• ベストアンサー

東名高速の事故は自動ブレーキシステムとは?

6月10日の東名高速の、乗用車が対向車線のバスに飛んでいった事故は自動ブレーキシステムが作動したことによって、タイヤの回転がロックして横滑りした!ってことではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

考えられる原因のひとつとしてFF車に特有なタックイン現象があります。 なぜならば乗用車からみて右カーブが終了して直線にさしかかった付近でさらに右の中央分離帯に急角度で突入していることと、ドライブレコーダーに映った乗用車の前輪が右向きに舵が切られていることです。 カーブを抜ける際にアクセルオンすると、FF車の特性としてカーブの外側に前輪が横滑りするため、ドライバーは反射的にハンドルを切り増ししてカーブの内側に向きを変えようとしますが、滑り始めた前輪にはもはや舵を切る能力はありません。 そこで危険を感じてアクセルを緩めるとグリップ力が急激に回復して、切り増した方向のカーブの内側に一気に向きを変えて飛び込んで行きます。 FF車の運転に慣れていればタックインの特性をうまく使った走行も可能ですが、今回事故を起こしたドライバーは普段フェラーリに乗っていたとのことで、FF車のこうした特性に慣れていなかったのでしょう。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全には理解できませんが、当方もFF車に乗ってるのでなんとなくわかりました。 どちらにしても自動ブレーキは関係してないようですね。 「フェラーリ」ってのは当方の勝手な憶測でしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

あの事故の「横滑り」とは路肩から中央分離帯にスライド滑りした状態の事でしょう。推測では路肩に接触した後、ブレーキとアクセルの踏み違いでフルスロットルの加速状態になったと考えられます。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ブレーキとアクセルの踏み違いでフルスロットルの加速状態になったと考えられます。 案外こんなところなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.8

No.4です 補足コメントいただいたので、それに対する私の考えを書きます 私も想像です 普段フェラーリに乗っていたら、代車が同等の車でない限りスピードは出さないと思います。私の経験ですが(フェラーリは所有してないですよ)普段、走行性能が高い車に慣れてしまうと、アクセルを強く踏まない癖が付いてしまいます。また視界の悪い車に慣れると、視界の良い車ではスピードの感じ方が違うので、ちょっと怖いです。これは運転者の性格にも依存しますから、絶対とは言いませんが、そういう人は多いです。 横滑りについては、車が真横に滑るか、完全にタイヤがロックしない限り起きえません。普通は運動エネルギーを一番効率良く逃がす方に力が働くはずです。タイヤが回る余地を残していたなら、その方向に車が動くはずです。最初のガードレール衝突時に車体が横に向いたとするなら横滑りにはなりますが、運動エネルギーの方向が反対車線に向いたとするなら、横滑りは起きていない筈です。

seiwakaiso
質問者

補足

ニュースではブレーキ痕はないけど横滑り痕はあるってことですよね。 だから、路肩のガードレールに衝突後タイヤロックの作動があったのでは?と思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.7

あり得ないですね。 仮にそうだとして、自動ブレーキは何に反応したのか? バスのドラレコ映像でもそれっぽい車両は映ってはいないよ。 で、タイヤがロックして横滑り? もっとあり得ない。 順当に考えれば、スピードが高くて急ハンドルを切ったら横滑りしますよ。 他には、マツダ車なので運転支援システムの動作が裏目に出たか?

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 ま、スピード出し過ぎてれば横滑りはしますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _warning
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.6

憶測を募って何になるのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.5

報道によると、突っ込んだ自動車側の道路ではスリップ痕は発見されたようですがブレーキ痕が一切なかったらしいので、現状では「ノーブレーキですっ飛んでいった」と見られているそうですよ。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ブレーキは踏んでないでしょうね。 ただ横滑りして分離帯のガードレールを乗り越えたらしいので、路側帯側のガードレールに接触したときに、なんらかのシステムが作動してタイヤがロックに近い状態になったために横滑りしたのでは?と思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.4

自動ブレーキでタイヤがロックすることは、チョット考え辛いですね。 ABSの誤動作があれば、ロックしないとは言い切れませんんが。 ただ、報道を見る限り中央分離帯を乗り越える前に路肩側ガードレールに接触しているようですから、そこで自動ブレーキが働けば停車している、若しくは低速になっていると思います。 とは言えガードレール接触前の速度が、非常識なものだったら、どんな挙動をするのかは分からないですよね。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に私が思ったことです。 かなりのスピードを出していた状態で、路肩側のガードレールに接触したことで、自動ブレーキシステムが作動してタイヤがロック(完全にロックでないにしても、スピードによってはロックに近いかなと)されて横滑りしたのでは?と考えたわけです。

seiwakaiso
質問者

補足

私の妄想を書きます。 乗用車の運転手は医者、この事故の時は代車だった。普段はもっと車高の低いスピードを出しても路面と密着性の高い車に乗っていた。例えばフェラーリとか。 いつもの調子でかなりのスピードで走っていた。追い越し車線に邪魔な車がいて走行車線から追い越しをかけた。いつもの車と勝手が違ってガードレールに衝突。そして何らかのシステムが作動して・・・・・・・ でも、猛スピード出してたらシステム関係なく横滑りするんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1236/2887)
回答No.3

