• 締切済み

同棲解消後のペットについて

付き合って5年たつ彼氏と同棲して約1年。まだ話合っていないのですが、別れたいと思っています。二人で同意の上飼い始めた猫が5匹いるのですが、全部私が引き取りたいと思っています。猫に対する愛情は、お互いとても強く、多分取り合いになると思いますが、私には言い分があります。 ●いざという時の行動力は絶対私。以前、彼氏と保護した保護猫の譲渡会に行ったりしていたのですが、彼氏は寝坊して行かなかったこと多数あります。また、飼い猫が具合が悪かったときに、私は続けて仕事が休めなく、彼はPM休みだったので、なるべく早く動物病院に連れて行ってと頼んだら、〇〇が帰ってから連れて行ったって一緒のことでしょと、よくわからない理由をつけ連れていってくれなかった(これは本当にびっくりした) ●今年私が仕事をやめてから、トイレの掃除(私がいないときはやってくれますが)、週に一度の砂取り替えは手伝わなくなった ●動物病院に連れていくのも私で、お金も殆ど私が出す(10回に1回位ついてくる) ●彼氏が貧乏(何かあったときに対応できない) 自分中心な人なので、多分お前には絶対に渡さんと言い出して聞かなそうですが、そうなった場合には出ていく日に、黙って皆連れて行ってしまおうと思います。猫たちからパパをとること、彼から可愛がっている猫を引き離してしまうこと、強行突破になることはわかっていますが、猫たちのママとしては彼に任せられないんです。ダメでしょうか…?

みんなの回答

• kano20
回答No.7

まずは先に猫問題よりも「別れる」ことの話し合いが先です。 別れることが同意されたら、二人の次の転居先の環境を考える。 ペット禁止の賃貸で猫を飼いたいは通りませんから。 愛情や金銭状態よりも猫の環境を考えてあげてはどうでしょう。

• satouenn
回答No.6

質問内容で判断すれば、彼氏さんは猫を可愛がるというのは遊ぶことだけで、日常の世話はしたくない、お金も出したくない人なんじゃないかな、と思いました。 なので、必要な世話がしてもらえない確立が高い気がしますので、基本質問者さんが引き取ることで話を進めたらいいのではないかと思います。

• neneco3
回答No.5

あなたが書いていることを前提に考えると、彼氏はあなたが飼いたがるから猫を飼って、一緒に住んでいるから可愛がっているだけで、あなたほど猫に思い入れはないような気がします。引き取っても、きちんと面倒を見るのか疑問ですし、あなたが全部の猫を引き取りたいというのは、悪いことではないと思います。  ただ、別れるのが嫌とか、周囲に甲斐性無しと思われたくないとか、猫が可愛い以外の理由で渡さないと言うことはありそうです。彼氏の足元を見るようなやり方ですが、彼氏が貧乏なのなら、猫を全部引き取らせてくれたら〇〇円払うみたいに話を持って行くことはできるんじゃないでしょうか。5匹も猫がいるのなら、全部を一度に連れて行くのも大変でしょうし、揉めて奪い合いになって、猫に怪我でもさせたらかわいそうです。  パパママと称していても、猫は人間の子供とは違いますから、育てない方が養育費を払う必要はありません。彼氏のプライドを傷つけないような言い方をする必要はありますが、お金の話に絡めて彼が納得して猫を手放すよう、事前に話し合いをしておく方が良いのではないでしょうか。

• tknkk7
回答No.4

大賛成・猫全て引き取れ。

• black2005
回答No.3

貴女は自分が引き取りたいから、正当性を並べるだけだよね。 質問内容を彼に伝えて彼が納得すれば、それで良いんじゃないの? 恐らく、彼には彼の言い分があると思うが・・・ そもそも第三者が介入することじゃないし、二人で話し合って決めなさいとしか言いようがない。

• jkpawapuro
回答No.2

法的には、猫は財産、拾った人あるいは買った人のもの。 人としては、すべて奪ってはかわいそうです、話し合って2・3匹に分けましょう。 猫にとっては、なついてるほうが引き取るべきです。 勝手に全部持っていくのがダメでしょうかと聞かれれば、そりゃダメでしょうとしか言いようがありません。

回答No.1

>猫たちからパパをとること・・・ 猫にとっては、飼い主はパパでもママでもありませんよ。 Q、猫たちのママとしては彼に任せられない。ダメでしょうか…? A、第三者にとっては、どうでも良いこと。 好きにされたし。