ネット上にデータをバックアップする方法

このQ&Aのポイント
  • ブログ等のデータをオンラインストレージにバックアップする方法を紹介します。
  • 外付けHDDは確かに便利ですが、壊れることもあるため、ネット上にもバックアップしておくことをおすすめします。
  • オンラインストレージは複数のサービスを使い分けることもできます。無料で大容量なサービスを探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上にデータをバックアップ

普段メインPCに取り込んだもの(動画や画像)、テキスト等は外付けHDD(2TB)に保管しています。 外付けHDDはメインPCからデータを移動させるだけで殆ど使う事がないのですが、 唯一購入した書籍等メインPCで多数スキャンしてからフォルダに分けて外付けHDDに保存しておいた本を読みたいなと思った時に外付けHDDをPCに取り付けて読んでいる程度なのですが、 外付けHDDもいつ壊れるかわからないものなのでネット上にバックアップとして保存したいと思っています。 そこでできれば無料で大容量で保存できるオススメなバックアップってどこがありますか?? オンラインストレージというものだと思いますが、参考にもあるのでいくつでも大丈夫です。 いくつかのサイトを使い分けたりとかもアリかなと思っていますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203513
noname#203513
回答No.3

大容量のファイルを別の人に渡すために利用するなら、その受け渡しのときに宣伝や広告をして商売に結びつけることもあるでしょうが、自分で保存のために利用するのだとすると、オンラインストレージはその存在を宣伝する機会もあまりないことになります。 なので、ご質問の用途だと最大容量が限られたり、一度にアップロードできる容量が限られたり、保存期間が短かったり等の制約があるものがほとんどです。 保存期間が無期限だと最大容量50GB程度がマックスだと思います。 ●無期限 ! 大容量のオンラインストレージ http://matome.naver.jp/odai/2134528070028845701

alexeev
質問者

お礼

無料ですとやはり制限や条件があるのでいくつかのオンラインストレージ使い分けて保存した方が良さそうですね。 まとめサイトのご紹介ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

そんなに大容量の無料オンラインストレージはありません。無料容量は数GBからせいぜい15GB、それ以上への拡張は有料です。 以下に比較的最近のオンラインストレージの比較記事がありますので、参考までに読んでみてください。 http://news.mynavi.jp/articles/2014/04/20/026/

alexeev
質問者

お礼

比較記事のご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バックアップの考え方

    現在、外付けHDD 1TBで会社のデータを運営しています。 そろそろ、1年経過するので、RAIDやバックアップについて真剣に考えようと思います。 RAIDのミラーリングで2TBの容量がほしいのですが、お勧めモデルって何ですかね? また、メインで保存している外付けのHDDから、PC本体の追加HDDに自動的に保存できる(定期定期に選択したフォルダなどを)アプリケーションはありますか?お勧めを教えてください。 NASってモデルがよくわからないのですが、時間をかけずに手間をかけずに、仕事で使っているフォルダーを自動保存(バックアップ)してくれるアプリがほしいです。宜しくお願いします。 OSは、WIndowsXP SP3ですが、2TBの外付けHDD USB2.0は、認識しますか?

  • パソコンのデータバックアップについて

    個人で店舗経営をしております。現在バックアップをまったくとっていないので、 なんとかしないとと思っているのですが、外付けHDDなどに保存しておく程度でいいのでしょうか。 1TB以下で十分なので、2TBのHDDを買ってすませば安上がりかと思っているのですが、 それでも壊れることもあると考えると、もうちょっと他の方法もあるのではないかとも思います。 どのようにするのが安全でしょうか。

  • 動画のバックアップ用HDDについて教えて下さい。

    Sony CX370で撮影した家族や友人の動画ファイルが多数あります。容量は全部で2.5TBほどです。 外付けHDDでHD-LBVU3(3TB)とTouro Desk(4TB)に二重にバックアップしています。 現在はPCのHDD(2TB+2TB)の片方に最近の動画ファイル(約1TB分)を保存しています。 編集したり、視聴する可能性が高いためPCの内蔵HDDに入れています。 バックアップ用に買ったHDDも90%近く一杯になり、追加で保存用のHDDを買うかどうか悩んでいます。 今後、FDR-AX100を買って4Kで保存する予定もあるのでなるべく大容量のHDDを用意したいのですが、なるべく安くすますには、HDDケースとHDD(バルク品)を別々に買う方がいいのでしょうか? メーカー品の外付けの方が安心できそうにも思えるし、迷っています。 一応、やはり安心>価格です。 予算は安いに超したことはありませんが、6,7万円までなら大丈夫です。 おすすめのバックアップがあれば教えて下さい。 なお、PCのスペックは以下の通りです。 Windows7 HP 64bit Core i7 2600 MB:P67 Memory:4GB*2 HDD:2TB*2 動画の編集はペガシス製品またはEdius6で行っています。

  • 丸ごとバックアップ方法について

    丸ごとバックアップ方法について PC購入後のリカバリーディスク作成する前にバックアップをPC丸ごとしたいのですが、その際にディスクは外付けHDDが良いといわれましたが、どの位の容量のものが良いのでしょう。 調べると元のHDDのストレージ容量と同じ位が良いと有って、自分のは1TBと記載されてました。なので外付けHDDは1TBの容量で良いのでしょうか? 因みにNECのNS-150使用です。おてがるバックアップ機能のパソコン全体という項目からやろうと思ってます。 購入してから時間は経過してなくてデータ保存はアイチューンにアルバム数枚程位です。写真も動画も使用してません。ソフトも数個くらいしかインストールしてません。 パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • 音楽データのバックアップについて

