彼女の毒親から彼女の負担を軽減する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の家庭の過酷な状況
  • 彼女の受けている暴力とハラスメント
  • 彼女の就活や卒業のために親との関係を断つ方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に大きな負担はかけずに彼女の毒親から救いたい

僕の彼女はすでに成人している私立大生です。彼女の家は全ての決定権を母が持っているような家庭ですが、母の彼女に対するハラスメントがあまりに酷いので助け出したいと思うのです。どのような方法が取れるでしょうか。 (1)いかに酷いかエピソード (2)そのまとめと彼女の意思 (3)本題、僕の相談 (1)いかに酷いか まず彼女の家のひどさについて書きます。まず家族の立ち位置について。彼女の父はほとんど家におらず、また家についての全てのことを母に任せており、自分からは何も言わないような人です。どんな文句も「お母さんの言うことを聞きなさい」で聞く耳を持たず。そんな彼女の父は年収3000万を超えるらしく、彼女の家はかなり裕福な暮らしをしています。 裕福なはずですが、彼女の家では大学生以上にはお小遣いを与えず、携帯代すら各自が請求金額を親に収めることになっています。その捻出のため、また大学生らしい生活をするためには当然アルバイトが必要です。しかしながら彼女は門限を10時に設定されています。10時を超えるともれなく1時間以上の母からの暴言、機嫌が悪ければ暴行が待っており、「誰が学費を払ってやってる(父です)」、「女なんだから家事をしろ」、「毎日帰宅が遅い」、「口答えをするな」、「お前なんて社会でやっていけない」、「早く家を出ろ」、「家で親孝行をしろ(つまり家事をしろ)」、など、暴言の内容には枚挙に暇がありません。これをなぜか養ってもらってる立場の他の兄弟までそろって言いだす始末です。 彼女の通う大学は家から2時間かかる土地にあるため、門限のせいでろくにアルバイトもできません。結局彼女は家の近くの飲食店で9時半までという働き方をしていますが、働ける時間にやはり限りがあります。月収は4万円ほど。自分の昼食費(弁当すらありません)、衣服(親の好みのダサい古い服しか買ってもらえません)、携帯代、教科書代や試験料金、その他交際費に使えば手元には1万円も残らないという生活です。彼女の弟は高校生ですがお小遣いとして1万円貰っており、上で挙げたようなものは全て家が負担、足りないといえばすぐに追加の資金が貰える待遇です。(そうです、彼女の家では彼女だけがハラスメントに遭っています。)ちなみに彼女だけスマホにチャイルドロックをかけられており、全額自分で納めているのにもかかわらず解除してもらえません。 彼女は私立大生のため、たしかに家計に負担はかけています。ですが家庭の年収を考えれば文句を言われるほどではないはずです。それどころか彼女の母は高い美容費、ジムをいくつも掛け持ちして習い事多数、頻繁な飲み会に帰宅はほとんどタクシー、家具家電食器集めが趣味で何万円も使っている、など、家計に負担をかけている度合いは見るも明らかです。 (2)そのまとめ キリがないのでまとめます。 彼女が受けているDVを列挙します。 ・頻繁な暴言 ・恐喝(○○しなければ学費を払わない) ・安眠妨害(寝ている部屋に押し入り服を脱がせろ、など) ・暴行・威圧(殴る蹴る、花瓶を投げつける、など) ・自殺教唆 ・強要(家事など) ・軟禁(自分の時間をとらせない、低頻度の外出禁止) 幸いまだ怪我はありません。 花瓶を投げつけることなどは当てる気はないそうなのですが明らかな危険行為です。威圧するためとしても見過ごせるものではありません。僕はそもそも衣食住を与えないことがすでに犯罪行為のように思います。そのほか単体で見れば確実に刑事犯罪であるようなものが多数見受けられますが、家庭内の事情なのですぐには警察には行けないのかもしれないとも思います。 なので彼女には幾度となく「とりあえず県警の生活相談課に駆け込んで相談しろ」と言っているのですが、勉強を中断されたくない、やることが増えて生活に響く、などと外部の人間に頼ることを酷く嫌がります。しかし自分の待遇が恵まれないことの不満は幾度も漏らしていますし、震える声で電話をしてきたことも1度や2度ではありません。本人は大学を卒業するまであと2年耐えればいいと言っていますが、このまま就活に耐えられるとは到底思えません。 (3)僕の相談 長くなりました。僕の相談内容は、彼女の就活や卒業のための勉学にできるだけ影響を与えないように親と縁を切ることが可能かどうかお尋ねしたい、ということです。もし刑事事件として親をしょっ引き、縁を切った上で学費を出してもらえるのであれば言うことはありませんが、それは可能でしょうか。それとも生活への負担を考えるなら、また家庭の事情には踏み込みづらいことを考えるとあと2年耐えて就職してから家を出るしかないのでしょうか。 彼女に少しでも人間的な生活をさせてあげたいのです。ご意見お願いします。 例えば、学生結婚で世帯を分け、学費免除を勝ち取る方法はあります。すると親の年収のせいで取れなかった奨学金も取ることができます。このまま彼女と続くかはまだ分からないので、場合によっては彼女の戸籍にキズがついてしまうのが欠点の一つではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

