• 締切済み

同棲解消後のペットについて

付き合って5年たつ彼氏と同棲して約1年。まだ話合っていないのですが、別れたいと思っています。二人で同意の上飼い始めた猫が5匹いるのですが、全部私が引き取りたいと思っています。猫に対する愛情は、お互いとても強く、多分取り合いになると思いますが、私には言い分があります。 ●いざという時の行動力は絶対私。以前、彼氏と保護した保護猫の譲渡会に行ったりしていたのですが、彼氏は寝坊して行かなかったこと多数あります。また、飼い猫が具合が悪かったときに、私は続けて仕事が休めなく、彼はPM休みだったので、なるべく早く動物病院に連れて行ってと頼んだら、〇〇が帰ってから連れて行ったって一緒のことでしょと、よくわからない理由をつけ連れていってくれなかった(これは本当にびっくりした) ●今年私が仕事をやめてから、トイレの掃除(私がいないときはやってくれますが)、週に一度の砂取り替えは手伝わなくなった ●動物病院に連れていくのも私で、お金も殆ど私が出す(10回に1回位ついてくる) ●彼氏が貧乏(何かあったときに対応できない) 自分中心な人なので、多分お前には絶対に渡さんと言い出して聞かなそうですが、そうなった場合には出ていく日に、黙って皆連れて行ってしまおうと思います。猫たちからパパをとること、彼から可愛がっている猫を引き離してしまうこと、強行突破になることはわかっていますが、猫たちのママとしては彼に任せられないんです。ダメでしょうか…?

  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

まずは先に猫問題よりも「別れる」ことの話し合いが先です。 別れることが同意されたら、二人の次の転居先の環境を考える。 ペット禁止の賃貸で猫を飼いたいは通りませんから。 愛情や金銭状態よりも猫の環境を考えてあげてはどうでしょう。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

質問内容で判断すれば、彼氏さんは猫を可愛がるというのは遊ぶことだけで、日常の世話はしたくない、お金も出したくない人なんじゃないかな、と思いました。 なので、必要な世話がしてもらえない確立が高い気がしますので、基本質問者さんが引き取ることで話を進めたらいいのではないかと思います。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 あなたが書いていることを前提に考えると、彼氏はあなたが飼いたがるから猫を飼って、一緒に住んでいるから可愛がっているだけで、あなたほど猫に思い入れはないような気がします。引き取っても、きちんと面倒を見るのか疑問ですし、あなたが全部の猫を引き取りたいというのは、悪いことではないと思います。  ただ、別れるのが嫌とか、周囲に甲斐性無しと思われたくないとか、猫が可愛い以外の理由で渡さないと言うことはありそうです。彼氏の足元を見るようなやり方ですが、彼氏が貧乏なのなら、猫を全部引き取らせてくれたら〇〇円払うみたいに話を持って行くことはできるんじゃないでしょうか。5匹も猫がいるのなら、全部を一度に連れて行くのも大変でしょうし、揉めて奪い合いになって、猫に怪我でもさせたらかわいそうです。  パパママと称していても、猫は人間の子供とは違いますから、育てない方が養育費を払う必要はありません。彼氏のプライドを傷つけないような言い方をする必要はありますが、お金の話に絡めて彼が納得して猫を手放すよう、事前に話し合いをしておく方が良いのではないでしょうか。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

大賛成・猫全て引き取れ。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

貴女は自分が引き取りたいから、正当性を並べるだけだよね。 質問内容を彼に伝えて彼が納得すれば、それで良いんじゃないの? 恐らく、彼には彼の言い分があると思うが・・・ そもそも第三者が介入することじゃないし、二人で話し合って決めなさいとしか言いようがない。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.2

法的には、猫は財産、拾った人あるいは買った人のもの。 人としては、すべて奪ってはかわいそうです、話し合って2・3匹に分けましょう。 猫にとっては、なついてるほうが引き取るべきです。 勝手に全部持っていくのがダメでしょうかと聞かれれば、そりゃダメでしょうとしか言いようがありません。

回答No.1

>猫たちからパパをとること・・・ 猫にとっては、飼い主はパパでもママでもありませんよ。 Q、猫たちのママとしては彼に任せられない。ダメでしょうか…? A、第三者にとっては、どうでも良いこと。 好きにされたし。

関連するQ&A

  • 同棲解消 ペット(猫)

