Outlook 2016でメールアカウントを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook 2016では、アカウントの削除方法が簡単にできます。
  • 手順を以下にまとめました。[ファイル]→[情報]→[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]を選択し、[電子メール]タブで不要なアカウントを選択し、[削除]ボタンをクリックします。確認画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックし、削除が完了します。
  • ただし、データファイルの上層部に旧アカウントが残っている場合、「既定のデータファイルは既定の配信場所であるため削除できません」というメッセージが表示されます。この場合、別のデータファイルを既定に設定することで、旧アカウントを削除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook 2016 メールアカウント削除方法

何時もお世話になっています。 早速ですが、先日、プロバイダーを変更し、 メールのアカウントも変更しました。 その際、旧アカウントが残ったので、旧アカウントの削除方法を 知りたいのですが、何方かお分かりの方がおられれば教えて下さい。 自分で下記の通りしたのですが、ダメでした。  1)Outlookを起動し、[ファイル]→[情報]→[アカウント設定]   →[アカウント設定(A)]を選択します。  2)[アカウント設定]画面の[電子メール]タブで 不要なアカウントを選択し、[削除]ボタンをクリックします。  3)確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。  4)不要なアカウントが削除されたことを確認し、[閉じる]ボタンを   クリックします。  現状は、データファイル欄の上層部に旧アカウントがあり、 その下層部に、新規に作成したアカウントがあり破線で繋がっている 状態です。 データファイル欄の上層部の旧アカウントを削除しようとしたら、 「既定のデータファイルは既定の配信場所であるため削除できません。 別のデータファイル…」 とあります。 旧アカウントのみを削除したいのですが、 削除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Outlook
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

新規追加と旧アカウントを含めて、複数のアカウントを設定されているのですか? その場合、電子メールタブの一覧の「種類」で、旧のアカウント設定が、「既定のアカウント」になっていないですか? なっていれば、新の方を選択して、一覧の上にある「既定に設定」をクリックして、変更してから旧を削除できないですか? 次は、2010の同例ですが、状況に近い案を参考にしてみてください。 (Outlook2010「既定のデータファイルは既定の配信場所であるため…」と表示されデータファイルを削除できない) http://outlook-navi.com/qa/ol185.htm

koca0o8
質問者

お礼

何時もお世話になっています。 おかげさまで無事解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlook2010メールアカウント削除について

    メールアカウントが4個あり、そのうちの一つを消したいのですが消えません。 電子メールタブのアカウンは3個なのに、データーファイルタブには 4個のアカウントが出てきます。 データファイルにある不必要なアカウントを削除しようとすると、既定 のデータファイルは既定の配信場所であるため、削除できません。 別のデータファイルを既定の配信場所として選択した後に、現在の ファイルを削除出来ます。 と表示されます。

  • outlook 複数アカウント 受信トレイを1つに

    outolook 2010です。 複数(4つ)のアカウントを使っております。 (独自ドメイン2つ・gmail2つ) ひとつの受信フォルダに集約したいと思って ネット検索をかけました。 どのサイトもこうあります。 1.[ファイル] をクリック。 2[情報] タブの [アカウント設定]-[アカウント設定] をクリック。 3.アカウント名に "(送信で使用する既定のアカウント)" が付いていないアカウントをクリック。 4.[フォルダーの変更] をクリック。 5.[新しい電子メール配信場所] で既定のアカウントの下にある [受信トレイ] フォルダをクリック。 6.[OK] をクリック。 7.[閉じる] をクリック。 ところが・・・・・・ 4番の「フォルダーの変更」ってボタンがない!のです。 結構困ってます。 誰か良い解決法を教えてください。

  • Outlook2003からhotmailのアカウントを削除したいのです

    Outlook2003からhotmailのアカウントを削除したいのですが MSNのHPからhotmailのアカウントを停止をしました。しかし、Outlook2003にhotmailのフォルダーが残っています。この削除を試みたところ、削除するにはツールから「電子メールアカウント」を選択し「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択します。「次へ」をクリックした後、『アカウントを選択』選択して「削除」をクリックする。しかし、hotmailアカウントが表示されません。どの様にしたら、削除できるのでしょうか。

