座標系の回転の問題 ~角速度を用いて座標系S'のベクトルを求めよ~

このQ&Aのポイント
  • 座標系Sと回転する座標系S'の関係を考える問題です。
  • 時刻tにおける座標系S'のx'軸、y'軸、z'軸方向の単位ベクトルを求めます。
  • ベクトルi'(t)、j'(t)、k'(t)がどのような回転をするのか、図を用いて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

座標系の回転の問題です

大学物理入門の問題です 【問題】 空間に固定された座標系Sと、回転している別の座標系S'を考える。座標系S'は、Sに対して角速度ω=Ωi+Ωjで回転しているものとする。ただしこれらの座標系の原点は一致するとする。また、時刻t=0においてこれらの2つの座標系は一致するとする。時刻tにおいて、座標系S'のx'軸、y'軸、z'軸方向の単位ベクトルをそれぞれi'(t)、j'(t)、k'(t)とする。 時刻tにおけるベクトルi'(t)、j'(t)、k'(t)を求めよ 問題は以上です 文中のωはベクトル、i、j、kはそれぞれ座標系Sのx軸、y軸、z軸方向の単位ベクトルです できれば、ベクトルi'(t)、j'(t)、k'(t)がどのような回転をするのか、図を用いて説明していただけると嬉しいです どなたか知恵をお貸しください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

座標軸の 回転軸に平行なベクトルを ω=Ωi+Ωj=(Ω;Ω;0) とする |ω|^2=2Ω^2 角速度を |ω|=Ω√2 とする 回転軸に平行な単位ベクトルは n=ω/|ω|=(1/√2;1/√2;0) e_x=(1;0;0) (n,e_x)=1/√2 e_xの回転軸に平行な成分ベクトルをe_x0とすると e_x0=(n,e_x)n=(1/2;1/2;0) e_xの回転軸に垂直な成分ベクトルをe_x1とすると e_x1=e_x-(n,e_x)n=(1/2;-1/2;0) 回転軸の右周りにe_x1を90°回転したベクトルをe_x2とすると e_x2=n×e_x1=(1/√2;1/√2;0)×(1/2;-1/2;0)=(0;0;-1/√2) だから 時刻tにおけるx'軸方向単位ベクトルは i'(t) =e_x0+cos(t|ω|)e_x1+sin(t|ω|)e_x2 =(1/2;1/2;0)+cos(t|ω|)(1/2;-1/2;0)+sin(t|ω|)(0;0;-1/√2) =[{1+cos(t|ω|)}/2;{1-cos(t|ω|)}/2;-sin(t|ω|)/√2] e_y=(0;1;0) (n,e_y)=1/√2 e_yの回転軸に平行な成分ベクトルをe_y0とすると e_y0=(n,e_y)n=(1/2;1/2;0) e_yの回転軸に垂直な成分ベクトルをe_y1とすると e_y1=e_y-(n,e_y)n=(-1/2;1/2;0) 回転軸の右周りにe_y1を90°回転したベクトルをe_y2とすると e_y2=n×e_y1=(1/√2;1/√2;0)×(-1/2;1/2;0)=(0;0;1/√2) だから 時刻tにおけるy'軸方向単位ベクトルは j'(t) =e_y0+cos(t|ω|)e_y1+sin(t|ω|)e_y2 =(1/2;1/2;0)+cos(t|ω|)(-1/2,1/2,0)+sin(t|ω|)(0;0;1/√2) =[{1-cos(t|ω|)}/2;{1+cos(t|ω|)}/2;sin(t|ω|)/√2] e_z=(0;0;1) e_zと回転軸は垂直だから e_zの回転軸に平行な成分ベクトルは0で e_zの回転軸に垂直な成分ベクトルはe_zだから 回転軸の右周りにe_zを90°回転したベクトルをe_z2とすると e_z2=n×e_z=(1/√2,-1/√2,0) だから 時刻tにおけるz'軸方向単位ベクトルは k'(t) =cos(t|ω|)e_z+sin(t|ω|)e_z2 =[sin(t|ω|)/√2);-sin(t|ω|)/√2);cos(t|ω|)] ∴ i'(t)=[{1+cos(t|ω|)}/2;{1-cos(t|ω|)}/2;-sin(t|ω|)/√2] j'(t)=[{1-cos(t|ω|)}/2;{1+cos(t|ω|)}/2;sin(t|ω|)/√2] k'(t)=[sin(t|ω|)/√2);-sin(t|ω|)/√2);cos(t|ω|)]

ititenn2
質問者

お礼

ありがとうございます 答えもあっていました! 詳しい解法ものせていただき助かりました