• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:慢性的な怠慢感をなんとかしたい!)

怠惰な生活からの脱却方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な怠慢感ややる気の無さに悩んでいませんか?怠惰な生活から脱却するためにはどうすれば良いのでしょうか。
  • 朝起きるのがつらく、仕事にもやる気が出ない日が続くことはありませんか?怠慢感を克服し、やる気を取り戻す方法を探りましょう。
  • 日中に眠くなり、家事や仕事に集中できないことで悩んでいませんか?怠惰な生活から抜け出し、充実感を得るためにはどのような対策が効果的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akmmktrn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

まずは生活を改善してみてはどうですか? よく言われている、朝起きたら太陽の光をあびる、など。 私も、元々ダラクサな性格に、鬱病の治療の一つとして、一日に最低限しなければならない作業(洗濯や炊事など)の時間割りを作りました。毎日出来ないような作業は曜日を決めて、しています。 決めた内容が出来たか出来なかったかも記録しています。 最初は、大変ですが、自然とその習慣が身につき、無理なくこなせるようになりましたよ。

Tampalevi
質問者

お礼

なるほど。作業の曜日を決めるのは出来そうですね。 やろうやろう、と思ってても結局ダラダラしてし まいがちだけど、今日はこれをやる日だから何がなんでも やらねばと、思えればまた違ってくるってことですね。 とても参考になりました。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱なのでしょうか?

    自分のなまけものな性格が原因で鬱ではないと思うのですが、よくわからなくなってしまったので質問してみました。 (1)やる気が出ない ←本来なまけものな性格なので元から?              ・今年の5月に仕事(アルバイト)を辞めてから今現在まで仕事していません。 仕事探したりはしていますが消極的 (2)死について考える ・考えるといっても自殺したいとかではなく、「このまま死んでもいいかな~?」とか 自分の将来(未来図)を想像して「いつ死んでもいいや」と他力本願?的 (3)悩み事 ・小さい(他人からしたらくだらない)~大きい悩み 小さい悩みはコンプレックスだったりとか自分のもちようでどうにかなるかもしれない悩み 努力すればいいじゃんとは思うのですが、実行出来ない ←なまけものってことですね これが無限ループしています

  • やる気が出ません。

    不定休の仕事してます。 休みの日になると一気にやる気が落ちてしまいます。 休日は大抵、朝起きて夫のお弁当作り、掃除、洗濯などすると、気が抜けてしまい、ぐたーっとなって、気晴らしに外に出るのも面倒になってしまいます。自分を鼓舞しようと外出するために着替えて化粧もしてみるのですが、そこで何だか疲れてしまい結局動けなくなってしまって……… せっかくの休日を無駄にしているような気持ちになって、さらに落ち込んでしまいます。 凄く疲れている、というわけではないんですが、とにかく全てが面倒に感じてしまいます。私は相当な怠け者なんでしょうか? どうやったら気晴らしするやる気?出るでしょうか?いい方法ありましたら教えて下さい!

  • 眠りすぎるんです…

    お世話になります。 最近、眠りすぎで悩んでいます。 専業主婦となって5ヶ月ですが、仕事をしていた時はどんなに睡眠不足でも起きられましたし、休日も6時間以上は寝ていられないという感じでした。 現在は主人の出勤が早いため5時過ぎには起床しますが、睡眠不足のために二度寝してしまうのかと思い23時には寝るようにしています。 ところが、ますます眠気が襲ってくるようになりました。主人を送り出してから気付くと昼過ぎまで寝てしまいます。 目覚めは頭はボーっとするし、体も痛いし、最悪です。そして「あぁ、またやってしまった。」という思いから、何もやる気がなくなってしまいます。こんな状態なのでゴミ出しもできないことも…。 これから年末に向けて大掃除の計画を立てているのですが、さっぱり進みません。 普通に家事はしているので、日中こんな生活をしていることを主人は知りません(^_^;) なにより、普通の健康的な一日の過ごし方ではないので、何か病気なのかと不安です。 ちなみに、出かける用事がある時、実家に泊まった時、旅行中、土日で主人と一緒に過ごす日などはちゃんと起きられます。 ただの怠慢と言われてしまうとそれまでなので、それ以外で何か良いアドバイスをお聞かせ頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 慢性的な肩こりで悩んでいます・・・

