• ベストアンサー

Excelで男女比の円グラフを作りたい

アンケートの集計をしているのですが、グラフの作り方がわからないので教えてください。 回答者が男の場合にはセルに1を、女の場合にはセルに2が入力されています。 このアンケート回答者全体の男女比を円グラフにしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.3

これは、グラフの作り方、というよりも表の集計の仕方 という質問ですね。 1と2のデータがセルB1~B100に入っているとすると、たとえば C1に男、C2に女 と書き、D1に =COUNTIF(B1:B100,1) D2に =COUNTIF(B1:B100,2) と書きます。C1~D2を選択してグラフを作ればできます。 COUNTIFというのは 指定した範囲のセルのデータが、もし○○だったら数を数える という関数です。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました! まさしくそれです。求めていたものは!

その他の回答 (3)

回答No.4

たとえば、A1~A100に男(1)、女(2)のデータが入っているとします。 セルC1に”男”、D1に”女”を入力し、 セルC2に =COUNTIF($A$1:$A$100,1) セルD2に =COUNTIF($A$1:$A$100,2) を入力します。 あとは、範囲C1:D2を指定して円グラフをウィザードに従って作れば終わりです!

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました! まさしくそれです。求めていたものは!

• papasan33
回答No.2

円グラフ以外のグラフを作成されたことはあるのでしょうか? とりあえず参考URLに記載したサイトをご覧になったらいかがですか? 参考URL Excelの使いこなし度が200%アップ!グラフ・関数をマスターしよう http://www.hajimeteno.com/special/0306_excel/index.html

参考URL:
http://www.hajimeteno.com/special/0306_excel/index.html
peronperon
質問者

補足

ありがとうございます。 基本的なグラフの作り方は一応わかっていると思うのですが、入力されている1,2を活用して作れる方法ってありませんか?

• buzz_buzz
回答No.1

それぞれのセルに A1:男 A2:女 B1:10(男性の数。例えば10とする) B2:5(女性の数。例えば5とする) と入力して、この4つのセルを選択した上で、挿入⇒グラフを選んで、円グラフを選択すればOKです。

peronperon
質問者

補足

ありがとうございます。 でもそれだとまず、男性10人、女性5人を自分でカウントしなければいけませんよね? 入力してある1.2を活用する方法はないでしょうか?