お気持ちはわかりますが、まず無理でしょう。 彼女自身に「早く解決しよう」という意思・意欲がない以上は どのような情報提供も、何の役にも立ちません。 残念ながら、諦めるしかないでしょう。 現状では、本人に解決への意欲がない状態ですから それを他人の質問者さんが変えさせる事は無理です。 変えさせるというか、時計の針を早回しさせる事は他人にはできません。 みんな、自分の時計を持っています。 感情と意識(理解力・判断力)と行動。それらには、人それぞれのテンポがあります。 彼女も解決したいとは思っているのでしょうが、質問者さんとは心のテンポが違うんです。 (酷い環境に長くいすぎて、心が鈍化してるのだと思いますが それを治すのには年月がかかります。 精神科や心療内科も必要でしょう。 一番の方法は御存知の通り、実家を出る事です。 しかし、それについて本人に意欲がない以上は無理なんです。) あと、御質問には恋人の事しか書かれていませんが 質問者さん自身は、どういう社会的立場にあるのでしょうか。 そういう複雑な背景の女性を「助けたい」だけなのか 「結婚したい」のが目的なのか。 どちらが目的なのかわかりませんが、どちらにしろ… 質問者さん自身が現在独身で、 一人暮らしで定職に就いている状態でなければ 複雑な背景の女性をサポートする事はできないでしょう。 共倒れになるのがオチです。 彼女の戸籍にバツがつく事を気にしているという事は 単に「気の毒な人を放っておけない」だけのように伺えます。 なので質問者さんができる事は 早いところ、盤石な経済基盤のある男性になって 陰で支える「足長おじさん」になってあげると良いんじゃないかな。 「君が大学を卒業するまでは、学費も生活も俺が面倒見るから。」 と、堂々言えるような経済基盤があれば、実力行使も検討しやすいと思うけど 果たして…w (それはそれで「怖い男」になってしまうかもしれないw 恋人や夫婦として、対等な関係を気付けるのかどうか? 現段階で、本当に愛し合っていれば心配ないけど…。) 現実的には諦めるのが最善だと思うけど、まぁ… 頑張ってね。^^b

castersugar
質問者

お礼

やはり、被害者本人の意思が重要なのですね。本人に解決する意思がなければ、待つ以外に手段はないのですね。 彼女の父親は「うちはこういう家だから」の一点張りだそうです。また僕も学生なので、僕からの経済的な援助も今まで以上となると限度があります。 彼女が家に留まらなければならない最大のネックが学費なので、彼女の家が最後の学費振り込みを終えた時点で家と縁を切れないかを提案してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

残念ながら貴方の思惑道りにはことは進まないと思います。 成人していても彼女は親の庇護の元で生活が成り立つ学生です。 全ての矛先が「母親」に向かっているようですが、そんな母親に任せている「父親」にこそ彼女が娘として直談判すべきかと思います。 父親に会いに行く、彼女が今の生活の現状を父親に伝える。 土日祝日だけバイトを入れて今の携帯を母親に返し自分の口座を作り、新規に携帯を持つことも提案しては? わざわざ遠方の大学を選んだ彼女にも危機感は無いのでしょうか? 学生結婚するよりも彼女が危機感を持って中退して働きますという覚悟はないのでしょうか?