自動ブレーキが作動してもABSもありますのでまっすぐ停止させます。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、まっすぐ停止させようとした作動が仇となったってことではないですかね?慣性の法則が勝ったとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

自動ブレーキが付いている車であれば、当然ABSも装備されています。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 ABSってのは、アンチロックブレーキングシステムってことですよね。 そのシステムはブレーキを踏んだ場合のシステムですよね。 私が考えたのはブレーキは踏んでなくて、ガードレール衝撃によって自動ブレーキが作動したのかな?と思ったわけですが、ABSはそのシステムにも作動するんですか? 無知ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

どのような意図での質問かが不明ですが 自動ブレーキの作動度領域は概ね40km以下であり(メーカーによる差異あり) 高速道路巡航速度での作動とは通常では考えにくいのではないでしょうかね マシてあの速度で中央分離帯乗り越える速度では・・・ 特大の疑問符? と。。。。 システムの誤動作や異常反応要因が有るのかどうかは 現状一般に流れている情報では判断しようがない と思いますが いかが?

seiwakaiso
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 別に特別な意図があったわけではないのですが、安全のために創られたシステムが悪い方に作動してしまうこともあるのかな?と思って質問しだけです。 自動ブレーキシステムは低速時のみの作動なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動ブレーキの誤作動

    軽自動車にも自動ブレーキが搭載されるようになりましたが、 誤作動による事故の不安はないでしょうか。 また、自動ブレーキの誤作動による事故かどうかは、ドライバーが証明しなければならないでしょうか。それとも自動ブレーキ作動の履歴はどの車種でも記録されているのでしょうか。

  • 東名高速を走るか、中央道にするか・・

    12月中旬に千葉から愛知へ、ひとりで行くことになりました。 使う高速道路は、東名高速道路が一般的だと思いますが、 私はスピードを出す車が苦手で、 そういったトラックが多く・大事故が多いと聞いて不安で、違うルートも考えています。 東名は、御殿場までは運転したことがありますが、友人と交互に運転して特に怖いと思いませんでした。 実際、東名は走っていて怖いのでしょうか? トラックが少ない時間・曜日があればその時間を使って走りたいです。 (走る時間は暗くない時間が希望です。) なければ、遠回りして走ったことのある中央道を使用しようと思います。または、高速バスも考えています。 ご存知の方よろしくお願いします!

  • 11/5東名高速道路上り線での事故って本当?

    11/5東名高速道路上り線での事故って本当? 11/5の14時頃にに東名高速上り線を沼津から乗りました。かなりの渋滞に巻き込まれました。正午頃大井松田~秦野中井でトラックと乗用車の横転事故で負傷者ありとハイウェイラジオ言っていました。実際に全く動かず2時間位足止めされました。ですが、ニュースにもならないし、インターネットにも掲載されていません。 本当に事故ってあったのでしょうか?正午過ぎの事故で14時過ぎまで付近が渋滞しているならかなりの事故だと思うのですが。実際に事故に遭遇した方或いは私たち家族同様巻き込まれた方はいますか? カーナビをつけていますが古いタイプなので渋滞情報もなく何時帰宅出来るか不安でした。 ハイウェイラジオの区間を増やして欲しいとつくづく思いました。

  • 衝突安全ブレーキ、自動ブレーキ。

    名前は各メーカーによって、まちまちみたいですが、最近流行りの装備に付いて。 テレビのCMで自動ブレーキ搭載車の追突事故が何パーセント減少しました、みたいな宣伝をしていますね。 確かに追突事故は減少したであろうとは思いますが、逆に自動ブレーキの正常作動又は誤作動を含めると、追突される事故は増加しているのではないでしょうか? 各メーカーは売上アップの弊害になるデーターは公表しないと思いますが、自動ブレーキの普及に伴って増加していると思われる「追突される事故」の増加のデーターが分かるサイトや統計を取っている機関は無いのでしょうか? そもそも、自動ブレーキ搭載車の追突事故率が低下したというデーターは何処から入手したデーターなのでしょうか? そのデーターの入手元であれば、自動ブレーキの作動によって追突される事故の増加率のデーターもわかると思うのですが、どなたか分かりますでしょうか? 過失割合から考えれば、追突するより追突される方が有利です。 高齢者ドライバーの増加を勘案すれば、自動ブレーキは有効な抑止力となるとは思います。 何でこんな質問をしているのかと言えば、自動ブレーキ付の車に乗り換えて半年の間に自動ブレーキの作動及び誤作動のせいで、危うく追突される寸前という危険な目に3回も遭遇したからです。 私の場合は運良く追突されずにすみましたが、きっと追突される事故は増加しているのだろうと感じたからです。 直接の回答でなくても結構です、追突されそうになったとか、追突した追突されたなどの体験談もございましたら、是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東名高速で強引に停車させたせいで起きた追突事故の件

