彼女の毒親から彼女の負担を軽減する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の家庭の過酷な状況
  • 彼女の受けている暴力とハラスメント
  • 彼女の就活や卒業のために親との関係を断つ方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に大きな負担はかけずに彼女の毒親から救いたい

僕の彼女はすでに成人している私立大生です。彼女の家は全ての決定権を母が持っているような家庭ですが、母の彼女に対するハラスメントがあまりに酷いので助け出したいと思うのです。どのような方法が取れるでしょうか。 (1)いかに酷いかエピソード (2)そのまとめと彼女の意思 (3)本題、僕の相談 (1)いかに酷いか まず彼女の家のひどさについて書きます。まず家族の立ち位置について。彼女の父はほとんど家におらず、また家についての全てのことを母に任せており、自分からは何も言わないような人です。どんな文句も「お母さんの言うことを聞きなさい」で聞く耳を持たず。そんな彼女の父は年収3000万を超えるらしく、彼女の家はかなり裕福な暮らしをしています。 裕福なはずですが、彼女の家では大学生以上にはお小遣いを与えず、携帯代すら各自が請求金額を親に収めることになっています。その捻出のため、また大学生らしい生活をするためには当然アルバイトが必要です。しかしながら彼女は門限を10時に設定されています。10時を超えるともれなく1時間以上の母からの暴言、機嫌が悪ければ暴行が待っており、「誰が学費を払ってやってる(父です)」、「女なんだから家事をしろ」、「毎日帰宅が遅い」、「口答えをするな」、「お前なんて社会でやっていけない」、「早く家を出ろ」、「家で親孝行をしろ(つまり家事をしろ)」、など、暴言の内容には枚挙に暇がありません。これをなぜか養ってもらってる立場の他の兄弟までそろって言いだす始末です。 彼女の通う大学は家から2時間かかる土地にあるため、門限のせいでろくにアルバイトもできません。結局彼女は家の近くの飲食店で9時半までという働き方をしていますが、働ける時間にやはり限りがあります。月収は4万円ほど。自分の昼食費(弁当すらありません)、衣服(親の好みのダサい古い服しか買ってもらえません)、携帯代、教科書代や試験料金、その他交際費に使えば手元には1万円も残らないという生活です。彼女の弟は高校生ですがお小遣いとして1万円貰っており、上で挙げたようなものは全て家が負担、足りないといえばすぐに追加の資金が貰える待遇です。(そうです、彼女の家では彼女だけがハラスメントに遭っています。)ちなみに彼女だけスマホにチャイルドロックをかけられており、全額自分で納めているのにもかかわらず解除してもらえません。 彼女は私立大生のため、たしかに家計に負担はかけています。ですが家庭の年収を考えれば文句を言われるほどではないはずです。それどころか彼女の母は高い美容費、ジムをいくつも掛け持ちして習い事多数、頻繁な飲み会に帰宅はほとんどタクシー、家具家電食器集めが趣味で何万円も使っている、など、家計に負担をかけている度合いは見るも明らかです。 (2)そのまとめ キリがないのでまとめます。 彼女が受けているDVを列挙します。 ・頻繁な暴言 ・恐喝(○○しなければ学費を払わない) ・安眠妨害(寝ている部屋に押し入り服を脱がせろ、など) ・暴行・威圧(殴る蹴る、花瓶を投げつける、など) ・自殺教唆 ・強要(家事など) ・軟禁(自分の時間をとらせない、低頻度の外出禁止) 幸いまだ怪我はありません。 花瓶を投げつけることなどは当てる気はないそうなのですが明らかな危険行為です。威圧するためとしても見過ごせるものではありません。僕はそもそも衣食住を与えないことがすでに犯罪行為のように思います。そのほか単体で見れば確実に刑事犯罪であるようなものが多数見受けられますが、家庭内の事情なのですぐには警察には行けないのかもしれないとも思います。 なので彼女には幾度となく「とりあえず県警の生活相談課に駆け込んで相談しろ」と言っているのですが、勉強を中断されたくない、やることが増えて生活に響く、などと外部の人間に頼ることを酷く嫌がります。しかし自分の待遇が恵まれないことの不満は幾度も漏らしていますし、震える声で電話をしてきたことも1度や2度ではありません。本人は大学を卒業するまであと2年耐えればいいと言っていますが、このまま就活に耐えられるとは到底思えません。 (3)僕の相談 長くなりました。僕の相談内容は、彼女の就活や卒業のための勉学にできるだけ影響を与えないように親と縁を切ることが可能かどうかお尋ねしたい、ということです。もし刑事事件として親をしょっ引き、縁を切った上で学費を出してもらえるのであれば言うことはありませんが、それは可能でしょうか。それとも生活への負担を考えるなら、また家庭の事情には踏み込みづらいことを考えるとあと2年耐えて就職してから家を出るしかないのでしょうか。 彼女に少しでも人間的な生活をさせてあげたいのです。ご意見お願いします。 例えば、学生結婚で世帯を分け、学費免除を勝ち取る方法はあります。すると親の年収のせいで取れなかった奨学金も取ることができます。このまま彼女と続くかはまだ分からないので、場合によっては彼女の戸籍にキズがついてしまうのが欠点の一つではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

