• ベストアンサー

地図データ 更新でつまづいています。

ナビはPD-007Xです。 地図データ 更新方法で6)までは順調に来たのですが、7)でつまづきました。 6) パソコンから取り出したmicroSDカードをナビ本体に挿入し、ナビ本体の電源を入れる 7) ナビ本体の電源が入ると自動でアップデート確認画面になるので、開始ボタンを押し、アップデートを開始する とあるのですが、 E201 製品情報が認識できません。 終了ボタン  開始ボタンがありません。 有料だと5000円かかります。 ナビ自体も一度も不具合がなかったのですが、MicroSDカードを認識できません。 解決法をご存知の方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういう時は基本に帰って・・・  (1)マイクロSDをPCと接続し再度フォーマットを実施  (2)ダウンロードしたファイルに異常がある可能性があるので前回ダウンロードのは削除して再度ダウンロードしてみる (ダウンロードしてみた所、右クリックしてプロパティを見るとサイズは3.77 GB (4,058,495,140 バイト) ディスク上のサイズが3.77 GB (4,058,435,584 バイト)でした)   (3)失礼ですがダウンロードしたファイルは解凍してありますよね?zipファイルのままマイクロSDカードに入れていると更新ファイルを認識しないです。参考URLの様になってますかね?なお、解凍後のサイズは5.56 GB (5,977,536,954 バイト)、ディスク上のサイズが4.57 GB (4,908,281,856 バイト)でした。  参考URL http://mitsukin.info/update/navimap.html  (4)解凍したファイルはNAVIPRG_FW-UPDATE_V1.20.zipフォルダに入れてマイクロSDカードに入れるのではなく、直下に入ってますかね?Updateフォルダ1つと他ファイル5つのみで保存と言う事  これでダメならマイクロSDカードを有名メーカー品に買い換える位しかないです。  最近のPCで相性問題は起きにくくなっているので、マイクロSDカードが壊れてなければいいのですが…  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て、指示通りにしています。 ショップに連絡したら、保証期間内なので送ってくれとのことでしたのでそうしました。すると、向こうでもエラーになって出来ない。時間がかかりそうなので、最新版の良品を送ると言って、新品を送って来ました。今もって原因が分かりませんが、取りあえずは今年用の地図データは手に入りました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

SDカードをフォーマットしてから、解凍したファイル全てをコピーしましたか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 代わりの新品をショップが送ってくれました。

• memphis
回答No.1

microSDカードが原因では? 他に持っているなら交換してみれば?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新品をショップが送ってくれました。