• ベストアンサー

WindowsでCPU100%時に特定バッチを実行

Windows10でCPU100%の状態が続いたら特定のバッチを実行したいのですが 簡単な方法を教えてください。 具体的にはとあるプログラムを24時間走らせる専用のパソコンがあるのですが そのプログラムのプロセスのCPU使用率が時々100%で張り付いてそのプログラムのパフォーマンスが著しく落ちます。根本的な解決ができればいいのですが海外制フリーウェアのため難しいです 今は手動でそのプログラムを終了するとCPU100%が解消されるのでまた手動で起動していますがこれを自動化したいです。なお強制終了しても問題ないプログラムです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

パフォーマンスカウンタが利用できると思います。 起動方法。 http://www.wannko.net/windows10/app/pafori.html 以下は手順です。 パフォーマンスカウンターからスクリプトを実行 http://azuread.net/2010/08/26/%e3%83%91%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%88%e3%82%92%e5%ae%9f%e8%a1%8c/ ご存じかもしれないですが、念のためプロセス終了を コマンドラインで行う情報をご案内します。 http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1221122/1240704/105105277

yukitakao
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに求めてた答えで助かりました

関連するQ&A

  • バッチを走らせてそのバッチを削除したい

    ある特定の日にバッチでサービスをスタートアップを自動から手動に切り替えたいと思います。 バッチを作ってWindowsタスクスケジューラで特定の日にバッチを読み取り手動にしようと 考えています。やりたい事は、そのバッチが走った後に自動で削除したいと思います。 1回切りプログラムを走らせて、そのプログラムを即破棄というようにやりたいのですが、 方法がわかりません。何か良いアイディアはないでしょうか?

  • システム終了時にバッチファイルやプログラムを実行するには

    WindowsXPでは、タスク機能を使って特定の時刻や、ログオン時にプログラムを実行できますが、「システム終了時」は選択肢としてありません。 質問なのですが、スタートメニューから終了を選んだときに、終了する前にプログラムやバッチファイルを実行できるように出来ますでしょうか。 現在は、バッチファイルを作り、プログラムを実行した後にshutdownコマンドで終了させていますが、できればWindowsの通常の終了操作を実行する際にプログラムを実行できれば、と考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 重いバッチ処理を実行する際に、デュアルコアのCPUを効率的に動作させる方法が知りたい

    Core2Duoを積んだPCで、VB.NETで作成した重いバッチ処理を動かしています。 パフォーマンス的に不満な部分があり、CPU使用率をモニタしていたのですが、 2つのコアの片方だけ使用率が100%で、もう片方はゼロ%になっていることが多いことに気がつきました。 そうでない場合でも、両者の合計値が100%になっていることが多いです。 (つまり、CPU全体の使用率は常に50%程度) 処理のボトルネックは、メモリの量やHDDへのアクセスではなく、CPUであるはずなのですが、CPU全体の使用率が100%行かないことが、なんというか、腑に落ちない感じがしています。 この、片方のコアは、何もせずに遊んでいるのでしょうか? また、もし遊んでいるのだとしたら、そちらも動かしてパフォーマンス(処理時間)を改善する方法はないでしょうか?

  • cpu の制限 redhat linux7.0

    特定のユーザーグループに対して、CPUの利用制限を設定したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 具体的には、 一つのプロセスのCPUの負荷が50%を超えると、そのプロセスを強制終了させる、ようにしたいのです。 何かよい方法はないでしょうか。

  • タスク マネージャーにCPU占有率がなぜ違う

    タスク マネージャーのCPU占有率について、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 タスク マネージャーを開くとすると、PCに動いているすべてのアプリ、プロセス及びCPUの履歴が見えますね。しかし、どうしても理解ができないことがあります。 例えば、こちらのPCは core i7です。8つのCPUが入っていると思います。 現在あるアプリをインストールしているときの様子ですが、 「パフォーマンス」タブをクリックして見ると、各CPUが忙しく動いているのがわかります。 つまり、いくつかのCPUの使用率が高いので、急いで動いています。 しかし、「プロセス」タブをクリックして各プロセスが占有するCPU率を見ると、 「System Idle Process」以外、他のプロセスの CPU 占有率は全面的に 00 です。 つまり、CPUを大きく使っているプロセスは一つもありません。 全てのプロセス、全てのCPUが空いているに見えます。 「パフォーマンス」に見えたCPU占有率と「プロセス」に見えたCPU占有率は何故一致しません。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動時にCPU使用率が

    Windows2000Proを使用しています。 電源を入れて立ち上げ、デスクトップ画面が表示されてもいつまでもHDが鳴っているので、タスクマネージャーからパフォーマンスやプロセスを見ると、下記イメージ名においてCPUを100%近くいつまでも使用した状態になっています。  IEXPLORE6fe2.exe 「プロセスの終了」ボタンをクリックすると何事もなかったかのようにCPU使用率が2%位まで戻るのですが、そうしないと約5分位CPU使用率が90%以上の状態です。 IEは6.0のバージョンですが、アップグレードした最初からこのような状態ではありません。数日前からです。何かウィルスみたいなものをダウンロードしてしまったのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 実行中のプロセス監視して任意のプログラムを実行したい

    常時プロセスを監視し、特定のプログラムが実行されたら別の任意のプログラム(またはコマンド)を自動的に実行するという方法はありますでしょうか? こういった事がフリーウェアであったら嬉しいのですが…

  • windows Updateができません…

    windows Updateを行うと必ず「ソフトウェアを確認しています...」の画面で止まってしまいます。 ノートンシステムDr.のCPU使用率を見ると100%になっていて、プログラムの強制終了の画面にすると応答なしになっています。 この前、IE6サービスパックのインストール中にも固まってしまい、そこでも強制終了をしてしまったのですが、それが原因なのでしょうか? その辺りから特定のページを開こうとすると固まってしまいます。 OSはMEです。

  • バッチでの強制終了の方法

    バッチファイルであるプログラムを起動させ、そのバッチ内での強制終了を考えております。 そのプログラム(a.exe)は動作後、「OKボタン」を押さないと終了しない仕様になっています。仕様の変更は不可です。 まずは「OKボタン」を押すために、「ENTER」キーを押すか、 「alt」+「F4」キーを押すようなイメージのバッチ例を探してみましたが、これは難しいようでした。 そこで下のようなバッチを書きましたが C:\a.exe taskkill /F /IF a.exe 「エラー:プロセス ”a.exe” が見つかりませんでした。」 となってしまいました。 c:\a.exe のみをバッチで起動し、コマンドラインで c:\taskkill /F /IF a.exe とすると成功します。 何か他の設定が必要なのでしょうか?