    同棲解消の際の猫について相談です。 2年前に彼氏と同棲し、猫を飼いました。 支払いも名義も彼氏です。 今回、彼氏と別れる事になり今の家を私が出て行きます。 猫の話し合いをした際 に、最初は「連れて行け」と言っていた彼ですが、いざ私の家が決まると、「猫は置いて行け」と言います。 彼氏の話をよく聞いてみると、私に出て行って欲しくないから猫は置いていけと言っているように聞こえます。 猫を置いていく選択肢は私にはありません。 この場合、強行突破で連れて行った場合は私は逮捕されますか? 【追記】ネットで調べたところ、ペットは所有物なので裁判で争う場合は所有権がどちらにあるかという戦いになるようです。 所有権は購入者にあるので、法律的に考えると彼氏の猫になります。 お世話をしていたのは私で、猫も私に懐いています。 どうしても猫を連れて行きたいです。 何か知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • ペットの親権

    初めての投稿なので 間違いや、不可解な点があるかもしれませんが 良かったらアドバイスをいただきたいです。 同棲して3年になる男性と別れたいのです。 別れたくないと言われていましたが、最近では…別れてもいいが猫と俺が買ったものは置いていけ!!と自棄になっています。 猫は2匹居るのですが、一匹だけ飼うと言ってきました。 2匹は兄弟ではありませんが、同じ年で赤ちゃんの時から一緒なので、バラバラにしたくありません。 彼は猫の世話をすることもなく…仕事でほとんど家にいない。 マンションなので、猫は1日中独りぼっちで閉じ込められると思うと…出ていけません。 彼は、猫と居たいなら出ていけないな。といったかんじです。 2匹とも手放したくない私は、なんとか頼みましたが…連れていったら周りの人にも迷惑かかるよ? と脅されています。 今のところ暴力はありません。 猫のため!!と思って我慢してきましたが、別れを切り出してから4ヶ月、胃痛、腹痛、そろそろ私が限界です。 実家で母親と妹が、私と猫を迎える準備をしてくれていて 早く出ていきたいのです。 関係ないかもしれませんが、別れる原因はほとんど彼の行いのせいだと思います。 友達には なら何故強気になれないのか? と言われ、強行突破するか悩んでいます。 分かりにくいかもしれませんが、質問、指摘、なんでもいいので 返答いただけたら嬉しいです。

  • 目が見えない猫

    先日自宅の畑の中で猫が力尽きたように倒れていたので、すぐに保護して、餌をやったりしていくうちに自分で歩けるようになったりだいぶ元気になりました。 しかしまっすぐ歩けず、同じところをクルクルまわったり、どうも目が見えない障害か何かを持っているようなんです;; でも人によくなついているので、元々飼い猫だったのかなあと。。 これからうちで面倒を見ていきたいのですが、金銭的な理由から、すぐに獣医さんに見てもらうのが難しく、とりあえず今はできる限りのことをしてあげてる感じです… 目が見えないのだけでなく、爪が伸びすぎていて肉球が痛そうだったり、体のどこかが悪いのかもしれないので早く何とかしてあげたいのですが、 動物病院でそれらのことを診てもらうのに、どのくらいお金がかかるのでしょうか(>_<;) 経験者の方や動物に詳しい方、猫飼われてる方で動物病院に詳しい方、何かアドバイスになるようなことがあれば、教えて頂けると大変助かりますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 動物病院のそばで飼い猫が脱走

    半外飼いの飼い猫が、動物病院のそばで脱走してしまいました。 一歳ほどになる飼い猫を動物病院へ車で連れて行ったところ、私が油断して、 そのまま抱っこのまま病院に入ろうとしたら、脱走してしまいました。 夜で、あたりがよく見えなかったので、30分探して帰ってきてしまったのですが、 また明日の早朝に捜しに行きます。 夜でも、もっと探してるべきだったと言われたらそれはそうなのですが・・・。 動物病院は家から遠く、猫が家に自分の力で戻ってくることはないと思います。 明日探すとしたら、やっぱり病院のそばでしょうか? 病院の前には大きな道路があり、 車がたくさん走っているのですが、ひかれたりはしないでしょうか。 (走って逃げていったのは、病院の裏あたりだったのです・・・) やっぱり動物病院の人や、その近所の人に声をかけてみるべきでしょうか。 保健所には、連絡しようと思います。 家の遠くで猫を迷子にしてしまったことがある方や、猫を迷子にしたことがある方、 猫に詳しい方に、迷子になった猫の探し方をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の様子が変です