    26歳♀です。仕事は1日中座りっぱなしの事務(派遣)です。 2~3年ほど前から、肩こりがひどく、整体や鍼治療など色々と試してきましたが、どれもいまいち効果がありません。 現在、週1回ゲルマニウム温浴とマッサージに行っていて、 それ以外にも、家では低周波治療器を使ったり、 お風呂でマッサージしたり、 冷えにいいというサプリを飲んだり、常にカイロを貼っていたりしているのですが、一時しのぎにしかならず、慢性的に痛い状態で、 ひどい時は頭痛がして、出掛ける気分にもなれません。 肩に、大きなこりがいくつかあり、マッサージしてもらうとゴリゴリ音がしますが、なかなかとれません。 昔から冷え性で、手足が氷みたいで、 温かい物を食べたり、お風呂に入っても、すぐに末端から冷えてきてしまいます。 病院などをはしごして、検査もしましたが、異常は見つからず、 「慢性の肩こり」と言われるだけです。 ここまで肩こりがひどいと、日常生活にも支障が出てくるし、 精神的にとても辛いです。 ちなみに、運動は全くしていません。 何か、肩こりに効く食べ物や、方法などありましたら アドバイスお願いします。

  • 慢性的なだるさについて

    27歳女性です。 もしかしたら珍しいことではないのかもしれませんが、10代半ばからずっと(どんなライフスタイルでも)慢性的な体の怠さ、それによる気分の低下があります。学業や仕事はなんとかこなせるレベルなのですが、年々気合いなどで乗り切るのは体がついていかなくなってきて悩んでいます。 10代の頃は毎日の運動、規則的な生活、食事も3食摂っていましたが、毎日起きるのが辛く、ギリギリになり、昼間も全身が重たい感じでした。運動や早起きが向いていないのだと思っていました。また精神的にも家庭の事情で落ち込むことも多く、そのせいで寝つきが悪かったりしたせいだとも考えていました。 20代前半は生活リズムが不規則になり、運動は減りました(立って歩き回る仕事ではあります)。食事は食べたい時だけ食べるスタイルに変えました。生活スタイルが変わっても、あまり体の怠さは変わらず、休日は寝たきりでした。そして起きられない自分に嫌気がするという悪循環でした。 最近は仕事を辞め、3ヶ月ほどゆっくり(ストレッチや筋トレ、散歩は心がけています)しているのですが、それでも体の怠さは変わりません。正直、長期的に休めば良くなるのではないかと考えていました。 体型は普通で、健康診断などでは特に問題はありません。気持ちの弱さや精神の問題でしょうか? 仕事だ、約束だ、と思えば頑張って動くことはできています。 ただ、帰宅してからはしんどくて床から動けないこともしょっちゅうです。やりたいことはたくさんあるのに全然やる気が出ず、身体が動きません。 平日も元気があり(仕事や人前ですから気をつけられているだけかもしれませんが) 休日に趣味の活動をしたり、家族と出かけたりできている人を羨ましく思います。 親もいつも身体が怠い、元気が出ないと言っていることが多く、 遺伝なのか私自身も同じ体質なのだと思います。 たった今生きていくのにどうしようもないという程ではないのですが、仕事や最低限の生活の為に生きているようで辛くなります。 同じような方や、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どのように仕事とプライベートの充実をはかっているのか、改善方法があるのかなどお教えいただけるとありがたいです。

  • 慢性的な鼻炎で悩んでいます。毎日鼻水が凄い量がでてずっとつまっている状

    慢性的な鼻炎で悩んでいます。毎日鼻水が凄い量がでてずっとつまっている状態がもう8年ぐらい続いています。 子供の頃から鼻水がとまらなくなりやすく耳鼻科に通っていました。 ですが、オトナになって数年ほど悩まされなかった時期もあります。 が、インフルエンザになったのをきっかけに?また止まらない日々を送っています。 アレルギー検査を何度かしたところ、これというアレルゲンはないみたいです。 ですが、現在の耳鼻科ではアレルギー性鼻炎といわれています。 蓄膿にもなりやすいので、手術をしたこともあります。その際鼻の中の骨を砕いたりしてとおりをよくしたりもしたみたいです。 ですが、改善されませんでした。 鼻詰まりがひどいので中耳炎にもなりやすいのですが、特にひどくなってしまってきているのでチューブをいれつまらないようにしています。 ですが、ねばねば・じめじめしたものが出る量が増してきて四六時中きになって綿棒で掃除をしている状態です。 薬も飲んでいます。 チューブをいれたことで前より耳に関しては前よりひどくなっている気がします。 どうにか慢性鼻炎を改善したいのですが、何かいい方法はありますか? お医者さんには一生付き合っていかないといけないといわれているのですが、治ることはないのでしょうか?

