• ベストアンサー

Excelでセルをコピーした時にでる点線が消えない

Excelでセルをコピーするときに出る選択範囲の点線が消えなくなったのですが何か設定があるのでしょうか? 今まではコピー&ペーストした後に他のセルに何か入力すれば勝手に消えていたのですがきえなくなりました。Escを押せば消えるのですがいちいち押すのが面倒でどうにか元の状態に戻したいのですがなにか方法がありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiquilin
回答No.4

質問する時は OSや Excelのバージョンを最低でも書くべきです。でない と回答者に無駄な時間を使わせる可能性があります。 Office2016で Office365サブスクライバーの場合 Windows 版 Excel 2016 の新機能(2017 年 5 月) https://support.office.com/ja-JP/article/Windows-%E7%89%88-Excel-2016-%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD-5fdb9208-ff33-45b6-9e08-1f5cdb3a6c73 「コピーを保持する」機能の追加。 これだとしたら設定のどこかで消せるでしょう。

hironori07
質問者

お礼

OS、Excelのバージョンは確かに書くべきでした。 貴重なお時間を使って回答してしていただきありがとうございました。

hironori07
質問者

補足

なるほど新機能でしたか(^^;) オプション等見てみたのですが設定項目が見当たりません(^^;) 設定等ご存じないでしょうか?

その他の回答 (3)

• msMike
回答No.3

》 コピー&ペーストした後に他のセルに何か入力すれば勝手に 》 消えていたのですがきえなくなりました コピー&ペーストの操作は、「コピー」した内容を一旦クリップボードに格納するわけですよね。「ペースト」後も消えずにパチンコ店のネオンサインのようにグルグルしているのは、クリップボード内に残っているよというメッセージになっているのでは? ネオンが瞬いている間は何回でもペースト可能だが、Escというスイッチ等で消灯させりると就寝されたと。

hironori07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今まではコピー後ペーストだけ行う場合は何度ペーストしてもコピー内容はクリップボードに残っており、ペーストが終わり、新たに他のセルに入力するとクリップボードからは自動的に消えていました。 現在はペーストはもちろん新たに他のセルに入力してもクリップボードに残っている状態ですのでこれを元の状態に戻したい(新たに他のセルに入力したらクリップボードから自動的に消える)と思っております。

• kitiroemon
回答No.2

同じコピー内容を、複数個所に何度でもペーストできるというExcelの仕様のせいだと思います。 ペーストする際に、いまはマウスで「貼り付け」を選択するか、「ctrl-v」をキー入力するかのどちらかで操作されていると思います。 この操作の代わりに、コピー先のセルにカーソルを動かした後「enter」キーを入力してみてください。コピー内容がそのセルにペーストされると共に、コピー元のセルの選択範囲の点線が消えると思います。この操作をすると、それ以降、同じセル内容のペーストはできなくなります。

• aokii
回答No.1

どこかのセルをダブルクリックしてみて下さい。

hironori07
質問者

補足

他のセルをダブルクリックしても消えませんしダブルクリックしたセルに何か入力しても消えません。 今まではそれで消えていたのですが消えなくなったので質問させていただきました。