    出産中の野良猫を保護しました。(毎日えさをあげている猫です。他の野良猫もいる為)未だに1匹しか生まれてませんが家でゲージ等で置いてます。(もちろん動物病院にすぐ診てもらい経過観察で明朝、再度連れて行きます。)保護してからというもの飼っている猫(7ヶ月メス)がフウーッと私たちに言います。抱っこもさせてくれません。そうとうストレスになった様です。良かれと思い保護した行為が飼い猫を傷つけたのでしょうか?今までとても人懐っこい猫だったのに・・・可哀想な事をしてしまいました。元に戻るでしょうか?親猫は避妊手術してから元にもどしてやるつもりです。子猫は家で飼うか里親を探します。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの処分

    カテ違いと思われるかも知れませんが、 心の問題として何か解決方法がないか、ということと 以前から、神経症・軽いうつで、精神科でデプロメール・ ドグマチール・デパスをもらって飲んでいますので ここに書かせていただきます。 自分(男)は動物が大好きです。 でも、自宅では絶対飼えないので時々動物園の ふれあいコーナーなどに行っています。 ぬいぐるみも大好きで、以前に不注意で無くして しまったときに、とても心が痛んでしまいました。 http://okwave.jp/qa2694587.html そんな自分が今度は・・・ 先日、一人暮らしの親類が急死してしまいました。 そして飼い猫が取り残されてしまいました。 いま、友人関係などを中心に懸命に里親を 捜しています。 でも、見つかりそうもありません。 いなければ、最終的には行政機関での処分しか 道はありません。 そういうペットがどのくらいの数になるのか、 どういう方法で処分されるのか、ネットで詳しく 調べてしまいました。 そしたら・・・あまりにあの猫たちが可哀想で・・・ そのことが頭から離れず苦しくて苦しくて。 仕事もしなければならないのに手につかない くらいです。 もともと、何かを悩み出すとそのことばかりが 頭に張り付いてしまい、他のことが何も手につかなくなる 性分なのです。 幸運にも、良い里親が見つかればいいのですが、 不幸な結果になった場合、どのように心の整理を すればいいのか・・・誰か教えてください。

  • お金とペット

    閲覧ありがとうございます。 長文です。すみません。 先日、猫を保護しました。 詳細は伏せますが、ただの「捨て猫」ではなく 元の飼い主に「殺されかけた猫」でした。 偶然その場に私が居合わせ、その猫を家へ連れて帰りました。 我が家はみんな猫好きで、現在も猫を数匹飼っておりますが 歴代の飼いネコはすべて元ノラや迷い猫でした。 中にはずいぶん衰弱してから家へやって来たこともあり 手を尽くしても助からなかったり、安楽死をさせることしか できなかったこともあります。 ツライ過去のある猫をずっと見てきたため、 毎回、うちに猫がやってきたときには たくさん可愛がって、幸せにしてあげよう いっぱい遊んで、食べ物に困らないようにしてあげよう そういう風に、育てています。 話が逸れてしまいましたが、その保護した猫が 具合が悪いようだったので、病院に連れて行きました。 処置をしてもらい、今は寝ているのですが 母から「あの子にいくら金をかけるか、決めておきなさい」 と言われました。 特に獣医から死について勧告された訳ではありませんが 元々弱っていた猫ですし、万が一もありえます。 母は色々な猫の世話を経験しており その体験の中からの発言だったのだと思います。 今まで我が家へやって来た猫達を思い返すと なぜそう言ったのか、納得できます。 しかし、私は決められないでいます。 たぶん…出せる限り出すような気がします。 といってもたかが知れていますが…。 お金は私が稼げば戻って来るけれど 猫達はもう戻ってこないからです。 私が今まで見てきた猫達の中には 今でも涙が出るほどつらい過去のある猫もいました。 けれど当時学生だった私にはできることも 出せる金額もわずかでしかありませんでした。 社会人になり、自分で稼げるようになった今、 手元にあるお金は当時とは格段に違います。 当時感じていたもどかしさが、今の私を 動かしているのだと思います。 ペットを飼っている皆様は、どういった想いで ペットと一緒に暮らしていますか? 仮に、結局は助からないけれど 際限なくお金を掛けるならば、延命できる そう言われたとき、どうしますか? ペットとお金に関しては、悲しいことに 切っても切れない関係にあると思います。 皆様の考えをお聞かせください。