  • 怠け者なのでしょうか。眠いんです。(長文です。すみません)

    タイトルにあるとおりなのですが、、、怠け者なのでしょうか。眠いんです。 普通の人のように夜7時間前後寝て、眠るときも すぐ眠ることができるのですが 日中グラグラしそうになるぐらい眠いのです。 仕事中に(あまり忙しくはない仕事)それこそ朝から夕方まで、ちょっと落ち着くとすぐ眠くなってしまうのです。 集中したい時でもすぐ頭がボワーンとなってしまうので、全然仕事が進みません。 あちこち動き回ってなんとか寝てしまうことは防いでいるのですが、いつもいつも睡眠欲を我慢し続けているので、仕事に来ることすら最近、嫌になっているのです。 昔からすぐに眠くなってしまう体質ですが、個々最近は顕著で、特にたばこをやめてからは本当にひどい状態です。(やめて数ヶ月たっています。) 毎日、コーヒーを6~7杯飲んでいます。 なにかの病気があるのか、それとも怠け者なのか 本人的にはよくわからないんですが、とにかくこの状況をなんとかしたいんです。良いアドバイスがあったらお願いします。 (ちなみに、寝るときはいびきやハギシリ・寝言など 全くありません。)

  • やる気がない。中年女性です。

    一人暮らし 会社勤めの 50才女性です。 とにかく、最近やる気がないのです。 とりあえず、会社に行って仕事してますが、 長年勤めているため、適当に椅子に座って 時間さえ来れば帰ります。 食事もほとんど、ス-パ-の総菜ですませ、 後の時間は、テレビ見たり、パソコン見たりで じっとして過ごします。 部屋の掃除もやる気なし、隅にほこりがいっぱい。 しなければと思うのですが、 ぼ-っと過ごしてしまいます。 こんな私は、どこか悪いのでしょうか? 単なる怠け者か、とにかく何もする気がないのです。 何か、やる気の出る薬あれば教えてくれますか?

  • (1)目先のやるべきことに集中するには(2)慢性的な焦燥感や不安への対処

    30代男、妻あり子なしです。 かなりの長文です。 (1)「目の前のやるべきことに集中するにはどうすればよいか」 (2)「慢性的な不安や焦燥感、記憶力の低さをどう解消したらよいか」 についての相談です 幼少から集中力がなく仕事でもすぐ別のことが気になります。例えば仕事中のネットです。 現在の職場はネット環境が整っており、夜まだ残務があるのに、ダラダラ職場でネットしてしまいます。いかん、と思い仕事に戻っては、また知らぬ間にネットに、の繰り返しで、帰りはいつも深夜です。またネットだけでなく仕事自体も終始落ち着きがなく、一つの仕事の途中で別の仕事が気になったりと、結局どれも中途半端で人より時間がかかります。それも帰宅が遅くなる理由の一つです。 仕事上の工夫の問題かとも思い、仕事術・時間管理術、手帳法などの本など読み、それなりに取り入れてもみました。  それを通して(一般的な)理想は分かりました。プライベートや仕事を問わず、目標ややるべきことを明確にし、それを実現するための具体的な一つ一つの行動をあげ、順位付けをして整理し、順次その行動を実行すること、など。また、仕事術の本などには、精神論や、ものごとの考え方についても様々書いてあり、どれを読んでも、ごもっともなことばかりです。そしてそれができれば、どれほどよいか、とも思います。 ・・・では出来るのか、といえば、やっぱりできません。「いかん」と焦りながら、どうしてもダラダラするスタイルを繰り返します。そして、やるべきことがあるのに、できずにダラダラしているこの焦りが、自分を更に苦しめます。分かる人は分かると思いますが、学生のときになど、試験の前日にマンガや小説を読んで勉強に手がつかないときのあの焦燥感が、いつもへばりついているような感じです。「やればいいじゃないか。行動に移すだけだ」と人から言われるまでもなく、いつも自分の心の声がこだまし、自分を苦しめます。 焦燥感を煽るもう一つの理由は劣等感です。私は昨年転職しましたが、運良く、世間的にも優良とされる職場に就きました。が、優良な職場なので優秀な人も多く、私はキャリアとしてはそれなりに長いのですが、同じくらいのキャリアの人は当然のこと、働き始めたばかりの新人も優秀な人ばかりで、彼らと比較して「自分はできない」という思いに、いつも苛まれます。具体的に「あなたはできない」などと言われたわけではなく、逆に人としては良い人ばかりなのですが、圧倒的な知識量の差や、仕事の早さ正確さなどを前に、動きが止り焦燥感が強くなります。 結局、仕事の工夫、といった表層的な方法では解決できないと思い当たりました。この慢性的な不安、焦燥感、あと上では書きませんでしたが、昔から記憶力もかなり低い(おそらく集中力と睡眠時間の欠如が一番の原因)ことも大きな悩みです。もっとメンタルな部分や過去の記憶など深いところから清算しないと、根本的に解決しないのでは、との考えに至りました。 過去の大きいことで思いつくのは、昔、社会人1年目として働きはじめたときの「失敗」です。当時、学生時代からつきあっていた人との関係がかなり荒れていました。学生はまだ良かったのですが、仕事を始めてからも荒れた関係は続き、仕事にも大きく影響し、結局1年でドロップアウトしてしまいました。最初の職場も、強く希望した職場だっただけに、よけい「失敗」「敗北」の念は強く、その相手との別れも含め、立ち直るのに数年必要でした。思えば、病院に通院しても全くおかしくないくらいの程度でした。 現在の職場はその「失敗」のやりなおしの意味でも、再チャレンジし、運良く採用されました。また職場やプライベートも、現在は、人間関係はとても良好なのですが、上で書いた経験は今も亡霊のようにまとわりついています。 その他過去については、それほど大きい問題ではないですが思春期のときの失敗や、幼少児の記憶、親子関係なども、関係しているかもしれません。 そうした深いところの解決にも、まずはここで多くの方の意見も伺えればと思いました。そしてもう一つ考えているのが、カウンセラーなどにかかって深いところから自分を見直すことや、速効性を求めるならば、NLPのセミナーや、慎重に選ばなければいけませんが自己啓発セミナーなども、どうかと考えています。 長々と書きましたが、まとめますと(1)ダラダラする習慣を断ち、目の前のやるべきことに集中するには、という目先の問題と、(2)慢性的な焦燥感や不安、記憶力の欠如(過去の経験や人格形成などもからめて)などにつき、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。  ※ここまで悩みをまとめたのは始めてで、他のサイト等にマルチポストするかもしれません。ご容赦ください。

