• ベストアンサー

加計や共謀罪 

何が問題なのですか? わかりやすく教えてください ある程度知名度のある企業人間ですが、周りは誰も問題視していませんし話題にもなりません 私の人生に影響するほどの問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

あなたがお感じの通り、国民の大半はこんなこと問題にしていませんよ。ガタガタ言っているのは新聞テレビ(特に朝日とNHK)と民進共産だけです。その証拠にいつまでたっても今の内閣支持率や自民党支持率は下がらないでしょう。加計は役人が内閣の最高レベルの意向を忖度したと言いますが、当たり前のことでしょう。内閣は文科省など行政府のトップです。行政府の役人がトップの意向や方針を忖度するのは当たり前のことです。しなかったらその方がおかしい。会社でも社長や専務の意向や方針を部下が忖度して動くから会社が上手く行くのです。国だって同じです。共謀罪(正確にはテロ等準備罪)はどこの国にもあります。欧米はもとより世界192カ国にあります。ないのは日本とソマリアぐらいです。ない方がおかしいです。これがないと日本もテロが頻発して、あなたの人生にも影響するでしょう。加計はまったく影響はありません。

19690318
質問者

お礼

なるほど 勉強になりました ふむふむです

19690318
質問者

補足

思っていたより批判的な意見は少なく感じました 私の暇な質問に「皆さま」真摯にお答えくださって本当に勉強になりました 今の私の感情に近いドラゴンマンさんをベストにさせていただきます 皆さま勉強になりました

その他の回答 (7)

• wagamichi
回答No.8

国政やメディア、特に某TV局や番組では加計学園の獣医学部新設の本質から離れた議論ばかりが放映され多くの国民に宣伝され、国会が空転し多額の国税が使われている国会が機能しないのは大問題でしょう。 更に北朝鮮は「ミサイルのターゲットは日本だ」とさえ言及しているにもかかわらず、国会での議論は「文科省の文章があるとかない」とか「誰が指示したか」とか本質から離れた表面上の議論が白熱し、日本国民の脅威などには全く無関心状態です。これではいざと言う時には国民は守ってもらえません。驚くべき一部野党とメディアの現状です。   第一私立大学の新学部設置は地区や日本の産業獣医師増加の要求によるなら官僚や政府が多少意見を述べ推進しても個人的利益、利益供与のためでないなら学部新設の責任者が、総理の友人知人であっても何の問題もない筈です。 新設学部に応募者が無いなら大学はやがてその学部を廃止するだけです。   一部の野党は政府や安倍総理の責任問題追及をして支持率を下げるの絶好の機会とばかりに個人攻撃材料にして国税を浪費しているだけだでしょう。 国政の足を引っ張り、国会を空転させているような政党は以前の民主党のように国民から見放されます。もう見放されていますね。  共謀罪が一般国民にも向けられるなどとはないですから安心しましょう。 例えば、オウム真理教の様な集団を一般国民が計画すると思いますか? それよりも、万一オリンピックの時にテロ事件などが発生した場合、世界での日本の安全性の失墜を考えたら大事件の未然防止法を成立するのは大変重要です。

19690318
質問者

お礼

なるほど 勉強になりました ありがとうございます

回答No.7

加計問題は、首相の知人に対し何の審査もなく、そして加計に対して有利な条件を付加して認可したという利益供与です。 加計の出した企画書はA 42P。 内容も杜撰なものです。 むしろ同時期に出した京産大の方がアカデミックで将来性のあるものでした。 国民財産である不動産利用も絡んでいるので、無視できる問題ではありません。 また知人であっても正当な理由であれば、納得できる理由であればわかりますが、何の説明もしない、そこに正当な理由も見えないのでは問題視するのが当たり前でしょ。 でないと今後もこれが前例となり、不当な利益を貪る輩が出てきますから。 これは森友問題も同じです。 これを見逃してると、その補填のために税金も上がる可能性を秘めているのですよ。 共謀罪に関しては、全くテロに対して有効でないのは法律専門家の中では当たり前になっています。 国連の人権チームも指摘していたように、この法案はテロリストを捕まえるのではなく、国民監視するためのものです。 これは警察・公安が是が非にでもという法律です。 そこにアホの安倍が国民監視社会にし、自分に批判的な人物を摘発するためのものです。 この法案を作らないと、国際条約を批准できないというのも嘘です。 オウム事件の後に作られた現行法で対処できます。 共謀罪を作ったところで、オウム事件ですら事前に解決できないというのが常識です。 共謀罪支持者は自民党に騙されています。 無知なのです。 加計問題はあなたの税金が上がるかもしれない問題であり、共謀罪は自由な行動・言動を監視され普通に暮らしてる人でもいきなり逮捕され拷問される人権無視した危険な法案なのです。 ここに改憲がセットされればものすごい効力を発揮し、北朝鮮のような何も言えない日本になるのです。 つまりあなたの人生、あなたの子供の人生に大きくかかわる問題なのですよ。 周囲が問題視していないのではなく、皆内心は問題視してると思いますよ。 安倍は将来の子供たちをも危険にしてるクソ首相なのです。

