• 締切済み

沖縄へ赴任することになったが、下戸である、心配。

amanatsumiの回答

回答No.1

確かに沖縄では飲み会が多いですし、酒が飲めないのは可哀相、みたいな風潮はありますね。でも、酒が飲めないからといって排斥されるかどうかは、会社などのコミュニティ次第でしょうね。最近は昔と違い、酒が飲めないひとには無理に飲ませない程度の良識は普通にあると思います。 沖縄にもともと住んでる地元民基準でいえば、内地の方と比べると、時間や礼儀や仕事に対する姿勢がだいぶ緩いです。また、一度就学や就職で内地へ出ても、機会があれば沖縄に戻って住みたがるくらいには郷土愛が強いです。酒を飲める飲めないより、この価値観の違いのほうに戸惑うと思いますね。