当たり前のことができない自分

このQ&Aのポイント
  • 自分はなにか病気なのか?当たり前ができない自分の理由
  • やる気がない、部屋が散らかる、起きられない。自分を変える方法とは?
  • 食欲が異常に増えた。心の病気の可能性と生活を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

当たり前のことができない自分

当たり前のことができません。 大学生です。 わたしは、もとより完璧な人間ではありませんが、やるべきことはやる人間だと自負しておりました。 しかし、最近では部屋の掃除もせず、朝も起きれずに授業を休む、LINEの連絡を返さない といった生活を送っています。 部屋は、ゴミだらけ。食べたものも捨てずに溜まっています。朝起きれないのは、7時間以上寝ていますが、どうしても起きれません。起きても、今日は学校休めばいいや、と二度寝してしまいます。 だめだ、変わらなきゃ、と思っていても、どうしてもやる気がでません。 部屋の掃除も、行動には起こしてみますが、どうしても途中で投げ出してしまう、という繰り返しです。 この状態になってしまったきっかけは、 お恥ずかしながら恋人と別れ、その恋人の新たなパートナーがわたしの知り合いで、 当事者3人が同じコミュニティに属しているため、2人の仲良くしているところを目の前で見なくてはならない立場に置かれてから、 すべてのやる気をなくしました。 やる気がない、なんて甘えなのはわかります。 でも本当にできないんです。 最近変わったこと、おかしいことといえば、食欲が異常に増えました。食べても食べても足りません。 自分では なにか病気なのかな、と疑うくらいに生活が変わってしまいました。 どうすれば、良い方向に生活を、自分を、変えられるでしょうか? また、精神的な病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarekatsu
回答No.4

どうにもならない時は、何もしなくて良いと思います。 何かしなければ、普通に出来ることが出来ないとご自身を責めなくてもよいです。 精神的なダメージが大きくて、今は失恋の痛みにもがき苦しでおられると思いますが、精神病などであれば、当たり前のことが出来ないのが、日常です。 コミュニティなどで、関わりがあるなら尚更お辛いでしょう。 だけど、何もしないまま数ヶ月、数年もかからず、どん底の気分から人は勝手に這い上がるように出来ているから、大丈夫ですよ。 ただ、身体的に異常が現れたりしたら、心療内科はお勧めできませんが、信頼出来る家族や友人に頼ってください。 心療内科に行くと、薬漬けで余計辛くなる場合もあります。 私は、心療内科もだめ、頼れると思っていた友人にも見放され、さらに心配してくれる他の友人との繋がりも全て断ち切り、少し楽になりました。 眠れるなら、思いっきり寝てください。 やる気出ないのは、ぎゃくに当たり前だと思われては如何でしょう。

その他の回答 (5)

noname#228299
noname#228299
回答No.6

失恋は結構大きなダメージですよね。他の方が言っていたように、どっぷり休み、どっぷり落ち込み、底に着くと上がれるっていうけど。見返してやれ!

• kaitara1
回答No.5

できることを丁寧にやってみたら。できないことを想定して何もやらないだけなのでは。ご飯の食べ方でも丁寧にやれば何かがわかるはず。病気を疑うのも何もやらない口実に使っていることに気が付かないのでしょうか。

• AnataO192
回答No.3

>精神的な病気なのでしょうか? ・病院に行くほどの病気ではない…ということで、病気ではないでしょうけど、生活に支障が出るようでしたら心療内科や精神科などで診察を受けましょう。 医者じゃないので、専門的な説明はできませんが、失恋したから脳みそで考えることと自律神経やらなんやらが身体に命令することがバラバラになっている状態なんじゃないでしょうかねえ。 ほとんどの大人はそんな経験を多少なりともしています。 今は身体が休みたがっているのでしょうけど、あなたは頑張り屋さんだから不思議に思っているだけかもしれません。 そのうち徐々に治ると思います。 それと、食べ過ぎは身体によくないし、太れば自己嫌悪感が増し、今よりもっと不快になるのではないでしょうかねえ。 そうなれば自分のことが嫌いになり、自分のことが嫌いになると生き生きしていないからモテなくなるし、負の連鎖でストレスたまってまた食べ過ぎての繰り返しになりそうです。 ですから、何か運動をした方がいいです。 スポーツやランニングやなんでもいいですから体を動かしてほどほどに疲れると食欲も普通に戻ると思います。 体を動かないと不思議なことに、いくら食べても満腹感がわかないものです。 あなたは頑張り屋さんの気がします…がんばりすぎると人生のどこかで休まなければいけなくなりますから、マイペースを今考える時期なのではないでしょうか。 お身体を大事に。

• Gletscher
回答No.2

自覚があるなら治す努力をするだけです。 赤の他人にはどうすることもできません。 ましてここは文字だけですからね。 目の前に居ればひっぱたくこともできますけど。

回答No.1

Q1、どうすれば、自分を変えられるでしょうか? A1、己の甘さと戦いつつ勉学に打ち込むことです。 Q2、精神的な病気なのでしょうか? A2、違う。 失恋で心にポッカリと穴があいたのは、質問者が正常な証拠。ゴミ部屋は、その当然の帰結。病気かもと言って、失恋の痛手と向き合わない逃げ逃げ性格はいただけませんよ。人は、心のキズと向き合うことで成長し鍛えられます。社会に出たら逃げ逃げ性格だと転職人生が待っています。 >やる気がない、なんて甘えなのはわかります。 口先だけでなく実行してこそ本物。まだまだ、「感情>理性」という不等式が勝っていますね。己の甘さと戦いつつ勉学に打ち込んで知と理性とを鍛えられてください。大学生ならば・・・