19690318
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました 勉強になりました

• ithi
回答No.6

19690318 さん、こんにちは。 安部政権になって、岡山理科大学に獣医学部を設置することになりました。文科省も農水省も、厚生労働省も獣医はいらない。偏在の問題だといってたのに、作ることになりました。そこの経営者は加計さんといって、安部さんの30年来の腹心の友達、友人に対して利権を譲り渡そうとするための戦略特区。何か間違っていると思います。こういう特区を何か所も作れば、みんな利権にまみれているといわれるでしょうね。 私はこちらの方がとても関心があります。 ある程度知名度のある企業人間ですが、周りは誰も問題視していませんし話題にもなりません 私の人生に影響するほどの問題なのでしょうか? あなたの企業だって、利権の恩恵にあずかろうとするかもしれませんよ。

19690318
質問者

お礼

なるほど 上層部の人間はそうかもしれません ありがとうございました

• ww_x
回答No.5

「ある程度知名度がある企業」にお勤めの人、ということですか? そういう会社では上層部に自民党政権と密接に繋がる人が多いのではありませんかね? 加計や共謀罪を問題視するということは、自民党政権にたてつく意思を示す、ということなので、上層部が自民党政権べったりの会社においては問題行動とみなされ、身に危険が及びます。出世に影響が出ます。 なので加計や共謀罪の内容を知ってる社員はそれを問題視するそぶりを見せられませんし、最大でも関心ないふりをして賛意を示さない程度の対応しかできないのでは。 今は1945年以前の時代に社会全体が遡っている最中でして、相互監視社会が熟成されつつあります。お宅の社内もそうなっていくか既にそうなっているはずです。 加計学園問題は、安倍首相が直々に加計学園に便宜を図るように指示を出し、その意を受けた官邸や内閣府が所轄の文部科学省にごり押し強要して安倍首相の意を通した、ということになってますね。 安倍首相は加計学園の理事?として報酬を受け取っていた過去があり、今でも加計学園の代表とは唯一無二の親友です。この家族同然の親友の加計学園の獣医学部の新設を多額の税金を浪費しつつ文科省の抵抗を押し切って進めた。不都合な基準は無理やり変更させ、競争相手を潰し、関係の役人を脅しながら。 その圧力の顛末を書き記した内部文書があると問題になってましたが、安倍晋三政府はその存在を否定し続けてまして、しかし文科省内部から前事務次官を初め多数の職員がその存在を証言したため、大きな社会問題化しつつありました。政府はこれら証言者のスキャンダルを流して対抗してました。 これがもうひと月も続けば安倍晋三には大きな痛手となったでしょうが、これを不利と見た安倍政府は急転直下、文書の存在の有無の再調査をすることにしました。(←今ココ) 真面目に再調査すればいいんですが、様子を見るに国会会期切れまでの引き延ばしに見えなくもありません。野党の追及を一時的にかわしたいのでしょうね。 共謀罪は、犯罪が発生する前の段階で処罰しようという法案です。 幾つか前提条件があって、(1)組織的犯罪集団に属していること。(2)犯罪謀議すること。複数人で計画をたてること。(3)準備行動をすること。この3要件が揃うと計画に加わった全員を処罰できるようにする法案です。 対象犯罪は270以上ありまして、その中にはテロ犯罪は含まれてません(笑えます)。 法案の性質上、「まだ起こってない犯罪」を捜査するため、犯人でない人に対する盗聴・内偵・密告受理が捜査の基本となり、捜査機関や権力側の恣意的捜査や人権抑圧が起こりやすく、これがこの法案が危険視される所以です。 簡単に言えば「犯人でない人」を「犯人かもしれない」と目星をつけて内密に捜査し「犯人と予測」して逮捕する手順ですから。 また共謀罪法案は急造された不完全な法案であり、人権抑圧や恣意的捜査を抑止する機能にすこぶる劣っており、この点が同種の法を持つ一部の欧米諸国と決定的に相違してます。 また1の組織的犯罪集団とは何かが曖昧で、恐らくは権力にたてつく集団全てをそれに当てはめて、権力側の日本支配を確立したいんでしょうね。例えば沖縄基地反対運動とか原発反対運動とか戦争反対運動とかその他反対運動の団体を威力業務妨害の組織犯罪集団として扱うのでしょう。 自民党や安倍晋三には都合の良い法律です。