    • 締切済み
  • 野良猫をひろって育てる感覚

    私の彼氏の家(実家では)彼の親が野良猫をたくさんひろってきて、飼い猫にしています。10匹くらい。 彼氏の家の家人はみんな動物が好きみたいで、猫が死んだ時には、家中で泣いて、彼氏は私に対しても泣きながら何回も猫の話をしてきました。 親も、自分の親が死んだ時より泣いたそうです。 私は生まれてからペットを飼ったことがないので、(私の家族に鼻炎持ちがいるので、)動物に恐怖感を抱くことがあります。こういう習慣の人たちには慣れません。 彼氏の服に1~2本猫の毛がついているのも気になります。家に遊びに来るようにいわれても、はっきり言ってあまり気がすすみません。 こういった感覚は、ペットを飼う人にとっては普通なのですか? 彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の軽症のネコ風邪の対応は?

    完全室内飼いの飼い猫(生後4ヶ月くらい)がいます。飼い始めて3週間くらいです。 もとノラだったところを保護され、保護主さんから譲渡してもらった子です。 最近、目ヤニとたまにするクシャミが気になって、先日動物病院に連れていきました。 獣医さんに診てもらったところ、「軽度のネコ風邪」の症状だろうということです。 ただ、食欲もあるし、元気もすごくあるので(オモチャでよく遊び深夜も走り回ってます)、 点滴などはしなくて大丈夫でしょうということでした。ウンチ、オシッコも良好です。 とりあえず、目ヤニ対策として、点眼薬をもらって、一日3回(朝、夕方、寝る前)さしています。 しかし1週間経つのですが、目ヤニやクシャミの症状に改善がみられません。 ネコ風邪は、そんなにすぐに改善はしないものなのでしょうか? もうしばらく様子を見て、変化がないようならもう一度病院へ連れて行こうと思っています。 飼い猫が「軽度のネコ風邪」になった方に伺いたいのですが、 「食欲もある・元気もある・でも軽いネコ風邪」という場合、 家では猫に対してどのようなことに気をつけてあげたらいいのでしょうか? (例えば人間の風邪なら滋養をつけるとか安静にしてるとか対処療法がありますが、 猫の場合はきっとまた違うんですよね??) ちなみに、今年10月末に保護主さんが血液検査をしてくれましたが、 猫エイズ・白血病ともに陰性とのことでした。また、同時期に3種混合ワクチン済みです。 猫を飼うのが初めてで、分からないことだらけなので、 経験豊富な方のご意見を聞きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬猫好きな方、ペットは室内?室外?

    6月ごろ結婚を予定しています 先日彼とオープンしたばかりの大型ペットショップに行ってきました そこで、何気に「結婚したら犬を飼おうね!」と私が言うと 彼は「いいけど、家の中では絶対だめ」といわれ、 すごくショックを受けました 私の家族は大の動物好きで、ウサギやら文長、アヒル、鶏、犬、猫 何でも飼ってきました 猫も私が物心ついたときからずっと絶えたことがなく、家族が取り合いになるほどのかわいがりようです 私もそんな家に育ち、高校を出たときの進路は動物の専門学校と決め、資料も取り寄せて準備をしていましたが、直前で親の反対にあい、 泣く泣く諦めた事がありました その反動からか、自分が家庭を持つと、小さな犬を一匹飼いたいと 常日ごろから思っていたのです まさか、彼に反対されるとは思っておらず、ショックです 「お前が俺の親と同居を嫌がるのと同じくらい、俺も家の中で犬猫を飼うのは絶対にいやだ」といわれました 彼は別に動物が嫌いではないといいます  ただ、人間と動物の暮らす場所は別にしたいと。 飼うなら外でならOKだと。犬はペットではなく番犬だと。 そんなんなら、飼わないほうがましです! この彼の考えが変わらないなら結婚は考え直したいと思っています 「たかが動物のことで!」と彼に言われましたが、 こういうのを価値観の違いというのではないでしょうか みなさんの意見をお聞きしたいです

    • ベストアンサー