Outlook 2016でメールアカウントを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook 2016では、アカウントの削除方法が簡単にできます。
  • 手順を以下にまとめました。[ファイル]→[情報]→[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]を選択し、[電子メール]タブで不要なアカウントを選択し、[削除]ボタンをクリックします。確認画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックし、削除が完了します。
  • ただし、データファイルの上層部に旧アカウントが残っている場合、「既定のデータファイルは既定の配信場所であるため削除できません」というメッセージが表示されます。この場合、別のデータファイルを既定に設定することで、旧アカウントを削除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook 2016 メールアカウント削除方法

何時もお世話になっています。 早速ですが、先日、プロバイダーを変更し、 メールのアカウントも変更しました。 その際、旧アカウントが残ったので、旧アカウントの削除方法を 知りたいのですが、何方かお分かりの方がおられれば教えて下さい。 自分で下記の通りしたのですが、ダメでした。  1)Outlookを起動し、[ファイル]→[情報]→[アカウント設定]   →[アカウント設定(A)]を選択します。  2)[アカウント設定]画面の[電子メール]タブで 不要なアカウントを選択し、[削除]ボタンをクリックします。  3)確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。  4)不要なアカウントが削除されたことを確認し、[閉じる]ボタンを   クリックします。  現状は、データファイル欄の上層部に旧アカウントがあり、 その下層部に、新規に作成したアカウントがあり破線で繋がっている 状態です。 データファイル欄の上層部の旧アカウントを削除しようとしたら、 「既定のデータファイルは既定の配信場所であるため削除できません。 別のデータファイル…」 とあります。 旧アカウントのみを削除したいのですが、 削除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

新規追加と旧アカウントを含めて、複数のアカウントを設定されているのですか? その場合、電子メールタブの一覧の「種類」で、旧のアカウント設定が、「既定のアカウント」になっていないですか? なっていれば、新の方を選択して、一覧の上にある「既定に設定」をクリックして、変更してから旧を削除できないですか? 次は、2010の同例ですが、状況に近い案を参考にしてみてください。 (Outlook2010「既定のデータファイルは既定の配信場所であるため…」と表示されデータファイルを削除できない) http://outlook-navi.com/qa/ol185.htm

koca0o8
質問者

お礼

何時もお世話になっています。 おかげさまで無事解決しました。 ありがとうございました。