• ベストアンサー

WindowsでCPU100%時に特定バッチを実行

Windows10でCPU100%の状態が続いたら特定のバッチを実行したいのですが 簡単な方法を教えてください。 具体的にはとあるプログラムを24時間走らせる専用のパソコンがあるのですが そのプログラムのプロセスのCPU使用率が時々100%で張り付いてそのプログラムのパフォーマンスが著しく落ちます。根本的な解決ができればいいのですが海外制フリーウェアのため難しいです 今は手動でそのプログラムを終了するとCPU100%が解消されるのでまた手動で起動していますがこれを自動化したいです。なお強制終了しても問題ないプログラムです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

パフォーマンスカウンタが利用できると思います。 起動方法。 http://www.wannko.net/windows10/app/pafori.html 以下は手順です。 パフォーマンスカウンターからスクリプトを実行 http://azuread.net/2010/08/26/%e3%83%91%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%88%e3%82%92%e5%ae%9f%e8%a1%8c/ ご存じかもしれないですが、念のためプロセス終了を コマンドラインで行う情報をご案内します。 http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1221122/1240704/105105277

yukitakao
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに求めてた答えで助かりました