• ベストアンサー

送信してしまったメールを削除するソフト

以前、送信してしまったメールを削除するソフトがあるときいたことがあります。 送信してしまってから「しまった、間違えた~」なんてときに削除するソフトがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EEshiba
回答No.5

多分、以前ソースネクストが販売していた「スンドメール」という製品の事だと思いますが、既に販売は終了してしまっているようですね。 この製品はめーらーからメールが送信されると、一旦、自マシン内に保存して、その後送信するという仕組みで、その保存->送信の間に間違いなどに気がつけば、送信を取り止める事ができるという物で、送信してしまったメールを削除するわけではありません。 他の方の回答にもあるように、通常、送信してしまったメールの削除はできません。

BS_1125
質問者

お礼

ありがとうございました。 「送ったメールを削除するソフトがあるはずだから探せ」と上司に言われ、見つからず困っておりました。 とても丁寧にご回答いただき、助かりました。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

送信(予定)フォルダに入っていて、実際の送信前とかならともかく、送信後は基本的にNGです。 -- No.1さんの補足ですが、OEで閲覧するネットニュースでもキャンセルメッセージという概念はありました。 minaka Home Page 『シュミと生活』 - パソコン通信ユーザのためのネットニュース入門 - キャンセル(記事の削除)と expire http://www.st.rim.or.jp/~minaka/japan/bbsuser1.html#cancel

BS_1125
質問者

お礼

具体的に、参考URLを教えてくださいまして、ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#9757
noname#9757
回答No.3

送信してしまうと時間をおかずに相手側のサーバー(メールボックス)に到着します。それを取り消すと言うことは相手側のメールボックスに不正侵入しなければならないと言うことになります。少なくとも合法的に相手のメールボックスに侵入する方法はありません。

BS_1125
質問者

お礼

「不正侵入」になるのでは? そんなソフトがあったら違法なのでは? と思いつつ、上司に「あるはず」と言われて探しておりました。 これで、「無理」という説明が出来ます。 どうもありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

送信してしまったらだめなはずですが・・・。

BS_1125
質問者

お礼

ですよね・・・。 毎日暑いですが、コメントありがとうございました。

回答No.1

そういうソフトはありません。 旧nifty serveでは、nifty同士のメールは、相手が受信前なら削除可能でした。それと混同されているのではないでしょうか?

BS_1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコン関係にとても疎いので、ご意見は参考になりました。