• 締切済み

沖縄へ赴任することになったが、下戸である、心配。

amanatsumiの回答

回答No.1

確かに沖縄では飲み会が多いですし、酒が飲めないのは可哀相、みたいな風潮はありますね。でも、酒が飲めないからといって排斥されるかどうかは、会社などのコミュニティ次第でしょうね。最近は昔と違い、酒が飲めないひとには無理に飲ませない程度の良識は普通にあると思います。 沖縄にもともと住んでる地元民基準でいえば、内地の方と比べると、時間や礼儀や仕事に対する姿勢がだいぶ緩いです。また、一度就学や就職で内地へ出ても、機会があれば沖縄に戻って住みたがるくらいには郷土愛が強いです。酒を飲める飲めないより、この価値観の違いのほうに戸惑うと思いますね。

関連するQ&A

  • 下戸の男って

    いっぱいいらっしゃるかと思うのですけれど、下戸(酒が飲めない)人っていますよね。 自分もその一人なのですが、それでも飲み会などでは最初の一杯だけは付き合い、後はノンアルコールで通します。 ただ思うのですが、最近の女性って飲めない人をほとんどお見かけいたしません。 飲めない男って、女性から見て頼りないとか思いますかね? でも女性も実際には飲めないけど、仕方なく飲んでいるのかなあと思ったりもしますが、いかがなものですかね?

  • 下戸です。悪いでしょうか?

    私(男性)は下戸です。 注射の前のアルコール消毒でさえ 赤く腫れあがってしまう体質です こんな私でも、若いころは、飲めるように なろうと、努力をしました。が、 ビールをコップ一杯飲んだだけで、吐いてしまい 後は、ただ横になっているだけでした そんな状態の私を友人たちは「情け無い」「男のくせに根性なし」 と言い、時には喧嘩の仲裁、トラブル時の収拾役。 なんか酒を飲めるのが強く、飲めない者が弱い。 損な感じです。 後日言われる言葉は決まって「酒を飲んでの事、勘弁してくれ」 「そんなことがあったのか、覚えていない」でおしまい。 最近は飲めない私を誘ってこなくなりましたが、遊びの誘いも なくなりました。 会社の飲み会はできるだけ参加しますが、やはり飲めない のをわかっているため、気を使われている感じがします。 やっぱり飲めないってのは、だめなのでしょうか? 最近タバコを吸う人が、少なくなってきていますが、 酒をやめた人は、あまり見かけません それから、酔うと本当に記憶がなくなるのでしょうか? 私が思うに、逃げ口上では、ないのかなって感じてます 酒の上の行動は全て笑い話で終わってしまいますが 本当はどうなんでしょうか まぁ私は体質的に飲めないので、あきらめていますが、 やはり飲めない人は、飲めるようになりたいですか? 飲める人は、飲めない人をどう感じていますか? シラフでは同等の付き合いをしても、酒が入ると 人を見下した事しかしない人が多い気がします 社会の上では 酒が強い人>酒が弱い人 のイメージがありますが、どう思われますか?

  • 下戸の飲み会。

    100%下戸で、会社の飲み会でしか飲みません。 リキュール系、2杯で立てなくなります。 さすがにビビりました。 そして、必ずもどします。(x= 肉体労働の仕事をしていて、その後の飲み会なので、水分の吸収率が高くなっているんだとは思うんですが、せめて立てるように、戻さないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ・前もって水分をとる。 ・パン類を食べる。  は実行しているのですが、、、、 効果があるような乳製品類は苦手でして。

  • 沖縄県民は航空券が安くなる?

    沖縄県民が沖縄に行くのに、航空券が安くなると聞いたのですが本当でしょうか? (本当だとしたら)どれくらいの割引があるのですか? 沖縄県民に頼めば安く沖縄まで行けることができるのでしょうか?

