• 締切済み

軽はずみで悪口を…

こんにちは。 今苦しんでいるので読んでいただければ幸いです。 あることがきっかけで友人の愚痴悪口のようなことを軽はずみで言ってしまっていたのですが、実はそれが誤解であることがわかりました。しかもそのきっかけのことについてすでに何人かに話してしまっていました。 罪悪感があり、しかも話してしまった人たちは口が軽い人たちです。 今激しく後悔していて、もう二度とやらないように決意しました… 皆さんも同様な経験がありましたか?自分が嫌われるのはしょうがないのでしょうか…

みんなの回答

回答No.8

ありますよね…。私も悪く言ってしまってとても後悔していることがあります。 もし、その子が私のことを嫌いになってしまったら、本気で何回も謝ろうと思ってます。 私はその子に他にも失礼なことしてしまったのですが、そんな私を嫌がらず受け入れてくれたから、すごく反省して改心しました。 悪口を言ってしまったのは事実でも、その子に嫌われるとは限りません。 広い心で許してくれる人もいると思います。

回答No.7

自分がやったことですよね。 責任を持たないといけませんね。 全員集めて誤解だったと謝ればいいのでは。 そして次は あなたは誤解を広めてしまう人、ということで悪口を言われる番になるのでしょうね。 やってしまったことは仕方がありません。 ほとぼりが冷めるまで待つしかないのでは。

• gaurun
回答No.6

その友人に「誤解で君の悪口みたいなことを何人かに話してしまった。もしかして耳に入って気分悪くしたら、ごめん」って謝ります

• blazin
回答No.5

今の後悔は大事にしないとね? ただ後悔を後悔の「塊」にして背負っても、 今後の貴方には活きない。 むしろ心に潤滑が無くなり、 常に怯えながらの様子見姿勢が増えてしまう。 今度は極端に重い口(自分が出せない) そういう状態を生んでしまうから。 軽はずみへの反省。 既にそれを経験として得た貴方は、 今後同じような事はしないよ。 誤解に基づいた軽はずみ発言。 それが、 友人に及ぼす影響(そしてその強さ、深さ) 現時点では分からない。 もしかしたら、 少しは貴方に対する印象が濁るかもしれない。 でも、 貴方は既に反省している。 反省しているという事は、 今後更に相手の印象を濁す事はしない。 そういう意味でもある。 濁っている(一)時期は・・・ 貴方に対する印象も落ちるかもしれない。 その時は、 貴方は少し嫌いかも?ゾーンに置かれるかもしれない。 でも、 泥水を想像してみれば分かるけれど、 常にかき回していない限り・・・ いずれその泥は沈澱するんだよ。 沈澱すると視界が戻る。 ある程度の透明度は戻る。 貴方はそれを信じるしかない。 貴方が逆の立場ならどうか? 一回相手への見方が濁ったら・・・ もうその相手の事は、 永遠に見切ってしまうか? その場ではモヤモヤしても、 一気に嫌いだと決め付けたり、 もう関わらない相手だと斬ったり。 貴方はそこまで急ぐタイプか? そうじゃないなら・・・ 相手の事も信じてみる。 今回の愚痴悪口が及ぼす関係への濁り。 その性質も誠実に理解するんだよ。 今慌てても逆に濁りが増してしまう。 それでも、 これ以上同じような事をしない。 もう同じような事をしない。 それを、 その友達に限らず、 今後貴方が人間関係自体に丁寧に心掛けていく。 それが貴方の「当たり前」になっていく事が、 濁りが落ち着いた後の関係回復修繕にも繋がる。 貴方はそれを信じて、 これからの自分自身に活かしていくしかない。 後悔や罪悪感のままでは、 活かすという手前で止まってしまうよ? 活かさないと。 これからの貴方自身に。 貴方が大切にしたい人間関係に。 大事にしていけると良いよね☆

• Osric
回答No.4

話した内容にもよりますが、それ程大きな問題にはならないと思いますよ。ただ、そういう話しばかりしていると、あいつはそういう奴だという見方をされ、仲間はずれにはならなくても、ちょっと真面目な話しをする時も、あなたがいると止めたりと、注意人物になるますよ。まずは、何事も他人の話をするときは、まず一呼吸をしてからとか、慎重になる習慣を持った方がよいですね。

• hue2011
回答No.3

他人のことを「口が軽い人たち」だと言うご本人がいちばん口が軽かったんですね。 そりゃ嫌われるのが当然で、しようはありません。 当人は、この人間には大事なことは絶対にしゃべらないようにしよう、と学習するでしょうから。 反省したら許されると考えているとしたら、それは大きな間違いです。 誤解というのは一度発生すると、火を消すのが極めて困難なんです。 熾火がどこかに残っていて、消したとおもっているのにどっかから炎が上がりますから。

• 00000000aa
回答No.2

こんにちは。うっかり悪口を言ってしまった事は数えきれないほどあります。ただ口を滑らせた相手は口の固い信頼できる人、二人位です。 大概相手は私が悪口を言った人を「悪気じゃないと思うよ」と言います。それが不満で又その人とも疎遠な仲に…ですがある時「大変だったねぇ」と私を受容してくれる人が現れ…私は心が軽くなり、ほとんど悪口は言わなくなりました。 貴方が誤解して悪口を言ったなら、いずれ本人の耳に入り、覚えのない事ならきっと貴方を嫌な人と思うでしょうね? その人とは引き続き友人でいたいですか?悪口は深刻な内容?物好きな人に言いふらしたなら、どんどん悪い内容がもっとひどくなるかもしれない。貴方が心から反省しているなら、その友人に素直に私は貴方を誤解して悪口を言っちゃった…もう二度としないから許してください、と謝った方がいいと思います。私は全く関係ない人から「あんたなんて嫌い」と言われたり影口を叩かれた事も。そういう事って必ず本人に伝わります。もうそういう人とは口も聞かないし、忘れる事にします。 私自身は噂好きな人、安易に悪口を言う人とは一切付き合いません。挨拶位はしますが、他の話はしません。 謝罪は早くと言います。早速相手の方に直接か…お手紙で貴方自身の誠意ある謝罪をしましょう。

• bekky1
回答No.1

【皆さんも同様な経験がありましたか?自分が嫌われるのはしょうがないのでしょうか…】 あなたのような人がまた、あなたの周囲いるからこそが、事の問題のコアではないですか? 周囲の口が軽いと書かれているけど。 リテラシーがないと、どんどんと情報はもたらされる。 ことの善悪とか、事の真偽とかも無関係にです。 言ってる本人は、あなたのように、’事実、真実、正義’だと信じての口外だから。 あなたも対象者が愚痴悪口をいいたいようなあなたにとっての相手だからこそ、 誤認に基づいても、そうであろうと断定したのです。 ・・・と、同様に、相手にとって受け入れられやすい話は、 ことの事実とは関係なく、あなたの当初の思惑に従って広まる。 なので、あなたがオオカミ少年とわかるまで、話はそのままです。 あなたが嫌われる? 同様にして口外しまくった周囲の人もまた嫌われるでしょうか? だれに? 次の次の人に話が拡散するなら、あなたがオリジナル嘘つきオオカミ少年とは、まぁ、わかりませんけど。 だからこそ、喉元過ぎればです、反省なんか長持ちしません。 周囲にいる人が同様な人だから。