• 締切済み

丸ごとバックアップ方法について

丸ごとバックアップ方法について PC購入後のリカバリーディスク作成する前にバックアップをPC丸ごとしたいのですが、その際にディスクは外付けHDDが良いといわれましたが、どの位の容量のものが良いのでしょう。 調べると元のHDDのストレージ容量と同じ位が良いと有って、自分のは1TBと記載されてました。なので外付けHDDは1TBの容量で良いのでしょうか? 因みにNECのNS-150使用です。おてがるバックアップ機能のパソコン全体という項目からやろうと思ってます。 購入してから時間は経過してなくてデータ保存はアイチューンにアルバム数枚程位です。写真も動画も使用してません。ソフトも数個くらいしかインストールしてません。 パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• 486HA
回答No.4

他の方も回答されているように外付けHDDの容量は1TBあれば十分です。 それよりもPC-NS150AAシリーズはUSB-3.0に対応しているので バックアップ時間が短くて済むUSB-3.0対応の外付けHDDをお勧めします。

tamago1546
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

• mdmp2
回答No.3

元のHDDのストレージ容量と同じである必要はありません。ストレージ容量ではなく、使用領域と同じくらいのサイズでOK です。 「おてがるバックアップ」の手順を進めていくと、終わりの方で、必要な容量が表示されます。 古い資料ですが、参照ください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013039 現状で「お手軽バックアップ」をやってみてください。必要な容量が確認できたら、そこで作業をキャンセルすれば、何も起きません。

tamago1546
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使用領域で事足りるということですね。データが殆ど入ってないので再セットアップメディア作成のみにして、後程バックアップ取ろうと思います。 使用領域を調べると、87,8GBでした。危うく1TBの外付けを買うところでした。

回答No.2

丸ごとバックアップは避けた方がよいですよ。 パソコンが壊れて買いなおした場合は丸ごとバックアップからの復元は絶望的です。 丸ごとバックアップが有効なのは今のパソコンの調子が悪いから調子の良かった時に戻そうとする時だけです、その場合でもバックアップをとった時に戻るだけなのでバックアップ後に保存したり変更したものは消えます。 パソコンの中でバックアップしなければならないのは自分が保存した写真や文書だけです。 設定や、パスワードなどは紙に残しておけばよい こうすれば、パソコンを買い換えても以前と同じ環境で使えます  

• 121CCagent
回答No.1

>自分のは1TBと記載されてました。 >なので外付けHDDは1TBの容量で良いのでしょうか? 使い方によるので何とも言えません。 個人的には同程度の容量があった方が良いとは思います。余裕を持つなら倍程度の容量(2TB)とかでもあっても良いかと。

tamago1546
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々、検討してみて今のところデータ利用が殆ど重要なものではないために 再セットアップメディア作成して、後で外付けHDDでバックアップ取ろうと思います。