  • 沖縄での食事

    9月7日~10日に夫婦で沖縄に行きます。3泊とも夕食はホテルの外を予定しています。子供達が大きくなり久しぶりの夫婦二人旅なので沖縄らしい雰囲気、料理、お酒を存分に堪能したいと思っています。1、2泊は名護のマリオットリゾート・3泊目は那覇のJALシティー(国際通り)です、お薦めなお店をぜひ教えて頂けないでしょうか、名護・那覇それぞれ個別の情報でも構いませんのでお願い致します。(那覇では、民謡などを聞きながら楽しめるお店が希望です情報誌も見ましたがたくさんありすぎ絞れません、楽しいお酒が大好きな40代半ばの夫婦です)

  • 下戸な方へ質問!!二日酔いの切り抜け方は?

    こんばんは。 下戸な方に質問です。 ずばり、「二日酔いになっちゃった時の秘策は?」です。 下戸だけど付き合いとかでど~~しても飲まなくちゃいけなくて、 というより、下戸なので、飲みたくないけど乾杯の1杯で二日酔いになっちゃって、 フラフラしながらかろうじて帰ってきたけど体が動きません!!ってときに、 「これやったらなんとか次の日仕事いけた!」というとっておきの秘策、ないですか? もちろん、酔わないために事前にウコンを飲んだり牛乳飲んだり意図的な事をやったとしても、 二日酔いなるときはなるじゃないですか・・・・・!!!!m川゜Д川m  もう飲み会なんて・・・、飲み会なんて・・・・。 飲むつもりも無いのに、飲めないのに、「飲め」って・・・。 パワーハラスメントだ、あーだーこーだはもぅいいんです!とりあえず「二日酔いから抜け出したいよぉ・・・」 下戸な方!どうぞ秘策を伝授して下さい!!!よろしくお願いします!

  • 下戸も酒は飲めないとダメ?みんな努力してますか?

    現在4回生、来年から大学院生の者です。 私は下戸で、チューハイでクラクラするぐらいお酒がダメです。 なので当然ながらお酒が嫌いなので飲み会の席でもソフトドリンクやノンアルコール飲料を飲んでます。 今のところ、理解のある人ばかりなので酒を飲まなくても不自由はしていません。 しかし、来年から大学院生ということで全く新しい環境となり、学生気分ではダメだなと思っているので、酒の席で今までのように逃げ続けられるか少々不安を感じています。 今の研究室の先輩には「今は酒は飲まなくてもいいけど社会人になったらある程度飲まないとダメだよ」としかられました。 それを考えると来年からの出会いをしくじらないためにはやはりお酒は無理してでも飲まないと社会人として失格でしょうか? また、下戸なのにお酒を頑張って飲めるようにした皆さんはどのようなことをしましたか?やはり慣れでしょうか? 下戸ということをバレずに飲む量を最小限にするような抜け道なんかはありますか? 是非教えてくださいm(_ _)m お願いします

  • (下戸です)お酒を飲めるようになるには?

    30歳も超え、急に仕事やプライベートでの会合等、お酒の席が 増えてきました。  大学の頃から、お酒自体の味もおいしいとは思えず、(甘い缶チューハイでも 途中からアルコールの味で進まなくなります。) ビールや梅酒もコップ半分で頭がガンガン、心臓はバクバクするので、 特に無理をして飲んだりはしていませんでしたが、やはり最近になって、 ある程度はお酒を飲める様になりたいなあと思っています。  周りに聞いても、「最初からおいしかった」とか、 「最初は全然飲めなかったけど、吐くほど飲んでいるうちに慣れる」とか そういうアドバイスばかりなので、最初は下戸だけど飲めるようになった という方がいましたら、どの様にしてお酒を飲めるようになったのか 教えてください。

  • 沖縄本島or沖縄島

    沖縄県那覇市がある島の名前は

  • 酒社会下戸のマナーについて

    自分は酒に弱く、ビール小コップ一杯で顔は真っ赤頭痛が始まります。まぁ色々練習しましたが効果はないので強くなるのは無理と思います。しかし自分はごく普通の良いお付き合いの意味で酒席には出席しそれなりに歓談したいと思っています。苦しいながら自分の力量の範囲で口にするみたいな感じでやってきました。先日「飲めない奴がいると面白くない」と悪気はないのだろうと思いますが親しい同僚に言われて悲しい思いをしました。下戸の方はどのようにこの酒社会を生きておられるのか、上戸の方は下戸の人と飲んでいてもこんな感じなら気分は害さないというのがあれば教えていただきたくお願いいたします。