お気持ちはわかりますが、まず無理でしょう。 彼女自身に「早く解決しよう」という意思・意欲がない以上は どのような情報提供も、何の役にも立ちません。 残念ながら、諦めるしかないでしょう。 現状では、本人に解決への意欲がない状態ですから それを他人の質問者さんが変えさせる事は無理です。 変えさせるというか、時計の針を早回しさせる事は他人にはできません。 みんな、自分の時計を持っています。 感情と意識(理解力・判断力)と行動。それらには、人それぞれのテンポがあります。 彼女も解決したいとは思っているのでしょうが、質問者さんとは心のテンポが違うんです。 (酷い環境に長くいすぎて、心が鈍化してるのだと思いますが それを治すのには年月がかかります。 精神科や心療内科も必要でしょう。 一番の方法は御存知の通り、実家を出る事です。 しかし、それについて本人に意欲がない以上は無理なんです。) あと、御質問には恋人の事しか書かれていませんが 質問者さん自身は、どういう社会的立場にあるのでしょうか。 そういう複雑な背景の女性を「助けたい」だけなのか 「結婚したい」のが目的なのか。 どちらが目的なのかわかりませんが、どちらにしろ… 質問者さん自身が現在独身で、 一人暮らしで定職に就いている状態でなければ 複雑な背景の女性をサポートする事はできないでしょう。 共倒れになるのがオチです。 彼女の戸籍にバツがつく事を気にしているという事は 単に「気の毒な人を放っておけない」だけのように伺えます。 なので質問者さんができる事は 早いところ、盤石な経済基盤のある男性になって 陰で支える「足長おじさん」になってあげると良いんじゃないかな。 「君が大学を卒業するまでは、学費も生活も俺が面倒見るから。」 と、堂々言えるような経済基盤があれば、実力行使も検討しやすいと思うけど 果たして…w (それはそれで「怖い男」になってしまうかもしれないw 恋人や夫婦として、対等な関係を気付けるのかどうか? 現段階で、本当に愛し合っていれば心配ないけど…。) 現実的には諦めるのが最善だと思うけど、まぁ… 頑張ってね。^^b

castersugar
質問者

お礼

やはり、被害者本人の意思が重要なのですね。本人に解決する意思がなければ、待つ以外に手段はないのですね。 彼女の父親は「うちはこういう家だから」の一点張りだそうです。また僕も学生なので、僕からの経済的な援助も今まで以上となると限度があります。 彼女が家に留まらなければならない最大のネックが学費なので、彼女の家が最後の学費振り込みを終えた時点で家と縁を切れないかを提案してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

残念ながら貴方の思惑道りにはことは進まないと思います。 成人していても彼女は親の庇護の元で生活が成り立つ学生です。 全ての矛先が「母親」に向かっているようですが、そんな母親に任せている「父親」にこそ彼女が娘として直談判すべきかと思います。 父親に会いに行く、彼女が今の生活の現状を父親に伝える。 土日祝日だけバイトを入れて今の携帯を母親に返し自分の口座を作り、新規に携帯を持つことも提案しては? わざわざ遠方の大学を選んだ彼女にも危機感は無いのでしょうか? 学生結婚するよりも彼女が危機感を持って中退して働きますという覚悟はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 親の金銭的負担を減らすには