  • 25歳女性 慢性的空虚感

    25歳女性(アルバイト・一人暮らし) ※長文です。 慢性的空虚感、ニヒリスト、ミニマリスト、悲観的、繊細、すぐに諦める、周りに流されるままで、いい年して自分の考えがない語れないことに悩んでいます。 多分はたから見たら恵まれた家庭ですが、高圧的な父親(今70歳位、仕事で平日はほぼ会わない、休日は無趣味で家にいるが何かの拍子に不機嫌になりいつもビクビクしていた)、過干渉の母親(今65歳位、世間体第一、身の回りの全てをやってくれたが、情緒的なことや家事等何も教えてはくれず、自分の趣味や仕事でほぼ家にいない)、両親はたがいに無関心、敵でも味方でもない姉、という家庭に育ち、物心ついた時から姉としかまともな会話をしない何も相談したことがない環境で大学卒業後1年目まで過ごしました。その後から親元を離れました。 姉は両親とうまく付き合いとても社交的で仕事も趣味も交友関係恋愛も充実しているように見えます。 それに引き換え私は幼い頃からおそらく愛情不足を感じ、両親を恨み、言葉で言っても何も通じないので無視をし突き放し続けて透明人間のように育ち、自分にも周りにも興味を持てない人間になりました。(父親にはお前は知恵遅れなのか?と独り言のように言われたり、うじ虫以下だとか怒鳴られてました。) 自分への賞賛も批判もほとんど興味がありません。怯えたウサギとか、心が泣いてると言われたことがあり、自分でもそう思います。他人を自分より上か下かでしか多分見ていなくて、でもどんな人にもヘコヘコします。八方美人で深い人付き合いができません。アダルトチルドレン、アスペルガー、ADHD、HSPなのかな。 本当は家族や友人と心から笑いあったりしてみたかった。(数少ない友人には、こんな私といてくれる…気を遣わせてるんだろうなぁと思っています。失礼な話です。) お母さんやお父さんに、抱きしめられたかった。だけど突き放したのは私自業自得。 ここまで、決して少なくないお金をかけて育ててもらったのに、情けないです。甘ったれです。でも今でこそ、母親にはメールでささいなことにありがとうと伝えていはいますが本心なのか自分でもわからないんです。。ほとんどの感情は、まず、こういう時普通の人はこう思うから、私もこう思ってるのかな?という形や、ここにいるほとんどの人がこう思ってるから私も、という形で生まれます。だから飲み会など大人数のいろんな感情が飛び交う環境では、自分の気持ちが一切わからなくなり、トイレに立つと涙が溢れます。 精神障害だとしたらどんな種に入りますか?凝り固まった私の感情はもう、戻らないのでしょうか。もしお詳しい方がいらっしゃったら客観的な立場から教えてください。お詳しくない方も、この文を読んで感じたことを書いていただきたいです。申し訳ありませんが、助けてください。。