  • outlook2010規定のアカウントを変更したい

    会社のPCで以前のユーザーのデータが残っているoutlook2010に自分のアカウントを追加しました。 規定のアカウントを自分のアカウントに変更し受信はできるようになりましたが、 送信メール、送信済アイテム、下書きフォルダなどが自分のアカウントに存在せず、 以前のユーザーの「電子メール」アカウントを削除してしまったので送信ができなくなりました。 データファイルの「規定のアカウント」が依然のユーザーのままになっており、 削除しようとしても「規定のアカウントに設定されているため、ほかのアカウントに規定を設定してから削除してくれ」と表示されます。 しかし自分のアカウントを選択して規定設定しようとしても、「規定に設定」の欄が薄い色になってクリック不可になります。 今日中に上司に日報を送りたいのに送信できずお手上げです。 とりあえずメールを送信できればいいので解決方法をどなたかご教示願います。

  • Outlook Expressでメールアカウントの削除を行ったのですが・・・

    間違えて登録してしまったメールアカウントを削除したくて「ツール→アカウント→メール→削除」というふうに削除を行ったはずなのですが、「ファイル→インポート→メールアカウントの設定→インターネットクライアントの選択」というとこでクライアントの選択を行ったあとに出てくるインポートするアカウントというところに削除したはずのメールアカウントが残ってしまっているんです。完璧に削除したいのですが何かいい方法はありますか??よろしければ回答よろしくお願いします。

  • メールのアカウントを削除した場合の対応方法について

    初めて投稿させて頂きます。 パソコンの引越に伴いメールの引越も行いました。 旧PC(windows xp)のOutlook expressからアカウント情報をエクスポートして、 新PC(windows 7)のwindows live メールにアカウント情報をインポートしました。 その後誤って、windows live メールにインポートしたアカウントを削除してしまいました(ツール→アカウント→インポートしたアカウントの削除 を選択)。 旧PCからエクスポートしたアカウントデータがまだ残っていましたので、再度、「ツール→アカウント→インポート→該当のアカウント」を選択してインポートをしようとしましたが、「同じ設定のアカウントが既に存在するため、インポートは完了しませんでした。」と表示されてしまい、インポートすることができません。 アカウントを削除しているのにどうしてこのような表示が出てしまうのかがわかりません。 削除してしまったアカウントを使用したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

  • メールアカウント

    こんにちわ。 プロバイダー変更のため、旧メールのアカウントを削除し、新アカウントを設定しましたところ、 旧メールのメールBOXのメールがなくなりました。 どこかにあるのでしょうか?

  • アウトルックex メール アカウント設定について

    アカウント複数設定する場合、(既定)はデフォルトでは一番最初に設定したものとなりますが、(既定)を自由に変更可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アウトルック2010 アカウント削除できない

    質問お願いします。 アウトルック2010で、OSは7です。 新しいアカウントを作成したため、古いものを削除しようとしているのですが出来ません。 調べたところ、アカウントの削除方法は [ファイル]→[アカウント設定]→[アカウント設定(A)...] で、[電子メール]のタブのアカウント一覧から不要なものを削除 と知りましたが、なぜか以前に使っていた古いアカウントが表示されないのです。 新しいアカウントは使用可能で、メールも送受信出来ています。 新しいアカウントを作った理由は迷惑メールが来るからなわけですが、このため迷惑メールが次々来てしまっています。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • メールアカウントの削除方法は?

    outlookに「メールを取得するアクセスがない」という接続アカウントの警告メールが毎日届きます。削除方法を教えてください。 webメールのようにどの端末からでも見れるようにプロバイダーからもらったアカウントをoutlookに登録した記憶があります。 このアカウントは既に変更し古いアカウントは使っていません。outlook2013では新しいアドレスで問題なく利用しています。 一方、outlookの方は古いアドレスがエラーのままなのか、警告メールが届きます。 outlookの「設定」→「アカウントの管理」を表示しても旧アカウントは表示されません。 outlookの「設定」→「メールの同期」のメニュー自体は表示されませんが、window10の中古パソコンです。 警告メールが届かないようにするにはどうすればいいのでしょうか?