    はじめまして。こんにちは。 私は高校三年生です。 私の家は母子家庭で、母が1人で家庭を支えています。 私以外に弟がおり、塾に通っているのですが 近いうちに私も大学受験のために塾に通うことになりそうです。 ですが、また母に負担をかけてしまう…。という気持ちが強くて申し訳なく思う気持ちが消えません。 母は気にしなくていいよ、と言ってくれていますが絶対に大きな負担になると思うと、これでいいのかなという風に思ってしまいます。 どうにか高校生でも母の負担を減らすことはできないでしょうか? 塾に行かず自分に行ける範囲の大学に行く方が親孝行でしょうか…? よろしくお願い致します。

  • 年収103万を越えると、親に負担がかかるのですか?

    年収103万を越えると、親に負担がかかるのですか? 私は大学生でアルバイトをしています。 今年は年収103万を越えそうです。そうなると、扶養が外れるのですか? 親が税金を多く収めなければいけないのですか ?私に負担はないのでしょうか? 親に 「103万越えてもいいけど、自分でいろいろ払ってね」 と言われました。 私が負担することもできるのでしょうか? 世間知らずで申し訳ありません。 お暇なときにお答えいただければと思います。

  • 毒親から解放される方法を教えてください

    自分の親が毒親でこれからやっていけるか心配です。 父は浪費癖があり、私に金をくれと言ってくることがあります。しかし、ギャンブル等はしていないのでお金が消える理由が分からず不信に思っています。定年後は働く気がなく、私に養ってもらう気でいるそうです。そんな父は私の人間関係に対して厳しく、遊びに行くときは5W1Hで理由を説明しなければなりません。お金に関しても過保護な件に関しても父に関しては理不尽に思うことが多いです。お前なんて死んでしまえ!と暴言を吐くこともあるので、父といることはメンタル的にも辛い時があります。 母は、ゴミを捨てれない性格で私が変わりに捨てようとするとパニックを起こします。泣きわめく感じでパニックになると意思の疎通ができないので、ゴミを捨てることができず家はゴミ屋敷化しています。また、家事ができず家事は祖母か私に頼りっきりです。 そんな、両親は家庭内別居をしており二人の仲介をするのは私です。 それだけでも大変なのですが、それにプラスして両親の親の世話も私がしています。祖父はどちらも他界していますが、祖母はどちらとも高齢で誰かの手助けがないと生活できません。 まだ、介護までのレベルには至っていませんが、後何年か後かには介護の必要性が出てくるかと思います。 お金のこと、4人の世話をしていなければいけないことを考えると将来的に自分の体とメンタルがもつのかがとても心配です。 友達に相談すると親と距離を置いてみたらどうか?と言われることがありますが、家事ができない4人と私が距離を置いたら家庭が崩壊するのは間違いありません。 また、自分的に親というのはなかなか切り難い存在で、どんなに辛かったり、嫌な言葉を言われたりしても縁を切ることはなかなか決断し難いです。 ですが、このままでは自分が身体的にも精神的にも追い込まれるのは明確です。 なので毒親から解放される方法を教えていただきたいです。

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。

  • 「毒になる親」について

    昔から進路や生活など多岐にわたり規定されて育ちました。 こちらも反抗はしたのですが、子を擁護する母へ軽度~中度のDV (数発殴る、水かけ、髪つかみ、顔つかみ、ぶつ、暴言、家追い出し等) へと発展し、また子には経済力で脅し、そして「父の言うとおりにしないとお前達の人生は終わってしまう。反省しろ。」と言われ続け、 謝る理由がわからないままにいつも謝ってばかりいました。 「毒になる親」を読み、 父の価値観を満たす評価こそ自分の価値だと勘違いしていた自分に気付きました。 加えて、なぜその勘違いを止められなかったかを自分なりに考えたところ、 幼少時から現在も続く、私の意志を表明すると母に対して父が 「教育がなってない」と殴る光景が必ず頭によぎり、 その後自分が思考停止に近い状態になっていました。 母が殴られる、自分が暴言をはかれ、経済力で脅され、 屈辱を受けるのを止めるには父を認めさせなければならないと、 そこで思考停止していました。 現在は大学中退後親元離れアルバイトで暮らしています。 父は「幼少時よりお前がこういう結果で乞食になるのはわかっていた。 だから今まで教育をしてきた。」と言うのですが、 私の考え方は自分の大学中退の罪を父に責任転嫁したもので、 いい訳であり、甘えであるのでしょうか?