    お世話様です。外付けHDD(1.5TB)に音楽データで、約20GBが入っています。HDDは購入して1年くらいですが、いつクラッシュするか分からないので、20GBのデータのバックアップを考えています。そこで質問です。バックアップのために、もう一つ外付けHDDを購入したほうがいいのか?それとも、PCの内部HDDにバックアップしたほうが、いいのか?それとも違う方法があるのかご教示下さい。

  • 会社の大容量データのバックアップ方法

    会社で重要書類をスキャンして画像化し、保存してあるハードディスクがあります。 容量にして1~2TBぐらいで、外付けHDDで運用しています。 重要書類なので、バックアップすることを考えています。 ただ、バックアップといっても、下記の事情があります。 ・一回こっきりのバックアップではなく、継続的(一週間程度)に行う ・一度バックアップしたデータは、次回のバックアップのときには上書きすることなく、一ヶ月程度は保管しておきたい ・一ヶ月経ったデータは、その月の最後のバックアップデータは一年は残しておき、それ以外のバックアップデータは上書きして良いと考えている ・その月の最後のバックアップデータも、一年経ったら、12月のデータは保管しておきたい。7年間は保管しておきたいと考えている。 ・重要書類といえど、毎月なんらかの追加・更新があるので、アクセス権の設定などで追加・上書き禁止にすることは、できるところとできないところがある。そこら辺は社内ルールを考えていきたい。 ・アクセス権の設定はしないところもあるので、社員の誤動作などで重要書類のファイルがいつの間にか誰かによって無くなったしまったという不慮の事故が想定される。  この事故に対応するため、過去の一週間・一ヶ月おきに保管してあるファイルを復元できる体制にしておきたい ・エクセルやワードなどの小さいファイルは、DATを使い、毎日テープを交換し、さらに一ヶ月ごとや一年ごとにテープを保管する方式をとり、不慮の事故の時に復元する方法でやっているが、1~2TBではとてもDATではとても入らないという認識である。  1~2TBの大容量クラスに対応できるもの、あるいはテープに代わるものがあるのかを模索している。 ・バックアップ用の外付けHDDを何個も買うのは、コストもかかるし、なによりもバックアップをしたHDDを使わずにおいておくのがもったいない。 こういった事情で、1~2TBのファイルを継続的に、しかも原則上書きすることのないバックアップをやりたいとした場合、これを実現できる方法、ないしサービスが存在するか、ご存じの方がおりましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • リカバリーイメージのバックアップ先について

    AOMEIやEaseUS等のディスクバックアップソフトをWin10 20H2 PCにインストールしています。WindowsPEディスクも作成しております。外付けHDDは2台(WD RED 2TB×2台を内蔵させた2BAY RAIDケース、WD RED3TB×4台内蔵させた4BAY RAIDケース)と外付けポータブルSSD1台(USB 3.2 gen2接続)です。AOMEIでディスクバックアップイメージを保存する際は外付けSSD、EaseUSの場合は、外付けHDDの4BAY RAIDケース等、使い分けた方が宜しいかと思いますがどのストレージにディスクバックアップイメージを保存すればよいのかアドバイス下さい。

  • 大容量データのバックアップ保管場所

    今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 外付けHDDのデータをバックアップ

    私は画像や音楽データなど、主要なデータ類をPCの内臓HDDではなく外付けHDDに保存しています。 外付けHDDを購入して3年程経とうとしているのですが、そろそろ寿命が気になり始めました。 そこで質問なのですが、外付けHDDのデータ(1TB)を内臓HDD(270GB)にバックアップをとることは物理的・要領的に可能なのでしょうか? また、そのバックアップファイルから他外付けHDDへ復元→展開(例:外付けHDD[name:A]のバックアップデータを外付けHDD[name:B]で復元すると、中身のデータは[name:A]=[name:B]になるのか)することは可能なのでしょうか? 可能であればバックアップソフト、方法・手順等教えていただけたら幸いです。 不可能であれば故障に備えてなにか対策はあるのでしょうか? もう1台外付けHDDを購入してデータをすべてコピーするのがベストの対策だとは思うのですが、なるべくお金のかからない対策を考えております。 よろしくお願いします。

  • データのバックアップ先はどれが一番いい?

    色々なことを考えて(ランサムウェア、自然災害、ハード故障、北朝鮮 の電磁波ミサイル攻撃など)、今のところDドライブと MEGAやグーグルドライブなどのオンラインストレージにパソコンの 各様々なデータをバックアップしているんですが、データをほぼ永久保存 できるバックアップ先はないんですか? オンラインストレージ、microSD(USBメモリーも含む)、 DVD-R、外付けHDD、このなかでどれが一番バックアップした データをほぼ永久保存可能ですか? とにかく大事なデータがたくさんあるのでそれこそ自分が死ぬまで 安全に保存していきたいんです。

専門家に質問してみよう