    神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車の進路をふさいで高速道路上に停車させたせいでワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡した事故(いわゆる東名あおり運転事件)ですが、危険運転だの監禁だのが成立するだのしないだの言っています。 ところで純粋な疑問として、これがもしも高速道路の外(すぐそば)から徒歩で他人を引っ張って行って高速道路内に入ったせいで、引っ張ってこられた人が高速道路内ではねられて死んだらどう言う罪になるのでしょうか? すなわち東名あおり運転事件は車を強制停止させて追い越し車線に強制的にとどまらせたのですが、徒歩で高速道路に連れてこられて道路内にとどまらせられたらどうなるのでしょうか? 東名あおり運転事件が危険運転でしか起訴できないというのなら、徒歩で連れてこられたのなら危険運転にすら成立しません。なんの犯罪でもないというのでしょうか? 車をあおって進路妨害をして停止させるにしろ、歩いて引っ張って高速道路内に入るにせよ、一般的に高速道路内で人が歩いたり留まったり車に乗ったまま追い越し車線に停止したりしたら死の危険があるに決まっています。危険運転に拘らずとも殺人罪に問うて何の問題もないように思います。

  • マツダの自動ブレーキ車の事故の件

    昨年11月に自動ブレーキのマツダ車の試乗体験で事故がありましたが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000013-asahi-soci ・自動ブレーキが作動しなかった。 ・車に欠陥は無い。 ・店員の説明不足だった。 と書かれてますが、一体、どういうことなんでしょうか?

  • 観光バスのブレーキ

    軽井沢のスキーバスの事故で疑問なのですが、観光バスはフットブレーキだけでは止まれないのでしょうか? 一般乗用車だとブレーキがベーパーロック現象でもしない限りフットブレーキだけでも止まれますよね。 大型車の場合エアブレーキなのでベーパーロック現象もないし、フットブレーキが機能してたらエンジンブレーキのギヤ入れそこなってもいつか止まれないのでしょうか?

  • 自動ブレーキ誤作動による事故

    最近、顧客へ納入する製品を積んだ大型トラック(13t)が走行中、勝手に自動ブレーキが作動し、事故を起こしました。 前方に他車はおらず、ドライブレコーダーでも確認しています。 走行不能となり、現在メーカーで原因究明中ですが、このような事故は、結構あるのでしょうか。

  • 事故証明書

    お世話になってます。 友人が先月、片側2車線道路(坂道を下る車線)をバイクで走行中に対向車線の車が急にユータンしてきて回避する前にブレーキをかけたらしくタイヤロックしてコケて車にはぶつからずに単独(自爆)扱いで入院しました。先週退院しまして警察にはいったらしいです。 質問なのがその出来事で任意保険の搭乗者損害から保険がおりるそうなのですが、事故っていっても自爆なので事故扱いになるのか不思議なのですが事故証明書って必要なのですか??(診断書は必要ですが…) それと休業給付金をもらおうと思ってるらしくそれにも事故証明書は必要なのかどうか??分かる方回答お願いします!!

  • 高速道路での痛ましい事故・・でも追突される方も・・

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000024-mai-soci 今日も高速道路で痛ましい事故が有ったようです。 でも追突された車は、真ん中の車線に止まっていて・・・ って、「そんなところに止まっていたら危ないだろう」とは考えないのでしょうか? ブレーキが焼け付いてロックした。とか ミッションが焼け付いてロックした。とか以外なら、 惰性で路肩(無い場合は左端)に停めるのが常識だと思うのですが・・・ この事故では、たまたま運転手が「前をよく見ていなかった」らしいので、 運転手の過失かな?とは思うのですが・・・ 大型の後を走っていて、直前で車線変更されたら 車間距離を取っていても危ない時があります。 最近の運転手は 故障したから・・・と、とんでもない所に停めて平気なようですが・・・ 危ない所で車を停める行為って・・・どうなんでしょうか?