19690318
質問者

お礼

なるほど 勉強になりました ありがとうございました

• nagisouma
回答No.3

初めまして。 えー、加計学園問題ですが、これは国のトップの総理大臣が自分の友人がやっている学校を優遇してくれと言って、それを国の役人が良いようにしようと根回ししていたと言う事が問題視されているわけです。 これに対して、民進党とかが公平公正であるべき政府が優遇措置をしたんじゃないかと噛み付いてる訳です。 で、共謀罪ですが、テロ行為やそれに準ずる行為をしようとする集団がいた場合、その活動に手を貸したりしたら罪になりますよと言う話になります。(かなりざっくりですが) 何が問題かと言うと、個人のプライバシーが損なわれるのではないかと言う事です。 何をもって手を貸したと言うのかとか、その辺りの話が曖昧なのでは!?ってことで問題になってます。 まあ、普通に生きていれば、人生の問題にはならないと思います。 安心してください。

19690318
質問者

お礼

なるほど わかりやすかったです ありがとうございました

• Nouble
回答No.2

〉ある程度知名度のある企業人間 全く、指標に ならないですょ? 寧ろ、解らない のが 自然に、思えますょ? そっちの、意味の 指標 なら、納得 ですが 何を、仰る ので、しょうか? 此の、程度 すら、解らなくて 其の、高慢さ 慢心が 鼻に、つきますょ? やはり 此の、程度 なの、ですね こう言えば 解りますか? 此の、法は 罪を、犯す 前に 罪を、問う 法、です 罪の、事実が 無くとも 罪を、問える法 です さてさて もう少し 踏み行って 話しますか ね? 日々の、ぐだぐたした 事柄や、グチ、 其れ等と 偶々、訪れた 観光先 其れ等との、合わせ技で 罪を、犯さず とも 罪に、問える の、ですょ? 良いですか? ポイントです 罪を、問われる では無く 罪に、陥れうる の、です 物事は 一面から、見ては いけません 一面から、見れば 誤った、正義が 固定化、します 多様な、面から 見た 多様な、意見が 混ざり、合って 時に、 牽制し、合う 必要が、あります しかし 此の、法には そう、言った事を 求めない、姿勢が 盛り込まれ 時に 行政の、うがった 一面的、視点、意向、 のみで 事実の、如何に 関わらず 嫌疑を、思うままに かけ得る とても、うがった 内容が 明確に、盛り込まれて います 仮に、貴方が 如何に 誠実に、罪無く 生きよう と、しても 罪の、事実 すら、なく 罪に、問いうる そんな、法の 何処に 問題が、無い の、ですか? 逆に、聞きたい

19690318
質問者

お礼

難解であまり理解できませんでした すみません ありがとうございました

• maiko0333
回答No.1

加計:国(内閣や永田町)がイチ企業や学校を優遇するのが問題ないですか?    まだ疑惑の段階ですが。 共謀罪:これはその字句の意味からすれば問題ないかもしれません。 今問題視されているのは「あそこ、爆破しちゃおうか」 「○○死んじゃえばいいのに」なんて冗談で喋っているのを 「聞かれた時点」で逮捕される可能性がある条文だということです。

19690318
質問者

お礼

なるほど 女子高生が逮捕されることがあるわけですね あのハゲ死んじゃえばいいのに・・・ こわいですね ありがとうございました