• ベストアンサー

丸ごとバックアップ

■パソコンが起動しなくなりました http://okwave.jp/qa/q7644210.html ■ファイルを読み込んでいます http://okwave.jp/qa/q7644541.html この質問でお世話になっているものです。 現在、2TBの新品HDDにWin7をインストール中です。 外付けUSB256GbにSSDのデータをバックアップしたいのですが その場合、マイコンピュータからSSDを右クリックしてコピー 外付けにペーストで丸ごとバックアップになりますか? それともツール使わないとちゃんとできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

少し落ち着きませんか。 落ち着けば、貴殿も一人前です。 まず、SSDをそのまま保存するつもりであれば、ゆっくりと欲しいデータだけ取り出しましょうよ。 まず、リストアップしましよう。 1.お気に入り 2.メール 3.ワードやエクセルデータ 4.写真や音楽。 5.その他 後でゆっくりやりましよう。 WEB検索し、お気に入りや、メールのバックアップ方法を調べましよう。 ワード、エクセル、写真、音楽等は、ファイルの所有者の権限を変更すれば読めるようになります。 それもWEB検索すればすぐ見つかります。 要は、落ち着きましようよ。

timespace
質問者

お礼

再移動したらDVDから起動できました。 後は修復します。 ちなみにこの前のSSDから普通にコピペして外付けに保存してみました。 やっぱ、ユーザーとかのフォルダはコピーされないですね。 っと、動きがありました。 修復前にエラー画面です。 Windows Boot Manager Windows has encountered a problem communicating with a device connected to your computer. This error can be caused by unplugging a removable storage device such as an external USB drive shile the device is in use, or by faulty hardware such as a hard drive or CD=ROM drive that is failing. Make sure any removable storage is properly connected and then restart your computer. If you continue to receive this error message, contact the hardware manufacturer. Status:0x00000e9 Info:An unexpected I/O error has occurred. Enter=Continue ESC=Exit

timespace
質問者

補足

はい。落ち着きました。 ちなみに2TBとSSDどちらも接続して 2TBから起動しました。 認識されて中身も見れました。 ちなみに、この状態になる前に SSDとDVDだけを接続し2TBは外して インストールDVDから修復しようとしたのですが 「Press any key to boot CD or DVD・・・」 と出ます。 なので何かキーを押してみましたが DVD入れているにも関わらず無反応でした。 BIOSはもちろんDVDから起動にしたのに・・・

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

シーゲートですか・・・ EASEUS Disk Copyでもいいですけど DiscWizardというツールがメーカーから無償で提供されています。 シーゲートのHDDが1台でも認識されれば使えます。 一番下にDiscWizardがあります。 http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/

timespace
質問者

お礼

皆様へ 再起動したら修復に行けました。 とりあえずはしばらく静観します。

timespace
質問者

補足

11時になりました。 あれからいうもの15時間ぐらいは経過しているでしょうか・・・ みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

• nijjin
回答No.3

>マイコンピュータからSSDを右クリックしてコピー 外付けにペーストで丸ごとバックアップになりますか? 無理です。 システムファイルなどコピペではコピー不可能なファイルやフォルダがあります。 専用ソフトで丸々バックアップを取っておくのが確実です。 Acronis True Image http://www.acronis.co.jp/homecomputing/ もし、Western DigitalのHDDがあるならAcronis True ImageのWDエディションが無償で使えます。 USBやSATAなどで接続しソフトが自社のHDDを認識すれば使えます。 http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp

timespace
質問者

補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7637702.html ここでも質問したのですが EASEUS Disk Copyでいいっすよね? たぶん、HDのメーカ違うと思います。。 確認。 やっぱり違う。。。 シーゲイトですって。 日本語に訳すと海門でいいでしょうか? SSDは心の門を硬く閉ざしてます。

• 8ive22ty
回答No.2

> 外付けにペーストで丸ごとバックアップになりますか 「丸ごと」の意味があいまいですが、 不調なSSDを「丸ごと」バックアップしても意味がありません。 大切なのはデータですので、データをすべて保存できればいいのでは? (OSやインストール済みアプリは、いつでも再インストールできます) データコピーはwin7環境で robocopy、xcopy、copyなどでできます。 Win7が起動できない場合でもDVD起動のコマンドプロンプトで使用できます。

• Turbo415
回答No.1

SSDは起動ドライブでしょうか?Cドライブであるなら、コピーではダメです。 一番良いのは専用のソフトでバックアップすることです。

timespace
質問者

補足

元々はCドライブだったものを退避させるためにバックアップするので メインじゃないのですよ。 これ、話せば長いのですよ。前の質問の続きなんです。 ちょっと言葉遣い失礼だけど堪忍しておくんなせえ・・・ 前の質問見てくれたら納得できやすから。 おねげえしやす。