• ベストアンサー

東名高速の事故は自動ブレーキシステムとは?

6月10日の東名高速の、乗用車が対向車線のバスに飛んでいった事故は自動ブレーキシステムが作動したことによって、タイヤの回転がロックして横滑りした!ってことではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

考えられる原因のひとつとしてFF車に特有なタックイン現象があります。 なぜならば乗用車からみて右カーブが終了して直線にさしかかった付近でさらに右の中央分離帯に急角度で突入していることと、ドライブレコーダーに映った乗用車の前輪が右向きに舵が切られていることです。 カーブを抜ける際にアクセルオンすると、FF車の特性としてカーブの外側に前輪が横滑りするため、ドライバーは反射的にハンドルを切り増ししてカーブの内側に向きを変えようとしますが、滑り始めた前輪にはもはや舵を切る能力はありません。 そこで危険を感じてアクセルを緩めるとグリップ力が急激に回復して、切り増した方向のカーブの内側に一気に向きを変えて飛び込んで行きます。 FF車の運転に慣れていればタックインの特性をうまく使った走行も可能ですが、今回事故を起こしたドライバーは普段フェラーリに乗っていたとのことで、FF車のこうした特性に慣れていなかったのでしょう。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全には理解できませんが、当方もFF車に乗ってるのでなんとなくわかりました。 どちらにしても自動ブレーキは関係してないようですね。 「フェラーリ」ってのは当方の勝手な憶測でしたが。

その他の回答 (9)

• santana-3
回答No.9

あの事故の「横滑り」とは路肩から中央分離帯にスライド滑りした状態の事でしょう。推測では路肩に接触した後、ブレーキとアクセルの踏み違いでフルスロットルの加速状態になったと考えられます。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ブレーキとアクセルの踏み違いでフルスロットルの加速状態になったと考えられます。 案外こんなところなんでしょうね。

• hiodraiu
回答No.8

No.4です 補足コメントいただいたので、それに対する私の考えを書きます 私も想像です 普段フェラーリに乗っていたら、代車が同等の車でない限りスピードは出さないと思います。私の経験ですが(フェラーリは所有してないですよ)普段、走行性能が高い車に慣れてしまうと、アクセルを強く踏まない癖が付いてしまいます。また視界の悪い車に慣れると、視界の良い車ではスピードの感じ方が違うので、ちょっと怖いです。これは運転者の性格にも依存しますから、絶対とは言いませんが、そういう人は多いです。 横滑りについては、車が真横に滑るか、完全にタイヤがロックしない限り起きえません。普通は運動エネルギーを一番効率良く逃がす方に力が働くはずです。タイヤが回る余地を残していたなら、その方向に車が動くはずです。最初のガードレール衝突時に車体が横に向いたとするなら横滑りにはなりますが、運動エネルギーの方向が反対車線に向いたとするなら、横滑りは起きていない筈です。

seiwakaiso
質問者

補足

ニュースではブレーキ痕はないけど横滑り痕はあるってことですよね。 だから、路肩のガードレールに衝突後タイヤロックの作動があったのでは?と思った次第です。

• mimazoku_2
回答No.7

あり得ないですね。 仮にそうだとして、自動ブレーキは何に反応したのか? バスのドラレコ映像でもそれっぽい車両は映ってはいないよ。 で、タイヤがロックして横滑り? もっとあり得ない。 順当に考えれば、スピードが高くて急ハンドルを切ったら横滑りしますよ。 他には、マツダ車なので運転支援システムの動作が裏目に出たか?

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 ま、スピード出し過ぎてれば横滑りはしますよね。

• _warning
回答No.6

憶測を募って何になるのか?

• eroero4649
回答No.5

報道によると、突っ込んだ自動車側の道路ではスリップ痕は発見されたようですがブレーキ痕が一切なかったらしいので、現状では「ノーブレーキですっ飛んでいった」と見られているそうですよ。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ブレーキは踏んでないでしょうね。 ただ横滑りして分離帯のガードレールを乗り越えたらしいので、路側帯側のガードレールに接触したときに、なんらかのシステムが作動してタイヤがロックに近い状態になったために横滑りしたのでは?と思った次第です。

• hiodraiu
回答No.4

自動ブレーキでタイヤがロックすることは、チョット考え辛いですね。 ABSの誤動作があれば、ロックしないとは言い切れませんんが。 ただ、報道を見る限り中央分離帯を乗り越える前に路肩側ガードレールに接触しているようですから、そこで自動ブレーキが働けば停車している、若しくは低速になっていると思います。 とは言えガードレール接触前の速度が、非常識なものだったら、どんな挙動をするのかは分からないですよね。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に私が思ったことです。 かなりのスピードを出していた状態で、路肩側のガードレールに接触したことで、自動ブレーキシステムが作動してタイヤがロック(完全にロックでないにしても、スピードによってはロックに近いかなと)されて横滑りしたのでは?と考えたわけです。

seiwakaiso
質問者

補足

私の妄想を書きます。 乗用車の運転手は医者、この事故の時は代車だった。普段はもっと車高の低いスピードを出しても路面と密着性の高い車に乗っていた。例えばフェラーリとか。 いつもの調子でかなりのスピードで走っていた。追い越し車線に邪魔な車がいて走行車線から追い越しをかけた。いつもの車と勝手が違ってガードレールに衝突。そして何らかのシステムが作動して・・・・・・・ でも、猛スピード出してたらシステム関係なく横滑りするんでしょうね。

• tenteko20
回答No.3

自動ブレーキが作動してもABSもありますのでまっすぐ停止させます。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、まっすぐ停止させようとした作動が仇となったってことではないですかね?慣性の法則が勝ったとか。

• k-josui
回答No.2

自動ブレーキが付いている車であれば、当然ABSも装備されています。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 ABSってのは、アンチロックブレーキングシステムってことですよね。 そのシステムはブレーキを踏んだ場合のシステムですよね。 私が考えたのはブレーキは踏んでなくて、ガードレール衝撃によって自動ブレーキが作動したのかな?と思ったわけですが、ABSはそのシステムにも作動するんですか? 無知ですみません。

• ffo_on
回答No.1

どのような意図での質問かが不明ですが 自動ブレーキの作動度領域は概ね40km以下であり(メーカーによる差異あり) 高速道路巡航速度での作動とは通常では考えにくいのではないでしょうかね マシてあの速度で中央分離帯乗り越える速度では・・・ 特大の疑問符? と。。。。 システムの誤動作や異常反応要因が有るのかどうかは 現状一般に流れている情報では判断しようがない と思いますが いかが?

seiwakaiso
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 別に特別な意図があったわけではないのですが、安全のために創られたシステムが悪い方に作動してしまうこともあるのかな?と思って質問しだけです。 自動ブレーキシステムは低速時のみの作動なのですね。