  • 親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは

    親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは可能でしょうか。 今住んでいるところは行きたい大学に割と近いので、実家から通うことは可能です。ただ、諸事情により最近は一人暮らしも結構検討しております。 ところが、実際はそう簡単な話ではなくて……。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金は出ませんし、引っ越すときにお金がかかりますし、103万円以上バイトで稼ぐと親に税がかかりますし。一人暮らしは金がかかるからやめとけと親に言われるほどです。 したがって、今現在は生活費は全部親に賄ってもらっているのですが、今現在と大学生として一人暮らしするときとでは親にかかる負担は必ずしも増えるわけではないということを示したいのですが、このように親への負担を最小限にして一人暮らしすることは可能でしょうか? 実家暮らしと一人暮らしとでは親にかかる負担は当然違いますが、この負担の差をなるべく許せる範囲に収めたいということです。もちろん、一人暮らしするときは生活費はバイトでなるべく賄うつもりです。

  • 父親は毒親でしょうか?

    25歳実家暮らしの女性です。今とても生きづらさを感じています。カウンセリングに通っており、双極性気分障害だと言われています。そしてカウンセラーさんが言うには家庭環境に問題があるというのです。 最近になって私の父親はおかしいのではないかと思うようになりました。しかし親には「他所は他所、うちはうち」と言われ、何もおかしくなんかないと言われます。私がおかしいと感じる点を挙げると、 ・父はDVかと思われるのですが、場所を問わず母に罵声を浴びせます。最近は母のことを「廃棄物」と呼んだこともあります。 ・同居している母方の祖母と仲良くすると怒られます。 ・家に友達を呼んだときにその子を追い返したことがあります。 ・門限が厳しく、21時を過ぎるとメールがひっきりなしに来ます。 ・「親に対して感謝の気持ちもないのか」と言って金銭を要求してきます。 他にもありますが、主にこんな感じです。やはり普通の家庭ではないのでしょうか?カウンセラーさんには一人暮らしをして親から離れるように言われています。

  • 毒親…?

    長文になりますが良かったら回答よろしくお願いします。 今までは自分が悪いと思っていましたが最近「毒親」という言葉を知り、 自分の親がそれに当てはまるのかを確認したくて質問させて頂きます。 (1)現在30代前半女ですが未だに門限(22時)がある。 (2)気にいらない行動や言動をした時「10ヶ月腹の中で飼ってやったのに」と言われた。 (3)部屋を片付けなかったと言う理由で殺されそうになったことが何度もある。 (4)幼少期、友達を家に呼ぶのを嫌い家にあげることを極端に嫌がられた。また、遊びに 行くのも良い顔をしなかった。誰かと遊びに行く時は数日前から数週間前に予定を言い 許可がおりないと行けなかった。 (5)気に入らない行動や言動をすると「出て行け」と言われるが、出て行こうとすると 「一人暮らしは無理」等、難癖をつける。 (6)給料の3分の1は「食事代」という名目で取り上げられる。払わないものなら半殺しにあう。 (7)そのくせ、その歳で貯金もないなんて、と罵られる。 (8)気に入らない行動や言動をすると殴られたり蹴ったりされる。酷い時は髪を切られたことも。 (9)家事をやらないと機嫌が悪くなる(やって当然、やらなかったらキレて暴言を言う) (10)最近姉が嫁いだが相手の男性を「殺してやりたくなることがある」と言っていた。 (11)姉が家を出た後、「どうせアンタも老後面倒見る気ないんだろ、さっさと出て行け」と言った。が、本当に出て行こうとするとキレる。 まだまだありますが、こんな母親がいます。優しい時もありますが(外では社交的で、とても良い人に見られているようです)気分屋で一緒にいても嫌な思いをすることが多いです。 私は本やドラマで見るような母親の「無償(無条件?)の愛情いうものを感じたことがありません。 ハッキリ言ってしまえば母親は嫌いですし一番なりたくないと思う人間の部類に感じます。 人に相談してみても「親になってみれば気持ちが分かる」等と言われ親なんだから当たり前と言われ、自分が悪いと思っていましたが最近違うんじゃないかという気持ちが日に日に強くなってきてます。 あまり人と接触しないで育ってきたので人とのコミュニケーションの取りかたが分からず人が怖いと感じるようになり、一時は引きこもりのようにもなってました(その間も家事をしないと機嫌が悪くなり暴れるので家事はしてました)働いてない時は人間のクズのようなことを言われ仕事で嫌なことや大変なことがあって話をしても「お父さんの方が、お姉ちゃんの方が大変」と私は怠け者のように言われ続け本当に自分がダメな人間なんだと思うようになりました。言っても嫌な気分になるので話さないでいると「何も外のことを話さない」と貶され、いつしかどうやって接すれば良いのかさえも分からなくなりました。けれど暗い顔をしてると機嫌が悪くなるのでピエロみたいにふざけてみたり笑ったりしてますが気分は晴れません。 ・・・家って安らげる場所の筈なのに家でも外でも気をつかって、いったい何処で安らげば良いのかわからないです。唯一家の中で安心できるのは自分の部屋だけですが部屋に鍵をかけることさえ許してもらえないです(扉はついてるので閉めてますが、扉を閉めることが気に入らないらしく再々閉めるなと言われます) 一緒にいても嫌なので必要最低限のこと以外(ご飯を作る、片付ける、家事をする)では部屋にいるようにしてますが、それも気に入らないらしく小言を言ってきます。今では仕事場にいる時が一番心が休まります。 色々書いてしまい、長くなりましたが同じような境遇で育った方や毒親を持っている方からの御意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 親の負担

