと経済誌の記事に出てました。

asuka-n
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

>ところが、保証会社の審査で一旦NGになっても銀行側からの要請で審査を通す事があるようです。 そんな事ってあるんですか?! ビックリです・・・ って事は今回はご説明頂いたような事が起きた可能性も否めない。 って事ですよね・・・。

• t_ohta
回答No.1

信用情報機関から得た情報は、あくまでも審査のための参考情報の一つです。 他の情報と合わせて審査した結果、銀行は審査OKと判断したと言う事でしょう。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

審査をするのは保証会社のアコムです。 勿論銀行も全銀協は参照するでしょうけど、最終的判断をするのはアコムですので、アコムからOKが出ないと銀行も契約成立は出来ません。