iPadからプリンターでプリントアウトする際に発生する問題と対策方法

このQ&Aのポイント
  • イベント会場でiPadからプリンターで画像をプリントアウトして使用していますが、混雑時にデータ転送速度が遅くなる問題が発生しています。
  • iPadからプリンターまでの距離は1~2メートルです。Wi-fi環境での混雑対策や有線での印刷方法についてアドバイスをいただけませんか?
  • また、EPSON社製品についても質問です。
回答を見る
  • 締切済み

iPadからのプリントアウトについて

イベント会場で複数のiPadを使い表示した画像をプリンターでプリントアウトして使っています。 iPad1台に対しプリンターも1台用意しWi-fiでIPを設定し、状況により間にルーターを設置したりして使用しております。 会場が空いている時は問題無いのですが、混雑してくるとiPadからのデータ転送速度が極端に遅くなったり、 タイムアウトの様に待ち状態が続いた後、エラーになったりして困っております。 iPadからプリンターまでの距離は1~2メートルです。 Wi-fi環境での混雑(混線)の対策、または有線で印刷する方法などご存知でしたらアドバイスいただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

iPadからのプリントを「インフラストラクチャ接続」でしょうか? 機種によりますが「Wi-Fi Direct」にすれば直接プリンターに接続します。 http://www.epson.jp/products/colorio/ep709a/feature_7.htm

chattytom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。申し訳ありませんが「Wi-Fi Direct」「無線LANルーター」機能を利用し、データ転送の遅延、エラーが発生しプリントアウト出来ない状況になるためご相談させていただきました。iPad、プリンター(EP-808AB)にはそれぞれのIPも設定している状況です。よろしくお願いします。