    父が公務員で年収が700位だと思ます。僕は大学生で年間の収入がアルバイトで117万になってしまいました。親にはどのくらいの負担がかかったのでしょうか。

  • 私の親は「毒親」でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学4年生で、県外の大学へ通っています。 私は県外へ出て就職をしたかったのですが、両親から猛反対され、 親の脛をかじっている立場では何も言えないと思い地元での就職を決断しました。 反対される理由は、 ・甘えられて育てられてきたくせに一人で生活するのは無理 ・親の脛を齧っている分際で何を言うか ・県外に出て就職するという事は親を捨てるという事だぞ ・一人っ子だから県外に出たとしても(親の介護で)将来必ず戻ってこなければいけない ・県外で就職したいと思ってたなら大学1年の時から説得するべきだった (1年生の時はそのような事を一度も言われてなかったので、県外で就職することにこんなに反対されると思っていなかったです。それに対し私が「説得したとしても絶対認めるつもりはないでしょ」と言ったら黙られました) ・はじめは地元で働いて、それでも県外に出たかったら相談に乗る 事実、学費も親に支払ってもらっている状態ですし、自分が甘えているところは多々あると思い、 まずは地元で働くことに決めました。 しかし、「それでも県外に出たかったら相談にのる」という言葉に違和感を覚えています。 社会人になってもなお、親の許しが出なかったら県外で働くことは出来ないのか・いつまで私は親に対して言う事を聞かなければならないのか・そもそも「それでも東京に出たかったら相談に~・・・」とは言っているが「県外に出ることは親を捨てることだ」の台詞に矛盾を感じ、先延ばしの口実としか感じ取れないという点で違和感を覚えています。 元々私の両親は過干渉で、家にいるととても気が重く、大学に入って一人の生活を送ることに慣れると、たまに帰省するときにパニック発作を起こす時もあります。 大学生の時も「彼氏が出来た」と言えば「何か(私に)変なことしたら殺すぞと言っておけ」、 また、家族で買い物をしている時に若い男が私を見ていると直接怒鳴り散らす など、書ききれない程嫌な思いをしたことは沢山あります。 私の親は俗に言う「毒親」なのでしょうか? この生活が普通だったので、親の機嫌が悪くても理不尽に怒られようが、私が我慢したらいいと思っていました。 父に関しては一度キレると手が出ます。周りに人がいてもお構いなしです。 しかし、そのことを現在3年お付き合いしている彼に言ったら「過干渉ではないのか」と指摘されて初めて「そうなのかな・・・」と思い始めるようになりました。 また、1~2年地元で働いてお金を貯めたら、説得しても埒が明かないので、置手紙をして県外へ出ようと思うのですが、これは悪いことでしょうか? まとまりのない文章で長文になってしまったことをお許しください。 ご回答のほどよろしくお願い致します。